『マウントアダプタについて』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『マウントアダプタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプタについて

2015/09/24 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 TK32Rさん
クチコミ投稿数:17件

α7S 2を待ってましたが、お値段が倍になりそうな予感がしたので、結局現行のα7Sを買ってしまいました。

これまではEOS 40Dで花火、桜、ホタルを追っかけてましたが、
α7Sは高感度性能も申し分ないので、明るいレンズ買って星も撮ってみたいと考えてます。

でもEマウントフルサイズ用でコレってレンズがありません。

しいてあげればFE28F2.0に純正ワイコンですが、
そうすると21mmF2.8相当(でしたっけ?)

それならばマウントアダプタを使って、
サムヤンの14mmF2.8の方が広角で安いからいいかなと考えるに至りました。
(ほぼ星にしか使わないと思うので、MFだったり、周辺が流れるのは気にしない)

現在、フルサイズ対応のレンズ資産はありません。
(普段使いを考えてツァイスのFE24-70mmは購入予定)

今後もEマウントのラインナップが
一気には増えないでしょうし、
今後のレンズ選び事を考えて、
キャノンEF用のアダプタ買うか、
ソニーA用のアダプタ買うかでなやんでいます。


A用は純正の安心感と中古レンズの安さ、
EF用はレンズラインナップの多さが魅力
と考えていて決めきれません。

個人的主観で構いませんので
みなさんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いしますm(__)m


書込番号:19168986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/09/24 15:40(1年以上前)

アダプターなんて使いたいレンズに合わせて好きな物を買えばよいのでは?、それができるのがα7。
使用中のレンズがAPS用なら尚更どっちでもよいけど、EF用なら40Dでもレンズは使えますよ。

現在使用のアダプターはニコンF、キヤノンFD、ミノルタMD、オリンパスOM、ペンタK、M42、ヤシコン、エキザクタ、ペトリ、コンタレックス、
他ペンタ67→645、ペンタ645→ペンタK、ペンタ645→ニコンF、ハッセルV→ペンタ645
αでペンタ67、645、ハッセルのレンズも使ってます。

書込番号:19169266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/24 16:08(1年以上前)

TK32Rさん こんにちは

α7sのようなコンパクトなボディでしたら ライカMマウントのようなレンズの方が マウントアダプターも薄く 少し高価なレンズには なりますが 広角でも周辺の色被りが 出ないような設計されている フォクトレンダーの15mmF4.5がが面白いと思います。

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/vm/15vm3/index-.html

書込番号:19169323

ナイスクチコミ!5


スレ主 TK32Rさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/25 08:50(1年以上前)

橘 屋さん
返信ありがとうございます。
多数のアダプタとレンズをお持ちなのですね。
うらやましい限りです。

「欲しいレンズにあわせてアダプタを」は間違ってはないですが、資金は限られていて他の趣味もあるのでカメラばっかりにお金をかけられずという状況でして。

欲しいレンズ側から考えてみます。

書込番号:19171400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK32Rさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/25 09:16(1年以上前)

もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます。
3年前に試しに中古の40Dを買って、コンデジでは撮れない(撮りにくい)写真が撮れるって喜んでただけのライトユーザーが高感度番長のα7Sを買ってしまっただけで、レンズについてはこれから勉強します。

参考にさせていただきます。

書込番号:19171451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/09/26 07:45(1年以上前)

スレ主様は勘違いしています。
レンズ一本も買ってないのに、Eマウントのレンズが無いという。研究不足だと思います。
Eマウントはオープンな規格ですから、レンズメーカーが多数のレンズを作っています。だからEマウントのレンズは多いですよ。
Zeissだけでも7シリーズ程あるし、Schneiderも有るし、安い隣国製造のレンズもある。

私はEマウントのレンズが多すぎて迷っています。
レンズが無いと言うのは知らないだけ。
ZeissのBatisなどが良いと思います。

書込番号:19174226

ナイスクチコミ!4


スレ主 TK32Rさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/26 11:50(1年以上前)

Orangeさん

返信ありがとうございます。

フルサイズ対応のEマウントレンズ多いんですか?

40Dの時はただデジイチで撮るだけで楽しくて、
一緒に付いてきたレンズで事足りていたので、
レンズについては全く勉強せず。
α7S買ってから初めてレンズ選びをはじめました。
研究不足なのはその通りだと思います。


僕がこれまで探せたのは以下の通りです。
ソニーカタログ→10本
ツァイス→HP見てEマウント用も何本かあるのはわかったけど、どれがフルサイズ対応なのかよくわからず、いったん保留。他のウェブサイトとかみてbatis2/25は明るい広角でフルサイズ対応とわかった。
デジイチ用の中のソニーのZEとかZF. 2は全てAマウント用?
サムヤン→Eマウント用も有るみたいだけど、納期未定の注文受付中?
タムロン、シグマ→なし?

現状、こんな段階です。
教えてもらった情報やα7系の他の口コミをみたりして、レンズについてもっと勉強します。


とりあえず早く撮りたいので
キャノンEF用のアダプタと
キャノン50mmf1.8II、
キャノン用のサムヤン14mmf2.8を
ポチって届き待ちです。
(安いし、最悪40Dでも使い回せるから)

書込番号:19174785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kotorikunさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/26 16:05(1年以上前)

先日STOKのマウントアダプターを買って、
キヤノンのEF70-200F4L、EF50F1.8旧型、EF35F2旧型をα7sにつけてみました。

AFは最初から無理と思っていましたが、どれも絞り制御がほとんど出来ず、解放で撮ることに。
せめてマニュアルフォーカスでもいいかと思ったのですが、時々しかシャッターボタンが反応せず、思ったように写真が撮れませんでした。

AFほごく稀に、絞りとシャッターボタンは時々反応するので、多分接点の相性の問題だと思います。

値段も比較的良心的でアマゾンのレビューも高いので、届いた製品の個体差もあるのでしょうか。
うまく使えたという話も多いので、私の書き込みだけでなく、アマゾンなどの他の評価も参考にしていただければと思います。

今回は、少し接続時にずらしたりするなど工夫をすればよかったのかも知れませんが、接点が壊れると嫌なの2、3回で諦めました。

ところでうまく撮れた時のEFレンズの描写は大変素晴らしく、忘れられません。
またマウントアダプターを買いなおそうか検討中です。

書込番号:19175407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3820件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/27 03:29(1年以上前)

レンズ本数の比較でしたら以前のorange氏の書き込みがありますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748837/SortID=18754327/#18764696

ただ、フルサイズ用とAPS-C用とごちゃ混ぜの本数なんで注意です。

書込番号:19177246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/27 10:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

信州産

カナダ産

調理中

ほとんど余談でございます(^^;
コシナDistagon T* 1.4/35 ZM+VM-E Close Focus Adapterにて松茸の比較。
ライカ用レンズをα7sで使う方はめったにいらっしゃらないと思いますけれど。

サンプル1 信州産、香り、味共に自然で柔らかく、甘みを感じました(でもうんと高い(^^; )。
サンプル2 カナダ産、香りはシャープネスが強めで味はちと固めですがうんと安い、秋の味覚ならこれで十分かも。
サンプル3 調理中

ちょい前に近所の八百屋で国産と称する安いのを試しましたが香りも味もまるでなし。売り手のいうなりで仕入れたのでしょう。
中国産はたぶん食べたことないので不明。

書込番号:19177875

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK32Rさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/28 20:51(1年以上前)

kotorikunさん

返信ありがとうございます。
僕もstokのアダプタですが、
50mm f1.8IIは絞り制御は出来たけど、AFは効きませんでした。
他のEF-Sレンズも絞りはOKで、AFはNG。

別のアダプタに買い直すか、このままか考え中です。

書込番号:19182404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK32Rさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/28 21:00(1年以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

返信ありがとうございます。

あれからも色々調べてみましたが、
アダプタ介さずにそのまま使える
フルサイズ対応のEマウントレンズは少ないですね。

このカメラはアダプタ経由でオールドレンズを
MFで楽しむものだって考えについては、
人それぞれなので否定しませんが、
これをメイン機にしたい僕としては
やっぱりアダプタなしでそのまま使える
フルサイズ対応のEマウントレンズが欲しいところです。
(大三元とは言わないけど、小三元の選択肢が欲しい。)

フルサイズミラーレスが増えて、
サードパーティーメーカーが開発コストを
ペイできるように早くなりますように。

書込番号:19182438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK32Rさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/28 21:11(1年以上前)

woodsorrelさん

返信ありがとうございます

(レンズも松茸も)い〜な〜(^q^)

松茸を買ってるとレンズ買うのが遅れるので、

次はツァイスの小三元標準ズーム、
その次は(望遠はあまり使わないので)
超望遠か、単焦点をノンビリ選ぼうと思います。

書込番号:19182487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kotorikunさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/28 23:00(1年以上前)

スレ主様

STOKを買った後、家電量販店で2万円のviltroxのマウントアダプターも買いました。

AFは相変わらず旧型のレンズでは効きません。しかし絞りの電子制御が出来るようになり、シャッターも普通に使えるようになりました。

内面のコーティングがないためか、逆光にはすこぶる弱いですが、私にはかなり使えるマウントアダプターです。
(STOKより良いものかどうかはわかりませんが。)

どうやら動作可能レンズは高価なメタボーンズとそれほど変わらないらしい(噂です)ので、とりあえず満足のいく結果を得られたと思っています。

書込番号:19182982 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TK32Rさん
クチコミ投稿数:17件

2015/09/29 19:51(1年以上前)

kotorikunさん

情報ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

書込番号:19185243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/10/06 17:20(1年以上前)

>TK32Rさん
>>フルサイズ対応のEマウントレンズが欲しいところです。
(大三元とは言わないけど、小三元の選択肢が欲しい。)


えー???
小三元は最初からありますよ。
私は小三元しか買っていない。
   FE16-35F4ZA
   FE24-70F4ZA
   FE70-200F4G

後はAマウントの手持ちレンズを使っています。アダプターのLA-EA3との相性はばっちりで、AFも速くて小気味よく撮れます。鳥を追うのはダメですが、普通に撮る分には十分合格です。
また、Aマウントの135mmF1.8ZAはLA-EA3だとMFで撮りますが、とても上級の絵を撮れます。

フルサイズは増えています。ミラーレスのフルサイズでは断トツに多いでしょう。あっと、ミラーレスのフルサイズは、まだソニーだけでしたか、失礼。
ソニー用のフルサイズは以下のサイトにありますが、16本と少ないですが、必要なものはたいていあります。
  http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35
それに、Zeiss(MilvusやOtus)やSchneider(Xenon)のキヤノン用レンズはMFですから、安いアダプターでソニー機で使えますし、MFはソニーα7系列の方がMFしやすいですから、これらのレンズにはα7系列がお勧めです。

書込番号:19204437

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK32Rさん
クチコミ投稿数:17件

2015/10/06 23:11(1年以上前)

orangeさん


その小三元があるのは知っています。

広角、標準、望遠、それぞれ純正の1本だけですよね。

僕のなかでは

「他に選べない=選択肢はない」

であり、あのように書きました。

書込番号:19205408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/10/20 20:51(1年以上前)

あれー?
私はニコンのフルサイズを6年間使っていましたが、小三元は1種類でしたよ。
キヤノンでもそうでしょう?
(しかしふるーい小三元はあるでしょうが、それは昔のもの。現行レンズは1種類だと思いますが。まあ、キヤノン様には手振れ補正有りと無しで区別しているから、それなら2種類になるかも)

書込番号:19244446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/10/22 23:08(1年以上前)

スレ主様
こんにちは。LAEA3を使って、Aマウントレンズを使っています。Eマウントレンズは持っていませんので。
しかし、最初からレンズ認識がすぐ切れたり、認識しても、70−400を使っているのに、28−70と表示されたり、
マニュアルモードで撮っているのに、連射中に勝手にf値が変化する等、トラブル続きでした。いくらEマウントでも、
これは壊れていると思い、修理に出し正常にはなりました。ネットで検索すると、アダプターを使っていても、いなくても、
レンズ認識が切れる症状は出るみたいですね。いずれまた、こうなるのだろうと思いながら使い続けています。
本来はアダプター無しで使う方が良いと思います。上記のようなトラブルもそうだし、今度はマウントがもげるのでは、
と、腫物に触るかんじで恐る恐る使っています。Eマウントは、やはり小型軽量のレンズを直付が本来の姿なのでしょう。

書込番号:19251263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング