『ポートレート向きのレンズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート向きのレンズ

2015/08/24 15:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

クチコミ投稿数:447件

此方のカメラで室内屋内問わず綺麗なボケを

するポートレート向きの単焦点レンズって

何が宜しいでしょうか?

書込番号:19079414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 KOTARO_PARADISE 

2015/08/24 15:52(1年以上前)

XF56mmF1.2 Rはいかがでしょう。
評判の良いレンズですよ。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf56mmf12_r/

書込番号:19079446

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/08/24 15:54(1年以上前)

 所有機材 NIkon1 J1と NIKKOR 18.5mm f/1.8 でのポートレート撮影、何か不満でも?

フジノン単焦点・レンズでは次の6本が候補に上がるかな。
・XF90mmF2 R
・XF56mmF1.2 R APD
・XF56mmF1.2 R
・XF60mmF2.4 R Macro
・XF35mmF1.4 R
・XF23mmF1.4 R

どれを選ぶかは、何を重視するか、レンズの仕様、予算によって決まると思います。

書込番号:19079450

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/24 16:00(1年以上前)

ケンタロウ∞さん こんにちは

アポダイゼーションフィルター搭載で ボケにこだわった  XF56mmF1.2 R APDが良いように思います。

書込番号:19079469

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/08/24 16:10(1年以上前)

85mmf1.4

書込番号:19079486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/08/24 16:27(1年以上前)

XF56mmF1.2 R APDでしょうな。

書込番号:19079525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/08/24 16:58(1年以上前)

fomaxさん

85mmF1.4なんてフジノンレンズは売ってないけどな〜 ・・・・・・・・

書込番号:19079599

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/08/24 17:01(1年以上前)

infomaxさん
 お名前を間違えてしまいましたので、訂正します。 失礼しました。

>85mmF1.4

85mmF1.4なんてフジノンレンズは売ってないけどな〜 ・・・・・・・・

書込番号:19079602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/08/24 17:04(1年以上前)

皆様回答どうもです!

やはりXF56mmがいいようですね!!

書込番号:19079609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/08/24 18:08(1年以上前)

ポートレート=(背景)ボケと思われているなら
XR56mmF1.2 R ではありません。
XR56mmF1.2 R APD ですのでお間違いなきよう。

書込番号:19079730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2015/08/24 18:16(1年以上前)

holorinさん

F1.2R APDなんですね。

了解しました((^^)

書込番号:19079747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/24 18:32(1年以上前)

>綺麗なボケをするポートレート向きの単焦点レンズって

レンズ中心部から周辺部にかけて透過光量をなだらかに変化させるAPDフィルターを搭載している
(世界で初めてAF撮影を実現)
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
http://kakaku.com/item/K0000692178/
が向いていると思います。

ただ、
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
http://kakaku.com/item/K0000616778/
の方が価格がリーズナブルなので、
こちらのレンズでも大口径を活かした背景ボケのポートレートを楽しめると思います。



書込番号:19079785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/08/24 18:37(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

回答どーもです。

APDをここで見たら高いのなんの(*_*)

もう1台デジイチが買えてしまうような、お値段。。

それだけ拘ったレンズなんですかね?

ただのF1.2Rじゃダメなのか...

そんな気すらしてしまいます。。

書込番号:19079798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/24 18:41(1年以上前)

ケンタロウ∞さん 返信ありがとうございます

>F1.2R APDなんですね

F1.2R APDは F1.2Rにアポダイゼーションフィルターを付け 素直で滑らかなボケだせるようにしたレンズですが 元になったF1.2RもAPDのような素直なボケとは換わると思いますが 綺麗なボケしますので 購入前に 両方比較して 決めると良いですよ  

書込番号:19079805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2015/08/24 18:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん

回答どーもです!

いえいえ自分のよーな素人には

どちらのレンズか違いなんて目を凝らしても

解るかどーか(^_^;)それに近所にカメラ店などもない始末でして。。

率直にお聞きしますが、もとラボマン 2さんなら

どちらのレンズをポートレートで使います?

ポートレートと言ってもモデルさんなどと言うより恐らく友人や家族などをメインに撮る使い方ですが。。

書込番号:19079825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/08/24 18:56(1年以上前)

ケンタロウ∞さん、こんばんは

ポートレート撮影用レンズを選ぶときはボケ具合の他に、自分が使いやすいレンズ焦点距離(画角)を決めることが大切だと思います。
逆質問になってしまうけど
スレ主さんは他の質問スレで似たような質問カキコミをしてるんだけど、まだポートレート用のレンズ焦点距離は決まっていないのですか?
広角レンズXF23mmF1.4 Rであってもポートレートは撮影できますから。

自分にとってベストなレンズ焦点距離をそれを決めれば、自ずから自分に最適なポートレート・レンズを選定できますよ。
・1NIKKOR 18.5mm f/1.8 
・PENTAX FA77mmF1.8 Limited
・タムキュー

書込番号:19079838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/08/24 19:04(1年以上前)

yamadoriさん

富士のカメラではまだポートレート向けのレンズ持ってないんです。

先日もXE-1(標準ズーム)から此方のカメラを買ったばかりでして。。

他にペンタやソニーのカメラもあるんですがペンタだとFA77などは手に入れました。ソニーのα7Rではツアイスのゾナー55などです。

で、富士のポートレート向きレンズは何かなと諸先輩方にお聞きしたく質問した次第です!

書込番号:19079851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/24 19:21(1年以上前)

ケンタロウ∞さん 返信ありがとうございます

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/lens/apd/index.html

このページの 図4 シミュレーションによるボケ画像の比較見ると分かると思いますが アポダイゼーションフィルターの方がボケに癖が無く 綺麗にボケているのが分かると思います。

でも自分の場合 アポダイゼーションフィルターのボケ綺麗過ぎて 癖が無く面白みにかけるので XF56mmF1.2 Rの方をあえて選ぶと思います。

書込番号:19079905

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/08/24 19:23(1年以上前)

ケンタロウ∞さん、こんばんは

>他にペンタやソニーのカメラもあるんですがペンタだとFA77などは手に入れました。ソニーのα7Rではツアイスのゾナー55などです。
>で、富士のポートレート向きレンズは何かなと諸先輩方にお聞きしたく質問した次第です!

PENTAXボディとFA77mm:35mm判換算焦点距離=116mm
SONY α7Rとゾナー55mmの焦点距離=55mm

両方ともポートレート用として名玉・高級レンズじゃないですか。
スレ主さんがポートレート撮影に臨む(35mm判換算)焦点距離は何ですか?
それと上記レンズでの不満や評価はどうですか?

それによって、スレ主さんが知りたい情報がフジノンレンズユーザーから集まると思います。
その情報が無いままだと、フジノンレンズXF56mmF1.2 R (APD)がお奨めという回答やアドバイスしか得られないと思いますから
逆質問させてもらいました。
よろしく・・・・

書込番号:19079911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件

2015/08/24 19:30(1年以上前)

もとラボマン 2

なるほど!

個人的にはどちらが綺麗なボケ具合かと

拝見した結果、、どちらもいい!!

最終的には両方のレンズをポチりそーです!

ただそんな金銭的に両方を買える程余裕はなく

自分もF1.2Rを先に買ってからになると思います!

書込番号:19079935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2015/08/24 19:44(1年以上前)

yamadoriさん

いえいえ焦点距離の拘りやレンズに対しての不満などは特に無いんです。

単焦点ですし被写体に近ずいたり離れたりして

光の入れ具合などを考慮しつつ自分なりにうまく撮れれば!!としか考えてない、

まだまだ若輩者の浅はかなカメラマンですから((^_^;)

ただ人を綺麗に撮ってあげたくて

それなら諸先輩方に取り敢えずポートレートなら

このレンズを使ってみろ!ってアドバイスがあれば

それを鵜呑みにして使ってる感じです!

そのレンズもいいけどこっちのレンズもいいよ!って

意見があれば参考になるし自分、カメラやってる

友人知人などはいませんのでここで聞いてそれを

自分なりの肥やしにする、ほんとまだまだの人間なんです(/o\)

書込番号:19079973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/08/24 20:47(1年以上前)

ケンタロウ∞さん

>先日もXE-1(標準ズーム)から此方のカメラを買ったばかりでして。。

・X-E1は「顔認識AF機能」が無いと思ってたけど・・・・・

・複数マウント所有の場合、似通ったレンズを揃えるのは良く考えた方が良いです。
 (散々無駄遣いした私の自己反省から得た教訓です)

・フジのXシリーズ・ミラーレス一眼しか持っていなければ、ポートレート用にはXF56mmF1.2 Rがお奨めだけど
 せっかくSONY α7Rとゾナー55mmを持っているんだから、あえてフジノン・レンズを買い増す必要があるのかな?
 現有機材を使いこなせば、きれいなポートレートをバシバシ撮れると思いますよ。

※既に書いたけど、顔認識AF機能が無いX-E1だとポートレート撮影が少々面倒だし・・・・・

書込番号:19080173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/08/24 20:50(1年以上前)

>ケンタロウ∞さん

http://harq.exblog.jp/24499963/  によると

>>あなたが女性のポートレイトを撮るのなら、
>>XF 90mm F2 R LM WR よりも、
>>まずは、XF 56mm F1.2 R を手に入れるべきだ。

だそうです。

自分は、マウントアダプタを介して、ニコンFマウントの
ノクトン58mmF1.4を使っています。
http://kakaku.com/item/K0000344279/

書込番号:19080183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/08/24 21:03(1年以上前)

77mmF1.8や55mmF1.8があるなら、なおさらAPDなしよりもAPDのほうがいいのではないでしょうか。

カメラより、レンズが高くなるのはごく普通のことですから。

書込番号:19080236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/08/24 21:06(1年以上前)

yamadoriさん

ご忠告有り難う御座います。

富士のカメラは好きだから買ったのと

ペンタ(K5Us)もそうですが自分はコンデジから入って

APSCときてフルサイズが気になり

ソニーのフルサイズを買ってしまった訳です。

本来なら富士やペンタにフルサイズ機が出てたら

ソニーは買わなかったです。

ただ話はそれますがどのカメラにも

愛着はあるし(XE-1は不意に落下させ壊れてしまい)


これからも今持ってるカメラは大切にして行こうと思ってます(^^)




書込番号:19080247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/08/24 21:11(1年以上前)

モンスターケーブルさん

やはりそーですか!

それにしてもノクトン58mmF1.4は

比較的安いですね!!いい写りしますか?

マウントアダプターってニコン→Xマウント用で

何かお薦めありますか?結構高いのかな?お金が。。(*_*)

書込番号:19080264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2015/08/24 21:13(1年以上前)

holorinさん

そーですか。。

レンズにそこまで投資すべきと!

うーん悩みます(優柔不断

書込番号:19080273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/08/25 18:00(1年以上前)

スレヌシさんへ
マウントアダプターで他社レンズを使うとなると、MFになりますが良いのですか?
自分も使っていますが八仙堂さんのものはどうですかね。

書込番号:19082528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/08/25 18:21(1年以上前)

GasGas-PROさん

回答どーもです!

ハイッチーズ!みたいな感じで人物撮りしてるから

MFでも全然いけますよ(^_^)v

八仙堂のマウントアダプターはAmazonで見たら3700円で出てましがそれですかね?

それくらいの値段なら購入出来ます!

書込番号:19082575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/08/25 22:15(1年以上前)

フジノンレンズ XF56mmF1.2 Rを使っています。
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDが作例を見ても、節穴の僕の目には
金額差程の違いは感じれませんでした。

最近発売されたフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRも気になりますが。
現状ではフジノンレンズ XF56mmF1.2 Rが一番良いと思います。

書込番号:19083295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2015/08/25 23:00(1年以上前)

t0201さん

そーですね。。その差約5万くらいありますし1.2R APDとなると10万越えですもんね(^_^;)

自分もそこまでボケ具合に拘りを持てるかどーか。。

何れにしても頑張って銭を稼ぐしかありません!

書込番号:19083437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/08/26 02:56(1年以上前)

スレヌシさんへ
そうです、八仙堂さんです。HPもありますから通販可能です。

カールツアイス Touit50mmF2.8,でしたらXマウントがありますからアダプター不要です。
カールツアイスを一度経験してしまうと、カールツアイス沼から出られなくなりますので、ご用心ください。

書込番号:19083862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/08/26 07:52(1年以上前)

GasGas-PROさん

どーもです!

ツアイスレンズ、良さそうですね(^^)

Xマウント対応ならそのままでイケますね!

あとLENSBABYってメーカー?の

velvet56ってレンズも気になります。。

なんかレンズ沼にはまりそーです(^_^;)

書込番号:19084071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/08/27 10:29(1年以上前)

スレヌシさん おはようございます。

>あとLENSBABYってメーカー?の
velvet56ってレンズも気になります。。,,,,,<

これは私個人的にはアマリお勧めできないかな?、、、、、、、。

書込番号:19087066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件

2015/08/27 10:37(1年以上前)

GasGas-PROさん

おはよう御座います!

BABYLENSイマイチですか(^_^;)

やはりフジノンかツアイスですかね!!

ご意見参考になりました!

(^^)

書込番号:19087080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-T1 ボディのオーナーFUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/08/28 12:26(1年以上前)

スレ主さま

Touit50mmはポートレート向きなレンズだと思います。

あと、私が個人的に良いなと思うのはXF50-140mmF2.8ですね。
何を撮るかにもよりますが、子供や家族などでは、ズームと高速AFがあれば有り難いです。
XF56mm、XF60mm、Touit50mmはAFがはっきり遅いです。
前者3本に比べXF90mmはAFが爆速でWRという差別化ができます。

書込番号:19089812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2015/08/29 17:21(1年以上前)

ヒババンゴーさん

Touit50mmですね!

ちょっとggってみます(^^)

書込番号:19093009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/08/30 02:40(1年以上前)

スレヌシさんへ
フジ純正のMマウントアダプターもありますよ。
Mマウントレンズが使えますね。
ハイ、チゴーズ、、、、みたいなポートレートスナップとのことなので、MFで割り切った方が適切かもしれませんね。
ディスタゴンの35mmかマクロプラナーの50mmあたりが、私が使った感じでは良いように感じます、、、ので調べてみてください。

書込番号:19094487

Goodアンサーナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/10/15 16:36(1年以上前)

マウントアダプターで他社のレンズに決まってるでしょ

書込番号:20298242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング