『古いホームシアターセットとDTSやドルデジ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古いホームシアターセットとDTSやドルデジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 古いホームシアターセットとDTSやドルデジ

2016/03/10 08:58(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:4件

2000年代前半ごろのONKYOなどのホームシアターシステムが安く売られていたので購入を検討しているのですが、
HDMIがないのはいいといして、DTSやドルビーデジタルが、最新のものに対応できるのかが不安で質問させていただきました。
購入しても5.1で聴けないとなると残念ですのでもし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:19677302

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2016/03/10 10:13(1年以上前)

例えばDolby Ture HDを再生したとして、光デジタル(又は同軸デジタル)で接続すればDolby Digitalとして再生できます。

HDオーディオのクオリティにはなりませんが再生は可能です。
ただマルチチャンネルのリニアPCMは2chになりますね。

書込番号:19677471 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/03/10 10:47(1年以上前)

こんにちは
>購入しても5.1で聴けないとなると残念ですので

HDMI接続無しで 5.1ch再生するには、
@再生機器(BDプレーヤー等)がDOLBY DIGITLやDTS等に対応及び ビットストリーム出力が出来、デジタル出力(光や同軸)がある製品
Aシアター機器がDOLBY DIGITLやDTS等に対応及び デジタル入力(光や同軸)がある製品

書込番号:19677555 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/03/10 14:13(1年以上前)

>口耳の学さん
お返事ありがとうございます。 ドルビーデジタル系は下位互換という感じですか。

書込番号:19678092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/03/10 14:15(1年以上前)

>LVEledeviさん
お返事ありがとうございます。 その点は大丈夫だと思います。安心しました。

書込番号:19678096

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2016/03/10 15:13(1年以上前)

DTSでも同様です、DTS-HDの場合はコア部分をDTSとして出力します。

ただ昔の機種ならAACの対応は確かめた方がいいです、デジタル放送の5.1ch音声を再生するなら必要です(2chでの再生なら可能)。

書込番号:19678202 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/03/10 15:30(1年以上前)

>口耳の学さん
有難うございます。そこも調べてみます。

書込番号:19678223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング