


屋内で人物メインで撮影する場合、画角は40ミリスタートでも問題無いのでしょうか?
出来れば室内にある周りの物を写したくないときです。
書込番号:19619748
0点

どのような人物撮影なのかは知りませんが、
(換算)焦点距離で画角が決まり、
そして撮影距離で撮影範囲が制限されますから、
もし狭いところであれば全身(特に縦)が入りにくくなるわけで、
それを良しとするか否かはテクニック以前に主観やの問題とか目的によるでは?と思うものですが。
例えば、こどもの成長記録の場合、横撮りにせざる得ないビデオカメラの場合、幼児期は特に問題ないけれども、
成長して身長が伸びれば室内の広さによっては全身(立位)が収まらなくなっていったりするわけです。
書込番号:19619904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>出来れば室内にある周りの物を写したくないとき
40mmの画角でギリギリですが、
周囲の物を隠そうとするとかなり寄りの撮影になると思います。
最低でも50mm以上、〜135mmの画角だとある程度背景の処理ができます。
また、被写界深度は浅くしたいので、
上記の画角でF1.2〜2.8程度で撮影するのがよいかと思います。
センサーサイズと焦点距離によって同じF値でも被写界深度は変化するので、
大きなボケが欲しい場合は大きなセンサーの方が有利です。
また、レンズはなるべく望遠レンズの方が背景を消せます。
書込番号:19619907
0点

添付画像は被写界深度に関わる「過焦点距離」の計算表で、以前一部機種についての比較で使ったものです。
この数値が大きいほどボケやすいわけですが、
家庭用ビデオカメラは有効1/6〜1/3型ぐらいと大変小さい=実焦点距離も小さい=過焦点距離も小さい=ボケが出にくいのです。
(※ピンぼけは別の現象)
ボケを期待するならば、
できるだけ大きな撮像素子のデジイチなどの動画撮影を選び、
できるだけ明るいレンズで、できるだけ絞り開放を使って、
できるだけ近くから撮ってみてください。
これは、物理的条件が絶対的に支配する問題ですので、換算焦点距離や撮影距離が同じならば、
チャンスとか下克上とか関係ありません。
軽トラと大型ダンプカーとの積載量の違いみたいなものです。
書込番号:19619967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問題あるかないかはどのような機材でどんな場所でどんな風に撮りたいのかで答えは変わりますよ。
ボカして処理したい場合、一般的なビデオカメラでは撮像素子が小さいので背景をボカして撮ることは不可能です。
デジタル一眼レフのような撮像素子がAPS-Cサイズ以上あるカメラならば、背景と被写体の距離がある程度取れるようなら大きくボカすことも出来なくはないですが、こんどは被写体がちょっとでも前後に動いたらピントが合わなくなります。ですから屋内でしたらパンフォーカスで映したくないものは画面に入れないように撮るのが一番確実でしょうね。
画角としては40mmだとテーブル挟んだくらいの距離でちょうどバストアップ程度。被写体が2名以上だともっと距離とるか画角が広いレンズが必要になります。もし後ろにひけない場所でしたら40mmスタートでは苦しいでしょうね。
以下に大体の画角とボケ具合が確認できるリンクを貼っておきます。水着が少しキモいですが、それを除けばとても便利です。
http://amazing.x.fc2.com/works/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:19620647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/14 20:34:08 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/14 12:25:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/10 18:23:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 15:03:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 8:43:39 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 7:43:38 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/10 4:49:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/09 6:32:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/07 19:41:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 9:13:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



