『パナソニックさん、ひどくないですか...?』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、30mm(35mm判換算60mm)の標準マクロレンズ。風景撮影から等倍マクロ撮影まで幅広く使える。
  • 開放F2.8の大口径レンズが、マクロ撮影ではもちろんのこと、通常撮影においても、美しいボケ味で豊かな表現力を発揮。
  • 240fps駆動の高速AFに対応し、無限遠から等倍マクロ(35mm判換算で2倍相当)まで素早く精度の高いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥37,990

(前週比:+3,454円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,600 (6製品)


価格帯:¥37,990¥48,730 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:58.8x63.5mm 重量:180g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030パナソニック

最安価格(税込):¥37,990 (前週比:+3,454円↑) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

『パナソニックさん、ひどくないですか...?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」のクチコミ掲示板に
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030を新規書き込みLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

パナソニックさん、ひどくないですか...?

2015/12/15 13:41(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

クチコミ投稿数:26件

先日当レンズのファームアップをしたのですが、途中でエラー(※詳しくは後ほど)が出てしまいレンズが動かなくなりました。
1年保証期間内でしたので購入店経由で修理をお願いしたのですが、なんとなんと14000円の見積もりが来ました。
購入店が交渉してくださっても一切額は変わらず。
保証期間内である上にちゃんとした方法でアップデートしたにもかかわらずこれです。

これのメーカーさんの普通の対応なのでしょうか?

※エラー→ファームアップ中にカメラにはアップデート中と表示されているのにパソコン側ではアップデートが完了したと表示され、再度パソコン側からアップデートを試みるもファームアップ可能なデバイス一覧に当レンズが表示されず。
しばらく待っても反応がないので仕方なくカメラのバッテリーを抜き再起動すると、レンズが全く動かなくなる。

↓マイクロフォーサーズのファームアップ方法です。
 ちゃんと”オリンパス”のファームアップソフトで”オリンパス”のボディに”パナソニック”のレンズをつけてやりました。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html

書込番号:19406376

ナイスクチコミ!7


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2015/12/15 14:09(1年以上前)

う〜ん、パナソニックの対応も酷いと思いまが、販売店の対応もなんか今一なように思います。
購入先は家電量販店ですか?
量販店なら交換しそうな気がするのですが

書込番号:19406413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/15 14:10(1年以上前)

オリンパスのボディ経由ですから、パナソニックのレンズは単に受け身。
その辺のところはいかがなんでしょうかね。

オリの方法は、通信安定とか考慮すると感心できませんね。専用コネクタを無くしてしまうと厄介な話しだし。

書込番号:19406415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2015/12/15 14:17(1年以上前)

>しま89さん
大阪のビックカメラです。
今度修理担当ではなく、カメラ売り場の方に聞いてみようと思います。

>うさらネットさん
今度オリンパスプラザに出向く用があるので、その時にでも修理をお願いしてみようと思います。

書込番号:19406426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2015/12/15 14:19(1年以上前)

この場合、修理が有償と判断した理由があるはずです。USBケーブル不良、カメラ本体の不良、操作ミス等が原因と判断されれば、無償にはなりません。このあたりの説明はなかったのでしょうか?
販売店での交換はメーカーが引き取ってくれない状況で交換したら丸損ですので、無理だと思いますね。

書込番号:19406431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/15 14:46(1年以上前)

オリンパスのソフトでオリンパスのボディで、ですし・・・
ひとまずオリンパスに聞いてから、となりましょうかね。

なんとも気になります。


私もオリンパスの方法は好きではありません。
SDに落として、カメラ単体で出来る方が好ましく思います。

書込番号:19406477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/15 14:50(1年以上前)

別のレンズで、ファームアップ時のトラブルではありませんが、似たような経験があります。

購入後4ヶ月、キットレンズの12-32を使おうとしたら、回らなくなり。
その1時間ほど前に使っていたので、おかしいなと、いじっていたら、ズームリングの部分から外れ、
グリースが出た状態で元にもどせなくなりました。

購入先の量販店に持込んだところ、「保証の対象外になる可能性が高い」
保証外だとしたらどのくらい費用がかかるかと聞くと「1万円以上とのこと」
そんなバカなと、パナのサービスに持ち込んで、見てもらうと「保証」で直りました。

しめじ38さんのお近くにパナの修理サービスセンターがあるようでしたら、直接持ち込んでみられたらいかがでしょう。

あれこれ説明せず「突然動かなくなったので状況を見てほしい。まずはそれだけで。
ついでにバージョンアップもお願いしてみてはいかがでしょう。

書込番号:19406489

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/15 14:54(1年以上前)

本文読んだところ、カメラにアップデート中って表示されてるのに、
再度パソコンからアップデート試みたって書いてあるから、
これそのまま伝えたら操作ミスって思われるのも当然かもね。

なぜカメラ側のアップデート完了サインまで待たなかったの?  (・ε・?

14,000円ってことわ、レンズ内の基板交換なのかな?  ?('.')?

書込番号:19406499

ナイスクチコミ!14


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/15 15:07(1年以上前)

しめじ38さん

こんにちわ。。

>エラー→ファームアップ中にカメラにはアップデート中と表示されているのにパソコン側ではアップデートが完了したと表示され、再度パソコン側からアップデートを試みるもファームアップ可能なデバイス一覧に当レンズが表示されず。

これわたしも先日迷った瞬間ですね。
パソコン側では完了だったかな?
で、カメラの液晶面ではたしかまだ?の画面。

たしかパソコン側で一文が出たと記憶しているんですが、曖昧です(≧∇≦)

その時カメラ側がセットアップ終了までたしか1分程度かかるようなコメントが出たかWebで記載されていたか、の様な気がします。

今回OLYMPUSボディにPanasonicレンズってパターンなんですね。
場合によって、あるっちゃありますもんね。

なんとか無償になれば良いですね(≧∇≦)
※ファームはどのメーカーもわかりにくいです。

書込番号:19406529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/15 15:16(1年以上前)

しめじ38さん、こんにちは。

ルミックスのサービスセンターに相談されるのが一番だと思いますよ。
その際に、ファームアップの際の不満点(分かりづらい点)を改善提案されてはいかがでしょうか。

無償で解決となれば良いですね。

書込番号:19406548

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/12/15 15:33(1年以上前)

>量販店なら交換しそうな気がするのですが

自然故障でもないのに、さすがに交換はないと思う。

でも、14,000円は高いなぁ。
サービスセンターで、専用ソフトを使って強制的に更新するとかできないのかなぁ。

書込番号:19406583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2015/12/15 15:55(1年以上前)

>しめじ38さん
量販店の修理カウンターは結構対応よく、親身に聴いてくれる印象でしたがお店によるのかな。
大阪のパナソニックセンターは修理の受け付けは出来るのでしょうか?なんか直接交渉したほうが良さそうな気がします。

書込番号:19406632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/15 16:47(1年以上前)

しめじ38さん こんにちは。

ご愁傷様です。

長年ニコンやキヤノンを使用している者の感覚ならば、この対応は異常だと思います。

駄目元で販売店経由でなくあなたご自身で、パナソニックに直接交渉して見られれば良いと思います。

書込番号:19406729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2015/12/15 17:09(1年以上前)

こんにちは。

最近パナのサービス絡みの話が多いですね(^^;)
実際スレ主さんの操作に立ち会ったわけでもないので分かりませんが、
文章を読んだ限りでは、再度パソコン側からアップデートを行う前に、
カメラ側でアップデート完了のサインが出るまで待つべきだったかもしれませんね。

まあ、ファームアップの方法が分かりにくいというのを伝えて、メーカーに
交渉するのがいいのではないかと思いますが、どうでしょうね??

書込番号:19406774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/12/15 17:31(1年以上前)

ちなみにボディは何を使ってらっしゃいますか?
もしE-M5であれば、脚注にアップデーターとカメラのファームのバージョンを最新にしてくださいとあります。

書込番号:19406828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2015/12/15 17:33(1年以上前)

>ありりん00615さん
説明はなかったですね...。
まあそんな説明をしてもらえるなんて知らず尋ねなかった僕も悪いんですが。
今度未修理状態のレンズを引き取りに行きますので、その時に聞いてみます。

>ポォフクッ♪さん
確かにそうでうよね。
何か起こった場合オリ、パナの間でたらい回しにされそうで怖いです。
SDカードでファームアップなんてできる機種があるんですね〜。
カメラはまだ始めたばかりなので知りませんでした。

>TT28さん
なるほど。
今度レンズを引き取りに行く際にパナセンター(?)に連れて行こうと思います。
ところで経緯を隠して大丈夫でしょうか?
少し不安です。

>ありが〜とさん
そうです。
基盤交換です。
パソコン側では「ファームアップが既に完了した。」と表示されましたし、何分か待っても一切変化なしだったので”これはファームアップが失敗したな...。”と思ったのです。
もう少し待つべきだったかもしれません。

>mhfgさん
まさか同じような経験をされている方がいらっしゃるとはびっくりです。
そうですか...。
そんな記事があったのですね。
2分か3分ほど待った気がするんですけどね...。
焦っていたのでもしかしたらもっと短かったのかもしれないです...。

書込番号:19406833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/12/15 17:47(1年以上前)

>Canasonicさん
今度レンズを引き取りに行く際、ついでにサービスセンターに持っていこうと思います。
僕も無償で済むことを願っています。
ありがとうございます。

>tametametameさん
そうですよね。
高いですよね。
保証期間内なのに...。
どうも基盤を交換する必要があるとかなんとか...。

>しま89さん
一応パナとの間で値段交渉もしてくれたそうです。
梅田にパナソニックセンター内にLumixサービスセンターがあるそうで、そちらで修理してもらえると思います。
なんせLumix専門のところですから。

>写歴40年さん
そうすることにします...。

>BAJA人さん
確かに少し急ぎすぎたような気がします。
もう少し待つべきでした。

>びゃくだんさん
ボディもソフトも最新の状態でした。

書込番号:19406875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/12/15 17:48(1年以上前)

>びゃくだんさん
お答えするのを忘れていました。
E-M5を使っています。

書込番号:19406878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/15 18:28(1年以上前)

SDに落として、は、パナの話です。

パナのボディを使ってファームアップする場合は、データ落としてきてSDにコピーして、カメラとレンズだけでやります。
通信はその際は関係ありません。


パナの対応が良くない、というのは分かります。
パナのサービスはうんちだと思ってますから、ずっと。

ただ、勘違いされてそうな方もいらっしゃいますので・・・


他は知りませんが、m4/3だとファームアップはボディが主でレンズが従、てな感じです。
うさらネットさんも書かれていますが。

PCと繋いで、オリンパス デジタルカメラアップデーターをつかってのファームアップ。
オリンパスの方式ですね。
パナソニックの方式ではありません。

もちろん、共通のマウントですし、どちらのやり方でもレンズのファームアップは出来るようになってます。
選択は出来ず、オリボディならオリ方式で、パナボディならパナ方式で、となりますが。

そうなってるんですから、パナが関係ないとは思いません。
ただ、今回に関しては現時点で、パナさいてー、はちと早いかと。

パナのレンズではありますが、「オリンパスにも話を持っていってから」だと思います。



書込番号:19406963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/15 19:28(1年以上前)

機種不明

14000円は高いですね。

アップデート方法の注意だけでなくカメラにもしつこく「OK」が出るまで抜かないでくださいって出ませんでしたっけ?レンズは違う?どこのメーカーだか忘れたけど知人が5000円ぐらい取られたのでOKが出てからも抜くのをちょっと躊躇します。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=002179


書込番号:19407121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/12/15 19:54(1年以上前)

ファーム更新って、自己責任では?

書込番号:19407173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/15 20:25(1年以上前)

カメラ機材のファームアップはSCに持って行きます。こういう時は東京に住んでて良かったと感じます。

書込番号:19407279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2015/12/15 21:10(1年以上前)

こんばんは。マイクロフォーサーズのデジカメもレンズも持ってませんが・・・。

あまりにもお気の毒、つい一言・・・

既にリンク紹介してある以下の手順ですね
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=002179

これって「オリンパスさん、ひどくないですか...?」ですね。

ファームアップにかかる時間の目安が示してないんじゃ、電池が切れるまでじっと我慢ってことです。

で、電池切れになったから「カメラの電池残量が十分でなかった」って、ユーザーの不注意にできちゃいますね。仮にデジカメやソフトに不具合があっても。

パナとオリで責任のなすり合い、たらい回しにされそうな気がするけど、くじけずに頑張ってください。

ただ、ボディの機種名を明示されないことやら、ここに書き込まれている以外の何かがありそうにも感じます。勘違いでしたらご勘弁を。


<重箱の隅ツツキ的考察>

親スレッドに紹介のリンク
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html
このページによると「オリのボディ」と「パナのレンズ」の組み合わせでは「オリンパスデジタルカメラアップデーター を使用したアップデート方法」を奨めてあります。
このリンク先が上記本文中のリンク。

このリンク先が上記本文中のリンク、そのWebページには
「Q: カメラのファームウェアをアップデートする方法を教えてください。 (オリンパスデジタルカメラアップデーター使用) 」
とあり「レンズのアップデート」ではありません。

おやおや・・・

「レンズのアップデート」のWebページが別にあるのならリンクのミス、なければやっぱりWeb管理のミス、どっちにしても悪いのはオリンパス。


・・・と、ざっとWebページを斜め読みした感想。勘違いでしたらこれまたご勘弁を。

書込番号:19407461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/12/16 01:28(1年以上前)

まあカメラもレンズも小型PCだと思えばファームアップって結構慎重にやらないといけない作業なんですよね。PCのBIOSのファームアップの事を考えたら分かるかと思うけど、間違えたらPCが全く動かなくなるからね。
だから充電地も満タン状態で通信回線が途中で切れるようなことが無いようにやらないといけないんだよな。
PCとカメラとはUSBで繋いであってPCがファームアップ・データをダウンロードしてそれをカメラ側に転送するんだけど、PC側の仕事はあくまで転送までだからPC側が「終了」って出てもそれはあくまでデータ転送が終わりました(おらっちの仕事はオワッタぜ)って事だけだから、転送先のカメラ側の仕事はまだ終了してない訳で、勿論転送は終わってるからPC側は「完了」って表示されるけどカメラが「終了」となるまでじっと待たないといけないんだよね。
それを待たずに再度転送しようとしたから転送済みのデータを展開して整理する前に別のデータが来たためにデータ自体が壊れてしまったのかもしれないですね。自分ではどうすることも出来ないのでそれぞれのメーカーのSCでファームの上書きをして貰わないといけないですね。その作業料が幾らかになるのは仕方ないかな。ただチップ交換じゃないデータ上書きだから14000円は無いんじゃなないかとは思うけどね。(無償になるのか有償かはちょっと分かりません)

書込番号:19408302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2015/12/16 02:49(1年以上前)

ボディはE-M5とありますね。
PCの場合はBIOS書き込みに失敗してもファクトリーモードでの書き込みやROM交換だけで済むかと思います。レンズの場合は、失敗すると基板を交換しなければならない保守性の悪さが修理代を高くしている原因になっているのだと思います。
ちなみに、パナの修理の場合は下記の修理票で詳細がわかると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001556/SortID=14404261/ImageID=1156417/

書込番号:19408375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/16 11:28(1年以上前)

>で、電池切れになったから「カメラの電池残量が十分でなかった」って、ユーザーの不注意にできちゃいますね。仮にデジカメやソフトに不具合があっても。

残電池量が十分でないとアップデートできないよーになってたよーな。
なんか警告がでた気がするんだけど・・・・・  (?+_+)
(前のことなんで忘れちゃってるか勘違いかもしれないけど)

書込番号:19409000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/16 23:40(1年以上前)

かなり微妙な話ですね

簡単に言えば、パナソニックのレンズを、オリンパスのカメラで、壊した

パナソニックとオリンパスは、別の会社
保証規定をよく読むと、たぶん、無償保証対象外
責任の所在が明確でなく、メーカの対応としては、普通の対応
→パナソニックを訴えても、負けると思います

販売店経由では、たぶん、話になりませんので
メーカに直接、折衝するしかないと思います

書込番号:19410960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/12/18 20:20(1年以上前)

今日パナソニックセンターに行ってきました。
その結果、なんとなんと無料で修理していただけることになりました。
理由も聞かれなかったです。

タイトルの「パナソニックさん、ひどくないですか...?」は取り消したいと思います。

それにしてもなぜ直接お願いするのと、量販店を通すのとではこうも違うのでしょうか??

書込番号:19415889

ナイスクチコミ!12


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/18 23:34(1年以上前)

>しめじ38さん
良かったですね〜。ほっとなさったでしょ。

>それにしてもなぜ直接お願いするのと、量販店を通すのとではこうも違うのでしょうか??

私の時の印象では、店内の修理部門か依頼業者がいて、
直接メーカーに持ち込まないのかもしれないと思いました。
あくまでも私の推測ですが。
連休になる前日で、出すのは連休明けになると言われたのですが、
電話してみたらパナセンターは開いていましたし、
レンズの状態を見ただけで、保証の範囲で直ると受けてくれたので、
(同じケースが多かったのかもしれませんが)一層そう思いました。

いずれにしても、メーカー保証期間中は、ちょっと遠くても持ち込んだほうが
話も早いし、預けている間の商品の取り扱いも安心です。
(カメラ専門店でないお店の裏ではどんなことになっているやら、心配/(笑)

書込番号:19416485

ナイスクチコミ!5


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/19 09:07(1年以上前)

しめじ38さん、おはようございます。

>その結果、なんとなんと無料で修理していただけることになりました。
>理由も聞かれなかったです。

ご報告ありがとうございます。どうなることやらと心配していましたが、無償対応とのことで本当に良かったですね。
私はパナ機も何台&何本か持っていますので、どのような対応をされるのかが気になっていました。

そうなった理由については、私たちの知らない事情とかあるでしょうし、そういうところに思いを巡らすよりは、シャッターチャンスの増えるこの時期ですので、撮影を楽しみたいですね。

失礼ながら、参考になるスレでした。ありがとうございます。
繰り返しになりますが、本当に良かったですね!

書込番号:19417163

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2015/12/19 09:51(1年以上前)

>しめじ38さん おはようございます
無償修理になってよかったですね。
自分もメーカに直接でなく家庭量販店の修理センターに頼ってしまう方で、カメラとかレンズを送るのは躊躇してしまうので直接持ち込めるところが近くに有るといいてすよね。
撮影楽しんで下さい

書込番号:19417247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/12/19 10:31(1年以上前)

量販店とかアフターサービスが良いとか言われますけど、精密機器のカメラについてはメーカーのSCへ直が一番良いと思いますよ。
量販店の5年延長保証とかで金を別に取ったりしてますけど、修理は自社では当然出来ない(そんな専門分野で人を雇っておけない)ので専門の修理会社に廻すわけですが、その修理会社というのがまた曲者なんですよね。
チップセット自体がショートして逝かれたなら基盤ごと交換で14000円とかもありますけど、物理的には全く問題ないソフトだけの問題なら上書きすればお終いなので手間賃掛かっても数百円でしょ。メーカーSC直なら保証期間内なら無償でOkですが、修理会社だと修理で儲けないといけないですからね高くなるような査定をし勝ちだと想像できますから*_*;。
あと修理部門の受付でカメラ等の修理依頼内容を正確に理解出来る店員が居るところの方がごくごく稀だと思いますから(店舗数の少ないヨドバシカメラとかなら大丈夫かもですが)持ち込むなり電話で訊いて納得いかなければメーカー直を選択するのはありですよね。

書込番号:19417355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/12/19 20:38(1年以上前)

>TT28さん
ほっとなんて物じゃなかったです笑
ガッツポーズをしてしまいました笑
次からは少し遠くてもSCに持っていこうと思います。

>Canasonicさん
ありがとうございます!
本当に良かったです。
参考もになって良かったです。

>しま89さん
ありがとうございます。
今回持ち込んだところは家から遠めなので、もう少し近くにあるとなおいいんですがね笑

>salomon2007さん
なるほど。
言われてみると確かにそうですよね。
ともあれ何より無事解決できて良かったです。

書込番号:19418680

ナイスクチコミ!1


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/12/19 21:34(1年以上前)

>しめじ38さん
私のとこもSCは車で40分ほど離れているんですが、
出来上がって電話が来た時に、「送る事もできますよ」と言っていただいたので、
そのほうが時間のロスがなくて助かるので「それではお手数ですが着払いでお願いします」と言うと、
「保証期間内なので、送料は当方で負担します」とのこと。
翌日、とっても丁寧な梱包で届き、さすがパナと感激しました。

しめじ38さんも、宅配でお願いしてみてはいかがでしょう。

書込番号:19418841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2016/01/17 12:59(1年以上前)

進展がありましたのでおしらせします。

先日Panasonicの方から連絡がありまして、保証外だから配送料込みで12000円払えとのことでした。
気に入らないのでキャンセルしたいと伝えると、見積もり料として1080円取ると言われました。

Panasonicにはもうがっかりです。
Lumixは二度と買いません。

今度修理せず引き取ってオリンパスに持っていくつもりです。

書込番号:19499198

ナイスクチコミ!5


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2016/01/17 13:28(1年以上前)


(≧∇≦)

見積もりさえ実費ですか、、

企業規模としては何兆円も売り上げあるんですね。

大企業病(≧∇≦)

走らない、汗をかかない、相手の立場でモノをみない。

正しい対応かもですが残念でした。

気持ちを切り替えましょう!

書込番号:19499278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/17 14:06(1年以上前)

>しめじ38さん
これはひどい話ですね。
こういうことを繰り返しているとユーザーが離れていってしまいますよね。

パナソニックには学習していただきたいです。

ーー
私もパナソニックの製品はいくつか使っていますが、壊れないことを祈るばかりです。

書込番号:19499384

ナイスクチコミ!1


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2016/01/17 20:24(1年以上前)

>しめじ38さん
2015/12/18の書き込みで
「パナソニックセンターに持ち込みで無料になった」
ということで、安心していたのですが、どうして覆ってしまったのでしょう?

なんか釈然としませんよね。
持ち込んだ時に、パナセンターで、口頭でも一度、「無料で修理できる」と言って
修理を受け付けたのでしたら、法律的には「契約は成立している」と言うことになるのではないかと思いますが、
それができないという根拠はなにか、お聞きになりましたか?

書込番号:19500548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2016/01/17 20:39(1年以上前)

>SakanaTarouさん
本当に憤りを感じます。
あとはもうオリンパスさんに期待するのみです。

>TT28さん
他の方のアドバイスにあったように、サービスセンターに持ち込んだ時には動かなくなったとしか言わなかったんです。
なのでいざ調べてみると保証外じゃんってことらしいです。
でもそれで見積もり料金と取るのですから、ふざけるなと言いたくなります。
今度受け取りに行く時、最初に無料って言ったじゃん!と言ってみようと思います。

書込番号:19500594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/01/17 21:37(1年以上前)

具体的な話の状況がわからないので推測でしかないですが、「自然に壊れたものなら無償で直します」とかそういう話ではなかったのですか?

本来話すべきことをあえて隠してた(アップデート中に壊れたのに、「動かなくなった」としか言わなかった)時点で、スレ主さんも落ち度があると思いますよ。

あとで精査してアップデート中の故障だということがバレて有償になったのでは?

書込番号:19500808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2016/01/18 00:32(1年以上前)

>しめじ38さん
ファーム更新による自己責任ということになったのでしょうか。見積書を出して戦うしかなさそうですね頑張って下さい。

書込番号:19501337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/01/18 08:06(1年以上前)

>しま89さん

釈然と、しませんね。
ファーム更新による故障は、自然故障では
有りません。

当然、初期不良・自然故障では有りませんので
有償になります。
極普通の人為的故障なのに、何と戦うので
しょうか?

書込番号:19501656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/18 08:36(1年以上前)

っていうか、ファームアップでレンズが壊れるっていうこと自体が許せないと私は思いますよ。
そういう可能性のあるファームアップなら勧めないほうがいいし、万が一壊れたら(保証期間に関係なく)メーカーが原則として無償で直すべき、と思いますね。

でないとユーザーとしては腹の虫がおさまらないでしょう、普通。

書込番号:19501697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/18 09:25(1年以上前)

すでにずいぶん前にも指摘されていますが・・・

壊れた、というよりは壊したのでは?
しっかりと書かれてる注意書きすらよく読まずに、「やらないでください」ということをわざわざやって。

そして状況の説明すらせず事情を隠して、無償修理を期待して修理に出したのでしょう。


パナソニックのサービス対応は昔から良くないとは思っていますが、スレ主さんの今回のトラブルに関しては、そもそもそんな問題ではないと思いますが。



見積もり量は修理をキャンセルしたから発生するのでしょう↓
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/price.html

自分で事情を隠して出して、タダ働きまで求めますか。

書込番号:19501771

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/18 09:33(1年以上前)

見積もり量・・・見積もり料金、です。
失礼。


オリンパス デジタルカメラアップデーターは、オリンパスの提供するソフトウェアです。

期待に添わなかったパナソニックとはまた違った対応があるかもしれません。


変に隠さずに、ファームウェアアップデートの分かりにくさや不満などご自身の主張も伝えて、オリンパスとしっかりとお話しされますよう。


書込番号:19501784

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/01/18 12:59(1年以上前)

>SakanaTarouさん

>そういう可能性のあるファームアップなら勧めないほうがいい

私もそう思いますね。
たとえユーザーがミスしても簡単には壊れないようにして欲しいと思います。

書込番号:19502215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2016/01/18 13:57(1年以上前)

私も、SakanaTarouさん、BAJA人さんと同感です。

たしかに、オリンパスのファームアップのページはわかりにくいですね。
私も以前、オリンパスのファームアップの画面でつまづき(あるべきリンクが入っていなかった&案内文章がわかりにくい)
電話で尋ねたついでに、改善をお願いしたことがありますが、
ああいうページは、様々な経験値の人が使うのですから、初めての人がみてもすぐに分かる作りにすべきです。
ましてや、ファームアップで、大事な道具が壊れて、高い有償修理になることがあるなんてのは、おかしいです。
注意書きをかけば、それで、責任がなくなるというものではないのでは?



書込番号:19502341

ナイスクチコミ!7


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/18 19:31(1年以上前)

指定されたとおりの手順でファームウェアをアップデートして壊れたのなら、
正規利用の範囲内なので無償修理されるべきです。
ただユーザがアップデートの手順を間違えたのが原因であると判断される場合があり、
そのうちひとつが「完了前に電源を切る」です。

> しばらく待っても反応がない

こういう説明だと、対応が二転三転するでしょう。
「完了のメッセージが出てから何分待った」と言わないと。
わたしなら「完了が遅いな」と思ってから時間を計り始め、
できれば証拠の動画も撮ります。

ファームウェアのアップデートに失敗すると、
ファームウェアの書き換え機能まで失われるのが普通です。
ソフトウェアの書き換えの手間、数百円だけでは直りません。

パソコンの部品ではファームアップに失敗したときに復旧できるものもあるのですが、
1000円程度のコストアップになるので普及しませんでした。
安価なマイクロフォーサーズ用レンズにそういう機能を入れるのは難しいでしょう。

書込番号:19503135

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/18 22:03(1年以上前)

ファームアップが手軽にできなくなるのも困るし、失敗復旧ができるようにするためにレンズの値段が上がるのもどうかと思うけど、現状失敗すれば部品の交換が必要になりコストがかかるようなので、手順に間違いがあったことを認めてなんとかならないかお願いしてみるというスタンスの方がいいように思えますね。

アップデートしてないレンズが数本あったのでアップデートしてみましたけど、オリンパスのファームアップの頁ってわかりにくいですか?カメラでアップデート中の表示が出ている状態でパソコン側でアップデート完了の表示は出ませんけど、カメラの液晶に「触るな」「抜くな」というサインが大きく表示されていてアップデート実行中を表す矢印が点滅している状態でカメラのバッテリーを抜いてしまったんだとするとちょっと不用意のようにも思いますが、
(OKが出たら「次へ」をクリックとありますが)OKが出る前に「次へ」を押すと次の頁に移って「”OK”が表示されたらケーブルを抜いて[閉じる]を押して下さい」の表示の挿絵にOKという文字が書いてあるのでそれを完了と勘違いしたのだとすると挿絵を替えた方がいいのかもしれません。

アップデートは2分ぐらいと書いてありますが、短いもので1分30秒程、長いもので2分20秒ほどでした。
以前はアップデート後放置してるとOK表示が消えてしまった(ようなきがする)けど今はずっとついてます。カメラの液晶を凝視して待っていると1分でも長いのでコーヒーを淹れたりするようにしてますが以前は液晶が消えていて終ったのかわからないことがあったけどOK表示がずっと出るように改善されているようです。

書込番号:19503641

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
パナソニック

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

最安価格(税込):¥37,990発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング