『レンズ性能はいかに?』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G5 X

  • 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
  • レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
  • 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G5 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G5 X の後に発売された製品PowerShot G5 XとPowerShot G5 X Mark IIを比較する

PowerShot G5 X Mark II

PowerShot G5 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

PowerShot G5 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

『レンズ性能はいかに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 Xを新規書き込みPowerShot G5 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ性能はいかに?

2015/11/08 10:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X

クチコミ投稿数:940件

こんにちは。
G5Xのレビュースコアが、現時点ですべて5点満点ということもあって、興味が湧いてきています。

一方で、姉妹機種であるG7Xについて、特に広角での周辺部の流れが気になるなど、レンズ性能についての評価が分かれているようです(許容範囲内はどうかは、個人の主観によると思いますが)。
http://higashisa.com/g7xrx100/

こちらのブログを読む限り、G5XのレンズとG7Xのレンズは同じと読み取れるのですが、実際のところどうなんでしょう?
http://higashisa.com/g5xg9xg7x/

両機種いずれも持っている方はまれだと思うので、G5Xを実際に保有している方の声をお聞かせいただきたいと考えております。
できれば、サンプル画像もあっぷしていただけると、なおありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19298481

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/11/08 12:06(1年以上前)

浅利さかむしさん

G5X、G7X、それぞれのレビューです。実写編の写真は、等倍で見る事が出来ます。あまりご参考にならなかったら、お許しを!!

・キヤノンPowerShot G5 X(外観・機能編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20151030_728093.html

・キヤノンPowerShot G5 X(実写編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20151106_728666.html

・キヤノンPowerShot G7 X(機能編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20141008_670387.html

・キヤノンPowerShot G7 X(実写編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20141021_672153.html

書込番号:19298822

ナイスクチコミ!2


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot G5 Xの満足度5

2015/11/08 15:27(1年以上前)

当機種
当機種

オリオンザ周辺の星空

木星・月・火星・金星・流れ星と ISS

>浅利さかむしさん

G7Xは持っていないのでわかりませんが↓が決めて G5 Xを購入しました。簡単にバルブ撮影が出来るのは良いですよ星にもヒントが合っているようです。また月をバルブで撮ると全体が真っ白くなってしまいますが意外と周もしっかりと写ってくれました。



http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g5x/feature-mode.html

書込番号:19299350

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 PowerShot G5 XのオーナーPowerShot G5 Xの満足度5 北の便り 

2015/11/08 15:57(1年以上前)

ちょっと外でテストしてみましたが・・・

24mmのF2とF4では見分けがつかず・・・
周辺部の流れも見られず、A3伸ばしでは使えそうです。
A2までOKかも知れませんけど。

V1はA4あたりがお似合いだったので、格段の進歩です。

テスト写真は無限遠撮影で位置がバレバレになるのでネットには出せませんけど・・・
(部分切取なら可能か)

なお、10〜20m前後の撮影で開放付近だと、被写界深度が外れているのか、ピンが来てないものもありました。
センサーサイズが小さい割に、被写界深度が浅いのか・・・
記録撮影には絞れる時には絞る方向で撮影しないとだめだなと感じました。

書込番号:19299432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:940件

2015/11/08 22:25(1年以上前)

>ssdkfzさん
 リンク先サンプル画像、確認しました。
 こちらを見る限りでは、それほど気になるほどでもなさそうですね。

>koujiijiさん
 サンプル画像のアップ、ありがとうございます!
 左下の星は、やはり少し流れている感じですね。
 日中の風景でどんな感じか、気になります。

>ミスター・スコップさん
 テスト撮影、ありがとうございます!
 ぜひ機会があれば、こちらにアップ可能な画像があればお願いします。

書込番号:19300679

ナイスクチコミ!2


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot G5 Xの満足度5

2015/11/09 10:29(1年以上前)

>浅利さかむしさん
1枚目の写真は約4分半位なので極点に正確に合っていないと多少流れます。
2枚目の写真は月に軌道を合せているので月以外は全体に流れています。

書込番号:19301676

ナイスクチコミ!2


minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot G5 Xの満足度5

2015/11/09 16:16(1年以上前)

当機種
当機種

歪曲・周辺減光補正アリ

歪曲・周辺減光補正ナシ

若干は流れますが、特別気にする程ではないと思います。
24-100ならこんなもんではないでしょうか。
個人的には良く抑えている方と思っていました。

貼られているリンクの対RX100との比較は
絞りも違うし、画角も違うし。。

RX100M3なら持っていますが、
24mmでの周辺流れは同じ様なものですよ。

どうしても気になるなら歪曲補正はオフの方が良いと思います。

書込番号:19302391

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/09 20:33(1年以上前)

当機種
当機種

F1.8、ピントは「回数券」の部分

F5.6、ピントは「回数券」の部分

レンズ性能について、こちらのブログを見ていただけますか。

http://tabi-camera.seesaa.net/article/425270401.html

某掲示板で取り上げられていたのですが、たしかに絞り解放で中央部がなんかおかしいです。もやもやしています。

そこで自分でも似たような黒地に白抜きの文字を探して、撮影してみました。回数券です。
たしかにF1.8のほうはもやもやしてます。

私の手元にRX100M3は無いのです比較できないのが残念なのですが、これはどういうことなんでしょうか?

このブログはG7Xを使ってますが、レンズは同一ということですし、G5Xでも同様の現象を私が確認したということで、G5X掲示板に書かせていただきます。

書込番号:19303095

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 PowerShot G5 XのオーナーPowerShot G5 Xの満足度5 北の便り 

2015/11/10 03:34(1年以上前)

当機種
当機種

24mm,F2,ISO200右上

24mm,F4,ISO200,右上

遠景の撮影では特に問題はないように感じます。

フルサイズやAPS-Cの広角なら周辺が流れているようなことも結構ありがちですが・・・

画像は対角線上に地平線を持ってきて撮影したものです。

左上は空になりますが、周辺減光も見られず、優秀だと思います。

書込番号:19304172

Goodアンサーナイスクチコミ!3


minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot G5 Xの満足度5

2015/11/10 03:37(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

RX100M3 AF

G5X AFマクロ

G5X MF

G5X VS RX100M3の近接描写に話がいってしまいましたね。
粗を探すのは好きじゃないのですが、両方持っているので試しました。

1枚目:RX100M3 AF
2枚目:G5X AFマクロ
3枚目:G5X MF

色んな角度、撮り方でチェックした所、台風12号さんの状態になるのは

1. そもそもレンズ性能の限界
2. マクロ域・開放でのAF精度難
  →高コントラストな被写体の場合に発生。常に前ピン気味になる。

の二つが少なくとも僕の個体では主な要因に思います。
2も1のせいな気がしますが。

レンズ性能はG5Xの方がズーム倍率大きいのに、
RX100M3の方が鏡筒は長い(ワイド端)、
けどワイド端最短は同じ5cmなので、かなり無理があるんでしょうね。
f3.5ぐらいに絞ればG5Xでもスパっと撮れますが、
実質開放で普通に撮れる最短は10cmぐらいですね。

改めてRX100M3のレンズは優秀なんだなぁと感心しつつ、
どちらの機種にも良さがあるので、しっくりくる方を選ばれたら良いと思います。
一眼ライクな操作性を持つコンデジ、それだけでもG5X、僕は気に入っています。

書込番号:19304173

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:940件

2015/11/10 08:05(1年以上前)

>minervaaaさん、台風12号さん、ssdkfzさん

サンプル画像、アップいただきありがとうございます!
広角側の画像については、絞れば気になる感じではないようですね。
マクロについては、他のブログでも指摘されていたように、酷い感じですが…。


書込番号:19304410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/10 17:12(1年以上前)

>minervaaaさん
やはりこれは、G5X、G7Xのレンズの問題というか、性質ということで飲み込むしかなさそうですね。
ズーム域が伸びて、それでいて広角マクロ開放でも同レベルの写りをするなら、それこそRX100シリーズを買う理由なんて、無くなってしまいますし。
70-100mmはキヤノンの独壇場だし。
ということで、納得しておくしかないかな?

書込番号:19305376

ナイスクチコミ!1


minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot G5 Xの満足度5

2015/11/10 20:12(1年以上前)

>台風12号さん

そうですね。悩ましいですが、写りと携帯性のRX100M3/4、
汎用性と操作性のG5X、という印象です。
僕の場合、旅行や遊びはG5X(かレフ機)、
仕事関係での現場写真や仮押さえ写真はRX100M3、
という感じです。苦しい使い分け。。

仰る様にテレ端100mmは便利ですし、
タッチシャッターもポイント高いです。

書込番号:19305845

ナイスクチコミ!0


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/07 04:08(1年以上前)

RX100と比べて悩むなんて有り得ない。

EVFを多用するなら、RX100を選ぶことはない。
RX100のEVFもいいが、G5 Xの方がマシ。

書込番号:19383136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


peg328さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/06 17:25(1年以上前)

何故、不得意と言われている広角端でしか語らないのでしょう?
標準 望遠での比較が合ってもいいのにね。

さて、両方使っていましたが、今はG5Xのみになっています。

本題に合わせて、何故M3を手放したかと言うと、M3の画像エンジンが陳腐すぎるんだもの。
M3を買った当時は、出る絵出る絵みんな納得できなく、色合い調整とかしましたがそれでも納得できなく、しまいには撮る絵撮る絵、みんなRAW現像するはめに、何やってんだか。
いくら良いレンズ使っても、ヘボいエンジンでは何の意味もない。

G5Xの画像エンジンはよく出来ていて、RAW現像するまでもない出来です。
下手にRAW現像すると、逆に悪くなったりします。

結局のところ、レンズもある程度の性能を持っていれば、あとは画像エンジンの差が決定的だということだと思います。

DIGIC6いいですよー^^

書込番号:19851463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不可解なISOオート 5 2021/12/10 8:50:20
故障かな? 5 2021/11/01 7:11:53
太陽光の反射? 11 2021/06/08 10:15:53
mark1とmark2のファインダーの見え方の違いについて 3 2020/11/19 21:36:08
今更ながらの?カメラケース購入 4 2021/12/19 7:37:58
ファームウェアの確認方法 13 2020/04/19 14:58:46
バックアップ電池について 10 2019/11/14 7:53:45
ファインダーの見やすさについて 4 2019/08/27 9:54:12
無駄な出費かな 13 2020/02/27 13:24:53
バリアングル液晶について 2 2019/07/16 7:50:39

「CANON > PowerShot G5 X」のクチコミを見る(全 1806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X
CANON

PowerShot G5 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G5 Xをお気に入り製品に追加する <615

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング