D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
はじめまして。当方、数週間前にこのD7200の方を購入したのですが…
とあるサイトで、14ビットロスレス圧縮RAWでもDX時18コマでの連続撮影が可能という文面を拝見いたしまして、実際に連写してみたところ、12コマ目で撮影が中断されてしまいました。
残りコマ数の部分にもr12と表示されています。
Rawの設定を圧縮にし、12bitにすると19コマまで伸びるのですが……
連続撮影可能コマ数18コマというのは、一度に連続で撮影できる枚数ということではないのでしょうか。
それとも、カメラの設定に何か問題があるのでしょうか…
どなたか、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみに、カメラの設定は
マニュアルモード MF設定 CHモード 長秒時ノイズ低減OFF SS1/800 ISO200です。
SDカードのほうは、CLASS10のものを使用しております。
書込番号:19471980
6点
やまたくじさん こんにちは
連続撮影枚数は 各種設定にもより代わり ノイズ除去をしない 自動ゆがみ補正をOFFなど他にもあるかもしれませんが 設定変える事で 連続撮影枚数変わると思います。
書込番号:19472021
5点
スレ主さん
確かにD500の話題でスレ乱立してますねー
もう食傷気味ですが、ついついクリックする自分が情けなか〜(笑)
さて本題(^^)
設定は悪くないと思います。
そもそも、その「とあるサイト」の情報が間違っているって可能性ないでしょうかね。。。
ニコンのサイトに載っているのでしたら、間違いないでしょうけど・・・
あと可能性ですが、「SDカードのほうは、CLASS10のものを使用しております。」ですが、CLASS10はピンキリで、その「とあるサイト」がテストした時に使ったSDカードが高速な、例えばSANDISK Extreme Proとかではないでしょうか?
表示パネルに表示されるr12はバッファー容量なので、SDカードが高速なら、バッファに書きながら、せっせこせっせこSDカードに書きだしています。
なので、とあるサイトでは18枚までは行った可能性もあります。
あともう一つ、ダブルスロットに2枚SDカードを挿して、バックアップ記録を設定していると、SDカードへの書き出しに時間がかかります。
単純に2倍かどうかは実測してないので分かりませんが、順次記録の1枚書きに比べ2枚書きは時間がかかり、それでバッファが詰まった12枚で頭打ちになるとかも可能性があります。
自分はRAW撮り、基本しないで、全て机上の空論ですが・・・・
書込番号:19472046
![]()
5点
やまたくじさん、こんばんは。
使用説明書の369〜370ページにかけて記載があります。
注釈3(※3)の項目をご確認下さい。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html
書込番号:19472061
2点
やまたくじさん
これですかね。http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/features01.html
>また、14ビットロスレス圧縮RAW時の連続撮影可能コマ数も向上。DX時18コマ、1.3×時29コマを達成しています。
皆さんがおっしゃられるように撮影条件や使われているメディアでも変わると思います。
具体的にカードの名を書かれると、良いレスも有るかと思います。
書込番号:19472074
2点
>SDカードのほうは、CLASS10のものを使用しております。
CLASS10というのは10MB/s以上の速度という意味ですので
もしCLASS10の中でも最低速度のものであれば、10MB/sの速度しか出ませんので
どちらかというと遅いSDカードということになってしまいます。
ニコンではサンディスクのSDSDXPA-016G-J35のSDカードを使用した場合と書かれています。
このSDかカードは最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:90MB/s
という高速なSDカードですので、同等のSDカードを使用してみたほうがいいと思います。
SDSDXPA-016G-J35は販売が終了しているようですが、後継SDカードに
SDSDXPA-016G-J35N [16GB]
http://kakaku.com/item/K0000649310/
とか
SDSDXPA-032G-J35N [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000649309/
とかがありますので
このSDカードを購入するといいようにおもいます。
安いほうがいい場合は、同じSDカードの他国向けの
SDSDXPA-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000317460/
を購入してもいいかなと思います。
書込番号:19472181
![]()
2点
おぉー明確にニコンが18コマと謳ってるのですね。
ここには、条件として
「SanDisk社製16GBのSDHC UHS-Iカード(SDSDXPA-016G-J35)を使用し、ISO感度が100の場合。」
と、やはり書いてあるので、他のカードでは、ここまで出ないのでしょうね。
(あと、書いてないですが、たぶん、バックアップ記録も早めに遅くなる要因かもです・・・使ってなければアレですが。)
書込番号:19472201
2点
まず、取説は読んでみましたか?
書き込みを遅くする設定の有無、
および
SDカードのクラス10であっても書き込み速度は?
書込番号:19472218
0点
絵柄は?
コントラストや彩色が違うと、容量が違うし、処理速度違うと思いますけど。
書込番号:19472378
0点
>やまたくじさん
こんにちは。
所有のD7200とSDカードとで連射可能コマ数を試してみました。
カードは以下の4枚で、全てClass10規格のものです。
メーカー 品名 容量 最大読み込み 書き込み速度
1) SanDisk Extreme PRO 32GB 95MB/s 90MB/s
2) TOSHIBA EXCERIA 32GB 95MB/s 60MB/s
3) SanDisk Extreme 32GB 45MB/s 45MB/s
4) Silicon Power 32GB 不明 不明
RAW/14ビット・ロスレス圧縮/ヴィネットコントロール等の補正は全て切
連射速度が落ちるまでのコマ数
1)19-20枚
2)16枚
3)14枚
4)12枚
以上の結果から、連射速度に影響するのはカードの書き込み速度のようですね。
r12の表示は、どのカードを使用しても同じだったことから、実際に連射出来るコマ数の表示ではないですね。
また、バッファが開放されるまでの時間もカードの最大書き込み速度に応じて速くなっています。
書込番号:19483123
![]()
2点
>vostok21さん
やはり、SanDisk Extreme PRO が最速なんですね!
実証いただき、大変参考になります。
書込番号:19483150
0点
>Paris7000さん
>やはり、SanDisk Extreme PRO が最速なんですね!
D7200が対応しているUHS-I規格の中ではそうでしょうね。
これが、D500が対応しているUHS-II規格となると、最大書き込み速度250MB/sがあるので、話は違ってくるのでしょうけど。
http://kakaku.com/item/K0000622847/
D7200の次機種はUHS-II規格対応になるかもしれませんね。
あと、D7200の連射速度ですが、バッファが増えたと言っても、14ビット・RAWでは約5コマ/秒で、12ビット・RAWで約6コマ/秒(どちらも撮像範囲DX時)と、D7100と変わってないんですよね。私は12ビット・RAWで撮影しているのでこの制限の影響はないですが、14ビットRAWで撮っている人にとっては不満な点でしょう。
書込番号:19483695
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










