『ビデオカメラの補助』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラの補助』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラの補助

2015/08/25 11:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1306件

パナソニックのビデオカメラを保有しておりますが
先日カードエラーが原因(?)で録画が停止して
しまいました。

そこで万が一録画が停止した場合の補助に
ビデオカメラの購入を考えましたが、いまいち
ピンとくるものがなくそこでパナソニックのミラーレス
一眼に広角レンズを付けてビデオカメラと同時撮影
を行おうかと考えております。

4K動画は現状必要がありませんが、折角の
初パナソニック3/4なので価格と性能のバランスを
兼ねて購入したく考えております。

GX7、GM5、GH4(少し高い)辺りを考えております。
パナソニック機ご使用の方、アドバイスをお願い致します。

書込番号:19081778

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/25 14:29(1年以上前)

候補にGH4がありますが、少し高いと書かれていますので

GH4より少し安い
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/
がいいように思います。

こちらも4K動画には対応していて、価格と性能のバランスは比較的いいように思います。

書込番号:19082106

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/25 21:06(1年以上前)

購入後、どれぐらいの期間使用したのでしょうか?
また使用されているSDのメーカーは?
一度、SDの接点部の清掃等をしてはどうでしょうか?

サブとして購入する間にSDが問題が本体が問題かを識別する為にサービスセンターで診てもらう事が良いと思います。
本体ならビデオカメラの買い替えを検討してはどうでしょうか?

一台で全てを補うよりも、ビデをとカメラは使い分けた方が良いと思います。
ただ、静止画と動画の使用比率で検討するのも良いとは思います。


書込番号:19083011

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2015/08/26 00:20(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

ありがとうございます。
店頭で触ってみます。

>t0201さん
ありがとうございます。
購入後一年程度です。前半1時間弱は別のカードで
記録しましたが問題ありませんでした。
休憩後の後半からトランセンドの600倍速SDを
使用したところ途中でエラー。
その後内部メモリ
に切り替えて使いましたが問題ありませんでした。

トランセンドSD挿入時に一回認識しなかった
点と購入後ほぼ使用しておらず接点も綺麗なので
問題無いかと思いそのまま再度挿し直して
使いました。

ビデオカメラはパナソニックの920Mになります。

書込番号:19083691

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2015/08/27 11:34(1年以上前)

まず、手ブレ補正が弱くなります。
広角レンズだとLUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8くらいしか手ブレ補正が付いてません。しかも、動画として見るとHC-X920Mより弱い可能性も。

次に、音が悪い。
GH系だと「デジカメにしては頑張っている」音ですが、外付けマイクを使わないとHC-X920Mより音が良くないです。

更に、オートフォーカスが弱い。
撮影素子が大きくなったことに由来して、被写界深度が浅くなります。そのため、オートフォーカスの速度や精度がHC-X920Mより劣ったように感じるかもしれません。

撮影時間制限もある。
ヨーロッパの関税の問題から、GX7とGM5には連続29分59秒までしか動画撮影できない制限がかけられています。また、撮影したファイルサイズが4GBまでというSDカードの規格からの制限も。
GHの場合は連続撮影の時間制限はありません。4GBの制限はありますが、ファイル分割されて連続撮影は可能です。


このような制約があるのを踏まえて
GX8が発売されたばかりで、GX7の価格を下げている販売店も多いので、GX7のレンズキットを購入するのはアリだと思いますよ。
ただし、GX7のレンズキットは「静物静止画には向くが、動体や動画には向かない」レンズですので、追加でレンズ購入は必須です(^^;
追加レンズまで考えると、端から14-140mmがキットになっているGH4やGX8のほうが良いかもしれません。

書込番号:19087183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/27 15:44(1年以上前)

ハタ坊@30代さん こんにちは

中古になりますが G6 今G7が出たばかりで程度の良い物が多く 外部マイクにも対応していますので 良いように思います。

後 レンズは 14-140mm が使いやすいと思います。

書込番号:19087689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2015/08/27 18:01(1年以上前)

>CRYSTANIAさん

詳しくありがとうございます。

音が悪い点は問題がありますね。クラッシク演奏に
なりますので現状のビデオカメラより劣るのは少し
困ります。あくまでも記録用なのでそこまで必要かは
聞いてみないとわからないのですが。

撮影時間の制限に関しては長時間録画(1時間程度)
連続撮影出来るというパナソニックの窓口回答でしたので
再度確認したいと思います。パナソニックを選択する
意味合いが無くなってしまいますので。

クラシックかつ舞台自体が奥行き2m程度、三脚固定
ですのでAFに関しては問題ないかなと。
EM-1の12-40 F2.8があるのでひとまずこれで行こうかな
と模索しているところです。

>もとラボマン 2さん

こんばんは。
ありがとうございます。

そうですね。程度が良い物があればそれでOKですよね。
安く浮いた分をレンズと外部マイクに回すのが得策の
ような気もしますので、そちらも視野に入れたいと思います。

書込番号:19087941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/08/27 19:22(1年以上前)

FZ1000に1票

といっても僕はFZ200で動画を録っています。
EVFで撮影すれば、液晶がピカピカ光らないので、暗いところで雰囲気を壊さずに録れます。
ディズニーのショーアトラクションは液晶が光るカメラでの撮影が禁止だったり。
ピアノの発表会でも静かに暗く録りました。

書込番号:19088114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2015/08/27 22:16(1年以上前)

>トムワンさん

ありがとうございます。

現状ズームが必要無いので
LX100の方がベターかなとも
考えております。

書込番号:19088659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング