『バルブの使い方』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G9 X

  • 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
  • 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
  • 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。

ご利用の前にお読みください

PowerShot G9 X の後に発売された製品PowerShot G9 XとPowerShot G9 X Mark IIを比較する

PowerShot G9 X Mark II
PowerShot G9 X Mark IIPowerShot G9 X Mark II

PowerShot G9 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:235枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

PowerShot G9 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

『バルブの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 Xを新規書き込みPowerShot G9 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バルブの使い方

2015/12/28 17:14(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X

クチコミ投稿数:75件

デザインとコンパクトさが気に入って購入予定です。

バルブが付いて、星を写すプログラムも充実していて
外観も真っ黒じゃないところがよいです。

質問ですが、
バルブを使うのにどのようにつかうのですか?
シャッターを切るのにレリーズ的なことをどのように行うのですか?
教えていただけると助かります。

書込番号:19441263

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/28 17:29(1年以上前)

こんにちは

夜空撮影にはバルブが役立ちますね、バルブはシャッター開ける時と、閉じる時に手動でやります。
Wifiでのリモコンも可能かと思いますが、手動でしたらリレーズケーブルがいいでしょう、ただしこのカメラ付けられますかね。
夜空撮影は長時間露光するために、周辺へ人工光のないところじゃないと成功しないでしょう。
バルブによって露出オーバーにならないよう注意が必要です(絞りやISOなど)。

書込番号:19441307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/28 17:38(1年以上前)

本体のみでバルブ撮影するには、本体のシャッターを全押する必要がありそうです
使い物になるのかな?
スマホからやるしかなさそうです

書込番号:19441321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/28 17:41(1年以上前)

タッチシャッターでON/OFFできるみたいです

懐中電灯を一つ用意して

真っ暗闇の所で三脚に載せてタッチでバルブ開

すかさずカメラの前に回り込んで
懐中電灯で文字を書いて

再びもどってタッチでバルブ閉

光文字の出来上がり

ストロボもあると面白いですよ


ちなみに
スマホからだとバルブはダメみたいですね

書込番号:19441330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2015/12/28 18:14(1年以上前)

>里いもさん

ありがとうございます
実物を見てきましたが最近のモノはレリーズ的な物は付かないんでしょうね。

>dai1234567さん
ありがとうございます。
スマホからできればいいですね。

>オミナリオさん
ありがとうございます。
スマホはダメですか。


むかーし、天体写真を撮っていたころ黒い画用紙をうちわに貼ってレリーズをつなげていました。
久しぶりのバルブ付のカメラで嬉しがっていたのです(;^ω^)
手振れ防止機能+80mmという短距離ズームだから
三脚使用だとシャッターボタンを直接押しても大丈夫なのでしょうかね?
それともバルブを使わなくても星空用のプログラムだけで十分なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

書込番号:19441402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2015/12/28 20:51(1年以上前)

実機は持ってませんが、、、

取説によると
バルブの最長は 4分16秒
スマホからバルブのONOFFについては記載ないですね。

キヤノンに
『スマホから可能なら、購入するつもりだけど』と
問い合わせてみては?

書込番号:19441783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/28 21:30(1年以上前)

すみません

スマホでもバルブ大丈夫みたいでした
P Av Tv M C でスマホのリモートが使えるという説明書きだったので
バルブはダメだと思ったんですが
考えてみたら、キャノンはもともと独立したBがなくて
シャッタースピードでBulb選択だったなあと思い出して
確認してみたら、やっぱりG9Xもそうだったみたいです

お騒がせしました

書込番号:19441895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2015/12/28 23:05(1年以上前)

>x10aゼノンさん
ありがとうございます。

4分16秒(256秒)はバルブのことかシャッタースピードのことか解りかねております。
G7Xがバルブなしの最大250秒になっていますし。
でも星を撮るプログラムがあるので大丈夫のだろうと思っております。
特定の星雲を撮るほどの望遠ではないですからもしかしたら使う機会もないかもしれませんね。

それでも一度は使ってみたいと思っております。

書込番号:19442208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2015/12/28 23:11(1年以上前)

>オミナリオさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りみたいですね。
Mマニアルモードでスピードの中から選択するようですね。

カメラのためにガラケイからスマホに代えようとしているわたしです(´-∀-`;)

書込番号:19442230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2015/12/28 23:36(1年以上前)

>VWかっぱさん

この場合、同じ意味と考えて差し支えないですよ。
本来バルブであれば、シャッターボタンを押している間ずっと、なのでしょうが、おそらく発熱対策として時間制限を設けてあるのでしょう。

書込番号:19442308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2015/12/29 00:35(1年以上前)

>x10aゼノンさん
お付き合いいただきましてありがとうございます。

そのようですね。連続露光最大256秒とありましたね。
理解できました。
ありがとうございます。

書込番号:19442477

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/29 08:53(1年以上前)

VWかっぱさん、おはようございます。

レリーズブラケットは検討されましたでしょうか。シャッターボタン全押しの、ブレ対策に良いかと思います。

●エツミ レリーズ付ブラケット コンパクトデジカメ用
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-ETSUMI-E-6205-%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BB%98%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E7%94%A8/pd/100000001001022631/

書込番号:19442903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2015/12/29 09:05(1年以上前)

>Canasonicさん
おはようございます、ありがとうございます。
はーー!こんなものがあるんですね。
ご紹介いただきましてありがとうございます。
検討させていただいます。

書込番号:19442933

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/30 09:58(1年以上前)

VWかっぱさん、返信ありがとうございます。

いろんな物がありますよね。ご検討ください。

書込番号:19445688

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2015/12/31 15:41(1年以上前)

当機種

オリオン大星雲

>VWかっぱさん

Mモードなどでバルブにしてパネルでタッチシャッターに切り替えます。後は画面に触れるとシッターが開放になります。もう一度触れるとシャッターが閉じます。その間画面に開放時間が表示されます。又4分10何秒かでシッターは閉じます。暗闇でリモコンも探す必要もなくとても使いやすいですよ。

書込番号:19449250

Goodアンサーナイスクチコミ!2


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2016/01/01 07:08(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

G5 X

G9 X

G5 X

G9 X

>VWかっぱさん

昨晩(大晦日)オリオン大星雲付近を取り比べしてみました。
これくらいなら庭先で簡単に撮れますよ

書込番号:19450747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2016/01/01 10:14(1年以上前)

>koujiijiさん
写真や取り方のレクチャーありがとうございます。
koujiijiさんの星空の写真 見せていただいています。
G9Xを買うきっかけにもなりました。

きのう届きました。思っていたよりも黒味の強いシルバーでした。
近くの量販店には黒しかなくシルバーは現物を見ないままでしたが、
どんどん触って使いこなして行きたいと思います。

書込番号:19450959

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2016/01/01 11:28(1年以上前)

当機種

カシオペア座と天の川

>VWかっぱさん
ご購入おめでとうございます。それからGOODアンサーありがとうございます。星空撮影楽しんでください。

書込番号:19451091

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X
CANON

PowerShot G9 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G9 Xをお気に入り製品に追加する <1127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング