EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
- APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
- ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
- サブ電子ダイヤルや本体上面に表示パネルを搭載するほか、高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
初めての投稿になります。
一眼レフカメラを購入しようと考えています。
これから、趣味の写真を始めたいです。
Canon D8000かkissX8iで迷っています。
全くの初心者なので、どちらのカメラが良いのか、レンズはどれを選ぶと良いのか、わからないでいます。
撮りたいのは、子供、ペット、花、苔、天然石、料理など色々なのですが、ボケが効いた写真や、マクロ?接写をしてみたいです。
iPhoneを使って、FacebookやInstagramなどに投稿したいです。
アドバイスを頂けるとありがたいです。
また、カメラバッグはどんなのが使いやすいでしょうか?
アクリュさんのボノでは大きい過ぎるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:19087993
0点
どちらも基本性能は同じです。極端なことを言えば「kiss」というネーミングに抵抗のある方のために若干、操作性などを向上させたモデルが8000だと言ってもいいと思います。
ですので、手に持ったフィーリングで選んでも問題ないと思います。センサーも同じですから、同じレンズで同じ被写体を写せば同じ写りになります。
ただ、コンパクトデジカメの様にマクロモードなどないので、お花の接写をしようと思えば別途マクロレンズが必要になります(まあ、クローズアップレンズで代用することは可能ではありますけどね)。
あと、ボケの効いた多写真は撮り方で18-135でもある程度可能ですが、これもできればF値の小さいレンズを購入したほうが有利ではあります。
書込番号:19088041
5点
手に取って馴染む方を選んでいただくのがよろしいかと思います。
カメラを操作するのはあなたですから。
書込番号:19088045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mint Blueさん
とりあえず、使い始めることが肝心ですね!
予算があれば8000Dで良いと思います。
また、レンズは18-135mmは、汎用性高く使いやすいと思います。
先々、70-300mmの望遠レンズを買い足す、その次に、35mm程度の明るい単焦点を買い足すというプランでいかがでしょうか?
バッグは、交換レンズも入れることを想定し、ちょいと大き目が良いと思いますが、最初からあれこれ買わずに、ダイソーなんかで売ってるクッションの効いた大き目のポーチに入れ、それごとお手持ちのバッグに入れるでも最初は十分だと思います。
高速なSDカードや三脚、レンズ保護フィルター、液晶保護フイルム、予備バッテリーなど、それぞれは小額ですが、合計すると万単位になったりしますので軽重付けて必要なものからお買い物していきましょう〜(^^)
書込番号:19088053
7点
Mint Blueさん こんにちは
>ボケが効いた写真や、マクロ?接写をしてみたいです。
これは カメラ本体よりも レンズにより対応する事ですので どちらのカメラでも大丈夫だと思いますが シャッター近くにある上部液晶など 使いやすさが上の8000Dの方が良いように思います でも重さが大丈夫でしたら70Dの方がファインダー見やすいですし良いよな気もします。
後 ボディだけでしたらボノだと大きいかもしれませんが 接写用のマクロレンズや望遠系レンズ 明るい単焦点など機材が増えていくのでしたら 良いと思いますよ。
書込番号:19088097
5点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
カメラはD8000のレンズが1つ付いたもので、プラスでマクロレンズと望遠レンズと単焦点レンズがあれば良いという感じでしょうか?
キャノンのレンズを購入しておけば、本体を買い換えてもキャノンであれば使えるということですよね?
実際に見に行ったのは1度だけなのですが、その時に気になったのは、シャッターの音でした。
シャッターの音は、ニコンの5500(だったかな)の方が良くて、初めはニコンにしようかとも考えていたのですが、
キャノンの方が色味がキレイだと聞いて、キャノンで決めようかと思いました。
実際、キャノンD8000とニコンの5500とでは、初心者ならどちらがおすすめでしょうか?
初めての一眼レフで、この先、使い続けるメーカーが決まっちゃうんですよね?
早く一眼レフが欲しいのですが、ホント、素人で、今は何もわからない状態で右往左往していて、決められないでいます。
書込番号:19088221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キャノンの方が色味がキレイだと聞いて、キャノンで決めようかと思いました。
こればっかりは主観が大切です、
ですからご自身の好きな色味のものを買うべきかと思います。
レンズに関しても、すべてを最初からそろえるのではなく、本当に必要になってからでよいかと思います。
キャノンであれば18-135、ニコンであれば18-140のレンズキットでよいかと。
または、ダブルズームキットですかね。
ただニコンの55-300はAFスピードがちょっと遅いので
タムロンの70-300(A005)もよいかと。
単焦点レンズとか、マクロレンズは必要な焦点距離のものがはっきりしてから購入したほうが良いと思います。
それと接写なら、マクロレンズでなくても数千円のクローズアップレンズを
レンズの前に付けることも検討するとよいかと思います。
必要ならマクロレンズですけどね。
書込番号:19088268
6点
どれを購入されても似たようなものです。
Canonはキャンペーンを始めましたね。
ご参考まで・・・
------------------------------------------------------------------------
Kissにおまかせ 大成功!運動会キャンペーン
------------------------------------------------------------------------
EOS Kiss X8iをご購入のお客様に、『運動会おかませBOX』限定1万セットを
店頭にてプレゼント!運動会の達人になれる『運動会おまかせBOOK』を始め、
カメラとダブルズームキットのレンズが収納できる『スマイルフォトバックY』、
フォトブックを無料で作成できる『PHOTOPRESSO無料体験クーポン』を同梱!
さらに、同時に【最大\10,000】応募者全員に キャッシュバック!
詳しくは下記URLをチェック!
http://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/undokai-campaign/index.html
------------------------------------------------------------------------
EOS 8000D 遠回りしよう、とEOSが誘う。キャンペーン
------------------------------------------------------------------------
EOS 8000Dをご購入のお客様にもれなく、『ビアンキ スポルト カメラバック』
『EOS 8000D オリジナルネームタグ』をプレゼント!
素敵なチェレステカラーを中面に採用したバッグで、カメラと一緒に出掛けて
みてはいかがでしょうか。詳しくは下記URLをチェック!
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/8000d/index.html
------------------------------------------------------------------------
書込番号:19088302
2点
>キャノンの方が色味がキレイだと聞いて、・・
確かに肌色などはキヤノンがいいという話もありますが、実の所、PCでそれなりに調整できますので、そのあたりは考え方です。調整は面倒と思うなら、SDカードを2枚持ってお店に行ってお願いして、キヤノンとニコンを撮り比べて、データを持って帰って検討すればいいです。
>初めての一眼レフで、この先、使い続けるメーカーが決まっちゃうんですよね?
そうですね、基本はキヤノンとニコンのレンズは互換性がありませんから、予算に余程ゆとりが無い限りは、最初に決めたメーカーでその後も続けていくことが多いと思います。まあ、キヤノンとニコンなら手に持ったフィーリングやデザインで選んでも大きな失敗は無いとは思います。
ちなみにキヤノンで18-135のキットを購入するとして、望遠レンズはEF-S55-250STMか、タムロンの70-300(A005)位がコストパフォーマンスに優れていると思います。マクロはEF-S60マクロか少し高価ですがEF100Lマクロ、又はタムロンの90マクロくらいでしょうか。
書込番号:19088303
4点
>Mint Blueさん
> キャノンのレンズを購入しておけば、本体を買い換えてもキャノンであれば使えるということですよね?
これなんですが、1点だけ注意点があります。
今の世の中にはデジタル一眼レフには、センサーの小さいAPS-Cと従来のフイルムと同じ通称フルサイズがあります。
8000DもX8もニコンのD5500もAPS-Cサイズです。
将来、フルサイズのカメラ、キヤノンなら6Dや5D、1DなどニコンならD610やD750やD810やD4sなどに買い換える場合に差が出ます。
キヤノンのレンズでAPS-C用のレンズはフルサイズに装着できないので、レンズは買換えになります。
一方ニコンのAPS-C用レンズは、一応フルサイズに装着できます。(その変わり画素数が少なくなりますが写せます)
ですので、キヤノンのレンズを購入しておけば将来ボディを買い換えても使い続けられるというのは、APS-Cサイズのボディに限られます。
なので、標準で使うレンズはAPS-C用で良いと思いますが、それ以外のレンズはできればフルサイズ用のレンズを買い増して行く方が将来の発展性があります。
一方フルサイズ用のレンズはフルサイズのボディでもAPS-Cのボディでも両方使えます。
この点だけ注意していけば良いと思いますよ。
書込番号:19088313
![]()
6点
個人的には、8000D 18-135 がオールラウンドに幅広く使えますのでエントリーモデルとしてはベストバイのカメラだと思います。
18-55mmのズームでは、もう少し望遠が欲しいところで止まってしまって中途半端ですが、18-135mmでは必要な範囲を広くカバーできます。また、8000Dのカメラ本体とのバランスが理想的で左手がズームとフォーカスリング位置で重量バランスされてとても操作性が高いと思います。
[EOS 8000DとEOS Kiss X8iについて]
下記は、記者の方やプロカメラマンの方のブログ記事ですのでとても参考になると思います。
「EOS Kiss X8i」と「EOS 8000D」
http://s.news.mynavi.jp/articles/2015/02/06/eos_kiss_8000d/
私が実際に8000D 18-135を購入するきっかけとなったプロカメラマンの方の最も参考になったブログ記事です。
http://pochilog.jp/2015/05/post-2358/
http://pochilog.jp/2015/08/post-3532/
[カメラバッグについて]
非売品と市販品があります。
カメラバッグは、大型店で購入時にキャンペーンのサービス品として付けてくれる場合があります。
私自身も購入時にEOSロゴ入りのカメラバッグを付けて頂きました。
また、オークションストアなどで撮影テクニックBOOK付きが出品されていたりしますので市販品よりも安く購入できたりします。
オークションストア
直近過去落札額1,500円+税
⇒★Canon はじめてに、KISSしよう!BOX カメラバッグ (撮影テクニックBOOK付き)
http://cweb.canon.jp/camera/campaign/kissx6i/hajimete/
価格は、過去落札額を参考にして下さい。
私自身が購入した8000D 18-135にちょうど良いサイズのカメラバッグです。
⇒ロープロ トップローダーズーム 50 AW 2 [ブラック] 価格.com
http://s.kakaku.com/item/K0000686531/
また、楽天市場でも女性用のおしゃれなカメラバッグもありますので、内径サイズが適合したものでレビューなどを参考に気に入ったデザインのカメラバッグを購入するのもよいと思います。
書込番号:19088327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
買えるなら8000D(D8000は間違えだよね?)
X8iにくらべて操作性がいいわりにたいして重くもならない♪
書込番号:19088334
3点
カメラの性能は大差無いです
レンズを18-135にしたければ必然的に
8000Dに成ります
書込番号:19088413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
申し訳ありませんm(__)m
8000DとX8iの比較記事につきまして一部重複となりました。
レスの進行が非常に早く、既にこちらの返信入力の時点で、カメラバッグの件につきましても新しいキャンペーン開始のご案内のご投稿が紹介されておりました。
もれなくプレゼントであれば過去のキャンペーンのものを落札するのも無意味ですね(^^)
書込番号:19088577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファインダーの大きさならペンタックスなんだけどね。
書込番号:19088684
3点
スレ主様の気になるシャッター音も含めたAmazonの記事を載せておきます。
ペンタックスについても記載されていますので参考にして下さい。
Canon EOS 8000D / Nikon D5500 / PENTAX K-S2 徹底比較レビュー
http://www.amazon.co.jp/b?node=3517382051
書込番号:19088713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャノンのレンズを購入しておけば、本体を買い換えてもキャノンであれば使えるということですよね?
キヤノンの場合は、APS-C用のレンズはフルサイズには取り付けできないようになっていますので
将来フルサイズカメラに乗り換えた時に、APS-C用のレンズを取り付けることはできません。
ニコンの場合は、そういうことはないので、D5500等のAPS-C用のレンズをフルサイズカメラにも取り付けることはできます。
ただ、イメージサークルはAPS-Cの方が小さいので、取り付けできても中央部しか使えないので
どちらの会社の考え方の方がいいのかは使う人によると思います。
>シャッターの音は、ニコンの5500(だったかな)の方が良くて、初めはニコンにしようかとも考えていたのですが、
そういう、気に入った部分のあるカメラの方を選んだほうが、愛着がわきやすいと思います。
>キャノンの方が色味がキレイだと聞いて、キャノンで決めようかと思いました。
数年前までは、おっしゃるとおりだったのですが、最近のニコンの一眼レフは急に色味がまともになってきていますので
以前のようにキヤノンの方が圧倒的にいいということはなくなっています。
細かい部分ではどちらが好みかというのは出てくると思いますが
「キャノンの方が色味がキレイ」というのは、以前(といってもつい最近までそうでしたが)のように
ニコンの色味があまりよくなかった時代の名残ではないかと思います。
その為、SDカードをお持ちでしたら、SDカードを持参してお店に行き
自分の顔とか自分の手とか、あるいは撮りたいものを持参していろいろ撮ってみて
自宅に戻ってから発色を比較するといいと思います。
その結果で、好みの発色がキヤノンであったのでしたらキヤノンの方を購入してもいいと思いますが
もしかしたら、ニコンの方が好みだったということもありますので、確認は必要だと思います。
>子供、ペット、花、苔、天然石、料理など色々なのですが、ボケが効いた写真や、マクロ?接写をしてみたいです。
それなら、標準キットの他に
タムロンの60mmF2.0マクロを購入するといいと思います。
このレンズは、明るいF2.0を実現した60mmマクロレンズなので
自然の中での植物や花、苔、小さな天然石、料理等のマクロ撮影から、
やわらかなボケ味を活かした子供のポートレート撮影、
低照度下での明るいF値を活かした撮影まで、幅広く活用できます。
ニコン用もキヤノン用も用意されていますのでカメラにあったほうのレンズを購入するといいと思います。
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000041224/
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000048629/
書込番号:19088854
![]()
3点
Mint Blueさん こんにちは
>子供、ペット、花、苔、天然石、料理など色々なのですが、ボケが効いた写真や、マクロ?接写をしてみたいです
慣れてくると8000Dの2ダイヤルの方が使い易いと思いますので、EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットにEF100mm F2.8L マクロ IS USM又はEF-S60mm F2.8 マクロ USMから始められたらどうでしょうか。
ボケについては、明るいレンズと望遠レンズの両方が有りますので、まずは EF-S18-135 IS STMでどちらのレンズが良いのか検討してから購入されたらどうでしょうか。
書込番号:19089307
1点
Mint Blueさん おはようございます。
色に関しては好みの問題だと思いますがあなたが接写をしてみたいのであれば、マクロレンズがAPS-C用の安価なものから種類のあるニコンにされた方が良いと思いますが、最初は18-140oなどのキットレンズなどで少し撮られてあなたの撮りたい画角(焦点距離)などがわかってきてからレンズは増やされればいいと思います。
カメラは道具なので実際に手にとって気に入ったものを使用して、RAW現像などを覚えられると昔の暗室作業のごとくパソコン上で色々出来ると思います。
私はカメラバッグに関しては余裕のあるものは嫌なので大きさ違いで各種持っていてそのとき持って行く機材でバックも選択するようにしていますが、購入は別としてもヨドバシなど実物展示のある販売店で実際に購入したものを入れてみるなどされて購入した方が良いですし、あなたがゆくゆくレンズを増やすのであればそういうものなど実際に見ての購入が良いと思います。
書込番号:19089313
1点
皆さん、こんにちは^ ^
アドバイスありがとうございます!
わからない言葉もいくつかありますが…(^^;;
kissX8iは候補から外しました。
8000Dかニコンの5500で考えることにします。
今日、もう一度、触り比べて来ようと思っています。
クローズアップレンズを購入とは、どのような物でしょうか?
レンズの◯mm〜◯mmがよくわかりません。
単焦点◯mmとかね。単焦点レンズは、自分が被写体に近づいたりしてピントを合わせるのですか?
例えば、単焦点60mmだと、被写体から6cmの近さで撮るということなのでしょうか?
皆さん、『そこまで初心者なの?』とドン引きかもしれませんし、お手間を取らせますが、初心者に教えるのが苦じゃない方がいらっさしゃいましたら、もう少し、お付き合いをお願いします(*^_^*)
書込番号:19089914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写歴40年さん
RAW現象って何でしょう?
書込番号:19089954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キタムラで、一眼レフを購入する時、レンズフードも必要なと言われたのですが、必要なものですか?
書込番号:19089961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>単焦点◯mmとかね。単焦点レンズは、自分が被写体に近づいたりしてピントを合わせるのですか?
>例えば、単焦点60mmだと、被写体から6cmの近さで撮るということなのでしょうか?
これは違います。
何mmというのは焦点距離のことで、主に画角のことになります。
mmが大きいほど望遠、小さいほど広角レンズです。
数字でベテランさんは画角がピンとくるのですが、初心者にはちんぷんかんぷんですよね。。。
まぁ画角のことと思っててくださいませ〜
書込番号:19089973
2点
カメラの実物でズームのリング位置を回してみると実感できると思います。
例えば18-135のズームレンズで、18mm方向に回すと広い範囲で写ります。135mm方向に回すと双眼鏡や望遠鏡のような感じになります。ズームレンズは固定ではなくて焦点距離が変わるレンズです。(可変)
デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座/画角と焦点距離
http://diji1.ehoh.net/contents/gakaku.html
書込番号:19090036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズフードについて
よく車を運転している時に、朝日や夕日が眩しい時にサンバイザーを使って直射日光をさえぎると前方が見やすくなったりしますね。
レンズも同じように直射日光が当たると中で乱反射が起きてしまいます。出来る限りこの影響を少なくして光をさえぎるのがレンズフードです。
もし購入される場合は、レンズの径に適合したものが必要です。
レンズフードの役割と必要性
http://www.mori-camera.com/lens/lens-hood.htm
書込番号:19090191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クローズアップレンズとは
標準ズームなど、レンズの前面に付けるフィルターの一種と思ってくれればよいかと。
これを付けることによってマクロ的な撮影ができます。
但し、マクロレンズとは違い近距離から無限遠までピントが合うものではなく
これを付けることによって近距離のみにピントが合うようになります。
ある程度離れたものを撮るときは、外す必要が出てきます。
ケンコーのHPですが参考にしてみてください。
↓
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html
単焦点などは、まずキットレンズなどを購入し、
沢山撮ってみてください。
自分の好きな画角、必要な画角を見極めてから購入したほうがよろしいかと。
書込番号:19090659
1点
>Mint Blueさん
Canon 8000Dをご検討とのことですが、選択の余地があるならばPentaxをお勧めします。
Pentaxをお勧めする理由は、手ぶれ補正機能がボディに内蔵されている点です。
つまり、装着可能なレンズであれば手ぶれ補正をかけることができるということです。
Canonはレンズによっては手ぶれ補正機能(IS)がないものがあります。
Canon製マクロレンズではEF100mm F2.8L マクロ IS USMのみですね。
今ならEF100mm F2.8L マクロ IS USMを買う金額でPentax K-S1 Wレンズキットとsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRまで買えてお釣りが来ます。
また、K-S2などのように防塵防滴の機種もあり(レンズとボディの組み合わせによります)、アウトドアで使用するときに天気を気にせず持っていくことができます。
ご自分の撮影スタイルやお店などで手に取った時のフィーリングなども含めて、ご自分に合ったものを選んでください。
書込番号:19092174
2点
>あたりめマスタードさん
>Pentaxをお勧めする理由は、手ぶれ補正機能がボディに内蔵されている点です。
たしかにキヤノンのカメラはレンズに手ぶれ補正機能が搭載されますし、
手ぶれ補正機能なしのレンズを使うときに「ボティに機能があればなぁ」と思わないでもないですが、
シャッター半押しのフレーミング時にも手ぶれ補正効果を実感できたり、
レンズに合った最適な手ぶれ補正機能を搭載できたり(18-135STMには動画向け手ぶれ補正機能あり、とか)、
手ぶれ補正機能をボディに持たせるかレンズに持たせるかは一長一短だと思うのですが…。
EF100mm F2.8L マクロ IS USMも、安くはないですが良いレンズですし。
書込番号:19092301
3点
>Wind of Hopeさん
まぁ、マクロ撮影時は一脚・三脚を使って撮影するべきだと思ってますし、初心者の女性が約1.2Kgのカメラを構えて手持ちマクロが出来るかと考えるとどうかな〜と思ったまでです。
CanonやPentaxその他メーカーそれぞれの良さがあると認識しております。
EF100mm F2.8L マクロ IS USM、良いレンズだと思います。
ISつきマクロがこれしかなかったので比較の対象になっただけです。ご了承ください。
ただ、smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRは安くて評価高いですよ(^^)
次の1本これにしたいくらいです(お金がない(汗))。Pentaxコスパ良いです。
>Mint Blueさん
クローズアップレンズが悪いというわけではないですが、画質の低下やケラレの発生があるので自分はお勧めしません。
(ケラレとはクローズアップレンズの枠が映り込んで、写真の四隅が黒くなってしまう現象です。)
ただ、安価にマクロ効果が実感できますので、トリミング(画像編集で良いところだけ切り取る)でごまかすことはできます。
クローズアップレンズの使用感は下記サイトをご確認ください。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1104/15/news042.html
デジイチライフ楽しみましょう!
書込番号:19092396
1点
キヤノンの一眼レフは、kiss X5iからシーン解析システムを搭載しているのが、一番の特徴だと思います。ピクチャースタイルAutoで撮ると、夕景だったらより赤く、カメラが判断して絵作りしてくれます。ニコンもD810から解析システムの搭載が始まりましたが、まだまだキヤノンほどの完成度はありません。
また、エントリーレベルの機種では、Auto系での撮影と、絞り優先、シャッター優先等の応用撮影ゾーンでの撮影の中間、クリエイティブオートがあるのも特徴になります。さらに、この機種では、Autoやシーンモードでも、よりくっきりとか表現を変える表現セレクト機能も搭載されています。初心者が順次ステップアップし易いように、十分配慮されていて、この面では、キヤノンが圧倒的に優れています。
有料になりますが、キヤノンフォートサークルで、その機種の使い方やシーン毎の使い方の動画が見れます。WEB会員だと年間3000円ちょっとの会費です。サポート体制等も含め、いろんな面を考えると、新規で一眼レフを購入し、使いこなせるようになる可能性が一番高いのは、やはりキヤノンだと考えています。
とりあえず、レンズキットで購入され、いろいろ撮ってみて、追加のレンズ購入はそれから考えられるのをお勧めします。
書込番号:19092917
2点
キャノン スバラシイ
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
書込番号:19093281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D8000とX8iならお店で触れてみて、直観で選んでも良いのはないかと。
あとカメラバックは少々大き目のものを選んでおいたほうが、あとあと
後悔はないかと思います。
カメラにはまっていくと、どんどんレンズ等がほしくなっていきますから。
あと防湿庫もあったほうがいいですね。
カメラはお金がかかる〜(はまればだけど)
書込番号:19093850
1点
皆さん、こんにちは😊
カメラ、ヤマダ電器で見てきました。
閉店間際でささたので、ちょこっと触っただけですが、Canon 8000Dのレンズ1本のに決めようと思っています。
店員さんが、液晶の保護フィルム(?)は光って見えずらくなるし必要無いと言ってたのですが、どうでしょうか?
レンズフードも予備のバッテリーも必要無いと言うのですが…
私はiPhoneとリンクさせたいし、予備バッテリーは必要かなぁって思っているのですが、どうでしょう?
保護フィルムも、貼らないと傷が付きそうな不安もありますし、どうですか?光って邪魔ですか?
追加のレンズですが、ボケ写真を楽しむのに、EF50mm F1.8 STMはどうですか?
また、軽そうなEF-S24n F2.8 STMはどうでしょう?
マクロレンズは、高いですね。。
初めは買えそうもありません😭
書込番号:19095965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mint Blueさん
僕はkiss X6iを使っていますが、液晶の保護フィルムは使っていません。
特に傷がついて困ったとかは起きていませんので、貼っても貼らなくてもお好みで…。
予備バッテリーはどの程度連続して撮影するか次第ですから、撮りまくるならあった方が安心でしょうけれど、
ファインダーでの撮影なら公称で440枚撮影可能なので、最初から慌てて買わなくても…と思います。
※ただしライブビュー撮影だと公称180枚なので、予備があると安心かも。
ただレンズフードはレンズ保護の効果もあるので、バッテリーや液晶保護フィルムよりはあるとありがたい印象です。
追加のレンズですが、EF50mm F1.8 STMもEF-S24mm F2.8 STMもまず買う追加レンズとしては
とても良いと思うのですが、まずはキットレンズの一本目で50mmや24mmがどの程度なのかを把握してから、
ご自分に合った方を買われるのがいいように思います。
マクロレンズは、EF-S60mm F2.8 マクロ USMだったら44000円ほどです。
とはいえ、いきなり購入を検討しなくてもと思います。
書込番号:19096354
1点
ナイスなご決断おめでとうございます(^^)
カメラのキタムラさんとヤマダ電機さんで正反対な提案をされて困ってしまったんですね。
アクセサリーについては、カメラを使ってみた感じで後から購入されても良いと思いますが、レンズ保護フィルターと液晶保護フィルムを買われる場合は同時購入のほうが良いと思います。
保護フィルムを貼っていますがバックライトの明るさで特に見にくくなるとは感じていません。スマートフォンと同じ感覚です。
レンズについては、紹介しましたブログの関連記事を載せておきますので今後の参考にして下さい。
EF50mm F1.8 STM
http://pochilog.jp/2015/05/post-2672/
EOS 8000D+EF-S24mm F2.8 STM
http://pochilog.jp/2015/04/post-2276/
書込番号:19096359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
それぞれのアクセサリーの必要有無は、人それぞれの考え方ですが、
店員さんの言い方には納得しかねる部分が
液晶保護フイルムで光って見えづらいって、いったいどんな保護フイルムのこといってるんでしょうね?
お奨めは、多少お高いですが、ガラス製の保護フイルムです。
自分も使ってますが、めちゃ、クリアーです。汚れて拭いたぐらいでキズが付くなんてことも全くなく、貼ってて安心です。
レンズフードは屋外で撮る時は合った方がいいです。
人間だって、屋外でまぶしい時に、目の上に手をひさしに様になると、見えやすくなる時がありますよね。
原理はこれとほぼ一緒だという事です。
まぶしいと見えにくいのと同様、レンズも余計な光が入ると、レンズ内で乱反射して、それがフレアーとかハレーションと呼ばれるものになり、コントラストが出にくくなったりします。
予備バッテリーは、慌てて買う必要はないと思いますが、暫く使ってみて、1日で4/3以上使うようなことが時々あるようでしたら、買っておいた方が、安心です。
バッテリーの残量を気にしながらの撮影は避けたいですからね。
ただ、私の様に1日で2000枚とか3000枚とか撮らないのでしたら、まぁ一眼レフ機はミラーレスと違い、一般に省電力なので、持つと思います。
なので、最初から買わなくとも、あとでの判断で良いと思います。
一方、レンズ保護フィルターや液晶保護フイルムは、最初から貼るか、やめとくかですね。傷がついてから貼っても、あんまし、意味無さそうですしねー
書込番号:19097138
1点
女性の場合、カメラバックの中に、化粧品やら財布とか、いろいろ入れるようなのでw、液晶保護フィルターは着けておくのが無難だと思います。ガラス製が視認性が良いのですが、まだ8000DやX8iの専用品はないので、店員に相談し、サイズが合うものを選択することになります。GRAMASが性能的にはベストですが、2000円以上しますので、それ以下のものでも、そこそこ満足は得られるはずです。フィルムだったら、Kenkoをお薦めしておきます。Hakubaのものは、貼りにくく、ムラが出来やすい感じです。フィルムでも十分な性能はあります。
レンズフードは、毎回、撮影前に装着する習慣付けが出来るなら、購入されると良いと思います。レンズフードをきっちり装着して撮影するなら、保護フィルターは必要ありませんが、装着せずにそのまま撮ってしまうような感じなら、保護フィルターをお付けになるのをお薦めします。
交換バッテリーは、毎回、撮影終了後にきっちり充電する習慣があれば、撮影枚数がある一定以上でないなら、特に必要ありませんが、こまめに充電するタイプでないなら、いざ撮ろうとした際、慌てる原因になりますので、予備をお買いになられておくのをお薦めします。キヤノンの場合、電源ON時、バッテリーチェックが入りますので、純正バッテリーをお買いになるのが無難です。
書込番号:19097327
2点
どちらかと言われているのに違うものを進めるのもあれですが、今の価格で8000dを購入されるのなら、70dがいいと思います。ペンタプリズムファインダー、シャッタースピード1/8000、AF点数、ライブビュー時のAFの精度、速さなど、などかなりの価値がありますよ!
書込番号:19098614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
フードは付けておいた方が良いでしょう。写真の写りに影響ある上、初心者はカメラの扱いに慣れていないのでレンズをぶつけるなどする可能性がありフードはぶつけ方にもよりますが場合によっては車のバンパーの様な役目をしてくれる時があります。
保護フィルターも付けましょう。レンズ面を傷から守る役目をしてくれます。
バッテリーは使って見てからでも遅くはないです。足りないと感じたら揃えれば良いでしょう。
液晶保護フィルムも付けて置きましょう。やはり液晶に傷がつくと気分的にやなものです。
買ったカメラに傷など付いても心が痛まない人なら必要ない物もありますが・・・・。
使い込み慣れてくると必要か否かわかってくるでしょうが初心者と言う事なのでこの様に書き込みさせて頂きました。
書込番号:19103197
2点
皆様、沢山のアドバイスをありがとうございました!
まだ購入はしていませんが、決めました。
Canon 8000Dの18-135のレンズが1つ付いたのにします。
それと、今年発売された単焦点レンズ50mmと、
それぞれのレンズのプロテクターとレンズフード。
サンディスクの64のSDカード。
予備バッテリー、リモコン、液晶保護フィルム、ベルボンの三脚。
後日、スピードライト430EX V-RTかな。
こんな感じにしようと思っています。
皆様、ありがとうございました‼︎
書込番号:19106065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>婚活七転八起さん
防湿庫というのは、絶対に必要な物なのでしょうか?
予算も置き場所も無いのですが。。
防湿庫の代わりになるようなものって無いのでしょうか?
そもそも、防湿庫というのは、何故、必要なのでしょうか?
何もわからなくてすいません。
書込番号:19106087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mint Blue さん
ご決断の内容拝見させて頂きました!
素晴らしい選択だと思います。
SunDiskいいですね(^^)
私のはSDHCなのでSDXC羨ましいです。
撮影目的別のレンズ関連記事もありましたので今後の参考にして下さい。
http://pochilog.jp/2015/01/post-1150/
Mint Blue さんの選択内容を見まして
[ナイス]を数回押させて頂いたんですが
価格.comに1回でケラレました
(*´ω`;)
書込番号:19107268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shooting.starさん
SDカードのことはわからなくて、K'sデンキの店員さんのチョイスです。
早いのが欲しいと伝えました。
一つ、また悩んでいるのですが、単焦点レンズ、EF-24mm F2.8STMの方が軽そうだし、良いでしょうか?
レンズについて、よくわかってないんですけど。。
書込番号:19107479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mint Blueさん
SanDiskはとても信頼性があります。
私の場合は、8000D 18-135の購入の時に値引き交渉で店員さんにSanDiskでないとだめだからと言って無料で付けてくれるように交渉しましたが、現金値引きも既に12,000円ありましたのでさすがに高速 UHS-1 U3 32GB(11,664円)までが限界でした(^^;
容量が大きくなればそれに伴ってカードの信頼性も必要です。
SanDiskであればプロのカメラマンの方からの絶対的な信頼性を得ていますのでとても良い選択だと思います。
レンズについては、「ボケが効いた写真」ということですので、ボケの効果としては24mmよりも50mmのほうがその効果を実感して頂けると思いますのでレンズについても良い選択をされたと思いますよ(^^)
書込番号:19107576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>防湿庫というのは、絶対に必要な物なのでしょうか?
レンズを保管する場合、湿度の高い場所に放置するとカビが発生し、写りに影響が出てきます。したがって保管する場合は湿度を低く抑えることのできる場所で保管することが望ましいので、防湿庫があれば便利ですが、レンズの本数が少ない場合、週に一度程度使用して、カメラやレンズ内部の空気を入れ替え、直射日光の当たらない風通しの良い場所に置いておけば、よほど湿度の高い場所でない限り防湿庫は不要です。
書込番号:19107602
2点
>サンディスクの64のSDカード。
>早いのが欲しいと伝えました。
SDカードは早くても容量が大きくても
高くても、安くても画質は同じです
信頼できる大手(サンデスク、東芝、トランセッドetc.)の中級品で十分だと思います
32Gを2枚とか
>今年発売された単焦点レンズ50mm
>一つ、また悩んでいるのですが、
>単焦点レンズ、EF-24mm F2.8STMの方が軽そうだし、良いでしょうか?
よく解らない場合単焦点は今回見合わせて少し撮影をしてから追加でも良いかと思います
(普段のスナップでは24mmの方が撮りやすいと思いますがボケを楽しみたければ50/1.8の方が良いです)
>防湿庫というのは、絶対に必要な物なのでしょうか?
>予算も置き場所も無いのですが。。
有るに越したこと無いですが無くても大丈夫です
カバンに入れっぱなしで押入れの奥とか結露しやすい外壁とかに置かなければ
大抵大丈夫です
ぼくは普通の扉のある棚に入れるだけです
家の奥さんは藤製の籠に入れてテーブルに置きっぱなしの時期もありました
仕舞いこまずしょっちゅう使えば大丈夫です
むしろ防湿庫は機材が増え使わない機材の保管場所に使っている方が多いかと思います
※大きなタッパに乾燥剤を入れて・・・なんて方もいるようですが
僕は何もしていません
書込番号:19107791
0点
防湿庫について
私は、企業系のカメラマンでしたのでプロ用機材はすべて会社のもので個人的にはレンズを持っていませんので自宅保管の昔の55mmF1.2レンズを8000Dに試してみようと思い箱を開封したところ、なんと中からMINOLTA SR-1のレンズが出てきました。
昭和49年(1974年)から約40年間保管されていましたが、オーバーホールをしてレンズクリーニング後組み立ててみましたがレンズにはカビも付着していなく驚くほど良い状態でした。
保管場所の状況しだいだと思います。特に温度変化が激しい所では結露などしてカビが付着する場合もありますのでドライボックスで保管をしておいたほうが安心ではあると思います。
HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L
http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9NEO-5-5L-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2-KMC-36/dp/B0018TVSS0
書込番号:19108353 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
長期間放置しておいたアルバムを開いてみました。
湿度の影響を受けていない中央付近は白くきれいですが周辺は経年変化が激しくカビのようになっています。
温度変化の少ない場所で湿度のある場所を避けて保管することが大切ですね。
書込番号:19108838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズのカビは確認出来ませんでしたが湿度の多い別の部屋にあったアルバムのカビの例です。
拡大してみると左上の黄ばんだ部分の2ヶ所にカビがあります。
レンズのカビの発生にも色々なパターンがあります。
Googleで「レンズカビ 画像」で検索すると色々な画像が出てきますのでどのような状態になるか解りやすいと思います。
たぶん婚活七転八起さんのおっしゃっていらっしゃる防湿庫は、価格.comの商品検索でhitする食器棚のような数万円するようなものではなくて、お店に置いてあるよく売れている1,300円〜2,500円位のケースタイプのものかもしれないですね。
私の8000Dも先程のドライボックスに入れてあります。(レビューの中に適正湿度を保つための乾燥剤の量についても機器で計測された方の例があります。)
所で、私の55mmF1.2はどこに格納してしまったのか見つかりません。
カビが発生していたら(◎-◎;)ショックです。
書込番号:19109845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/05 5:38:32 | |
| 21 | 2022/04/05 20:11:48 | |
| 7 | 2021/03/27 9:20:14 | |
| 8 | 2019/04/06 23:56:20 | |
| 16 | 2019/02/20 23:43:54 | |
| 4 | 2018/10/23 21:51:53 | |
| 4 | 2018/05/18 20:44:17 | |
| 120 | 2018/08/17 22:09:55 | |
| 7 | 2017/11/13 22:04:37 | |
| 10 | 2017/10/12 20:33:40 |
「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 4285件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















