CPU > インテル > Core i7 4790 BOX
ちょっと前まではアイドル時はBussSpeedは800MHzとかで、CPU使用率も数%、温度も30c以下だったと思うのですが、
なんかここ数時間ずっとモニタリングしてると、何もしてないのに添付画像のようにずっとBussSpeedが3800MHzとかで、
温度も40c前後位になっちゃってるんですけど、なんかエラーとかになってしまってるんですかね???
ちなみに電力プランはバランスにしています。
書込番号:19323725
1点
添付の画像見る限りでは何か動いていますよね。
タスクマネージャーのプロセスタブでCPUの項目が有ると思うので
何かがCPUを使っていないか見てみましょう。
書込番号:19323775
1点
Win7ですよね?
もしかすると、WindowsがバックグラウンドでWin10への強制アップグレードを画策してるせいかもしれません。
書込番号:19323780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クロックは上がっていますがCPUの温度がさほど上がっていませんね。
さっき見たらWindowsUpdateが大量に来ているので更新などがかかっているんじゃないでしょうか?
書込番号:19323871
2点
>まぼっちさん
こんばんわ。書き込みありがとうございます。
スクショとってみましたが、なんだかたくさんアプリが並んでますけどCPUの項目は全部00ってなってます。
>軽部さん
こんばんわ。書き込みありがとうございます。
はい、OSはWindows7 64bitです。
あー、なんかこの前カカクコムのクチコミでも見ましたが勝手にWindows10をダウンロードしてるとかですか?
書込番号:19323875
0点
リソースモニターの方が何に使われているか細かくわかると思いますよ。
結構、なにこれ?ってものが動いてたりします。
書込番号:19323910
![]()
1点
>kokonoe_hさん
こんばんわ。書き込みありがとうございます。
そうなんですか?
再起動してみたらなんかわかりますかね???
… ていうか、パソコンって買って何も考えず使うのが当たり前でしたが、自分で作ってみるとちょっとした
ことで不安になってしまいますね… 何かが間違っているんじゃないかとか…
書込番号:19323914
1点
>EPO_SPRIGGANさん
こんばんわ。書き込みありがとうございます。
リソースモニターを見てみたらものすごい数のプログロムが動いていて(60行位?)やはりCPU使用率は20%代で
最大周波数は100%超えてました。
思い切って再起動しちゃったのですが、シャットダウンにかなり時間がかかって(更新プログラムは無かったです)
再起動後はまた平穏(CPU使用率数%・周波数800〜1400MHzとか・温度30c前後)に戻りました。
これって、システム(ソフト?)の問題であって、CPUの不良とかじゃないですよね?
CPUだけでこの間まで使っていてパソコンの本体価格位したので不良品だったら嫌だなって^_^;
CPUってメーカー保証とかあるんですかね???… 不安だ…
書込番号:19324106
1点
アイドル状態で突然上がる場合、よくある話がwindousの自動メンテナンスです
これはwin8以降なので7なら違うかもしれません、私は7は使ってないのでハッキリ言えずすみませんが
とは言えマイクロソフトはこのクソ機能を利用者に強制して使わせたい意向のようですのでアップデートなどで7にもその機能が追加されることがあるかもしれませんね
win10では自動メンテナンス回避の方法まで意図的に潰されているほどです
とりあえず異変内容をタスクバーやリソースモニタやタスク履歴などで確認されると良いと思います
書込番号:19324152
1点
リソースモニタでCPUに合わせて一番重い処理をしている名前をググって見ましょう
おそらくそれで分かりますよ
書込番号:19324167
![]()
2点
>hotrod_deさん
こんばんわ。書き込みありがとうございます。
マイクロソフトさんはお金とっててもあまりお客さん思いじゃないんですね。
無料の?グーグルさんがもっといいOS出してくれるとかないですかね?
なるほど、そういう調べ方があるんですね。勉強になります。
再起動後は落ち着いちゃったので、またさっきのような状態になったら調べてみますね。
ありがとうございました。
書込番号:19324228
1点
>>これって、システム(ソフト?)の問題であって、CPUの不良とかじゃないですよね?
CPUの不良ではありません。
大丈夫です。
OS以外でも何か入れているソフトが裏で動いているのかもしれません。
書込番号:19324285
1点
>kokonoe_hさん
度々ありがとうございます。
CPUの不良じゃなくてホッとしました。
パソコンは今までただアプリ入れて遊んでただけなので、こういう基本?みたいなことはさっぱりです。
色々勉強になります。
書込番号:19324405
0点
>CPUだけでこの間まで使っていてパソコンの本体価格位したので不良品だったら嫌だなって^_^;
>CPUってメーカー保証とかあるんですかね???… 不安だ…
メーカー保証はあるはずですよ。
使ったことがないのでどんなものかは分かりませんが・・・
それ以外には、購入店にもよりますが一定期間の初期不良の保証期間があります。
やっぱりCPU単体での不良自体もほぼ聞かないので、こちらも対応してもらったことがない。
大体マザーボードやメモリとの複合的な不具合しか分からないので、まとめて購入店に相談が普通の流れですかね。
>マイクロソフトさんはお金とっててもあまりお客さん思いじゃないんですね。
>無料の?グーグルさんがもっといいOS出してくれるとかないですかね?
Windowsは利用者が多いし、いろいろな世代の製品が稼動していし不正規品も横行しているし、インターネットの本格普及に伴ってXP以降セキュリティーの課題もあるので、なかなかシンプルな作りにはできないのでどうしても仕方のないところと我慢するしかないのかもしれません。
グーグルのOSは随時アップデートしているわけでもないし、周辺機器などシステム的な規模が小さいのでOSでの対応が限定的だったり、ベースがオリジナルのOSでもないし無料なので、シンプルで余計な動作が少なくできるのかと思います。
設計思想とか、これまでのOSや周辺機器との互換性とかあるので、どちらがお客さん思いかは優劣は付けにくいですけどね。
とりあえずWIndowsUpdateを完全に完了させて最新の状態にしていれば、アイドリング状態での負荷はほとんどなくなるはずなので、そのときにリソースメーターとにらめっこして余計な負荷がかかってそうなものを調べて対応していくのが良いでしょう。
8GBくらいメモリがあるみたいなので目に見えて問題は出ないとは思いますが、Win7/8だとメモリの方でも問題があるみたいなので、メモリの方も確認されると良いでしょう。
書込番号:19325686
1点
>パソコンは今までただアプリ入れて遊んでただけなので
使わなくなったアプリは「完全削除」しましょう。
コントロールパネルの「プログラムと機能」で一覧から選んで削除します。
多くのアプリは自ら「自動更新」を探します。アプリで遊んでいなくとも、バックグラウンドで勝手に探します。
CPUパワーを喰う潰す原因のひとつになる。
使わなくなったアプリの削除は有効な手段です。
アンチウィルスソフトがスケジュールによって内部をウィルスチェックしている場合もある。(コレが怪しい気がする)
手動に設定可のなソフトもあるので、可能なら手動にします。自己責任。
「徹底的削除」を目指すなら。(以下はPC操作中級以上。自己責任。初心者は自重。)
削除前に「Programフォルダ」のどのフォルダがアプリのものか確認しておきます。
「プログラムと機能」からの削除してもプログラムフォルダ内の同名フォルダが残ることが多いので、削除後、手動で削除する。
(設定を残しておきたい時はフォルダは残す。アプリにより違いあり。)
せこいアプリは「隠しフォルダ」が残ることがある。
"フォルダーオプション"で【隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する】にチェックを入れておくと、全てが見えてチェックできます。
書込番号:19325992
1点
>EPO_SPRIGGANさん
こんばんわ。
何度もご丁寧にありがとうございます。
なるほど、周辺機器との互換性とかを考えると長年にわたり?普及しているWindowsはやっぱりはずせないOSなんですね。
今日は昨日のような状態になっていませんが、今後はリソースモニターをしっかりチェックすることにしますね。
>φなるさん
こんばんわ。
アプリはアンインストールしただけではゴミが残ることがあるということは聞いたことがありますが、そうやってお掃除できるん
ですね。見てみたら「Program File」の中に結構アンインストールしたはずのアプリ名のフォルダがありました。
試しに1個削除してみて「Glary Utilities」で診断してみましたけど特に問題無いみたいだったので全部削除しちゃいました。(笑)
どうもありがとうございました。
書込番号:19327747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 4790 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/06/22 22:00:23 | |
| 7 | 2016/08/30 10:30:01 | |
| 7 | 2016/05/19 10:14:01 | |
| 12 | 2016/05/30 10:33:16 | |
| 15 | 2015/11/18 1:15:15 | |
| 8 | 2015/11/12 19:34:56 | |
| 3 | 2015/10/15 18:02:42 | |
| 8 | 2015/09/10 23:41:46 | |
| 6 | 2015/04/29 15:57:22 | |
| 11 | 2015/04/07 1:09:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










