『夜間撮影(子供撮り)のコツ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夜間撮影(子供撮り)のコツ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夜間撮影(子供撮り)のコツ

2015/08/08 12:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:16件

手持ちです

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

さっそくの質問なんですが、夜間撮影というより、イルミネーションを、バックに子供を撮りたいのですが、どうしても、シャッタースピードが、遅くなり、被写体ぶれになったりします。

検索しても、大人のモデルさんばかりで、しかもモデルさんに、じっとしてて、もらってるような感じで撮ってるようなシーンばかりでした。
自分の場合は、子供の気分にあわせて、一緒に手遊び歌とか、しながら、シャッターをおす感じです。

シーンモードの夜景ポートレートを使って、みましたが、絞り値が、F5.6とかになり、めっちゃ、シャッタースピードが、遅くなり、使いこなせなかったので、絞り優先で、スピードを上げる感じでしてます。



送付写真の使用機材は、
D7100
SB700
85mm 1,8Gです。

この時は、時間がなく、10カット弱のうちの一枚なんですが、これが、一番まともな感じで、ほかはひどいものでした。
もうちょい成功率をあげたいとおもいますが、iso感度は、800以上は、なるべくあげたくないのですが、どういった方法が、好ましいでしょうか?
フラッシュも、使いこなせてないので、そこにヒントがありそうな気がするのですが。。。


ちなみに、今日の夜に、テクスチャマッピングしてるみたいなので、見に行ってきたいと思います。
今日は、三脚持っていきます。


関係ない質問かもしれませんが、打ち上げ花火を、バックに人物写真って撮れますかね?

書込番号:19034753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/08/08 12:41(1年以上前)

さくらとのぞみさん、こんにちは。

アップしてくださったお写真は、成功写真とのことですが、失敗写真の方もアップしていただくことはできますでしょうか?

> 関係ない質問かもしれませんが、打ち上げ花火を、バックに人物写真って撮れますかね?

人物に数秒間じっとしててもらうか、うちわなどを使って多重露光をすれば、撮れなくはないと思います。

書込番号:19034803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/08 13:21(1年以上前)

絞り優先モード、 F3.5、ISO1600, でスローシンクロ(三脚なし) SS 1/25sec.

打ち上げ花火と一緒に子供を写すのはとても難しいであろう。

>さくらとのぞみさん
こんにちは。これ、難しいですよね。

スローシンクロで撮るのが基本です。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/24/01.html

絞りを開けすぎると、背景のイルミネーションがボケすぎてしまいますので、適度に絞ります。
通常、三脚が必要になるのですが、三脚を使えない場合はやむを得ず、ISOをあげます。
ISO 1600 くらいまであげちゃっていいのでは?
で、外付けのストロボですが、一応ディフューザーをつけたりします。

----
> 打ち上げ花火を、バックに人物写真って撮れますかね?
これ、やりたいんですが、なかなか被写体の協力を得るのが難しくて実現できていません。
子供が被写体の場合、いっぺんにきれいに撮るのは相当難しいんじゃないでしょうか?

打ち上げ花火の場合は数秒撮影にかかるので、三脚、ケーブルレリーズは必須。
人物と組み合わせる時は やはりスローシンクロ。

たぶん、何回か試さないときれいなのは撮れないと思います。

人物と花火を別々に撮ってあとでフォトショップで合成したほうがらくでしょうね。

書込番号:19034883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/08/08 13:26(1年以上前)

さくらとのぞみさん、こんにちは。

>>打ち上げ花火を、バックに人物写真って撮れますかね?

花火を毎週撮りに行ってますが、可能ですよ。

三脚固定、ISO100、絞りはF11、シャッター速度は花火次第ですが 5〜10秒で、
(内蔵)スピードライトを焚いて下さい。ホワイトバランスはAUTOでRAW推奨。

屋台の横だとスピードライト不要ですが、被写体ブレする可能性が高いです。

書込番号:19034893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/08/08 14:25(1年以上前)

フォトショにて合成じゃダメなんですかね?

書込番号:19035008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/08/08 14:27(1年以上前)

さくらとのぞみさん

> 打ち上げ花火を、バックに人物写真って撮れますかね?

花火をバックにするのでなく、人物をバックですか?
普通は、人物を手前に入れ、花火をバックにしてスローシンクロするのが、一般的かと思います。

数秒間、人物はじっと動かないように出来るのでしょうか?
多分、子供ですと厳しいかと思いますけど。

書込番号:19035015

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/08 14:39(1年以上前)

1/10秒でよくここまで撮れたものです。止まってくれた子供さんがエラい!と思います。
綺麗な玉ボケですね。

>フラッシュも、使いこなせてないので、そこにヒントがありそうな気がするのですが。。。
フラッシュです。間違いありません。
あるいは街灯のあるところにたまたま出会えればシャッタースピードが少しは速くできます。

>関係ない質問かもしれませんが、打ち上げ花火を、バックに人物写真って撮れますかね?
PCソフトで合成ですね。難しすぎます。
おこられるかもしれませんが、私なら動画撮ります。
写真が難しい局面ではいつも動画に救いを求めます。ごめんなさい。

書込番号:19035038

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/08/08 14:48(1年以上前)

初めてでも、このくらい綺麗に写って感動した。

secondfloorさん こんにちは。 
返信ありがとうございます。

あきらかな失敗は、削除してしまってまして、アップ出来なかったです。すいません。

多重露光
名前は聞いたことある程度だったので、ちょっとだけ調べてみました。
便利ですね。花火には、必須ですよね。

自分は、こないだの花火で初めて撮ったのですが、三脚レリーズで、自己流適当に写してました。

書込番号:19035058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/08/08 15:11(1年以上前)

この目の光は、後幕のせい?それともディフューザーいる?

1600のフラッシュなし

SakanaTarouさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

そうです。スローシンクロ。何を思ったか、後幕シンクロにしてました。


ISO 1600 くらいまであげちゃっていいのでは?
1600でも良いっていえばいいんですけど、自分の中では、緊急用な感じですかね?
 

やっぱ、合成が、いいですかね。
そこまで難しい加工は、したことないので、本を片手に、チャレンジしてみます。

書込番号:19035099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/08 15:13(1年以上前)

さくらとのぞみさん こんにちは

>イルミネーションを、バックに子供を撮りたいのですが、どうしても、シャッタースピードが、遅くなり、被写体ぶれになったりします。

カメラの露出 Mモードで 背景が綺麗に写るか 少し露出アンダーになる露出にセットし ストロボをオートのまま撮影すると人物と 背景綺麗に写す事できると思います。

その場合 背景の撮影時のシャッタースピードが1/30より早いシャッタースピードになるよう ISO感度セットしないと 背景のブレが目立つようになると思います。

書込番号:19035103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/08/08 15:24(1年以上前)

>モンスターケーブルさん。こんにちは。
返信ありがとうございます。


イメージ的には、こんな感じですが、すごい綺麗な花火ですね。
こんな近くで、花火見たことないです。
というより、まともに、花火見に行ったのは、こないだが初めてなんですよ。
人が多いってイメージがあり、なかなか見に行けないので。。。

書込番号:19035131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/08/08 15:28(1年以上前)

>写真は光さん

返信ありがとうございます。

合成加工したことないんですよ。
本片手に、チャレンジしてみます。

書込番号:19035141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/08/08 15:41(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

返信ありがとうございます。

やはり厳しいですよね。

簡単に撮れるなら、自分もしてみようと思っただけなんですよ。

書込番号:19035168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2015/08/08 15:47(1年以上前)

後ろ向きですが画像を貼ります

前に試したときは1秒でスローシンクロしました。
絞りとISOで花火の明るさを調整し
シャッタースピードで花火の長さを調節しました。

書込番号:19035179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/08/08 16:03(1年以上前)

hiroyanisさん

返信ありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。

フラッシュも、使いこなせてないので、そこにヒントがありそうな気がするのですが。。。
フラッシュです。間違いありません。
あるいは街灯のあるところにたまたま出会えればシャッタースピードが少しは速くできます。

ここです。
もっと明るい場所を、探したほうが、良いですよね。
今は、ほとんどないけど昔のパチンコ屋の電飾は、派手だったし、そんな感じの場所が、うまいこと見つけられればいいんですが、、。

ここの場所は、全然街頭もなく、暗い所の公園みたいな感じですが、バックのイルミネーションが、綺麗な感じがしたので、ここで、撮りたいと思ってて、やっと実現したんですよ。



書込番号:19035217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/08/08 17:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

具体的な、設定方法ありがとうございます。

とりあえず1/30以上のスピードは、ほしいですよね。

被写体ぶれもそうですが、手ぶれも目立ってきますから。。。

色々な設定で、試したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19035431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/08/08 17:41(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

おおー、すごい写真ありがとうございます。
不可能では、ないのですね、

でもこういった写真を、自分で撮ろうとしたら、ここまで、花火に近づくこと自体が難しく、かなりいろんな意味でも難しそうにかんじます。

書込番号:19035444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/08/08 22:59(1年以上前)

こんばんは♪

すでに解決済のところ・・・亀レス失礼いたしますm(_ _)m

残念ながら・・・【夜間撮影(子供撮り)のコツ】・・・なんてものは無くて。。。
ただひたすら・・・シャッタースピードと戦うだけなんです。
それ以外に方法なんてないです。

太陽光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、短時間で写真が写る
⇒速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもシャープに写しとえることが可能♪

室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに時間が係る。
⇒シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くしないと写真が写らない=感光不足で真っ暗な写真になる。
⇒動く被写体を撮影すれば、ブレブレ写真を量産する。

写真は・・・↑この2つの法則があって、この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則(ルール)であって・・・ニコンだろうが、キヤノンだろうが・・・デジタルでも、フィルムでも・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも。。。
写真が写る法則(ルール)=絞り、シャッタースピード、ISO感度のバランス(組み合わせ)は同じです。

なので・・・「夜間」あるいは「室内照明下」で子供を撮影する場合。。。
ブレブレ写真を嫌って・・・速いシャッタースピードで撮影したければ・・・ISO感度を上げる以外に方法が無く。。。
ISO感度ノイズを嫌って・・・ノイズレスな写真を撮影したければ・・・子供に「1秒動くな!!」と命令して、「ハイ!チ〜ズ♪」で撮影する以外に方法がありません。
※あるいは・・・動きが止まるタイミングを見計らって撮影するしかありません。

動いているものを撮影するなら・・・ノイズを覚悟でISO感度を上げる以外に方法が無いんです(^^;

フラッシュで撮影する方法もあるにはありますが・・・
これも万能では無いです。

フラッシュの閃光は・・・およそ1/10000秒の時間でしか光らないため・・・
1/30秒程度のシャッタースピードであっても・・・フラッシュの閃光で1/10000秒の感光時間(フラッシュの光が被写体を照らす時間)で被写体を写し止めることが可能になる=動く被写体でもブレ無く撮影できるわけですが。。。
背景は1/30秒の露光時間を要するわけですから・・・シッカリと手ブレしないように構えるか?三脚等にカメラを固定しなければならないわけです。
つまり・・・少なくとも「背景」をまともに撮影するためには、最低でもシャッタースピードを1/30秒程度になるようにISO感度を上げざるをえないって事です。

花火の撮影は・・・1/30秒どころでは無く・・・1秒・・・でも足らなくて。。。
普通は・・・ポン!と上がって、ド〜ンと花開いて、パラパラと散るまでの「光跡(脳内に記憶される光の残像)」を写し撮らなければならないので・・・数秒程度の露光時間が必要になるので・・・
人物と花火を同時に撮影するのは・・・ほぼ不可能。。。
※スターマインとか?仕掛け花火(ナイアガラの滝)の様な・・・ズバババババ!!!!と光り続ける花火なら、手持ちで普通にフラッシュ撮影するだけで人物と花火の両方が撮影できますけど(^^;

なにか・・「簡単」なコツ(裏ワザ)の様なものは無く。。。
ただひたすらシャッタースピード(時間/ブレ/ノイズ)と戦うだけです。

ご参考まで♪

書込番号:19036331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2015/08/08 23:56(1年以上前)

案外簡単ですよ

花火の距離に合わせてズームして
F8で花火が明るさ適正になるようにISOを調整
そのF8とISOで適正になるようにiTTLで任せて
あとは花火の引き長さが適正になるように
シャッター時間を調節します。

それぞれのパラメーターは
独立なので案外いけます

あとこの作例は長め2秒で
先に被写体を撮ったあと
カメラを振って花火を写し込んでいます

書込番号:19036468

ナイスクチコミ!1


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/11 00:09(1年以上前)

よくこの写真で簡単ですって言えますな。

書込番号:19041818

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング