『DP2 Merrillの価格について』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『DP2 Merrillの価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

DP2 Merrillの価格について

2015/12/05 18:07(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:11件

DP2 Merrillですが新品でも45,000円くらいで購入可能になりましたが、ヤフオクでもそこそこ変わらない値段で出ていますが、中古品でも値崩れしていないということでしょうか?購入を検討しているのですが、もう少し背伸びしてQUATTROにしようか、シグマ機ははじめてなのでDP2xあたりからにしようかなどと悩んでいます。
作例を見ても素晴らしい写真が多いですよね。現在レタッチソフトはフォトショップ+Nicが主流です。動きの激しい物の撮影は皆無です。

書込番号:19378448

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/12/05 20:57(1年以上前)

萬屋カメラさん、こんばんは。

SIGMAのカメラを積極的に扱っているフジヤカメラさんのツイートによると、
DP2 Merrillが生産終了になったようですす。

Quattroの時代ですね。

書込番号:19378934

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/05 21:05(1年以上前)

別機種

しばらく使ってなかったなぁ

こんばんは。

>中古品でも値崩れしていないということでしょうか?
はい、そうだと思います。マニアックな人に根強い人気があると思います。私もその一人です。

>購入を検討しているのですが、もう少し背伸びしてQUATTROにしようか、シグマ機ははじめてなのでDP2xあたりからにしようかなどと悩んでいます
使い勝手の向上しているQUATTROが良いと思います。評判を聞かれて(読まれて)いると思いますが、Merrillは慣れていないととんでもなく使いづらいです。なんじゃこりゃ!って怒りたくなるくらい。

でも、はまった時の画はこれほど解像するカメラがあるの?!と驚かされますので、手放せずにいます。駄々っ子ですが、出来るヤツです。これがマニアには受けているのでしょうね。

書込番号:19378953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/12/05 21:17(1年以上前)

DP2x、merrill、quattroはそれぞれ絵作りが違いますので、よーく作例を見て検討したほうがいいですよ。

解像度しか求めないならその限りではありませんが。

書込番号:19378983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/12/05 21:20(1年以上前)

>Canasonicさん
ありがとうございます。デジタルの世界は改廃が激しいですね。このシグマの世界はおもしろそうなので足を踏み入れてしまいそうです。
>jm1omhさん
やっとデジタルにも慣れてきて真剣に画作りに挑戦しようと思っています。ありがとうございます。

書込番号:19378994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/05 21:25(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
通常は35ミリ換算で35ミリ〜50ミリでのレンズを使用することが多いですので2かなと思っているのですが、寄りでの28ミリ程度も作りやすそうですね。
解像度はそこまでマニアではありませんのでよくわからないのが正直なところです。
ありがとうございます。

書込番号:19379011

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2015/12/06 02:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

渋谷 スクランブル交差点

中心を等倍で見ると解像度がヤバいww

木漏れ日と木陰

夜景も意外にキレイだったりする

Merrillは元ユーザーでQUATTROは持ってませんが…。


絵作りはQUATTROの方が無難だと思います。
…が、サイズが全然違うのでそこをどう考えるかですね。^^;

Merrillは特に暗所でですが、色情報が恐ろしく少ないです。
無理に彩度を上げると色飽和して絵が破綻します(笑)
要は色ノリが悪いですし、RAW現像(レタッチのような作業)が特殊で難しく根気が要ります。

逆に良いところは解像度とサイズの他に、ダイナミックレンジの広さがあります。
光と影の両方をキレイに撮りたいときには重宝します。

あと、0と1と2と3の違いは画角だけではなくてレンズ設計そのものが違います。
だから単焦点レンズを買うときのように、サンプルを吟味して選別した方が良いと思いますよ。^^
個人的には「2」が好きですw

そして中古で値崩れしていないということは、それなりの値段で売れるということ。
ものの試しに買っても痛手は最小限ですし、一度は試す価値アリの機種ですよ!

書込番号:19379787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/12/06 09:06(1年以上前)

当機種
当機種

素直な感じで焼いたもの

メリル感を出して焼いたもの、DP2M、車窓からです

>萬屋カメラさん、こんにちは。初めまして。

FOVEONセンサー機を試してみたいとお考えだと思います。

私のおすすめは、安い出物があったら、購入で良いのではないでしょうか。特に1M2Mはどちらでも良いと思います。

不満はあるのですが、昼間の撮影だったら敵なしかもしれません。

連写もできませんが、風景を切り抜く力は凄いですよ。

後はPCをどこまで使いこなせるかですね。RAW現像が基本です。

書込番号:19380134

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/12/06 09:34(1年以上前)

>カメ新さん
作例ありがとうございます。挑戦しようと思います。
>haghogさん
ありがとうございます。RAW現像ソフトは付属のsppが使い勝手がいいということでしょうか?

書込番号:19380182

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/12/06 10:14(1年以上前)

>萬屋カメラさん、おはようございます。

>RAW現像ソフトは付属のsppが使い勝手がいいということでしょうか?

SPPでしか、現像できませんので、これを使用するしかありません。

このソフト、メモリー食い、CPUの要求が高いソフトです。

一応、こんなスレも立ててあります

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18226533/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17714225/#tab

書込番号:19380277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/12/06 21:51(1年以上前)

今DP2mとdp0Qの2台を使っていますが、今から買うならQuattroの方がお勧めかな。

Merrillの方がボディの小ささと、等倍で見た時の解像感は上だと思いますが、
カメラとしての使いやすさはQuattroの方が圧倒的に上ですね。
Quattroの画質は結構酷評されることも多いですが、
実際に使ってみるとMerrillよりイメージに近い写真が撮れるような気がして私は好きです。

Merrillの一番困る点はAWBが全くあてにならない点ですね。
その場その場で、カスタムWB取らないとRAWの現像で死にそうになります。

Merrillにはその大変さも気にならないくらいの素晴らしさがあるのも事実ですけどね。

書込番号:19382321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/09 16:59(1年以上前)

>haghogさん
ありがとうございます。専用ということですね。ダウンロードできたのでインストールしてみました。まだ本体は所持していないので何ともいえませんが、使い勝手は良さそうな気がします。
スレ 参考になりました。
>しゅうう72さん
ありがとうございます。
AWBが全くあてにならない点とのことですがそんなに酷いのでしょうか?
最初から自分で画作りするようなイメージですかね?
あと、バッテリーの持ちですが、最初から2個附属してるとしても少し不安な気がします。
そんなに、バシャバシャ撮るようなカメラではないということなのでしょうね

書込番号:19389719

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/12/09 18:01(1年以上前)

機種不明
当機種

Jpeg抽出

RAW画像現像出し

>萬屋カメラさん、こんにちは。

>AWBが全くあてにならない点とのことですがそんなに酷いのでしょうか?

最近は、そんなに気にならなくなりました。

FlashAirを使用して、スマホに取り込んでますが、スマホで見る限りは問題ないと思います。

ただ、RAW現像をすると、もっと変わる。もっと色が出せると思うようになります。

どちらが良いかは作者次第です。

書込番号:19389857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/09 22:03(1年以上前)

>haghogさん
ありがとうございます。作例もよく分かる例でありがとうございます。実際の所、ISO感度の上限はどのあたりでしょうか?

書込番号:19390579

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/12/10 07:43(1年以上前)

>萬屋カメラさん、おはようございます。

メリルのカラーのデッドラインはiso320

それ以上はモノクロとして使用しています。

撮影は、RAWでおこない、モノクロ現像もOKです。

書込番号:19391423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/10 08:07(1年以上前)

>haghogさん
おはようございます。
>メリルのカラーのデッドラインはiso320。フィルム時代のこと考えるとなんてことないのですが最近の高感度化からすると低いですね。
でも、作品としての撮影では概ね低感度で撮影しますから、特に問題なしということですね。
この辺が、暗いところでは弱いという所以でしょうか?
友人がDP1sを所有しているので一度借りてみようと思います。
まだ、MかQか迷っていますが、Qの安い出物があれば言ってしまいそうです。
しばらくはネット注視です。
ありがとうございます。

書込番号:19391459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/10 19:44(1年以上前)

こんばんは。

カメラのキタムラだと、わりと沢山クワトロの中古が出てますね。

私は今、このサイトでDP2Merrillが製造中止と知って慌ててポチリました。(^^ゞ

一眼レフの買い増しはまた伸びそうです。(^o^;

今まで、DP2x使ってました。雲の描写が素晴らしいので手放せません。

大好きなカメラです。

Merrillも1と3を持っておりますが、とても気に入っております。

SPPで現像して、ライトルームで調整します。

高感度は弱いですが、三脚を使って補っています。
しかし、上限は低いです。

このカメラ、ベイヤー機では出せない表現力があります。

しかし、いじりすぎるとCGのようになってしまいます。(^o^;

そこもまた面白いですが。(^_^)/

パソコンはHiスペックのものがオススメ。
i7が良いですね。

書込番号:19392751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/11 08:50(1年以上前)

当機種

HDRソフトで遊んでみました


萬屋カメラさん、おはようございます。

カキコミを拝見しますと、DP2 Merrillにかなり惹かれているように感じます。私はQuattroをお勧めしましたが、いっそのことMerrillに行っちゃって下さい。購入前から「言うことを聞かないヤンチャ坊主」と知っていれば、安心です。そのヤンチャ坊主が本機を出した時の結果に歓喜して下さい。

私の勝手な想像なので、違っていたらごめんなさい。失礼しました。

書込番号:19394143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/12/11 09:27(1年以上前)

>Canasonicさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
まだまだ決心のつかない状況です。
とにかく始めたいと思うのですが、金額の差をどう納得させるか自分自身との戦いです。
ともあれ、皆様のおかげで襟を正して写真が撮れそうな気になってきました。
たぶん、事前に少し知識を入れていただいたのでどちらにしても、買って後悔はなさそうです。
ありがとうございました。

書込番号:19394212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/11 13:16(1年以上前)

>萬屋カメラさん
Merrill を使ってきたから,
けしてネガキャンで書いてる訳じゃなく
買われて早々こんなはずじゃなかった!と
思われる前のトリセツ前の老婆心

バッテリーは,今買えば2個ですがキャンペーン中は4個入ってました
その4個でも,その時併用したGH3の1個より先にヘタレでした
RAW+JPEG 撮影時
シャッターを切る,次にシャッターを切れるまで凡そ12秒
慣れればどうってことない,とは云え他のカメラとは棲む世界が違う
ISO感度は100,せいぜい200そしてAWB・・・

Merrill のスレには見事な作品の数々
それは撮影者がSPP と取り組んだ結果物で
写真と言うよりは作品です,作品に騙されては?いけません?

価格的にQuattro は手を出しにくいかも知れません
けれどSPP が上手くいかなくてもJPEG撮って出しでも
繊細かつこってりの画を描いてくれる
解像感命ならMerrill を,最悪でもモノクローム専用機
Σの進化を感じれるのはQuattro です
Quattro だったら,なぁんだ普通のカメラじゃない?って敷居低いかも

書込番号:19394635

Goodアンサーナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/12/11 14:58(1年以上前)

横スレ失礼いたします。

>Vinsonmassifさん、こんにちは。初めまして。

メリルのスレで良く拝見させていただいております。

>シャッターを切る,次にシャッターを切れるまで凡そ12秒

これは間違いです。7枚連写した後、次の撮影できるのに5秒かかりますが、単射では1秒ぐらいのインターバルです。

今、実機で試してみてみました。

書込番号:19394798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/12/11 15:03(1年以上前)

>haghogさん
お詫びして、訂正します
1枚1枚処理中のランプが消えてから撮ってた経験から勘違いしていました

書込番号:19394805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング