EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
素早い猫、飛行機、鳥の撮影をしたいのですが、
適してますか?
そろそろステップアップしたいので。
D7200とどちらがすぐれていますか?
※中傷、説教、その他よろしくない返信をする人は
ご遠慮ください。
嫌ならスルーしてください。
書込番号:19416688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先に言わせて。
僕は全く怒ってませんよ。
7D2かD7200、どちらかを信じてとにかく撮りまくるしかないでしょう。
現場のツワモノの方が、ここに書き込みしてる人よりもよっぽどいい情報持ってます。一日も早く撮影に行きましょう。
昨年は近所では撮れないと思ってたルリビタキを400ミリで撮れました。
「面倒クセェじいさんだなぁ」って人が一番居場所を知ってたり、良い位置で撮らせてくれたり。
身近な人はいますか?その方と同じメーカーが心強いですね。
居なければ後は「ピンと来た」、自分を信じて。
どちらでも失敗はないと思います。
個人的には1D4を勧めますが、こればかりは主観もありますし。
7Dをサブにしてますが、よっぽどのことがない限りサブを手にすることはありません。
7D2は残念ながら使ったことはありませんが、今7D2を買える予算があったら、迷わず1D4の2台体制を構築します。
夜分失礼しました。
書込番号:19416745 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
カメラはどっちでも問題ないですが、
レンズが重要でしょう。
400mm 前後のレンズが必要です。
書込番号:19416873
2点
>トムワンさん
尊敬します。
ナイス100!!!
書込番号:19416949
6点
>ktasksさん
ありがとうございます。
横スレすみません。
ktasksさんのプロフ拝見しました。
先日富山に0泊3日の弾丸撮影ツアー行きました。
紅葉綺麗だったなぁ、1枚も撮らなかったけど><
疲れが何日もとれませんでした。
書込番号:19417003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
腕が良いなら40Dで十分ですね。
でその腕で撮ったものを見せてくれませんか?
ボディより動きものを本当に撮りたいのであれば
まずレンズを充実させるべきかと思いますね。
書込番号:19417015
7点
7Dから7DUに買い換えました。動体撮影はそれほどしませんが、AF性能は向上しているイメージです。1D系は知りませんが、キヤノンAPS−C機では一番動体撮影に向いてると思います。
ただ、レンズの性能も重要になると思います。私はシグマの50-500を使ってますが、レンズのAF性能が追い付いてない感じがします。レンズのAFスピードが遅ければ、意味が無いのでその点は注意が必要だと思います。
D7200との比較は他の詳しい方にお任せします。
ただ、7DUでも、おそらくはD7200や1DXでも目の前で前後左右に激しく動く猫をAFで追いかけるのは至難の業だと思います。
書込番号:19417043
1点
でも、7D2は飛ばして1DXをオススメします!
これこそ 最適です!!!
書込番号:19417044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズは428、64、856等々を揃えてみてはいかでしょうか?
書込番号:19417046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニャンニャン(ФωФ)
書込番号:19417096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>D7200とどちらがすぐれていますか?
どちらも動体撮影には適していると思いますので、好きなメーカ、もしくは店頭で触ってみたフィーリングで決められても良いのではないでしょうか。
書込番号:19417171
1点
動きモノなら
すなおに
7DUだろうね
ニコン餅としてはクヤシイけど・・・
デモそれなりのレンズは要るよ
書込番号:19417176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動物ですね
一瞬を写すのは軽いカメラがいいですよ
使いこなして手になじむのが
何を写してる時が一番楽しいかでしょうね
鉄道、飛行機、すごいブームですね
性能がいいし完全な失敗がないのがデジカメで、誰でも楽しく写せます
おじゃましました、源さんの独り言
書込番号:19417277
![]()
4点
動物の習性や行動パターンを観察してあげたら、筋肉や四肢の動き…活動経路が見えてきます。
そうすれば…次の動きが予測できるかもo(^o^)o
書込番号:19417359 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん、返信ありがとうございます。m(_ _)m
レンズにも依存するんですね。
7D2いいですね!知り合いが最近買ったので
非常に気になっていました。
それなら、その人に聞けば?とかは
無しです。笑
その人にも既に聞いたので、価格comの
ベテラン方々にも聞いてみたかったのです
書込番号:19417551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それなら、その人に聞けば?とかは
>無しです。笑
であれば、その人はどういっていました?
書込番号:19417556
4点
まだ、野鳥とかは撮影してませんが
飛行機とか撮影してましたね。
見せてもらった写真は素晴らしかったです
書込番号:19417565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズにも依存するではなく、
レンズが占める割合が大きいのです。
動体、高速AF、連写を重視するならばなおさら。
書込番号:19417891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ぬこ222さん
鳥の撮影で1D以外なら、高感度(ISO6400も可)と秒10枚連写が可能で、AF性能が上がった7D2をお勧めします。
また、ファインダーで水平確認ができるのは、とても便利です。
鳥にはまるとレンズは長いほどよくなります。フルからのトリミングより、APS-Cでの1.6倍が有利です。
書込番号:19417975
1点
横スレ失礼します。
>湯ぴかさん
>鳥にはまるとレンズは長いほどよくなります。フルからのトリミングより、APS-Cでの1.6倍が有利です。
有利とは具体的にどのように有利?
文面から察するに、フルサイズのトリミングよりAPS-Cノートリのほうが「画質が良い」という意味に解釈します。
本当ですか?それはすべてのシチュエーションで絶対に変わらないのでしょうか?
APS-Cでも機種によって画像処理エンジンも違いますが、私の少ない経験では、APS-Cは曇天や木陰は厳しいです。
しかも鳥はいつも晴天下にいるわけではない(むしろ少ない)。
ISO下げてSS犠牲にして撮る、いわゆる「静止画としての鳥」ならば綺麗ですが。
それとも7D2は厳しい状況でも今までのAPS-Cとは一線を越えた綺麗さがあるということですか?
お時間がある時に教えていただけたら幸いです。
書込番号:19418357
7点
7D2と1D4のISO3.200でしたら、1D4の方がノイズ感はありますけど、解像感は1D4の方が良い感じがします。
書込番号:19418454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1D4をすすめる人もいるようですが、すでに製造中止で中古を買うしかないわけで(Aランクで25万くらいか?)、あまり意味のないことではないでしょうか?
それにしてもスレ主はかつてはソニーを使っていたようで、それが40Dになり、突然、野鳥撮影には1DxとD4sのどちらがむいているのか質問したりしていたのに、7D2かD7200の選択ですか。わけわからん人ですなあ。1DxでもD4sでも7D2やD7200よりはるかに動体撮影にむいていますよ。
書込番号:19419090
5点
スペック上でしか語れませんが。。。
測距点数も、コマ数も、7Dm2が勝ってる様に見えますね。
ニコンのはキャノン言うところの70Dと7Dm2の合いの子って感じを受けます。
トリミングやクロップを邪道とするなら、ニコンは35mm換算1.5倍。キャノンは35mm換算1.6倍で焦点距離が延びる程キャノン有利です。
画質で言えば、画素数も多く、ローパスフィルターレスのニコンのが解像感が高いでしょう。
カワセミの様な偽色の出やすい鳥はローパスフィルター付いたキャノンの方が安心かと思います。
個人的には自動追尾の安心感とコマ数で7Dm2ですね。
双方画質は十分以上ですし。
まずはその瞬間が撮れなければ話になりませんし。
>okiomaさん
良く分からないけど、呼ばれた気がしたので。。。
あ、お呼びでない。。。
書込番号:19419131
2点
>1D4をすすめる人もいるようですが、すでに製造中止で中古を買うしかないわけで(Aランクで25万くらいか?)、あまり意味のないことではないでしょうか?
別に勧めてはいませんけど??
両方共使用していますが、個人的に1D4の方が良いと思っています。
書込番号:19419517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nshinchanさん
>良く分からないけど、呼ばれた気がしたので。。。
>あ、お呼びでない。。。
わざわざ意味の分からんレスして
何かしたいの?
書込番号:19419557
1点
僕は1D4を勧めています。
いきなりの荒天でも退陣することが出来ないこともあり、7Dで壊してる人を見てて7D2の防滴にも疑問です。
スペック上は素晴らしいですが、カタログでは見えないものもある。
>comID2さん
ありがとうございます。
7D2の画質のアドバンテージもRAWで比べたらどうなんだろう?と思っています。
このスレは、スレ主様を置いて一人歩きしていますが、内容を伴ったものになり、実はスレ主様にとっても有意義になってるのではないでしょうか?
書込番号:19419563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>湯ぴかさん
の返事がないので
>鳥にはまるとレンズは長いほどよくなります。フルからのトリミングより、APS-Cでの1.6倍が有利です。
につて自分が鳥を少し撮った時の感想ですが
まず小さい鳥がどこにいるのか発見しにくい
見つけても小さいと、枝などが邪魔でAFが役にたたない
ここで大きく見えるアドバンテージがAPS-Cではあると感じました。
SSについてもF値がエクステと違い変わらないのも、もしかすると有利かも?
(フルのISOを上げるのと検証したことないので、、、)
>トムワンさん
富山は今年は暖冬でほぼ雪がなくまだバイクが乗れる
状態で新車乗り回しています。
調子に乗って山に行ったら写真の状態でした、、、
お返事ありがとうございました。
書込番号:19419840
1点
>ktasksさん
>につて自分が鳥を少し撮った時の感想ですが
まず小さい鳥がどこにいるのか発見しにくい
見つけても小さいと、枝などが邪魔でAFが役にたたない
僕も鳥を撮ってた時はAPS-Cでしたのでその理由はわかります。
では、幸運にも近距離で撮影出来た時は、APS-Cでメリットとなっていた部分はイコールコンディションとなりますね。
もちろん警戒心が強くて1.6倍換算でも豆粒程度しか写らない鳥もいるでしょう。
僕みたいな生半可鳥好きは街の小鳥に遊んでもらう程度なので。
>ドリフト
いいですね、雪なら軽箱バンでも可能。あ、これはドリフトではなくパワースライドですね。
二つの意味はまるっきり違う。
くれぐれもお気をつけて。
書込番号:19419865
3点
皆さん、返信ありがとうございます
色々あちこちで質問しているのは
色々悩んでいるということで、
カメラに興味があるというのと、
荒らしをしたいのではないというのは
ご確認下さいませ。
口調も、なるべく柔らかくするようにします
書込番号:19420083 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
価格.comには動体撮影の強者、ほとんどいないから、聞いても参考にならんよ!
書込番号:19421746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちびたのおでんさん
いやな事でもあったの?
書込番号:19421802
6点
解決済みのところ失礼します。
トムワンさん 返事が遅れて申し訳ありません。このところ多忙でネットを見れませんでした。
(部分)
>文面から察するに、フルサイズのトリミングよりAPS-Cノートリのほうが「画質が良い」という意味に解釈します。
APS-Cは曇天や木陰は厳しいです。しかも鳥はいつも晴天下にいるわけではない(むしろ少ない)。
フルとAPS-Cで同じ鳥を撮ったことがないのですが、私の場合、できるだけ大きく(画面)撮りたいのでAPS-Cを使います。ご指摘のように、上天気でも樹冠内ではISO3200になりえますが、7D2の画質は個人的にOKです(6400まで許容)。
小鳥は近くに出ることもありますが、撮るなら長いレンズを使い、タカ類などを狙う時はX1.4です。短時間の出現が多いので、高SSと連写で押さえます。現状(財力)では、7D2がメインです。
書込番号:19426665
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































