『DPP Ver3でJPG変換すると画質が落ちる気がする?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『DPP Ver3でJPG変換すると画質が落ちる気がする?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 だままさん
クチコミ投稿数:17件

少し前に7Dmk2を買いました。
7Dを使っていた時のDIGITAL PHOTO PROFESSIONALでは7Dmk2の画像は取り込めないという事なのでVerを新しいもの(Ver3)をインストールして画像を取り込み早速編集してJPGで変換してみました。
ちなみにRAWで撮影しノイズリダクションの設定やシャープネスの設定も7Dで使っていた時と同じにしてます。
※以前のVerではアンシャープマスクは無かったので同じシャープネスを選択しています。
しかし7Dの時の画像と比べると明らかに編集画面のプレビュー?で表示されているものより画質が悪くなって保存されている感じです。
編集画面のプレビュー表示では綺麗に表示されているのに、何故変換すると画質が明らかに落ちているのか解りません。
DPIも以前と同じく350DPI、画質も10です。
プレビュー画面と見た目同じになるくらいの同等サイズでJPG変換してるのに・・・何故なのでしょうか?

書込番号:19309533

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/12 01:46(1年以上前)

考えられる事はJPGを見ているソフトが2000万画素をモニターに表示する段階で200万画素程度に変換するのでソフトの問題だと思います

試しにJPGに変換した画像をDPPで見てみると良いと思います

ウインドウズビュアーだと結構色が綺麗に再現されません

書込番号:19309605

ナイスクチコミ!6


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/11/12 06:50(1年以上前)

>餃子定食さん
>ウインドウズビュアーだと結構色が綺麗に再現されません
餃子定食さんがお使いのディスプレイのメーカー及び型番、Windowsコントロールパネルの「色の管理」でディスプレイに既定として関連付けられているプロファイル、Digital Photo Professional環境設定「カラーマネージメント」タブのカラーマッチング設定(表示用)のプロファイルを教えていただけないだろうか。
何か設定に誤りがあって、そのためにDigital Photo ProfessionalとWindowsフォトビューアーとで色が違っているのではないかと思われるので。

書込番号:19309802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/11/12 06:58(1年以上前)

拡大率が変わったからでは?
18mpと20mpでは、同じ広さの画面では、拡大率が違いますから、
モニタ上では表示に違いが出ます。
モニタにピッタリ合わないとボケて見えます。

書込番号:19309813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/11/12 12:30(1年以上前)

解像度、ノイズ、色合い等々、スレ主さんの言う『画質』が具体的にどれを指しているのかわかりませんが、現像前後で等倍で
見ても『画質』が悪化しているのでしょうか?
それとも、リサイズした際に悪化するということでしょうか?

7D2の画像と7Dの画像を比べて、DPPの差で云々と言っているとしたら、それはDPPの差ではなく7D2と7Dの差では???
また、各種設定を同じにしたからと言って、7Dと7D2はセンサが違うんだから同じような画像になるかは保証されないと思うけど…。

この際、7Dは忘れて7D2にはDPP4を使うのがイイのかも…。

書込番号:19310359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2015/11/12 12:43(1年以上前)

状況がよく読み込めないのですが・・・

7D→古いVerのDPPで現像
7D2→最新のDPPで現像

となると、比較対象の元画像が違う訳ですよね。
ならば同列で比較できないかと。

例えば7Dで撮ったRAWを古いVerのDPPと最新のDPPで比較するとかなら判るのですが。

書込番号:19310407

ナイスクチコミ!0


スレ主 だままさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/12 12:47(1年以上前)

餃子定食さん、DHMOさん、さすらいの「M」さん、返信ありがとうございます。

ディスプレイの表示ではないか、というのと表示させる時のソフトと拡大率ではないかという事ですね。

私の説明が不十分だったかもしれないですが、ディスプレイの表示というのは考えにくいんです。
そもそも色が違うというわけではなくノイズが多く、シャープさも無い感じなんです。

DPPで1枚を選択してダブルクリックする事でその1枚の編集モード、というか別ウインドウで表示されるかと思います。
そのウインドウ表示については縦位置での撮影の物で、おそらく縦が950ピクセル程だと思います。
この時点では結構綺麗に見えるんです。
そしてこの1枚を変換でJPG(画質10で縦950ピクセル)で変換してウインドウズビューワーで表示させます。
そしてDPPの表示の物とウインドウズビューワーで表示させた物を横に並べると明らかにJPG変換した物が画質で劣って見えるんです。
自分のディスプレイは1920*1080の物でこの横に並べて表示させている時は当然最大表示です。
ビューワーで微妙に縮小されているわけでもないんですよね。
それなのに何故にシャープさも劣りノイジーになるのか理解できないんです><
7DのRAW画像をDPP Ver2で編集してる時はDPP上でも変換した後でも大差無かったのに。

少し違うかもしれないですが5Dmk3でしたか?
Ver3の微妙に古いDPPを使うと変換後の画像がボヤけている。
というのを聞いた事があるのですがそれに近い現象なのかなぁとも思ってしまいます。
一応新しいDPPなのでもう解決済みのはずなんですが。
んー、サンプル画像を投稿した方がいいかもしれないですね。
帰宅したら投稿を考えて見ます。

※餃子定食さんのいう変換したJPG画像をDPPで表示させるというのも帰宅したら試してみます。
改めていろいろ意見ありがとうございます。

書込番号:19310424

ナイスクチコミ!0


スレ主 だままさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/12 13:12(1年以上前)

つるピカードさん、くらなるさん、返信ありがとうございます。
返信を書いてる間に新たな返信を頂いて・・・^^

そうですね書き込み時の説明不足だったかと。

DPP上で1枚を選択して表示させた時(これもいわゆるリサイズという事で間違いないと思うんですが)の表示された画質(画面上に収まる範囲なので縦950DPIほどと思われます)とJPG変換で同じくらいの950DPIでリサイズした結果の画質が違うんです。

7Dで撮った物と7Dmk2で撮った物の画質が違うと言っているわけではないんです><

それと古いDPPで現像した物と新しいDPPで現像したものが画質が違うというものでもないんです。
比較の言い方が悪かった気がしますが、古いDPP(7D時代)で現像していた時はDPP上で表示された(リサイズして表示された画像)とJPG変換した同じくらいのリサイズの画像とで画質に差が無かった気がします。
と、言うことなんです。
解かりづらくてすいません^^

書込番号:19310488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2015/11/12 15:02(1年以上前)

機種不明

カラーマネジメント設定と、作業色空間は正しくセットされていますか?

例えば、カラーマッチングの表示用を、AdobeRGB対応モニターでsRGBにセットしてあると、DPPでの表示自体が間違ってしまうので、その状態で書き出して別のソフトでJPEG画像を見ると当然ながらおかしなことになります。

またモニターがsRGBで、AdobeRGB出力してしまうと、カラーマネジメント非対応のビューアで見れば彩度が低くて眠い画像になってしまいます。

また、選択したピクチャースタイルによっても、シャープネスの設定が違ってきます。
忠実設定ですとシャープネスは最低になってしまいます。

まずはカラーマネジメント関係、シャープネス、ノイズ緩和の初期設定等の設定を見直してくださいい。

書込番号:19310667

ナイスクチコミ!1


スレ主 だままさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/13 00:41(1年以上前)

機種不明
当機種

DPPで開いた時の画像

DPPで開いてJPG変換した後の画像

サンプルとして画像をアップロードしてみました。
DPPで開いた時の画像というのはDPPで任意の一枚を開いて表示させ、その状態でクリップボードにコピーしペイントショップに貼り付けて要らないウインドウなどの部分をトリミングしJPGで保存してみました。
この画像はDPPで開いてみた時と同じ感じです。

もう一方はDPPで開いた後、JPGに画質10で変換現像したものです。
この変換後の画像が画質が落ちているのがお分かりでしょうか?
髪の毛の質など見ていただくと解りやすいかと思います。

ちなみにDPPでJPG変換現像した後者の画像を、もう一度DPPで開いてみましたがウインドウズビューワーと同じ見え方でしたので、ビューワーの問題ではなくやはり変換した時に画質が低下しているとしか思えないですね。
んー、なんか納得いかないんですよね〜・・・。

※外で撮った画像ならばさほどわからないのかもしれませんが、室内スポーツで感度を上げている状態ですと変化がわかりやすいのかも?

書込番号:19312206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/13 05:19(1年以上前)

機種不明

>※外で撮った画像ならばさほどわからないのかもしれませんが、室内スポーツで感度を上げている状態ですと変化がわかりやすいのかも?

屋外の明るい場所での撮影ではノイズが気になりませんが、室内の薄暗い場所での高感度撮影ではシャドー部のノイズが目立ちます。

RAWからJPEGに変換するときのノイズ処理やシャープのかけ方等で、画質が劣化したような感じになってしまう場合があります。

カメラ内でのノイズ処理は比較的ノイズを軽減するような感じで現像するので、RAWをそのままJPEGに変換しても、RAW+JPEGで撮影したJPEGよりもノイズが多めに感じる画像になります。

カメラ内で現像したJPEG画像のノイズ感に近づける為には、撮影時のノイズ軽減設定より少し多めにノイズ軽減してからJPEGに変換してください。

シャープネスとノイズのバランスを確認しながら設定を決めて現像してみてください。

JPEGに変換した画像をお借りして、フォトショップのノイズ軽減で少し調整してみました。なんとなくDPPで開いた画像に近くなったかな?と思いますが、いいかがでしょうか?

書込番号:19312376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/11/13 08:52(1年以上前)

だままさん

添付の写真を比べてみると確かにJPEG変換後のはシャープさが損なわれていますね。
直接の解決策ではありませんが、DPPの4を使ってみるのはいかがでしょう?
3を残したままインストールする事も出来ます。

http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html

書込番号:19312674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2015/11/13 10:13(1年以上前)

>変換後の画像が画質が落ちているのがお分かりでしょうか?

たるたるまみーさん も同じようなことをおしゃってますが、DPPを開いて表示される画像をそのままJPEGに変換するとデータを軽くしてJPEGのするので画質は落ちます。

カメラ側で撮影時に現像してJPEGにする場合、それなりに いい感じでJPEGに変換されるので、DPPでそのままRAW現像するより良い結果が得られたりします。

写真をみる限り、シャープとノイズを調整すれば、DPPで開いた時の画像に近い感じのJPEGになると思います。

っていうか、この写真をどんな感じで仕上げたいか?ご自分で考えて、RAWで開いた画像より良いイメージに現像すれば良いと思います。

自分の理想とするイメージに現像してTIFFで保存し、フォトショップで微調整してJPEGに変換するって感じがベストだと思います。

ネオパン400さん もおっしゃてますが、7Dmk2ならDPP4を使用したほうがデジタルレンズオプティマイザでシャープ感をアップさせることもできるし、微調整も出来るのでフォトショップで微調整しなくてもいい感じで仕上げることが出来ます。

色々試しながら良い写真に仕上げてください。

書込番号:19312842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/11/13 10:47(1年以上前)

DPP4の話ですが、言葉が足らなかったので書き足しますが、DPP4も3に同じく、カメラのJPEG作成に関する設定をRAW現像時の設定として引き継ぎます。
(デフォルトでシャープネスはアンシャープマスクになってしまいますが)

でも、同じ設定でもなぜか3より4の方が、JPEGがいい感じに仕上がる事が多いんです。
シャープだし、高感度もちょっとフィルムチックだし、明暗の出し方もカッコイイです。

また個人的には、DPP4の生成するJPEGファイルは、概ねカメラ内生成のそれより良いと見ています。
何故かはよく分かりません。

書込番号:19312914

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/11/13 11:06(1年以上前)

だままさん こんにちは

今回の場合RAW画像と現像後の比較のようですが RAW+JPEG撮影し JPEG撮影した画像との差は 有るのでしょうか?

後 7Dで撮影されたデーターも同じように現像すると 同じ結果になるのでしょうか?

書込番号:19312958

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2015/11/13 11:19(1年以上前)

恐らく、縮小表示する際に、
RAWとJPEGの表示方法に違いがあるのかと。
両方とも100%表示にしてみても違いがありますか?

書込番号:19312983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/13 11:55(1年以上前)

JPEGに変換するときにデータを圧縮するので画質が落ちます。ノイズも発生するので、うす暗い場所で高感度で撮影した写真などはノイズが増えたように感じるので劣化が分かりやすくなると思います。

JPEGに変換時の画質の劣化が気になるなら現像時に予めノイズを軽減するか、あとからノイズを軽減させるかしかないと思います。

とりあえずTIFFで保存して、フォトショップでノイズを軽減させたり、もっと良い色調にしたり、アンシャープマスクなどで調整したりしてからJPEGの変換すれば良いと思います。

アップしていただいたような写真は、5Dマーク3とかフルサイズで撮影したほうがJPEGに変換してもノイズが目立たないし、劣化も余り感じないと思います。

7Dマーク2でも、DPP4のアンシャープマスクでシャープの強さ、細かさ、しきい値を調整しながらノイズ軽減で調整をすれば、良い画質が得られると思います。

書込番号:19313055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/11/13 12:06(1年以上前)

なぜ わざわざ中途半端に長辺955ピクセルにリサイズしたのでしょうか?
(この掲示板では長辺1024ピクセル以上は1024ピクセルに表示されます。)

書込番号:19313077

ナイスクチコミ!0


スレ主 だままさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/13 13:14(1年以上前)

いろいろご意見、ご返信ありがとうございます^^

***くらなるさん***
そうですね。
初期設定などは一応確認してみました。
特に気になるようなところは無かったように思いますね。

***たるたるまみーさん***
今までもRAW→JPGで使っていて気にならなかったのに今回の機種変更後に気になるようになったものですから。
そうそう。
そいえば一度もJPG直接出しはした事無かったですね。
違いが出る事があるのですか。
んむ〜^^

***ネオパン400さん***
DPP4使ってみました。
設定はNRとかシャープス設定くらいしか変更せずDPP3と同じ感じで現像しましたが結果は同じ感じでした。
もっと詳細をいじらないといけないのかなぁ・・・。
週末にもう少しあれこれやってみます^^

***ロロノアダロさん***
ありがとうございます。
もう少し煮詰めないとダメなのですかね。

***もとラボマン 2さん***
JPG直接出しはやってなくてRAWのみなんです。
今後機会があると思うので試してみようと思います^^

***interlaceさん***
表示自体は100%ですね。
ビューワーでの縮小表示はしていません。

***『タカオ』さん***
やはりJPG変換後(この段階で良い設定を煮詰める必要もありますが)手直ししないといけないのかと^^
DPPからJPG変換で表示と同じように仕上がってくれると思っていたのが少し違うのかなぁ・・・?

***さすらいの「M」さん***
955DPIにしたのでDPPで編集の為表示させた画像が大体そのくらいの解像度だったので。
モニタは1920*1080ですがDPPで編集の為に1枚画像を開くとウインドウの枠とかメニューのところが表示される為大体画面に収まるサイズが950DPI前後なんです。
よって同じくらいのDPIで変換した方が比較しやすいと思って955DPIになったわけです。
アップロードした際に縮小されてしまっては比較する際に違いが出るのではないかと思ったので。

いろいろな意見を頂き感謝しています。
結果的にDPP4を使って設定をもっと煮詰めて良い設定を探すところから・・・でしょうか。

そもそも一番聞いて頂きたかったのがDPPで表示した時とJPG変換して現像した時の解像感の違いでした。
※7Dで撮ったRAWをDPP2でJPG変換した時の感じが身に付いていたので、今回7Dmk2でRAWで撮りJPG変換した時のJPG画像の違和感が気になった。
ネオパン400さんが私のアップロードした画像見ていただいて感想を述べていただいた事。
それが今回の私の疑問に思った事だったのです><
DPPの変換エンジンが変なのかなとさえ思った次第です。

とりあえずDPP4で設定をあれこれいじって出力されるデータがどうなるかやってみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:19313252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/13 13:25(1年以上前)

ファイルサイズの変化に着目してみては?

書込番号:19313272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2015/11/13 13:39(1年以上前)

955DPI → 955pxだと思いますが。。。

sRAWでも2736×1824pxですので、
100%表示で955pxになることはないと思います。

「表示」>「100%表示」 になっているか確認してみてください。
「画面に合わせる」になってませんか?

書込番号:19313302

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/11/13 13:46(1年以上前)

RAWからJPEG保存した画像とJPEG撮って出しとを比べるのではなく、RAWからTIFF保存した画像と保存前のDigital Photo Professional上の表示とを比べるべき。
劣化のないTIFFとの比較で差がないのであれば、原因はJPEG化による劣化ということになる。

書込番号:19313313

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/11/13 14:38(1年以上前)

>プレビュー画面と見た目同じになるくらいの同等サイズでJPG変換してるのに・・・

プレビュー画面と同じくらいのサイズでJPG変換ということは、縮小してるってことですよね。
縮小せずにオリジナルサイズでJPEG変換して、プレビュー(100%表示)とJPEGをピクセル等倍比較した場合はどうなりますか?それでも気になる差が生じますか?

書込番号:19313413

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/11/13 18:01(1年以上前)

>プレビュー画面と同じくらいのサイズでJPG変換ということは、縮小してるってことですよね。

それだ!
すっかり見落としていた。
人の話はよく聴かないと(良く読まないと)・・・

書込番号:19313796

ナイスクチコミ!1


スレ主 だままさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/14 01:57(1年以上前)

***けーぞー@自宅さん***
ファイルサイズですか。
比較の対象が・・・^^

***interlaceさん***
あ、ピクセルの間違いですね。
時間が無くて慌ててました^^

***DHMOさん***
TIFFでも変化は感じられませんでした。

***gintaroさん***
そうですね、JPG変換では確かに縮小している事になりますね。
100%サイズで変換して表示も100%で見てみると縮小した時に比べ変化が少ないように感じました。
て事はJPGの(TIFFでも同じでしたが)サイズを縮小した際にイメージが少し変化していると考えるべきなのかもしれないですね。
でも以前の7Dに付属の古いDPPで7Dの画像を現像しいてる時は縮小しても気にならなかったのになぁ。
ほんとこれが不思議で仕方ない・・・。
ん〜。

***ネオパン400さん***
難しいですね^^
いろいろと頑張ってみます。

みなさんいろいろとありがとうございました。
現状ではこうなってしまうもの・・・という結論かなと認識しました。
あとは後処理で何とかしてみます^^

書込番号:19315046

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/11/14 15:30(1年以上前)

うちのDPPもver3だったので、気になって試してみました。
だままさんの言われる現象が再現できたと思います。

Kiss X7(1800万画素)でのテストですが、DPPでオリジナルサイズで現像したものAと、長辺950pxlに縮小現像したものBを、Zoom BrowzerなどでBのサイズに表示をそろえて比較すると、縮小現像したBの解像が落ちてました。
また、DPPをブラウザとして使用した場合;DPPのメイン画面から、RAWファイルをダブルクリックして表示されるプレビュー画像と、BのJPEGファイルをダブルクリックして表示される画像を比較した場合、差はさらに大きくなりました。

原因は2つあるようです。
1.DPPは極端な縮小現像は得意ではないみたい。
2.DPPのフィット表示は、RAWファイルはどのサイズでも精細なプレビューを表示しますが、JPEG画像のリサイズ表示は画質が落ちる。

2は大きな問題ではないかもしれませんが、現像したJPEGをDPPで表示させて確認するような使い方だと、より大きな劣化を感じることになります。
>プレビュー画面と見た目同じになるくらいの同等サイズ
と言っても、プレビュー枠と完全に一致するサイズで現像しない限り、リサイズされた画像が表示され、画質が落ちます。表示を右クリックして[100%]を選択して表示されるのが本来の画質です。

1に関しては、縮小率が大きいほど差が大きくなりますから、オリジナルあるいは今より大きなサイズで現像・保存されることをお勧めします。

書込番号:19316490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/11/14 18:08(1年以上前)

そもそも955ピクセル程度の画像の用途は、ブログに貼り付けるような使い方しか思いつかないんだけど...
それと、1024のような意味ある整数なら納得するけど、955は半端に思えて仕方ない。

表示も、100%66%50%33%25%のように区切りが良いところを使いたい。
画面にフィットさせるのは、あまりお奨めしません(ソフト次第で全然変わる)。

と、単純に考えてしまったのだけど、最初から何か違和感ないですか?

書込番号:19316953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/15 10:59(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
逆に何故そこまで955ピクセルを非難されるのかわかりません。表示と
リサイズは別の話だと思いますし。そのこだわりに違和感を感じます。

>スレ主様
私自身比較をしていないのでわかりませんが、DPPのリサイズ変換で
見た目が眠く感じる事はあります。用途がWEBの場合、少し手間ですが
リサイズ変換後 JTrim等のフリーソフトで軽くシャープ処理を行うと見た目
鮮鋭憾が増すので、小さい画像にはオススメです。

書込番号:19319381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/11/15 14:42(1年以上前)

機種不明

DPP3で一枚の画像の全体表示したところ

さすらいの「M」さん

>それと、1024のような意味ある整数なら納得するけど、955は半端に思えて仕方ない。

スレ主さんは、「自分のディスプレイは1920*1080の物で、、、、」と仰ってるので、多分DPP3の画像表示で個別のファイルを画面いっぱいに表示したとき、最下部のタスクバーやDPP3自体のメニュー表示部分等を差し引いた縦のドット数だと思われます。(私の設定画面では985ドットぐらいです)

書込番号:19319936

ナイスクチコミ!2


スレ主 だままさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/16 12:51(1年以上前)

***gintaroさん***
何気に見てみたら返信があったので一応閉めたつもりでしたが書かせて頂きます。
やっぱり同じような感じになるんですね。
何だか分かっていただいて嬉しいです^^
とりあえずDPP4を使って更にアンシャープマスクとかを利用していろいろ考えてみようと思います。

***さすらいの「M」さん***
リサイズのピクセル955に関しては、でろれんさん、かえるまたさんがおっしゃっているとおりです。
最終的に955ピクセルで使いたいわけではありません。

***でろれんさん***
ありがとうございます。
私も結果的にDPPの変換がある程度までしかいかないのであれば面倒ですが後処理しないとダメかなと思っております。

***かえるまたさん***
ありがとうございます。
かえるまたさんのおっしゃっている事がズバリそのとおりです^^b
最終的には壁紙に利用したりするので縦1080ピクセルで変換したりします。

皆さんありがとうございます。

書込番号:19322779

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング