『RAWをRaw2Nefで変換してもCaptureNX2でエラー』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『RAWをRaw2Nefで変換してもCaptureNX2でエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWをRaw2Nefで変換してもCaptureNX2でエラー

2016/01/06 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 酒中仙さん
クチコミ投稿数:48件
機種不明

Raw2Nef失敗画面

これまで色々な機種を使って主にRAWで撮りCaptureNX2で処理してきており、今回、D7200を購入しました。

盛り上がっているD500もそうなるでしょうが、最近のカメラで撮ったRAWデータは、そのままではCaptureNX2に取り込めないし、CaptureNXDがあまりにも貧弱な上、カラーコントロールポイント機能は絶望的なので、米国発のフリーソフトRaw2Nefを使ってRAWファイルを変換しCaptureNX2に取り込めるようにするのが一番手っ取り早い方法だと思われます。

これについては、
http://d.hatena.ne.jp/Hie/20141228
に大変丁寧な解説があり、これを参考にしてやってみましたが、うまく行きません。

Windows7 64bit でRaw2Nef64 v3.36を起動し、上記解説に準じて設定し、RAWファイルを指定してConvertボタンを押すと「Raw2Nefは動作を停止しました」というアラートが出ますが、ほぼ同時に、先頭にCNX2_を付けたファイルが作成されます。このファイルのExifを見ると「カメラのモデル NIKON D7100」となっていて、書き換えがうまく行っているようにも見えますが、画像としてはサムネイルもCaptureNX2でも真っ黒で、正しく変換されてはいないようです。なお、CaptureNX2はバージョン2.4.6にしてあります。

うまく行っている方などから情報を頂ければ幸いです。

書込番号:19466980

ナイスクチコミ!2


返信する
alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2016/01/06 23:18(1年以上前)

RAW2NEF を使う場合、カメラ側のRAW設定が制限されるようで未使用です。

私が過去に試した範囲では、同じようなことができる NEF4NX2 や ExifTool を使って、
ネット上にある D7200 や D750 のNEFファイルを D5300 に偽装してCNX2 2.4.6 で編集できました。
また、ExifTool で D610 の NEF を D600 に偽装して CNX2 2.4.6 で編集することもできています。
EXifTool のバッチファイルを書いて ViewNX-i から複数のファイルを一括で変換できるようにしています。

D500 は 2000万画素のようで、過去に2000万画素の CNX2対応カメラは無いと思いますので、
この手のツールを使っても難しいかもしれませんね。

書込番号:19467076

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒中仙さん
クチコミ投稿数:48件

2016/01/07 00:06(1年以上前)

alfreadさん
さっそくに有用な情報を頂き、ありがとうございます。

ちょっと試したところでは、NEF4NX2で変換してもCaptureNX2で表示できないようで、EXIFもカメラのモデルなど多くが空欄になっています。NEF4NX2の説明にD750しか出てこないのが引っかかります。

ExifToolについては、これからやってみます。

書込番号:19467275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/01/07 00:33(1年以上前)

酒中仙さん こんにちは

カラーコントロールポイント機能 使いたいだけでしたら RAW現像のみNXーDで行い NXーDから直接C-NX2に飛ばして その画像を カラーコントロールポイントで調整するのは どうでしょうか?

実際 カラーコントロールポイントはRAW現像で行う作業ではなく TIFFやJPEG等の画像データーに対し行う作業ですので 仕上がりに対しては 変らないと思います。

書込番号:19467330

ナイスクチコミ!6


スレ主 酒中仙さん
クチコミ投稿数:48件

2016/01/07 07:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん
なるほど、カラーコントロールポイントなどTIFFでも可能な部分は、その手でできますね。

勇気が出て来ました。ありがとうございました。

書込番号:19467660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/01/07 07:15(1年以上前)

アドビのライトルームおすすめです。

書込番号:19467678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2016/01/07 13:42(1年以上前)

>酒中仙さん
NEF4NX2 と D750 の組み合わせは試していないかもしれません。失礼しました。
では、ExifTool を使った私のやり方を書きます。


ExifTool のインストール先が C:\Program Files (x86)\ExifTool なら
以下のようなバッチファイルを作って C:\Program Files (x86)\ExifTool に置いています。

-------------- EXIFのD5300化.bat --------------
C:\Program Files (x86)\ExifTool\exiftool(-k).exe -model="NIKON D5300" %*

--------------

これだとEXIFを書き換えた別ファイルができるので、それが嫌なら -overwrite_original を加えて、
C:\Program Files (x86)\ExifTool\exiftool(-k).exe -overwrite_original -model="NIKON D5300" %*
とすれば元ファイルに上書きできます。

ViewNX-i のオプション→ファイルを開くアプリケーションにこのバッチファイルを登録すれば、
以後は変換するNEFファイル群を選択してツールバーのアイコンをクリックするだけで書き換えが完了します。

書込番号:19468457

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 酒中仙さん
クチコミ投稿数:48件

2016/01/07 22:56(1年以上前)

クレソンでおま!さん
ありがとうございます。LightroomとかPhotoshopに行くのは次の段階でゆっくり考えたいと思います。

alfreadさん
そうなんです、こういう具体的なやり方を教えて頂きたかったのです。ありがとうございます。
ただ残念なことに、ご教示頂いた上書きモードでViewNX-iに登録してファイルを指定しても、書き換えてくれません。上書きモードでなくてもだめなようです。特にアラートが出るわけではなく、ファイルの変更がされていません。

ただ、昨夜寝ぼけ眼でやったものがあり、それはD5300に書き換えられていてCaptureNX2で開けるのですが、再現できません。

何が考えられるでしょうか?申し訳ありません。

書込番号:19470053

ナイスクチコミ!0


スレ主 酒中仙さん
クチコミ投稿数:48件

2016/01/08 00:13(1年以上前)

alfreadさん 皆さん
自己解決できました。バッチファイルの書き方が間違っていました。

------------------exiftool.bat-----------------------
@echo off

rem このバッチが存在するフォルダをカレントに
pushd %0\..
cls

exiftool.exe -overwrite_original -model="NIKON D5300" %*

exit
-----------------------------------------------------

ここまでご指導頂いたalfreadさんに心から感謝申し上げます。

できれば、もうひとつ教えて頂きたいのですが、ViewNX-iで
>変換するNEFファイル群を選択してツールバーのアイコンをクリックするだけで書き換えが完了
とのこと、どうやればツールバーにアイコンが登録できるのでしょうか?
こちらは、Ctrl+F1などのショートカットキーを使うのが精一杯です。

それはそうと、JPEGなどにした後で機種名を元に戻すのも、同様にやればよろしいのですよね。

感謝と興奮で、今晩は寝つけそうにありません(^_^;

書込番号:19470295

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2016/01/08 13:32(1年以上前)

>酒中仙さん
ViewNX-i の編集→オプション→ファイルを開くアプリケーションからバッチファイルを登録したうえで、
ブラウザー、地図、エディットなどの右にあるアイコン群(Transfer、動画、CaptureNX-D、スライドショー等)
あたりを右クリックしてカスタマイズを選択して、その中にあるバッチファイルにチェックを入れると出てきます。

書込番号:19471345

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2016/01/08 18:13(1年以上前)

>酒中仙さん
戻すのも同様の操作で出来ます。
ただし、CNX2 で現像した TIFF の機種名をこれで元に戻すとエラーが出るソフトがありました。
(JPEG 現像は未確認です。)

これは、
EXIF書き換え(別機種に変更) → CNX2で現像 → EXIF書き換え(元機種に戻す) → CNX2で上書き保存
と操作することで TIFF でも問題なくなりました。
最後のCNX2で上書き保存はそのままではできませんので、Dライティング等の処理を適用して未適用に戻すことで行っています。
恐らく、EXIFのオフセットかアライメントに問題が起こるのだろうと思います。
多機能な ExifTool にこれを解決するオプションがあってもおかしくないと思いますが、
それほど必要に迫られておらず詳細は未確認です。

あと、D5300 以外の機種にも勿論出来ますが、D5300 以外に変更すると色が変になりました。

書込番号:19471968

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒中仙さん
クチコミ投稿数:48件

2016/01/08 21:11(1年以上前)

alfreadさん
ViewNX-iのアイコンが表示できるようになりました。今まで過小評価していて、よく調べていなかったために、こんなことができるとは気づきませんでした。改めてヘルプから取説をダウンロードして見ています。

機種名を戻す上での注意を教えて頂き、ありがとうございました。また、機種名は既存のものであれば何でも良いのではなく、場合によっては色が変わってしまうとのこと、注意します。どこかでそのような記述を見たような気がしますが、具体的に教えて頂くと助かります。

この度は、ご親切に教えて頂き、心から感謝申し上げます。

書込番号:19472531

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2016/11/16 20:17(1年以上前)

>酒中仙さん
誤りに気付かず失礼しました。遅くなりましたが一部訂正します。(レス不要です)


検索で来られる方のために一部訂正します。

私のコメントした書き込み番号[19468457] http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19466980/#19468457 の
C:\Program Files (x86)\ExifTool\exiftool(-k).exe
部分は空白を含むため、二重引用符で囲んで
"C:\Program Files (x86)\ExifTool\exiftool(-k).exe"
とするか、
酒中仙さんの書き込み番号[19470295] http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19466980/#19470295
にあるコマンドでカレントディレクトリを変更する必要があります。
酒中仙さんの方法でバッチファイルを作成してNEFファイルを変換すれば CNX2 で編集できるはずです。

お詫びして訂正します。

書込番号:20399709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング