『初代MとM3の画質の違い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットのオークション

『初代MとM3の画質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初代MとM3の画質の違い

2015/10/24 19:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:201件
当機種
別機種

M3です。

初代Mです。

お邪魔します。

M3を購入し、写真を撮っていてある日ふと思ったのですが、M3で撮った写真がどうも眠く感じ、同じ場所でなるべく同じ条件で写真を撮ってみました。するとなぜか初代Mの方が明らかにメリハリがあるように見えました。

そこで念のため、キャノンに送ってみてもらったのですが、、異常はないとの事でした。
 でもどうみてもやはりM3が眠く感じるのです。こんなものなのでしょうか?
皆さんはこの写真を見比べてどう思いますか?また、初代MとM3を持っている方は今までこの両機種を使ってみてどうでしょうか?感想やご意見ください。よろしくお願いします。(条件がおかしいのはご了承ください。だけど、他で試してみても同じ印象でした。)

書込番号:19256197

ナイスクチコミ!3


返信する
WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件

2015/10/24 20:09(1年以上前)

同様にMとM3を所有しています。

ホワイトバランスはオートでしょうか?
自分もMとM3ではオートの色の振り方に若干の違いがあると思います。
Mの方がそのときの見た目の印象に近いかな?と感じることがよくあります。

アップされている画像では、Mの方がコントラストが若干高く感じます。、
ホワイトバランスも違いがありますね。
ヒストグラムを比較してみましたが、いずれもハイライトとシャドウにピークがあるものの、
シャドウのピークに大きな違いがありました。
このあたりは現像ソフトで弄ることはできるので、jpgよりはRAWで撮影するようにして、
現像の幅を広げておくほうがいいと思います。

全然関係ありませんが、自分が所有している2台では、
蛍光灯下の室内撮りでフリッカーに強いのはMの方です。

書込番号:19256265

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/24 20:26(1年以上前)

>でもどうみてもやはりM3が眠く感じるのです。こんなものなのでしょうか?

Mの方が画像調整されているような感じですので、カメラの味付けの違いなのかもしれません。

また、Mの方では色収差のようなものが出ている部分にM3では出ていないという違いもあるようなので
収差補正のかけ方の違いとかもあるのかもしれません。

カメラ自体の能力なのかカメラ内の画像処理の違いなのか判断するために
RAWで撮影して比較してみるのも面白いかもしれませんね。

書込番号:19256322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/10/24 20:44(1年以上前)

単純にM3のほうがダイナミックレンジが広がって白トビを防いでいるせいで眠く見えるのだと思いますよ

書込番号:19256384

Goodアンサーナイスクチコミ!8


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/24 20:55(1年以上前)

比べるとMのほうがキリッとしてます。明らかに違いますね。画像エンジンとかセンサーのちがいでしょうか?

M3のほうが好きです。


私が所有してるのはMです。日差しの強い時など写真がキツすぎるのでシャープとコントラストは最低にしております。LRでいじっても私のうでではなんともなりませんでした。レンズのせいかとおもっておりました。

CANNONのAPS-C派の私にはものすごく興味深い口コミでした。

書込番号:19256420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/24 21:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

お借りした写真

ぶれの軽減

初代MとM3を使っています

どうもM3の方がシャッターの微ぶれが出る様に思います
手振れ補正が付いてるレンズでもシャッターぶれはします

アップされたM3の写真も微ぶれがある様なので
写真をお借りして
Photoshopの『ぶれの軽減』を使ってみました
ちょっとシャキッとしたと思います

書込番号:19256580

ナイスクチコミ!4


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件

2015/10/24 21:45(1年以上前)

>hiroyanisさん

LRではコントラストのパラメータを弄るよりも、ハイライトとシャドウ、ホワイトとブラックを適度に弄る方が、
相対的に自分好みのコントラストに仕上げやすいです。
あとLRではデフォルトでキャリブレーションがAdobe standardになっているので、
これが結構きつめのコントラストになるときがあります。
LRでRAWファイルを開いたらまず最初にキャリブレーションを変更してみるのもいいと思います。

書込番号:19256581

ナイスクチコミ!2


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/24 22:44(1年以上前)

>WindyRoadさん
参考になりました。キャリブレーションはいじったことがなかったです。
ちょっと前に西日の順光で撮った写真をいじってみたら色別に輝度を少し下げてみたらうまくいきました。
つつじを撮った時が日差しがきつくてうまくいきませんでしたがヒストグラムをいじるのがよさそうな。
まだまだ知らないことがいっぱいありそうです。

横道にそれました。すみません。

書込番号:19256743

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/24 22:52(1年以上前)

機種不明

M3の画像に シャープネス掛けてみました

小じろうさん こんばんは 

画像拡大し 背景の電線を拡大してみるとわかると思いますが M3の方は 電線に違和感が無く フラットな描写ですが Mの方はシャープネスが強く 電線の描写に違和感が感じます。

シャープネスの場合 M3の状態からMのような描写にするのでしたらシャープネス掛ければ 同じような描写にする事は出来るのですが 逆は出来ないので M3の方が後で調整範囲が広く 使いやすい気がします。

写真お借りして M3の画像にMと同じ位のシャープネス掛けてみました。 

書込番号:19256772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/24 23:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>写真お借りして M3の画像にMと同じ位のシャープネス掛けてみました。

すみません質問させて下さい
こちらの画像はコントラストなどは掛けずに
シャープネスだけを掛けたのでしょうか?

書込番号:19256874

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/24 23:31(1年以上前)

ぎんらこうさん

>シャープネスだけを掛けたのでしょうか?

シャープネス以外何もしていません。

書込番号:19256879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/24 23:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

コントラストも若干上がっている様に見えたもので…

お答え頂きありがとうございました
お手数をおかけしました

書込番号:19256915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2015/10/25 07:24(1年以上前)

撮影時のピクチャースタイル設定は何でしょうか、忠実設定やスタンダードだと、眠い画像になります。
風景を選択すると、シャープネスのきいたきりっとしまった画像になります。

書込番号:19257419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2015/10/25 08:34(1年以上前)

み、みなさん大変申し訳ございません…(__)。

じ、実は本体のピクチャースタイルで、初代Mはシャープネスが全開になっておりました…((+_+))(焦)。
設定等いじった記憶がなかったので…(若年性認知症!?)。とんでもないポカでした…本当にすみません。ごめいわくをおかけしました<m(__)m>。

お批判のメールなど甘んじてお受けいたします(>_<)。

 実は他マウント富士でXE1とXA1を持っているのですが、XE1に対してXA1がシャキッと鮮やかな写真が撮れるので(今回のサンプルほど違いませんが…。)つい同じ先入観でこんなもんだと思ってしまいました。本当にごめんなさい。最近富士を持ち出すことが多く、それと比べM3の画質がやたら眠く感じたのでおかしいという先入観が走ってしまいました(>_<)。また過去にEF-S15-85mmをイオスで使っていたことがあり、それが大外れで眠い画像を量産してくれたので、その痛い経験も残っていたのかも…言い訳ですが((+_+))。

 …ですが、いろいろな意見を頂き勉強にはなりました。ありがとうございました。本当はお詫びに皆さんにグッドアンサーをつけさせていただきたいのですが、三人しか選べないので私なりに最も参考になった方につけさせて頂き、全員にナイスをつけさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:19257584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件

2015/10/25 08:40(1年以上前)

参考になった方と書きましたが、参考になった方がたくさんいらっしゃるのでその中からとても3名を選ぶことはできませんでした。なので先に意見をくださった方に。グッドアンサーをつけさせて頂きます。すみません<m(__)m>。

書込番号:19257595

ナイスクチコミ!4


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/25 09:09(1年以上前)

>じ、実は本体のピクチャースタイルで、初代Mはシャープネスが全開になっておりました…((+_+))(焦)。

そういうことありますね。

isoを6400にあげて、数日後そのまま昼の撮影やったことありました。
MとかKissはお気軽カメラなのでついついお気軽にとってしまいます。
PCで見てがっかりします。

解決して非常によかったです。MとM3は写りが違うと信じてしまうところでした。
私のほうもLRのいじり方が少しだけ進歩しました。

書込番号:19257679

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/10/25 09:42(1年以上前)

スレ主さん

オチはともあれ、良いコメントが多く集まり、私には、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19257766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/10/25 13:20(1年以上前)

>小じろう さん
私も使い始めたばかりですので、ここでのみなさんの回答がとても勉強になりました。

恥じることないですよ〜(o^v^o)
小じろうさんの失敗があってこそ、みなさんのお話を聞けたので、
私のように初心者すぎて何を質問していいかわからない者に取っては、
まさにタイムリーなご質問、感謝です。(o^v^o)

書込番号:19258295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件

2015/10/25 17:22(1年以上前)

hiroyanisさん
ありがとうございます。私も夜にISO感度をオートにしてそのまま忘れてしまい、日中に知らないで撮るといった失敗もありました。MとM3の違いはどうなんでしょうかね?今度は本当に条件を合わせて写真を撮ってみたいと思います(-.-)。

不比等さん
そういってもらえると助かります。グスッ…ありがとうございました<(_ _)>。

TT28さん
私は万年初心者なんですが、カメラは使い始めたばかりではないんですよね…ピクチャースタイル、しかもシャープネスなんていじった覚えなかったのですが(しかもシャープネス全開(焦))…こんな初歩的なミスに落ち込んでいます(>_<)。ありがとうございましたm(__)m。

書込番号:19258904

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング