『PFズーム』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥235,888

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (12製品)


価格帯:¥235,888¥282,002 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥235,888 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『PFズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PFズーム

2016/01/04 07:30(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

ご教示下さい。
PFズームって可能なんですか?
それとも単焦点だけですか?

書込番号:19458304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/01/04 07:33(1年以上前)

おはよーございます♪

可能だと思いますよ♪

キヤノンさんに70-300oDO って言う・・・PFと同じ「フレネルレンズ(回折光学)」を使ったズームレンズがあります♪

書込番号:19458307

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/04 09:02(1年以上前)

おはようございます。
「PFズーム」と言う言葉は初めて見ました。
したがって、ご質問の意図がよくわかりません。

ご存知でしたら失礼ですが、

このレンズは単焦点レンズなので、レンズでのズームは出来ません。

って回答で良いのかな?

書込番号:19458433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/01/04 09:37(1年以上前)

回折レンズは負の分散を持ったレンズ。その点だけ気を使えば、普通にズームでも設計できるよ。かえって設計しやすいかも。

PFは"位相フレネル"のことらしいけど、フレネルレンズとは全く別のもの。形がほんのちょっと似てるだけなんだけどね。一般名称は"回折レンズ"。

書込番号:19458478

Goodアンサーナイスクチコミ!6


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/01/04 09:50(1年以上前)

PFって言うのはPD(パワードライブだと思います)と違い
色収差(例えば色ズレとか)を押えるレンズと理解してます。

なので
ズームとは別で,300mmの短焦点のレンズだと思います。

※PF(Phase Fresnel:位相フレネル)

書込番号:19458506

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/04 11:24(1年以上前)

サルbeerさん、こんにちは。

>PFズームって可能なんですか?
>それとも単焦点だけですか?

この質問ですが、もしかして
「PFレンズはズームレンズにも使えるのですか?それとも単焦点にしか使えないのですか?」
ということでしょうか。

そうであれば、@yacchiさんのカキコミの通り、ズームレンズにも使える技術(レンズ)です。

ニコンのPFレンズ、キヤノンのDOレンズ、どちらも回折格子のもつ負の分散特性を利用して、従来の異常分散特性をもったEDや蛍石のレンズよりも、軸上色収差や倍率色収差の色消しを効果的に行えます。回折格子の回折波は入射角依存性が高いので、色々な角度からの入射光を考慮しなければいけないズームレンズになると、そのメリットが薄れてくると思いますが、全く使えなくはないと思います。でも、どちらかというと単焦点のほうが設計はしやすいでしょうね。そう思います。

書込番号:19458711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/04 13:39(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは。

可能だと思います。

夢の話かも知れませんが大きく重く高価なレンズが写りが良いというのが、小さく高価なレンズが写りが良いと言うシリーズがそのうち発売されるかもと期待したいと思います。

書込番号:19458991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/04 13:58(1年以上前)

300PFのように、
小型・軽量化に寄与するようです。

300PF発売時に、
メーカーアナウンスで、
小型・軽量ズームとして、
PFズームも、商品開発中との
コメントがありましたね。
耐逆光性は弱いですが、
将来、商品として出てくる可能性があります。
ナノクリ仕様になると、
軽量ですが、高価格でしょう。

300mm超えの単焦点望遠では、
PF化でなく、
FL 蛍石レンズ【Fluorite Lens】で、
軽量化対応ですね。

書込番号:19459029

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/01/04 17:12(1年以上前)

皆様

有り難うございます。
PFズーム楽しみです!

書込番号:19459423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/04 18:15(1年以上前)

>サルbeerさん

 Goodアンサー、ありがとうございました。

PFについて詳しい説明は、
 
『位相フレネルレンズの仕組みとは?』
  http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20150306_688994.html
   

書込番号:19459609

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥235,888発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング