『塗装のシミ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『塗装のシミ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

塗装のシミ

2015/09/21 20:31(1年以上前)


自動車

スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

5年経過したボンネット塗装に2cm大の白いシミがあります。
落とす方法をお教え下さい。
シミは1年ほど前からあり、シャンプー洗車では擦ってもまったく落ちません。
もしかしてクリア塗装が侵されてしまい手遅れでしょうか?

書込番号:19160343

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2015/09/21 20:45(1年以上前)

FIND88さん

水垢取りシャンプー等、研磨剤が入った商品を使っても除去出来ませんか?

書込番号:19160392

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/21 21:01(1年以上前)

クリア層も侵されている恐れがあります。

ボディー色が白なので9500番以上もしくは、鏡面用と表示がある液状コンパウンド軽く磨いてみては?

9000番以上ならば、多少荒く磨いても0.5ミクロンも削れませんし。

ソリッドの場合は慎重に!!

書込番号:19160443

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/21 21:01(1年以上前)

何の汚れでしょうかね??シリコンゴムぽくも見えますが?

先ずは水垢取りシャンプー、ダメならコンパウンドをかけてみたらどうでしょうか?

もし硬化したシリコンゴムや塗料ならテクニックを要しますが、カッターの刃で削ぎ落としコンパウンドをかけないと取れないかと思います。

書込番号:19160446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/21 21:09(1年以上前)

段差が感じられるなら研磨で何とかなるでしょうが、触った感じはどうですか?

書込番号:19160488

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2015/09/21 21:33(1年以上前)

鳥の糞かも
コンパウンドで駄目なら、浸食してるかも

書込番号:19160574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/21 21:38(1年以上前)

鳥糞の成分が侵食しても、糞そのものの堆積物までは侵食しないので違うと思う。

書込番号:19160593

ナイスクチコミ!3


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2015/09/21 21:50(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>eofficeさん
>JFEさん
>働きたくないでござるさん

みなさまレスありがとうございます。

ボディー色はシルバーメタリックでして、ライトメタリック車用の水アカシャンプーでいつも洗車してます。
研磨剤入りかまでは確認できておりません。
研磨剤入りはどうかまでは不明ですが、前車ホワイト色用の水アカとり液体クリーナー(水アカ一発だったかも?)が少しだけ残っているのでこれを使っても大丈夫でしょうか?
シミは指で触ると濃い白い部分になんとなく引っかかりを感じる程度です。

書込番号:19160638

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2015/09/21 21:55(1年以上前)

FIND88さん

>研磨剤入りはどうかまでは不明ですが、前車ホワイト色用の水アカとり液体クリーナー(水アカ一発だったかも?)が少しだけ残っているのでこれを使っても大丈夫でしょうか?

水アカとり液体クリーナーを使って、シミが減少するかどうか試してみて下さい。

書込番号:19160664

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2015/09/21 22:17(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
いまの車はワックスは洗車機のみ、水アカとり液体クリーナーは一度もつかっていませんでした。
明日、天気がよければやってみます

>麻呂犬さん
洗車は1〜2カ月に1回ほどですが、鳥の糞があったらGS給油時に窓拭き用濡れタオルで軽くとっていたんですが・・
水アカとり液体クリーナーでもダメなら諦めます。

書込番号:19160743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:718件

2015/09/21 22:34(1年以上前)

鳥の糞に一票。

>シミは指で触ると濃い白い部分になんとなく引っかかりを感じる程度です。
爪だと引っかかり感じませんか?
私なら、爪でカリカリしてとれるか試してみますが・・・クリアに傷もつくけど、コンパウンド入りのWAXで消えるし、まぁ自己責任ですが。
でも、最初からコンパウンド入りのWAXで擦ってみるのが手っ取り早い気がします。こんなの、
http://www.rinrei.co.jp/car_care/wax_coating/03/kizukeshi_wax.html
(研磨剤+溶剤)が配合されたものだと、汚れを溶かしながらコンパウンドで削り取るので取れやすいと思います。

書込番号:19160811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2015/09/21 22:34(1年以上前)

見た感じ、鳥のフンのオシッコの成分ですね。
尿酸(プリン体が分解したもの)が固まった尿石ですね。フンが落ちた時に最後までしっかり落としましたでしょうか?

この汚れを落とすのはあのサンポールが一番です。
が、結構強力な酸なのでクリア層を浸食してしまう恐れが・・・。
薄めて使い即効水で十分に流すかでしょうね。
そのあとはワックスがけを忘れずに。

書込番号:19160814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/21 22:44(1年以上前)

擦る前段階として、該当箇所に80℃くらいのお湯を染み込ませたタオルを置き1分放置後、クリーナーを薄く塗って40度くらいのお湯を染み込ませ軽くお湯を切ったティッシュで5分パック!

その後ボディーを軽くふき取ってから、クリーナーを使ってみてください。

書込番号:19160850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/22 00:48(1年以上前)

塗装の染み、汚れ、傷などのトラブルは、艶出しコンパウンドで落ちなければ、素直にプロに相談した方が良いですよ。
写真をパッと見た感じでは、クリヤーとカラーベースの間で層間剥離をしているようにも見えます。
その場合は、補修塗装するしかありませんね。
表面的な染みだけならば、研磨すれば落とせる場合もありますが、どこまで研いでも大丈夫かの見極めは、プロでも困難です。
なので、磨きで駄目なら補修塗装をするという条件ならば、ギリギリまで磨いてもらえますよ。
補修塗装を行うとなると、車種にもよりますが、3万5千円〜という感じですね。

書込番号:19161297

ナイスクチコミ!3


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2015/09/22 11:18(1年以上前)

液体クリーナー後です。

>まきたろうさん
>しっぽ@レヴォーグさん
>eofficeさん
>サイコキャノンさん
皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます。

本日シミを水アカ全滅ホワイト用液体クリーナーで取ってみました。
成分表に研磨剤は?ですが、キッチンペーパーにしみこませてゴシゴシ。
1回でほぼ取れました。
若干シミの輪郭がまだ見えたので再度クリーナーでゴシゴシしたら消えました。

今回、シルバー色にホワイト用液体クリーナーをピンポイントで使いましたが見た目問題なさそうでした。
皆さま、ありがとうございました。

書込番号:19162199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング