『チューナー/コンポ用FMブースターが見つかりません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チューナー/コンポ用FMブースターが見つかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニコンポ・セットコンポ

スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

皆さん、お世話になります。

FM放送の感度・音質アップを計りたいと考えています。

FMアンテナは3000円のを昨日注文しましたが、FMブースターをネットで探しても車用ばかりで、家庭用は見つかりません。
家庭用FMブースターで手頃な(5000円以下を希望)価格で購入可能な商品がありましたら、ご紹介お願いします。

書込番号:19337536

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6件

2015/11/21 13:55(1年以上前)

こんにちは

インターネットラジオでFM放送を聴くのは?

書込番号:19337780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5710件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2015/11/21 14:24(1年以上前)

現行新品だとCATV用だけしか発売されていません。

ヤフオクかリサイクルショップで購入しましょう。

書込番号:19337851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2015/11/21 14:46(1年以上前)

>TWINBIRD H.264さん

返信ありがとうございます。
さきほど、楽天で検索したら、未使用品が2700円+送料で出ていました。(DXアンテナTM-401-B)
メーカーサポートに電話して型名を伝えたら取り説をFAXしてくれて、仕様を確認できたので、注文したいと思います。

書込番号:19337897

ナイスクチコミ!4


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2015/11/21 20:37(1年以上前)

皆さん、今晩は。

注文したブースターについて、先ほどメールが届き、「売り切れたのでキャンセルさせて下さい」とのこと。

また、探すか、FMブースターは無しでいくか? うーん。
 メーカー(日本アンテナ、DXアンテナ、マスプロ電工など)はFMステレオ放送をインターネット経由でなくチューナーやコンポで音質良く聴きたい人はいないと思っているのだろうか? メーカーのHPを見てもFM対応の家庭用は見当たらない。

カーラジオ用はすぐ見つかるが。

書込番号:19338857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/11/21 20:49(1年以上前)

>FMステレオ放送をインターネット経由でなくチューナーやコンポで音質良く聴きたい人はいないと思っているのだろうか? 

ブースター使うのって、たくさん分配したりケーブルを長く引き回すとかで利得が低下するのを補うのが目的だから、余程遠距離受信するのでも無ければしっかりしたアンテナを使用すれば必用無いはず。

アンテナがプアで受信状態が良く無ければブースター使用しても雑音も増幅されます。

書込番号:19338897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2015/11/21 21:06(1年以上前)

VHF用のブースターでも使えると考えられますが、今はあるかどうか?

書込番号:19338952

ナイスクチコミ!2


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2015/11/21 21:52(1年以上前)

返信下さった皆様、今晩は。

多素子のアンテナを高い位置に設置すれば良いのは判っていますが、FMアンテナは大きいので台風などの強風が心配です。また多素子ほど指向性が鋭く不都合な場合もあるので、3素子のアンテナを注文しました。

我が家の場合、地デジTVは真鶴中継局方面が見通せるので14素子地デジアンテナのベランダ設置で綺麗に映りますが、FM中継局は私が知る限り無いのと東京方面は見通せないので難儀しております。

書込番号:19339127

ナイスクチコミ!0


〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2015/11/22 03:35(1年以上前)

マックステル VTR-W30J

=>ヨドバシで売ってます。   
FM・VHF 24〜27dB 増幅度は大きく可変できます。 強すぎて混変調起こすかも。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB-MAXTEL-VTR-W30J-UV%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC30db%E5%9E%8B/pd/100000001000195829/

マックステル DB-CBW30S

=>販売終了

両方ともUHF地デジ増幅用として使用していました。今は休眠中。

ネットと言うか、大型実店舗に行くと、1,2種類は売ってます。
ただし、FM単体は売れないのか、アンテナは売っててもFMブースターは存在しませんでした。
VHF・FMブースターを流用する方が現実的です。

地デジ化でUHFだけ、VHFが不要になっても、よーく探せばVHFブースターは生き残ってますね。
何に使うか・・・・・・・ドコモのNOTTTV(VHF10-12ch垂直偏波)、ワイドFM(VHF1ch)ですね。

書込番号:19339860

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2015/11/22 10:23(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

今日、未明にDXアンテナのUF39R1を4980円+送料800円で注文しました。

今度は「売り切れご免」にはならないと思います。ブースターは万能ではないのであまりお金は出せません。

高所恐怖症なのでFMアンテナの設置は地元の知り合いの電器店に依頼しようと思い、一昨日電話しましたが、あまり乗り気ではないようでした。
年内に設置できるか、何万円かかるか、判りません。

書込番号:19340329

ナイスクチコミ!2


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/01/07 04:50(1年以上前)

お近くならタダ同然でやってあげたんですが。
はしごはあるんですか?

書込番号:19467581

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2016/01/07 09:25(1年以上前)

>JOKR-DTVさん

今日は。

昨年の12月18日、工事してもらいました。今まで受信できなかったFM局が受信できるようになりました。

FMアンテナとFMブースターは私がネットで購入しましたが、工事費(屋根馬、ポール、ステンレス支線、同軸を含む)は税込25000円にしてもらいました。昨年4月に屋根や外壁の塗装工事をしたので、屋根が滑りやすく苦労しているようでした。危険手当を含めれば税込25000円は安いかも知れません。

はしごはありますが、我が家はほぼ総2階で私は怖くて屋根に上がったことはありません。

書込番号:19467915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング