FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
xf18-55mmのズームレンズだけを持ってるx-t1ユーザーです。
スナップを取るためによりボケが綺麗な単焦点レンズの購入を検討しています。
そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが
23mm f1.4
35mm f1.4
35mm f2
を候補としています。
皆さんならどれを選びますか?
今悩んでいる理由は
23mm という画角は好みだがお高め、
35mm f1.4 は許容範囲の画角だが35mm f2 より明るさ以外劣っている(?)、
35mm f2 はx-t1と合わせるとちょっとダサそう、
35mm f2 は理想とするf値より少し低め
などなどです。
実際には見たことはなく、2月中旬頃に現物を見る予定です。
それまでにアドバイスをいただきたいです。
初心者のため日本語がおかしかったらすみません。
また、スナップに適したf値はどのくらいでしょうか?
35mmf2にフードを付けるとどんな感じでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!
書込番号:19520215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画角が合ってる23mm一択じゃないですか?
そもそもスナップ向きの画角、F値はその人が表現したい写真次第なので答えはありません。
70-200mmでスナップ撮ってる人も居るわけですし。
何をどの距離感で撮りたいか考えたら自然と答えは出ると思います。
書込番号:19520362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その3本は全て持っています。
スナップに一番よく使うのが35mmf1.4ですが、最近f2.0を入手したので今後はf2.0に変わっていくと思います。
X-Pro1に装着しての写真ですが、別売りの純正フードをつけていますので参考にしてください。↓
http://review.kakaku.com/review/K0000822289/ReviewCD=890722/#tab
写りの違いについては、プロの方が好みの違いだと言っているように、優劣をつけるものではないと思いますよ。
23mmも持っていますが、大きく重いので私的にはお留守番が多いです。
あとは18mmもスナップにはよく使いますよ。
びゃくだんさんがおっしゃるように、好みの画角は人それぞれです。
今お使いの18-55mmで一番よく使う画角のレンズを選ぶのが正解でしょう。
それが23mmなら、買うべきなのは23mmですね。
ま、確かに高いですけども・・・私も中古で買いました。
書込番号:19520402
2点
>23mm という画角は好みだがお高め、
好みの画角のレンズのほうが使いやすいと思います。
高いのはネックですが、安くするために23mmF2が出たとしても
今度は「f2 は理想とするf値より少し低め」と思ってしまうように思います。
そうすると、
フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
http://kakaku.com/item/K0000572435/
を購入したほうがいいようにおもいます。
書込番号:19520417
2点
23mm f1.4
、
>23mm という画角は好みだがお高め、
使いにくいと思う画角を最初の1本に選んでもテンション上がりません。
書込番号:19520831
3点
>塩基性さん
とにかく、いま出した候補の中から1番欲しいものを買うべきです。
高いと言ったところで、2人で一泊二日の旅行で消える経費よりも安いですよ。
レンズは残りますから高そうで安いものです。
Otus あたりになると、さすがに安いとは感じませんがね。
とにかく、レンズは、撮りたいなと感じや被写体の数だけ、最終的には必要になってきます。
道楽とは、そのようなものです。
書込番号:19520949
2点
>まるぼうずさん
なるほど!
中古という手もありましたね!!
ちょっと怖いような気もしますが.....笑
検討してみます( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:19521008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フェニックスの一輝さん
23mmf2なんて出たらもっと迷っちゃいますね〜
わざわざURLまで貼っていただいてありがとうございます!
書込番号:19521023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にこにこkameraさん
頻度が23mmの方が多めなだけで使いにくいとは思ってません
書込番号:19521034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GasGas-PROさん
発想が面白いですね笑
ただまだ高校生でバイトも禁止なのでつらいっす笑笑
でもやっぱり妥協しない方がいいんでしょうかね.....
書込番号:19521047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スナップに適したF値なんてありません。
様はどう表現するかで変わってきます。
で、どう表現するかさせるかは、撮影者の考え方次第です。
必要と思われる焦点距離のものを購入しましよう。
で、必要な焦点距離も人それぞれです。
ボケは設定によって作るものです。
被写体と背景との距離
使用する焦点距離
レンズの明るさで設定するF値で変わってきます。
簡単に、ボケを出したいのであれば
焦点距離が長いほうが簡単で、
さらにはF値が小さいほうが簡単に作ることができます。
23oのF1.4と35oF1.4では
焦点距離が長い35oのほうがよりボカしやすいです。
35oF2とF1.4ではF1.4となります。
書込番号:19521090
0点
〉皆さんならどれを選びますか?
ではなく 塩基性さんにとってどれが必要か だと思います
〉実際には見たことはなく、2月中旬頃に現物を見る予定です
『富士フイルムXマウントレンズパーフェクトブック』
と云う雑誌もあります
各レンズの解説,作例,レンズの拡大写真,X-T1に装着した写真
詳しく解説されてます
もちろん富士フイルムサービスステーションに行って
実際に装着させてもらうのが一番ですが全国各地に在る訳でなく
レンズ選びの一助になるのでは
私自身,実は
富士フイルムとOLYMPUSで単焦点レンズを迷っているところ
富士フイルムに決めたなら
14mmf2.8と23mmf1.4は是非とも欲しいレンズです
書込番号:19521213
3点
はじめまして。最新の35ミリは持ってないですが、23と35ミリ両方買ってください(笑)順番の問題だと思います。35ミリからが楽しめると思います。
書込番号:19521461 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
塩基性さん こんにちは。
単焦点レンズを開放F値で決めたり価格で決めたら後悔すると思います。
あなたが好みと言われている23o以外の選択肢は、やめられた方が後々幸せになれると思います。
F値に関しては被写界深度(ピントの合う範囲)をコントロールするものなので、あなたがどんな風に撮りたいかで決めるものだと思います。
書込番号:19521525
![]()
2点
塩基性さん
何を、どう?撮りたいかゃろ?!
書込番号:19522698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>塩基性さん
スレヌシさんは、高校生だったのですか?、、、、
これはまた失礼しました。
その身分では、確かにオコズカイがあまり入ってこないから大変だね。
とにかく23oだけを目指して、資金を貯めよう。
実は、ウチの孫も高校生だね。
書込番号:19524327
![]()
1点
>塩基性さん
スレヌシさんへ質問です。
きれいなボケが欲しい、、、と言われていますが
どのような被写体のどんな箇所にどのようなボケカタを希望されているのでしょうかね。
一口にボケと言いましてもイロイロな感じ方がありますので
より具体的に描かれて方がよろしいかと思いますよ。
APS-Cで、フルサイズの画調のボケはそれなりの被写体と撮り方のセンスが必要でしょうし、、、、。
例えば、ニッコール58mmF14Gのようなボケを欲しかったら、マウントアダプターでそのレンズを使って見ることも必要かもしれませんね。
ちょっとテスト撮影に、借用可能な知人がいれば理想的なのですがね。
書込番号:19526206
1点
たくさんのご意見、ありがとうございます!
やはり多少高めでも好きな画角の23mmを購入すべきという方が多数でしたので参考にさせていただきたいと思います。
あと、初心者なので難しいことを聞かれてもよく分かりません。
すみません。
皆さん本当にありがとうございました!
書込番号:19526632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミを見る(全 13302件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










