『Makro Planar 2/100ZF2 を使いたい。』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:-5,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (4製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『Makro Planar 2/100ZF2 を使いたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Makro Planar 2/100ZF2 を使いたい。

2015/10/11 09:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

当機種
当機種
当機種

はじめまして、8月下旬に7RUとSEL90M28Gを購入し、野花の撮影を楽しんでおります。まだまだ満足いくものは少ないですが日々格闘しております。SEL90M28Gにはまったく不満は無いと言うか使い切れていませんが、ツアイスのMakro Planar2/100も是非使ってみたいと思っています。コシナでは生産中止になったようですのでなおさら気になっております。どのようにしたら使えますか?対応するマウントアダプターはあるのでしょうか?無理なら無理でかまいませんのでよろしくご教授ください。最近、近所の公園で撮ったものをアップさせていただきます。

書込番号:19217066

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/10/11 10:30(1年以上前)

こんにちは。
私も以前、使っていましたが、そのクリアな描写には今も手放さなければよかったと思わせるものがあります。
残念ながら私はOVFでのMFが苦手だったので手放してしまいましたが、今ならばEVFが非常に優秀ですから
MFレンズであることもあまり心配しなくてよいですよね。

さて、当レンズ、キヤノンやニコンのマウントのものが中古であるでしょうからそれを購入して、マウントアダプターで
使用したらよいのではないでしょうか。
どちらがおすすめか、と言われればニコンでしょうかね。ニコンのレンズは将来キヤノンのボディを買ってもマウント
アダプターで使用できますが、逆はフランジバックの関係でできませんから。
Fマウント-Eマウントアダプターは普通に売ってますから、それをつけたらよいかと思います。

ただ、このレンズ、ハーフマクロですが大丈夫ですか?

書込番号:19217235

ナイスクチコミ!2


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/10/11 12:03(1年以上前)

CONTAXのMakro-Planar 100mm F2.8を中古で購入して、マウントアダプターでα7RUに装着して使うというのはどうでしょうか?私のブログではないのですが、装着した姿と作例を見つけましたので、添付しておきます。
http://tairiku2nd.exblog.jp/21978925/

書込番号:19217455

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/11 12:16(1年以上前)

黄色いドラえもんさん こんにちは

>どのようにしたら使えますか

ニコン用マウントのMakro Planar 2/100ZF2探せば 社外品の ニコンF用マウントアダプター使い使う事が出来ると思います。

絞り優先か Mでの絞り込みこみ撮影になると思いますが 絞り優先はオートでの撮影ですし ファインダーがEVFですので あまり気にならないと思います。

書込番号:19217496

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/10/11 18:09(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。マウントアダプターの利用で使えることがわかってほっとしております。
>kenta_fdm3さん
フランジバックの関係は知りませんでした。Nikon で考えてみます。ハーフマクロの件了解しております。
>苦楽園さん
設計の新しいF2/100を考えています。
>もとラボマン 2さん
kenta fdm3さんのアドバイスもあり、ZF2で探してみようと思います。

ところで、写りはいかがでしょう?やはりアダプターを介さない方がよいでしょうか?たとえば純正のNikonnでD810あたりに装着した場合ですが・・・本体のセンサーによる違い、使いかって、アダプターとの相性その他を勘案していかがなものでしょうか?ちなみにアダプターはRayqual NF-SαE を考えています。忌憚のないご意見をお待ちしております。 

書込番号:19218253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/11 18:26(1年以上前)

黄色いドラえもんさん 返信ありがとうございます

>写りはいかがでしょう?やはりアダプターを介さない方がよいでしょうか?

マウントアダプターは フランジバック調整するだけの筒ですので マウントアダプターによる画質の落ちは有りませんので心配は無いと思います。

それよりも マウントアダプターは社外品になりますので ∞が出るか ガタは無いかなどの 精度の問題の方が問題になると思います。

書込番号:19218304

ナイスクチコミ!1


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/12 00:11(1年以上前)

>黄色いドラえもんさん

後継レンズは

Milvus 2/100M
http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/milvus/milvus2100m.html

で、光学系はあまり変わっているようには見えませんから、完全になくなってしまうと言うことはないと思います。デジタルに最適化していると言う当たりがどう変わったのかだけ興味があります。

画質上、マウントアダプタ使用では特に影響は無いと思います。

現行のはZEで使っていますが、シチュエーションによって若干フリンジが出ることがあることを確認していて、シチュエーションによっては絞りは選ぶ必要があるかもしれません。(この辺をモデルチェンジでどう変わるのか見ています。すぐ乗り換えられませんが。) a7RIIでMetabones経由で使ってないので、なんともですが、ZEの場合は絞りのコントロールとexifを記録できるアダプタの存在が大きいかもしれないので、その辺も選びどころの一つとして考えてみて良いかもしれません。

(ZEの場合、MetabonesでMFしたときに、Loxiaみたく拡大表示に切り替わるんでしたっけ? そういえば店頭で試していませんでした・・・ 誰か教えてください。再来週くらいには手元で試せそうなんですけど。)

書込番号:19219476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/10/12 18:54(1年以上前)

>Ardaさん
>もとラボマン 2さん
素早い、アドバイスありがとうございます。アダプター装着でも画質に影響は無いとのこと。安心しました。これで踏ん切りがつきました。NikonマウントのZF2 と アダプターはRayqual のNF-SαE にしようかと思います。あとはMFアシスト(ピント拡大表示)ができれば言うこと無いのですが・・・この度は貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:19221350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/10/12 19:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Makro Planar 2/100ZF

Makro Planar 2/100ZF

VarioSonnar70-210/3.5

使用状況

MakroPlanar2/100(ZF)を使うためにパナ3/4、フジX-T1と渡り歩いて現在はα7sです。
マウントアダプタはずっとrayqual製を使っています。精度と信頼感にてといったところ(キポンなども持ってはいます)。

以下α7s、絞りシャッタ固定のAUTOISO 手持ち撮影 RAW現像 SilkypixPro6 自己流標準現像。
サンプル1 100mm 絞り値忘れました(^^; ツアイスは太陽の光を好む、と感じています。
サンプル2 100mm F4 (FE90持ってますがお気に入りにはあらず、どうしてもAFが必要なときのみの出番(^^; )
サンプル3 フィルム時代の愛用レンズVarioSonnar70-210/3.5 のマクロモード(推定210mm相当のマクロ)
 フィルム時代レンズ(ツアイス)の能力を発揮できるのは試した限りではα7sのみ(おそらくは低画素数が理由とみています)。
サンプル4 けっこうトップヘビーになります。手ブレ低減がほしいレンズなのでα7sUに切り替えになると思います。

レンズなしの注意が出ます。レンズデータはなにも伝達されません。
マクロでは拡大モード必須、自動で拡大にはなりません。ま、これは扱いにくく嫌いですけど。
ファンクションに拡大モードを割り当てていますが小さく押しにくいボタンなので小さいハトメを接着しています。
ファインダのアイカップは眼鏡向きとはいいがたいのでウレタンで自作しています。
レンズフードのノンスリップは、手ぶれ防止のために木立などに押しつけて撮る場合の安定化用です。

書込番号:19221381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/10/14 18:55(1年以上前)

当機種

>woodsorrelさん
本日、Makro Planar2/100ZF2とRayqual NF-SaE が届きまして、早速、試し撮りをしてきました。撮影はできたのですが、woodsorreさんのおっしゃる拡大モードの設定がよくわかりません。ピント拡大のことでしょうか?MENUボタン→撮影設定→ピント拡大、コントロールホイール中央を押すとファインダー内に赤色の枠が現れますが拡大はされません。どのようにすれば拡大できるのか教えてください。a7RUのこともまだよく理解していない初心者です。よろしくお願いします。試し撮りの1枚をUPします。とろけるようなボケにため息です。

書込番号:19226837

ナイスクチコミ!0


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/15 01:37(1年以上前)

別機種

>黄色いドラえもんさん

ご購入おめでとうございます。なかなか手放せないレンズなんで、活用してやってくださいね。私はマクロ専用と言うよりは割と普通に使っています。

ピント拡大ですが、その操作から、さらにコントロールホイール中央のボタンを押してください。それで拡大、さらに押すと中央部がさらに拡大し、さらに押すと元に戻ります。私はめんどくさいので、私はC2ボタンに「ピント拡大」を設定しています。そうするとC2ボタンを押すだけで切り替わります。ただ・・・ 7Rの時はC1に割り当てていたんですが、7R2はC1とC2と言うボタンがあってよく間違う・・・ なんであんなIFになったんだろう。あとY/CとMマウントのMFレンズしか使っていないので、C3に「手ぶれ補正焦点距離」も設定しています。(ZEもa7R2で使えるようにしとこうとは思って再度準備中です。)

書込番号:19228104

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/10/15 07:39(1年以上前)

>コントロールホイール中央を押すとファインダー内に赤色の枠

α7RUは持っていませんけれどたぶん同じ動作でしょう。
すでに応答がありますが、α7sではピント拡大で赤枠がでて、もう一度中央ボタンを押すと拡大、さらにもう一度ボタンを押すと最大の拡大。
もう一度ボタンを押すと通常画面に復帰、という動作になります。

メニューからコントロールホイールの操作では使い物にならないので、ピント拡大モードをシャッタボタンの隣のファンクションボタンにカスタム設定で割り当てています。
なお、赤枠の時にホイールの上下左右を押すと赤枠の位置(拡大位置)を変更できます。
ピントが画面中央ではない「ひと味違う構図」の撮影ができますからお試しください。

>とろけるようなボケにため息

むふふっ 他のレンズではまずだせない写り(^^)

書込番号:19228403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/10/15 13:45(1年以上前)

>Ardaさん
>woodsorrelさん
「ピント拡大」の件、わかってみれば簡単なことなんですね、こんな初歩的なことに丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。
それとカスタムキーも設定しました。これでだいぶ使いやすくなったのでガンガン、パシャパシャします(数打ちゃー当たる?)。

>Ardaさん
チューリップの写真、色のりがいいですねー。ところで、レンズ名、絞り値、焦点距離等のExifはどのようにしたら表示できるのですか?私のにはシャッター速度とISO感度しか表示されません。何か裏技があるのですか?ちなみに私の現像ソフトはLightroom6で、こちらもまだ取り説と格闘している初心者です。

書込番号:19229089

ナイスクチコミ!0


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/16 00:13(1年以上前)

当機種

a7R2+Biogon 2.8/21ZM

>黄色いドラえもんさん

マウントアダプタで信号のやりとりができない場合の使い方はこれだけなので、いろいろ試してみてください。

前の投稿の写真は5D3 + Makro Planar 2/100ZEでの撮影例なので、普通のサードパーティのレンズですから、普通にExifが残ります。a7R2でMetabones経由でやっても同様のデータが残ります。(絞りもカメラ側で設定できるのであまり違和感ありません。このあたりが便利なところ。)

信号やりとりできないレンズを使う時はこんな感じで諦めてます。これはZMの21mmです。

書込番号:19230668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2015/10/16 07:33(1年以上前)

>Ardaさん
Metabones の電子接点付きというやつですか?カメラ側で絞りが変えられるのはいいですね!ファインダー内にも表示されるのですか?よければ型番を教えてください。

書込番号:19231070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/10/20 07:38(1年以上前)

返信をいただいた諸先輩方、たくさんのアドバイスありがとうございました。懸念していたことやわからなかったことが払拭され、すっきりしました。ありがとうございました。

書込番号:19242846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2015/10/20 12:10(1年以上前)

>黄色いドラえもんさん

Metabonesの最新はmark4です。・・・・ただしかなり高額で6万円します。

キャノンレンズ用電子接点付きアダプターは1万円位から6万円まで多くの種類があり、Metabonesはマウントもしっかりしており、作りも丁寧で定番になっています。

私はMetabones mark3とSTOK キヤノンEFレンズ-NEXマウントアダプターを持っていますが、完璧なものはありません。
両方ともExif情報と絞りに関しては問題ありません。
しかし、AFに関しては、精度・スピード等それぞれレンズとの相性からか、満足出来るレベルではありませんでした。

そうは言っても、TECHARTのEOS-NEX Vがよさそうなので、発注している自分がいます。(´;ω;`)ウゥゥ・・・マァ趣味の世界ですから

過去のスレから{METABONESのアダプター」書き込み番号19130105が参考になるかと思います。





書込番号:19243325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング