『フィルター付けますか?』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥274,300

(前週比:+34,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (13製品)


価格帯:¥274,300¥313,500 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥274,300 (前週比:+34,500円↑) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『フィルター付けますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルター付けますか?

2015/08/08 22:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

クチコミ投稿数:45件

本日、都内の量販店を巡ってきました。(ヨド→マップ→ビック)
店員さんの話によると、今のところ、予約さえすれば発売日に受け取れるそうです。
この3店舗にはまんべんなくお世話になっています。今回はビックで予約してきました。

ところで、このレンズにはフッ素コートが施されています。
保護フィルター付けますか?

私は、保護フィルターを付ける派。ですが、このレンズはどうするか悩んでいます。
(82mmって持ってないし)

書込番号:19036207

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/08/08 22:27(1年以上前)

スレ主様
こんばんは!

やはり物理的衝撃による破損を考えると保護フィルターあったほうが安心かと思います。
高いレンズですので保険ですね。

書込番号:19036241 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


khalkiさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/08 22:35(1年以上前)

フッ素コートがあるからといって、付けない選択肢はないでしょう。

フィルター付けて不便になることないですし。

フィルターが高いことぐらい?

書込番号:19036269 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


旅写さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/08/08 22:39(1年以上前)

もう手配済みです。
以前、桜をアップで撮ろうとした時、思い切り
桜の枝で前玉をこすった事があります。
あのいやな感覚が忘れられません。

書込番号:19036275

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/08 22:44(1年以上前)

葱ミックさん こんばんは

自分の場合 300mmF2.8などのような1面のレンズが 保護ガラスでしたらフィルター付けないとは思いますが 

レンズ構成見ると 第1面レンズ 非球面レンズ使われていて 傷つけるのが怖いので フィルター付けると思います。

書込番号:19036289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 ナガちゃんねる 

2015/08/08 22:48(1年以上前)

自分は、いつもはなるべく保護フィルターは付けないようにしているのですが、
標準域ズームの使用頻度を考えると、今回は付けようかなと思っています。

書込番号:19036296

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/08 22:53(1年以上前)

82mmまで各サイズ所有してます、でも付けないと思います、
ただ、天候や撮影環境により付けます。


書込番号:19036313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/08 22:57(1年以上前)

私はつけない派です。
もちろんこのレンズにもつけません。

書込番号:19036324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/08 23:46(1年以上前)

基本的にフィルターはつけています。キャノンのみですが。
フッ素コート有無はあまり関係ないですね。(気にし無い)
ちなみにマルミのDHGシリーズを愛用しています。

書込番号:19036442

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/08 23:51(1年以上前)

機種不明

私は保護フィルター付ける派です(^^。
理由は言わずもがなです。

書込番号:19036457

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:45件

2015/08/09 00:25(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

せっかくのフッ素コートなのだからフィルター付けない!と言う意見は無さそうですね。
標準ズームは一番出番が多いので、フィルターを付けた方が安心ですね。やはり。

新型は、筒・レンズ(フッ素コート)・フードロック部分のタフネス設計もありがたいです。
約6年使った24-70Gは、フードがゆるゆる状態になってましたので。。

書込番号:19036544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/08/09 00:47(1年以上前)

レスの大半が男性なだけあって、つける派つけない派って、卑猥ですね 笑


酔ってるもんですいません。

わたしは万が一を考えてつける派です。

書込番号:19036616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/09 01:54(1年以上前)

付けます。付けてます。

悪影響があるとわかっていても、傷つけるのが心配です。清掃も自信ないし・・・。

喋りながらレンズいじっていると唾が付きます。気が付かなくて放っておくと
取れにくくなります。

レンズの洗浄は、あまりやりたくないです。オリンパスの洗浄液EE6310を
使ってますが、どれくらいコーティングが傷むのか、良くわかりません。
ニコンにだってわからないだろうし。

書込番号:19036716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/09 03:15(1年以上前)

おはようございます。

私は保護フィルターはつけない派です。

保護フィルターの類は持っていません。(^_^)

書込番号:19036756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/09 03:27(1年以上前)

私は丁寧にですがレンズは実用的に使いますので全てNCを付けますが、このレンズのようなしっかりしたフードを使用する前提なら生(ナシ)でもいいと思います。

しかしブロアやアルコールを持参しないと、曇ったレンズを拭くこともできないなど、扱いに制約が出ると思います。
まあ12-24との併用ならそれも苦にならないでしょう。

もっとも前玉は交換しても驚くほど高額ではないので割り切るのも手でしょうか。

書込番号:19036760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/08/09 04:31(1年以上前)

葱ミックさん

> 保護フィルター付けますか?

基本的には、付けます。
但し、前照灯に反応するような時の撮影では、「ナノクリ」でもゴースト出やすいので、フィルターを外します。

82mmのC-PLも高そう・・・

書込番号:19036806

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/09 07:05(1年以上前)

>ぽぽぽいさん

付けると書くか平仮名でつけると書くか…。
普通にしてれば変換されるので漢字になるのでしょうが、平仮名の人は意図があって平仮名なんだとおもっています(私だけ?)。

つまり、私は着ける派なんですが付けない派なんです…。


私も写真始めて30数年間はフィルター付けていました。
フィルターが割れたこともありますが、それはフィルターが付いてたから割れたのであって、奥まったレンズなら問題なかったのかも知れません。
フィルターを使わないと決めてレンズにも問題が生じたことはありません。

書込番号:19036931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/08/09 07:12(1年以上前)

保護目的だけのフィルターは付けません。
C-PLやNDフィルター使うときに面倒くさかったりもしますし。

所有レンズは全部保護フィルターレスです。
まぁ、一番高価なレンズでも、15万円以上のレンズは持っていませんが…

書込番号:19036942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/09 09:36(1年以上前)

葱ミックさん おはようございます。

高級フィルターを購入するのであればある程度酷使してから前玉を交換する方がコーティングも新品になりレンズの劣化も元に戻るし、せっかくのコーティングや高級レンズの写りが台無しになるなどと言うプロもいますが、私は今は保護フィルター付ける派だと思います。

若かりし頃は前記の感じで付けずに使用していましたが、防湿庫に入っているキヤノンF-1に付いているレンズの表面はキズキズで当時最初は付ける派だったのに途中で外して失敗したと今後悔していますし、長く使用しているうちにそういう部品も無くなり修理も出来なくなるのが現状だと思います。

安価なフィルターでテストしたことがありますがフィルターに直接光が当たる時以外は、その差は私にはわかりませんでしたので現在は付ける派ですが高価なレンズには気持ちで高価なフィルターを使用していますが、逆光などで直接フィルターに光が当たる様な時での勝負撮影ならばその時点で外して撮るようにしています。

書込番号:19037220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/09 12:27(1年以上前)

つけない派の方にお聞きしたいですが、

レンズの洗浄はどうされていますか? 自分のプロテクトフィルターを見ると、
かなり汚れていて、ありゃ、と思うことがあります。

昔、無知だったために、クロスの布でこすっていたことがあり、中古屋に売りに
いったら、コーティングがダメになっています、と言われて、ジャンク扱いにな
ったことがあります。

コーティングがダメになったら、なんのための高価なレンズなんだよ、というこ
とになります。高価なレンズが高級である大きな理由のひとつはコーティングで
すよね。

書込番号:19037626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/09 14:51(1年以上前)


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 ナガちゃんねる 

2015/08/09 16:52(1年以上前)

ケンコーのゼータ・クイントは、ジュラルミン枠に強化ガラスっていう
最近の安保法制に対応した日本仕様なんですね。すごいな。

自分はマルミのEXUS LENS PROTECT にしようと思っています。

書込番号:19038165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2015/08/09 17:25(1年以上前)

どうも。

フィルターは基本的に付けない派です。
理由は折角の高性能な光学設計を覆い被すような事はしたくないからです。

デジタル系さんの質問ですが、レンズの前玉をそうそう頻繁に掃除するものではありませんよね、
現行の24-70ほか前玉のコーティングはホコリをキチンと落としてからシルボン紙+エタノールでクリーニングしてそうそう傷むものではないかと思います。
メンテナンスより怖いのがカビや紫外線による劣化
それさえ気を付けていれば気になりませんよ、

それよりプロが多用するこの手のレンズでVRの性能低下の方を心配しています。
買い換えようか未だに思案中...

書込番号:19038223

ナイスクチコミ!2


khalkiさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/09 17:34(1年以上前)

人それぞれなので何が良い悪いはないと思いますが、付けない理由ってよくわからないですね。

フィルター付けてて画質劣化なんかわかりますか?
ブラインドテストでわかる人は皆無でしょう。

それなら傷つくリスク低減の方がよほど良い気がするのですが、気持ちが許さないんでしょうかね。

書込番号:19038248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 photohito 

2015/08/09 17:40(1年以上前)

僕はつける派です、やはり汚れたときにいやな思いしますから
高いレンズにはそれなりのフィルターということで
このレンズにKenko Zeta Quintを取り付けるつもりです。

書込番号:19038260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/09 17:45(1年以上前)

ニコンが推奨しているシルボン紙、素人には扱いが難しいと、修理職人・ニコンの技術者から聞きました。

一番いいのは、繊毛の出ない資生堂のティッシュNだそうです。


本職の共通した意見は、からぶきやクロスの使用はコーティングを削りNG、必ず液体を使えとのこと。

書込番号:19038271

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/09 18:03(1年以上前)

新品フィルターで光の状況が良い状態では判らないでしょうが、撮っているうちに変わってきます。
レンズよりフィルターの方が汚れやすいですし、光の影響も受けます。
はっきりと違いが判ります。
たまに居るようですがフィルターしてレンズキャップしないで持ち運びなんて意味が分かりません。
フィルターにちょっとでも傷が付いたら交換、なんて人はフィルター派の人には少ないんじゃないでしょうか?
私もフィルター派でしたが、フィルターの束縛から逃れて楽になりました。
同じような理由で追加料金を払って延長に入るのはやめました。

色々と経験と勉強です。
私がフィルターやめた理由は撮影仲間がきっかけでしたし、今回のこのスレもフィルターの有無を考えるきっかけにでもなれば良いですね。

書込番号:19038316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/09 19:36(1年以上前)

私は保護フィルターはつけたことがありません(*^_^*)

レンズの前にガラスが一枚あるより、無いほうが良い写りをするのではないか

という思い込みからです。

なんとなく気持ち悪いのです(´-`).。oO(

趣味の世界なんてそんなもの。

なんとなく

とか

多分

とか(笑)

書込番号:19038530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/09 20:36(1年以上前)

ちなみにキヤノンの24-105/f4だったと思いますが、前玉に傷がついて修理代に
16000円かかりました。(フィルター非装着時)

書込番号:19038690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/09 21:00(1年以上前)

>小鳥さん

>フィルターしてレンズキャップしないで持ち運びなんて意味が分かりません。

フィルターしてレンズ・キャップしないで持ち運んでいます。現地では、という
意味ですが。フードを付けて、なるべく触らないようにしています。それは、
そんなに少ない持ち運び方ではないと思っています。

キャップ落とすんじゃないかという心配はないし、いざ撮ろうと思った時に、
キャップはずす時間がもったないので・・・現地についたら、キャップは、
カバンの中です。

悪影響は夜間撮影のゴーストだけでしょう。昼間使っても違いがわかるとは
思えません。実際に、違うという証拠写真があるとありがたいです。そんなに
違うなら、考えを変えるのにやぶさかではありません。

書込番号:19038758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/08/09 21:03(1年以上前)

70-200にマルミDHGをつけたまま銀座SCにピントチェックに出したら、「AF精度が落ちることがあるので外して撮影したほうがいいですよ」と言われました。

書込番号:19038767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2015/08/09 21:26(1年以上前)

デジタル系さま

>つけない派の方にお聞きしたいですが、

>レンズの洗浄はどうされていますか? 

レンズの洗浄はレンズクリーニングペーパーに、
レンズクリーニングリキッドを一滴浸み込ませて、
まるい円を描くように、
よごれをふき取っています。

書込番号:19038828

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/09 21:42(1年以上前)

>デジタル系さん

持ち運びですよ、持ち運び。撮影中にキャップを外しての移動は普通だと思います。
でも、バッグに入れているときも含めてフィルターをしているからとキャップをしない人がたまにいます。

判らなければ外さないで使えば良いだけです。
私の書き込みを読んでもらえれば解ると思いますが、フィルターの状態をしっかり確認し手入れをしながら撮影すればあまり影響はないと思います。

でもフィルターの汚れや傷でフレアが酷いことになったりしますし…。
また同じことを書きますが、レンズよりフィルターは汚れやすく傷がつきやすいです。

フィルターの影響を知りたければフィルターにばたーでも塗ってみれば判りやすいです。
それは違うと思うでしょうが、汚れや傷に気が付かないで使ってるのはそんなもんだと思います。

また、フィルターの影響がないのなら安いフィルターも高いフィルターも違いがないことになりませんか?
ちなみに、私の使用感では望遠では判らず、超広角では高いフィルターが良好でした。
しばらくは広角に全てゼータを使ってたんですが、今ではフィルター無い方が楽になりました。

書込番号:19038892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/08/09 22:04(1年以上前)

レンズのクリーニングには、ハクバのレンズペンがいいと思います。

最初は半信半疑でしたが、余ったヨドバシのポイントで手に入れて、使ってみて目から鱗、拭きムラもできず簡単に綺麗になるじゃありませんか!

書込番号:19038966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 ナガちゃんねる 

2015/08/09 22:45(1年以上前)

フィルター付ける付けないでこんなに盛り上がるとは正直思いませんでした。
いろんな状況が聞けて参考になります。

今までは、せっかくローパスフィルターレスのカメラを選んだんだから、余計なガラスは
1枚も付けないという派だったのですが、標準ズームで撮影中に前玉を触ってしまい、
べったりと指紋を付けてしまうことがありました。

現地にまでクリーニングキットを持ち出しているわけではなかったので、泣く泣く
そのまま撮影しました。帰宅後はシルボン紙に無水エタノールを染み込ませてクリーニングし
きれいにしました。

そのとき、フィルター付けてれば、とりあえず柔らかい布で拭き取って、気持ちよく
撮影できたのにという反省に基づいて、今回はフィルターも注文しました。

ガラス1枚が気になったらはずせばいいだけですから。

書込番号:19039070

ナイスクチコミ!1


ikazuti-dさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件 ブログ 『蒼天遊々な旅』 

2015/08/09 23:14(1年以上前)

保険ですね。自分は付ける派です。
一度、岩場を歩いていてぶつけてしまいフード、フィルターを大破させた経験があります。
この時にレンズ本体は無傷だったことから、フィルターは付けるようにしています。
汚れに対する防御であったり、僅かな傷に対する修理の簡略化も含めていますね。
フィルターを付けると描写が〜という話を聞きますが、正直決定的な差を感じることが出来ませんでしたので・・・。

書込番号:19039169

ナイスクチコミ!2


Junkakiさん
クチコミ投稿数:49件

2015/08/10 12:20(1年以上前)

自分は、すでにAmazonで82mmのEXUSプロテクターを購入済み。現在防湿庫にて本レンズの納品をまっている状態です。

プロテクターを付けていると、誤って指紋をつけた時も精神衛生上良いです。

旧GレンズでマルミのDHGのプロテクター有る無しを比較したことがあります。解像力の差は確認できず、ゴーストはやや増えるがプロテクター無しでも出るので気にするほどではないという感じです。

汚れた時はレンズペンを使用すると不器用な私でも綺麗に指紋等とれます。

書込番号:19040056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/10 12:57(1年以上前)

以前も書き込みましたがフィルターは付けません(所有はしてます)
40数年山岳に使用してますが落としたり、ぶつけた事はないです。
中望遠レンズにも付けてません(80-400G、サンヨン、80-200/2.8Dなど)
レンズフード装着でも移動時はレンズキヤップは必ず装着します。
一番の理由は金銭的なものです、支払うだけの効果が見えない事(汚れはレンズペンで落ちるし、そんなに汚れない)
今所有レンズに付けると膨大な金額になるので絶対買いません、
所有しているのは中古レンズに付いてきたフィルターで82mmまで揃ってしまいました(^^)v

プロテクトフィルターって、石鹸塗って遊びませんでした?そんな認識です。

書込番号:19040145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/08/10 13:19(1年以上前)

葱ミックさん

おっと、
シグマの300/2.8には、原則フィルターは付けていません。
(フィルム時代には、UVフィルターを入れていましたけど)

今は、たまに、C-PLフィルターを挿入する程度ですね。

それ以外のレンズには、フィルム時代に使っていたUVフィルターなどを使っています。
点光源がある場合などは、フィルターを外しています。

最近、70-200/2.8VRIIにフィルターを付けた状態で撮影してゴーストが出てしまい、2度撮影地に行きました。(笑)

書込番号:19040180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/10 17:27(1年以上前)

特に不要でしょう。

着けない方が嬉しい場合もありですね。

書込番号:19040619

ナイスクチコミ!0


khalkiさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/10 19:06(1年以上前)

>小鳥さん
フィルターじゃなくてもレンズにバターつければ影響出ると思いますが…。

例えだと思うので意味がない仮説ですが、レンズのコーティングがあってもバター並みの汚れは普通につきますよね?

本当に撮影結果に影響するものなんですかね。

書込番号:19040849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/10 20:58(1年以上前)

保護フィルターの要・否で盛り上がっていますね。
付けなくて済むなら費用節減になりますが、
プロテクトフィルターは保険のようなものでしょう。

任意保険に入らずに車を転がしている人が多いと聞きます。
臆病な私から見れば驚愕に値します。

フィルター装着による弊害は無いに等しいと考えます。
「所持しているのに付けない」天邪鬼の方をとても理解できません。


書込番号:19041151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/08/10 21:48(1年以上前)

>プロテクトフィルターは保険のようなものでしょう。
>任意保険に入らずに車を転がしている人が多いと聞きます。

レンズの保護フィルター付けない事で他人に迷惑かかる訳でもないですからね。

書込番号:19041316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/10 22:10(1年以上前)

こんな高いレンズ買えませんが、普段は
外では着けます。

家では着けません。

書込番号:19041394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2015/08/10 23:56(1年以上前)

予約すると発売日に入手可能なのですね。
大量生産したと見るべきか、あまり予約が入っていないと見るべきか。

フィルターについては、なるべく付けたいですね。
写真も大事ですが、機材も大事ですので。

ただし、絶対付けるわけではありません。
レンズによっては、あからさまな画質低下がみられるものがありますので、ある程度テストします。
現行の24-70Gは、付けても問題ありませんでしたので、24-70Eも恐らく大丈夫でしょう。それと、フッ素コートは、反射を抑えるのでフィルターの悪影響が出にくいです。最全面より最後面のフッ素コートは、凄く嬉しいです。

あと、レンズによっては、フィルターをしないと前面から埃が鏡筒内に混入するものもあります。

フィルターは汚れたら交換しています。汚れにくいのは撥水コートのもので、安価フィルターをこまめに交換するよりコスパ良いです。


以前、プロテクトフィルターのパッケージにオジサンが採用されていました。これを見ると、プロテクトフィルターの必要性を猛烈に感じるものがありました。…でも、オジサンの顔のパッケージなので購買意欲が無くなるような…ドラマチックな商品。。

書込番号:19041777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/11 00:16(1年以上前)

葱ミックさん、みなさん、こんばんは。

違いがわかるのかという書き込みがありますので、検証された方の書き込みを紹介させていただきます。
探せばまだあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15309644/#15319670
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9347276/#9347289

ここまでしなくても、フィルターを手で自分の目にかざせばわかりますけどね。
細かい文字が読みづらくなり、光の反射が気になります。
ついでにフィルターが傷だらけなのにも気付き、フィルター外したレンズにホコリが入っているのにも気付いて唖然となる。
クロスでゴシゴシすれば傷つくし、パッキンがないのだからホコリは入りますわ。
その状態で写し続けてたってことよ。

私自身はフィルター付ける派から付けない派に変わりました。
PLやNDに換えるときに、いちいち付けはずすのが面倒で、外しっぱなしにしても問題なかったから。
レンズ保護のためならキャップがあるわけですから、万一落下させてもキャップがフィルターと同じ役割をするはず。
フィルターをいちいちねじ込んで付け外しするより、指でつまむだけのキャップのほうが100倍楽です。
ゴースト出そうなときは外すという回答が毎回来るけど、本当にそんな面倒なことしてるの?
キャップならワンタッチよ。
人間は楽なほうに走りますから、キャップの方が楽とわかれば、面倒なフィルターは付けなくなります。

付ける派の方は信じがたいでしょうけど、やってみればわかります。
オムツが取れるとこんなに楽なんだという感覚ですね。
フィルター=オムツ、キャップ=パンツって感じ。
もちろん落下・激突防止対策=お漏らしする前のトイレも、レンズが汚れたらクリーニング=手洗いもしていますよ。

そんなの面倒だ、ごもっともです。
私もそう思うときあります。
そんなときはコンデジの出番です。
めちゃめちゃ楽ですよ。
コンデジじゃ写りが悪くなるって、フィルターでも悪くなるんだから一緒でしょ。

書込番号:19041840

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/08/11 00:22(1年以上前)

どちらでも好きにしたらいいです。

画質についていえば「百害あって一利無し」
私は保護の必要性も感じていないのでつけません。
レンズ保護はフードで。

書込番号:19041852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 photo 

2015/08/11 08:04(1年以上前)

今回、レンズ予約と同時にプロテクトフィルターとC-PLフィルターをセットで買いました。
私は付ける派です。
ただし、58oF1.4Gは最前列のレンズが奥まっているので付けていません。

書込番号:19042237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/11 08:17(1年以上前)

一応持ってるけど、普段は使わないですね、プロテクターは。
この高いレンズでも、持てば 同じように扱います。

書込番号:19042267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2015/08/11 08:46(1年以上前)

フィルターはつけてます。
そして撮影場所で必要に応じて外します。こうすれば、付けたまま撮影できるし外して撮影もできます。

例えば天気のいい公園でポートレート撮るときやフレアやゴーストの出やすい時はフィルター外して撮影するし、雨の時や泥道でのモータースポーツの撮影ではフィルターは必須ですからね。

あと赤ん坊の撮影でもフィルターは必要です。赤ん坊は何故かレンズに触りたがるものです。

書込番号:19042323

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/12 13:22(1年以上前)

>khalkiさん

>フィルターじゃなくてもレンズにバターつければ影響出ると思いますが…。

 もちろんそうです。当たり前のことですね。
 撮影中に汚れた場合、フィルターであってもレンズ本体であっても清掃して汚れを取らなければ撮影に影響が出るのは同じです。
 ですから、同じならばフィルターを付ける意味は少なくなります。
 また、何度も書いていますが、一番外側に装着するフィルターは奥まったレンズ(保護フィルター位置より奥まっていないレンズはありえない)より確実に汚れやすいです。
 保護フィルターの存在理由は傷に対する保護で、傷が付けば交換するものだと思います。傷は汚れよりも更に光の反射等がおかしくなるのか影響が出ます。

>例えだと思うので意味がない仮説ですが、レンズのコーティングがあってもバター並みの汚れは普通につきますよね?

 レンズのコーティングって今回のフッ素コートのことでしょうか?
 まだ発売されていないレンズですしバターを塗る気もないので分かりません。でも、バターを塗れば付くに決まっていると思います。
 バターの付く事は無いでしょうけど、汚れなら落とせばよいだけだと思っています。

>本当に撮影結果に影響するものなんですかね。

 自分で試してみれば良いだけですが……。
 バターを塗ってソフトフィルターにするのは昔は誰もがやったことだと思います。
 バターを塗って撮影結果に影響がないとは思いませんよね?
 汚れが少なければ影響は少ない。それは当然ですが、影響は少ないだけで、随時変わる光の常態では思わぬときに影響が出た写真になることもあります。
 いや、本当に自分で試さないと納得できない人も多いようですね。
 試せば良いのですし、影響を感じないのなら保護のフィルターなのであった方が良いと思います。 

書込番号:19045563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/12 14:09(1年以上前)

個人的に保護フィルタはまったく着けませんが、着けている方は様々な経験から「着けた方がいい」という判断に至ったのだと思いますし、それを尊重致します。
ありなしについてブラインドで気付く人はいないというご意見もありますし、シビアに見なければ無視出来る観点ですが以下私個人の意見です。

保護フィルタのデメリットとしてフィルタと前玉の間の空気層で結露が発生しやすいこと、フィルタとガラスの接着が前玉と比較すると甘く、歪んで平衡性が失われやすいこと、その他ゴーストやハレーションの増加があります。
また、間に屈折率の違うフィルタが入って光路長が変わることは、望遠レンズで遠景を狙うほどピント位置に悪影響を及ぼしますし、あるいは当レンズのような前玉が曲率を持ったレンズの場合、そのさらに手前に平行平面のガラスを置くと画面周辺にいくに従って光はフィルタを斜めに入射していくことになり、画像の流れにより悪影響を与えます。

レンズに対する保険というメリットについてですが、最近はクレジットカードの特約で月数百円程度で入れて数十万円まで保証が得られる、カメラやレンズ故障にも使える携行品保険があるようです。
当方の場合家の中でレンズを落下させて故障させた際、契約していた家財保険の特約でカバー出来た経験からこれらの保険に優先して加入するようにしています。

レンズにつねにフィルタを着ける場合フィルタのメンテナンスも考えないといけません。
むしろ着けずに前後玉の清掃だけをする方が楽です。一考の価値はあるかと思います。

書込番号:19045665

ナイスクチコミ!2


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/14 10:13(1年以上前)

レンズプロテクター(透明なのにフィルターと呼ぶのは嫌いです)は初心者の頃はカメラ屋に勧められて着けてましたが、
現在は着けてません。レンズフードは絶対に外しませんが。窓ガラス越しに写すのと同じ理由で画質低下やAF精度低下が
起こるような「気がする」からです。CPLフィルターやNDフィルターは必要に応じてつけます。

書込番号:19050619

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/16 17:06(1年以上前)

外では付けて、中では外します。たぶん。

このレンズは、絶対買えねぇけどね。

書込番号:19057250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/18 02:43(1年以上前)

盛り上がってるようなので、私も一言。

正直、保護フィルターは付けなくても、問題ないと思います。慎重に、かつ大切に扱い、小まめな手入れを怠らなければ、の話ですが。

14-24f2.8も所有していますが、こちらはご存知の通り、出目金レンズのためフィルターはつけれず、こちらの購入時にフィルターがつけれないという欠点について私はだいぶ悩まされましたが、実際に、慎重に扱い、小まめに手入れをしていると、購入からいくらか時間がたった今でも、前玉に傷一つない新品と大差ないような状態で維持できています。

要するに、扱い次第だと思います。高いレンズともなると、なおさら慎重になると思うので、結局保護フィルターなんてつけなくても、前玉に傷一つなく何年も新品同然の状態を維持できると思います。

が、しかし、ここまで書いて言うのもなんですが、私はこの新型24-70を入手できれば、保護フィルターを付ける予定です。
無いよりあった方が安心であるのは間違いないし、家電量販店で購入した時のポイントで3万弱入ってくるので、そのうちの1万くらいをある程度高級な保護フィルターに当てようと思います。


画質の劣化は、自分の目が良くないだけかもしれませんが、特に今まで感じたことはありません。それに、メリットとして、「指が触れてしまったり、泥水が飛んできたり、などなど、不意に前玉が汚れてしまって、その前玉を清掃しているうちにシャッターチャンスを逃す」ということが減るメリットもあるんじゃないかと。クルクル回すだけなので、汚れた前玉を慎重に清掃するよりは、断然早くできるでしょう。

書込番号:19061284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥274,300発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング