α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
初めて投稿させて頂きます。私は今年五月下旬より海外のディズニーへ旅行を予定しているのですが、これを機にカメラ購入、カメラ初心者である点と持ち運びの点からミラーレスを検討しております。
ネットのレビューや実際に店頭で触った結果、オートフォーカスが早いα6000と、自分の手に合ったEOS M3が非常に魅力的でした。発表されたα6300にも目が眩んだのですが、それならばその予算内で良いレンズを購入したほうが良いのではと考え、ただいま知識不足もありこれらのカメラのレンズ選びに思い悩んでいます。
人生で数えるほどしかいけないであろう海外旅行。色鮮やかな良い画質で風景やキャラクターを撮影したいです。パレードの撮影も楽しみなのですが、どちらかというと風景や人物を綺麗に撮りたいです。
そこで、α6000とEOS M3 、 以上の条件でオススメするほうの 相性がよく 色鮮やかなレンズをご紹介頂けませんでしょうか。
予算は実機含め15万程で考えています。
拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:19628670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
一昨年の海外旅行のためにα6000を検討しましたが、カメラ内へ周辺減光補正、湾曲歪補正が組み込まれてることが分かりました。
このことは、レンズの弱点を補正するためのものです、それにレンズがほどんとありませんでした。
選んだのはフジX-A1レンズキットです、合計750枚を撮りましたが、失敗はありませんでした。
中には、飛行機の窓からや、走行中のバスの車内からも問題なく撮れました。
また、ISOを12800などにアップして撮ったものもありますので、ご参考までにご覧ください。
尚、現在はモデルチェンジされX-A2となっています、海外は盗難もあることから安いカメラを買いました。
書込番号:19628778
5点
>Voyage.さん
EOS M3と比較するなら、 α5100でも十分かもしれません。
α6000よりもレンズに予算を割くこともできます。
求めている ”色鮮やかで良い画質” がどんなものなのか、何と比較してなのか 個人で指標が違うのでなんとも言えませんが、α6000とα5100との間に、その差はほとんどないと思います (画質以外の部分の性能差が主なので)。
もちろん、他社のカメラと比較しても同じです。
旅行のお供なら、ほどほどの画質で、小さくて、軽くて、撮影枚数の多い方が快適と思います。
私は、ほぼご予算どおりのセット (旧機種の)NEX−5N+SEL1670Zで 長期旅行に1本満足。
予備バッテリ+1本で バッテリ残量を気兼ねすることなく、撮りまくっています。
書込番号:19628862
4点
>Voyage.さん
α6000を所有しています。
カメラ歴は1年ちょっとなので初心者に少し毛がはえた程度です(^^)
最初はズームレンズが無難だと思います。
予算、大きさ、重さ、画質、人物や風景をメインに撮るという事を考慮すると
自分が買うなら、SEL1670Z 一択ですね。
\56,000 カメラ本体のみ
\75,000 レンズ(SEL1670Z)
残りの2万を
・予備バッテリー(←これ重要)
・記録メディア(予備があると安心)
・カメラバッグ
・メンテナンス用品
などの購入にまわせるので丁度いいかと。
一応、所有しているレンズの中から
予算内で買えるおすすめレンズもあげておきます。
---------------------
SEL24F18Z
---------------------
\74,000
単焦点なのでズームはできません。
風景撮りで画質を優先する時はこれを使用しています。
まあまあコンパクトで、かなり被写体に近寄る事ができます。
神レンズと評価する人も。
---------------------
SEL18200
---------------------
\67,000
カメラにどっぷりハマり、いろいろな物を撮りたくなった時期に購入した便利ズーム。
大きく、重く、画質も若干落ちるが1本で何でもこなせるのがいい。
でも長いスパンで考えるなら
まず SEL1670Z を買っておいて、後に SEL70200G を追加した方が絶対にいいです。
※ここに記載の値段は、価格.comの最安価格から端数切り上げしてます。
書込番号:19628921
![]()
3点
>一昨年の海外旅行のためにα6000を検討しましたが、カメラ内へ周辺減光補正、湾曲歪補正が組み込まれてることが分かりました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131217_627920.html
ここのメーカーインタビューの中ほどやや下で、
「XFの単焦点レンズ3本は電子補正ゼロです。」ってゆってるね。 (・。・)ノ
里いもさんの写真みると、焦点距離が中途半端な数字になってるんだけど、
まさかこれってズームレンズで撮ってるってことないよね。
だって里いもさんわ、補正されてないってゆってるんだもんね。 (y^^y)
くりかえすけど、単焦点レンズわ電子補正ゼロってメーカーの方がゆってるよ? (^凹^)
書込番号:19629052
9点
撮った後の画像処理に興味がなく、撮って出しで色がきれい、ということなら、
フジは良いと思う。ただ、フジはボディ手ブレ補正がないので、マニア向き。
キヤノンは無難。ソニーは冷色系。
オリンパスのOMDはどうですか? 旅行なら少しでも軽いほうが良いのでは?
レンズはパナソニックかオリンパスの7-14mmがおすすめ。
私は、旅行スナップはEM1+パナの7-14mmがメインです。
海外旅行なら、コンデジのパナソニックLX100あたりが無難じゃないかという
気もします。
書込番号:19629269
3点
>それならばその予算内で良いレンズを購入したほうが良いのではと考え
お考えは、有りな作戦かとも思いますが、そもそもM3には、レンズないのでは?
M3にEFレンズや、αEにαAレンズなどは、旅行用・常用として、新規に、それを目当てに買うのは、よした方が良いですよ。
キヤノン大好きな方は、EFレンズ付ければ問題なしという人もいますが、M出る前は、NEXの所で、大きな一眼レフ用レンズ付けるなんて本末転倒のバカ、と言ってた方々なんで、・・・。
EFレンズが目当てなら、最初からKiss買ってください。
レンズ買いますのが最初から計画なら、M意外にした方がお勧めです。
>カメラ内へ周辺減光補正、湾曲歪補正が組み込まれてることが分かりました。
今どきのはやりですね。組み込まれていないカメラの方が、珍しいかも、・・・。
Kissも買えなくなっちゃいますね、・・・。
書込番号:19629312
3点
Voyage.さん、こんばんは。
人物を撮られるなら、フジX-A1かT10で良いんじゃないかと思います。
AFは位相差AFが使えるX-T10の方が速いです。
参考までにJPEG撮って出し画像を貼っておきます。
書込番号:19629777
4点
海外旅行で風景も撮られるとの事なので、(激しい)動体撮影無し、広角〜標準域重視で、EOS M3ダブルレンズキットと
追加で【EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM】
http://s.kakaku.com/item/K0000517953/
をお勧めしておきます。(比較的安価でとても良いレンズです!)
ダブルレンズキットの【EF-M 22mm F2 STM】は明るく近い易い画角で、描写も秀逸です。
建物内などでも活躍してくれると思います。
ただ、この組み合わせだと(TDLなどで)望遠側が不足するので、予備のカメラ(海外旅行は予備のカメラは必須です!)は望遠が効く物を選べばカバー出来ると思います。
あと
>自分の手に合ったEOS M3が非常に魅力的でした。
機種選定において、ココかなり重要だと思います。
書込番号:19630120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、ご親切にご説明頂きまして有難うございます。
多数ご紹介頂き、画像まで上げていただいて感激しております!
ご紹介頂いたレンズと本体の口コミや実際の写真を検索したところ、やはりどれも魅力的な点があり、検索するだけでもとても勉強になりました。
レンズ名などどれから手を出したらいいのかも明確にわからない状態でしたので、非常に参考になっております。有難うございます。
それと共に改めてミラーレスカメラに実際に触れたくなったので、それらの情報を念頭に入れ店頭へ行きたいと思います!
よろしければ、引き続きご紹介頂けるとうれしいです。
書込番号:19630685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>calcio18さん
ご返信有難うございました。
calcio18さんにご紹介頂いたα6000の3つのレンズについてとても興味が湧いておるのですが、よろしければ、それらのレンズのcalcio18さん撮影の写真をリクエストさせて頂いてもよろしいでしょうか。。ネットで検索してヒットはしたのですが、calcio18さんの撮影した画像にも興味がありまして。。!
書込番号:19630720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モンスターケーブルさん
あまり他のメーカーと変わらないように思います。
かなりどんよりした曇天では、どのような肌色になりますか?
参考になる写真はないでしょうか?
書込番号:19631526
2点
>WBC頑張れさん >モンスターケーブルさん 失礼します。
曇天での肌色とのことで、丁度ありましたのでアップさせてください。
書込番号:19631567
1点
海外旅行楽しみですね。^^
先ずカメラですが、α6300が発表された現在、α6000は値ごろ感がでて、買い時だと思います。私も持っていますが、大きさ・重さ等、どこに持っていくのも手頃です。
Voyage.さんの好みの「色鮮やかに撮りたいの」であれば、露出を+0.3か0.7にして、クリエイティブスタイルをビビットにすることを、お勧めします。
海外旅行だと、あれもこれも綺麗に撮りたいと機材を欲張ってしまいがちです。・・・私も当初は機材が沢山で、機内持ち込み手荷物がリュックスタイルカメラバッグの時もありました。でも旅行中はレンズの取り換え等ほとんどしないことが分かりましたし、撮影に時間をかけることも出来ません。・・・・旅行中は「楽しむ」ことが一番です。
なので、私のお勧めレンズは実用域の画角をカバーし、写りの良いZEISSの16-70mm(35mm換算24-105mm)です。
α6000+ZEISS16-70であれば、135,000円位なので、スレ主さんの予算範囲ですよね?
書込番号:19631641
2点
>Voyage.さん
書き方が紛らわしかったですね。
SEL1670Zは所有していません。
ネットでの評価もいいみたいですし、
実際に店で試していいなと思ったのでオススメしました。
他の2つについてですが、
SEL18200についてはあまり使っていないので、写真が残っているか微妙ですが、
明日にでも時間があればアップしたいと思います。
作例になるかは微妙ですけど・・・笑
書込番号:19631707
3点
>ピノキッスさん
ご返信有難うございます!
綺麗な風景画で、思わず『おお』と声が出てしまいました。特にドイツのお城、よく撮れてますね、素敵・・・!
写真の投稿参考になり嬉しいです。有難うございます。
予算内なので、ネットでさらに調べ検討します!
書込番号:19634293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>calcio18さん
そうだったのですね!
いえいえ、オススメ頂き嬉しいです。
ご無理言ってしまい申し訳ございません。
お時間がございましたら、よろしくお願いします!
書込番号:19634302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色に関してはちょっとした設定の変更での変化に比べるとレンズでの違いはそれほど大きくないように思います。風景と人物を一つのレンズで撮ろうとするとどちらかを妥協しなければならないけど、レンズ交換は面倒なので2台態勢だとよいかもしれません。α6000に50mmF1.8か35mmF1.8で人物、EOSMに広角ズームか15-45で風景と人物と。
肌色はフジもいいですね、でもフジにするならX-A2ではなく、X-T10にした方がよいかも。
失敗写真かどうかの判断は個人差があるけど、私の場合X-A2だとピントを外すことが多くソニーやキヤノンのミラーレスに比べて歩止まりが大分落ちます。撮影技術が拙いってことですけど。
XFの単焦点レンズは電子補正ゼロって、
XF18mmF2は歪曲収差補正がないと歪みがかなり目立つのでえって思ったんですが、
「歪曲収差に関して言えば、XFの単焦点レンズ3本は電子補正ゼロです」ってことで
歪曲収差のみ補正をしていないものがXF単焦点の中で3本あるってことかもしれません。
14,23,35など広角とは思えず真っ直ぐで凄いです。ただ周辺減光は他社以上で、-1.5EV以上だったりするので電子補正なしでは場合によっては目立ちます。
http://www.lenstip.com/348.8-Lens_review-Fujifilm_Fujinon_XF_35_mm_f_1.4_R_Vignetting.html
ズームは当然、単焦点でもミラーレス用に限らず一眼レフ用でも電子補正しないレンズなんて今時ほとんどないみたいなので選択の基準にはならないかもしれませんね。
書込番号:19634597
0点
キットレンズが気に入らなければ
追加購入がいいのでは
キットレンズのコンパクト性は図抜けて持ち運びを楽にします。
撮影の重要性を考えて、旅行先でも交換しています。
バスや移動中の撮影は最短撮影距離や取り回しの良さでキットに
現地で、落ち着いて撮影出来るなら、用途に合わせた単焦点
明るいレンズも多いですから、室内でも余裕ですし
何本か持ち歩いても単焦点なら荷物にならないので
だからズームレンズはあまり持ち歩きません
用途ですから運動会のような時は、ズームが活躍します
この際、画質も携帯性も無視です。
撮れなくちゃ意味が無い!
高速連写で撮りまくりますw
書込番号:19635082
2点
>zorkicさん
比較写真ありがとうございます。幻想的で素晴らしい写真ですね!
補正?だからこそ見える景色もあると私は思い抵抗ないです。
二台持ちですか。。!そんなにレンズ交換は面倒なのでしょうか あわよくば店頭でいじらせてもらってきます!笑
書込番号:19635271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mastermさん
キットレンズの利便性ですね。。!
ただ私は欲張りなので、どうせ買うならと、思案中です笑
人生で数えるほどしか行けないであろう海外旅行、またお金にも限りがあるので、現状のベストを見つけたいです。
ただ、α6300も気になっていたりと迷い尽くしで、最終的に決まるのが遅い可能性もあるので、買ってから猛練習して5月下旬を迎えなければと覚悟しています。
しかしながら色々なカメラ、レンズがあり悩むのが楽しいです。
書込番号:19635305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Voyage.さん
一応、自分の中ではよく撮れてると思われるものをピックアップしました。
結構、こういうところに投稿するのって勇気がいりますね(^^)
こんな写真でも参考になれば幸いです。
書込番号:19635701
1点
上の写真はJPEG撮って出しです。
よく見たら2枚目はボケボケでした。
すみません(-_-;)
書込番号:19635704
2点
>calcio18さん
わ〜素敵な写真ありがとうございます!
猿の写真めちゃめちゃ良く撮れていますね、臨場感が笑
ディズニーワールドにはアニマルキングダムもあるので、このような写真を私も撮りたいです(^o^)
SEL24F18Zもボケが綺麗で興味が湧き、調べました。猫の写真などは見つかって綺麗だなあと思ったのですが、人の写りも良いですか?(何を持ってして良いのか定義が難しいですが)
書込番号:19638475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
里いもさん
>曇天での肌色とのことで、丁度ありましたのでアップさせてください。
どうもありがとうございます。参考になりました。
どんよりした曇天では、フィルムの時代からいい肌色を見たことが
あまりないものですから、興味がありました。
思ったよりいいです。
書込番号:19640791
1点
>Voyage.さん
人をメインに写すことがないので分かりませんが、
シャープ差とかソニーの色合いとか、判断する点が多すぎるため
他の人の意見を聞いてもあまり参考にならないと思います。
SEL24F18Zについては、持っていて損はないと思いますよ。
フルサイズ機を購入した事もあるのですが、α6000にほぼ付けっぱなし状態です。
ただ1本目としてとなると、やはりズームがいいように思います。
書込番号:19642778
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































