『CA-DR150のスイッチボックスについて』のクチコミ掲示板

2016年 3月上旬 発売

DRV-610

  • フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
  • 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
  • WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):総画素数:340万画素 液晶サイズ:2.7型(インチ) 駐車監視機能:標準 DRV-610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-610の価格比較
  • DRV-610のスペック・仕様
  • DRV-610のレビュー
  • DRV-610のクチコミ
  • DRV-610の画像・動画
  • DRV-610のピックアップリスト
  • DRV-610のオークション

DRV-610ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月上旬

  • DRV-610の価格比較
  • DRV-610のスペック・仕様
  • DRV-610のレビュー
  • DRV-610のクチコミ
  • DRV-610の画像・動画
  • DRV-610のピックアップリスト
  • DRV-610のオークション

『CA-DR150のスイッチボックスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-610」のクチコミ掲示板に
DRV-610を新規書き込みDRV-610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

CA-DR150のスイッチボックスについて

2016/03/20 16:05(1年以上前)


ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-610

スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

本機購入し、CA-DR150と共に4月プリウス納車時に設置の予定ですが、CA-DR150のスイッチボックスについてはどこに設置するのがベストなのでしょうか?
タイマー、制御電圧を一旦設定すれば、あまり触れる機会は少ないように思いますが、かと言って…
既に設置された方にご意見頂ければありがたいです。

書込番号:19711532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/03/20 17:00(1年以上前)

kicochanさん

↓からアルパインのプリウス専用9型WXGA カーナビ【X9S-PR2】の取付説明書をダウンロードしてみて下さい。

http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=5021

そうすると6頁に運転席足元のカバーの外し方が記載されています。

このカバーの内側(裏側)にCA-DR150のスイッチボックスを設置するのが最適な場所と考えます。

CA-DR150の設定変更する場合も、このカバーを外せば行えますしね。

書込番号:19711682

ナイスクチコミ!5


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/20 17:17(1年以上前)

>kicochanさん
このケーブルの件で以前お世話になりました。
結局、CA-DR150にしたのですね。嬉しいです。
車種は違いますが(αです)、わたしも気になってました。
18日の取り付けでお店の人にタイマー等設定したら
見えないところに設置予定といわれ悩んだ結果
コンソールの横(運転席側)に目立たないよう取り付けてもらいました。
でもきっといじることはないと思います。(笑)
今日あわてて本体の機能等の設定状況を見て修正しています。
私には宝の持ち腐れになるようです。

書込番号:19711731

ナイスクチコミ!3


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/03/20 19:03(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

いつも色々と教えて頂き有難うございます。
やはりパネルの裏がベストなんでしょうかね。何かの時に外す自信がないので悩みます。

>ozin59さん

その節は色々とありがとうございました。
悩みに悩んだ挙句、やはりこのドラレコにはCA-DR150かなと思い購入した次第です(バッテリー対策として自宅駐車場では電源OFFで対応の予定です)。
取り付けはディーラーに頼みましたが、どこにボックスを設置しましょうかと言われ…?運転席横コンソールボックスの中かなと言われましたが、そこまで頻度が高いと思えず思案中です。
取扱説明書には「スイッチボックス部は、市販の面ファスナーなどでカーペット等に固定して下さい」と書いてますが、どの辺りをイメージしているのでしょうか?

書込番号:19712076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/03/20 21:28(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

再びすみません…1点教えて下さい。
仰っている運転席足元のカバーというのは、コンソールサイドパネルのことでしょうか?
このパネルなら取付説明書を見るとクリップが1か所なので、比較的外し易いかな(今までパネル外し等やったことないので自信はありませんが…)と考えて良いでしょうか?
またパネル外しに必要な物としてはこんな物でしょうか?
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1485

レベルの低い質問で申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです。

書込番号:19712544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/03/20 21:52(1年以上前)

kicochanさん

私が言っているのは、ねじ2ヶ所とフック2ヶ所で固定されているアンダーカバーの事です。

このカバーなら脱着は比較的容易だと思います。

再度、前述の取付説明書の6頁をご確認下さい。

書込番号:19712625

ナイスクチコミ!4


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/03/20 22:57(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

勘違いしてました…アンダーカバーですね。ありがとうございます。特に器具は必要ないみたいですね。
装着前にディーラーと相談してみます。

書込番号:19712860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/21 04:57(1年以上前)

kicochanさん
私はカバー等全く外したこともなく、また不器用で
壊すか、元に戻せなくなるかなので、いじることはないと
思いながらも見えるところにしてもらいました。
基本、自宅駐車場では電源OFFで対応します。
今試験的に、ON状態のまま車庫保管してます。
設定は、12時間、11.8?(一番低い数値)で
翌日タイマーOFF後問題なく始動してます。
kicochanさんなら隠した設置がいいと思います。

書込番号:19713422

ナイスクチコミ!4


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/03/21 06:42(1年以上前)

>ozin59さん

私も不器用でカバー等外したことがないので不安です。一旦設定すれば殆ど触ることはないのでカバーの内側でも良いかなと思ってますが…

あともう一点よく分からないのが、カットオフ電圧値です。
ozin59さんは一番低い11.8の設定のようですが、そもそもこの値はバッテリーの電圧が設定値より低くなると自動的にOFFになる値と理解して良いのでしょうか(私はそう理解してましたが…)?
だとするとozin59さんの設定の11.8というのは、バッテリー電圧がギリギリ下がるまでOFFにならない(バッテリーには一番厳しい設定)と理解して良いのでしょうか?
私はバッテリーに優しい一番高い13.0にしようと考えてましたが、間違い(反対)なんでしょうか?
取扱説明書の「高い電圧値から確認を始め、車両に合う設定に切り替えてください」という表現もよく分からず、勝手に解釈してました。

どうも素人にはドラレコというものは分かりやすそうで、分かりにくいですね。

書込番号:19713487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/21 09:21(1年以上前)

>kicochanさん
私は前のスレでもお分かりのように全くの無知です。
電圧比も、私としてはできるだけバッテリーに負担を掛けたくなく
数字が小さければバッテリーに優しいとの解釈です。
スーパーアルテッツァさんのようなお詳しい人に教えていただければ幸いです。
kicochanさんのいう方が優しければ早速変更します。
昨日、64ギガのSDに交換しようとして難儀しカードを落としてしまい
危うく見失ってしまいそうでした。また、再生もうまくできてません。(笑)
少しでも使いこなせればと今日も奮闘します。

書込番号:19713766

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/03/21 10:19(1年以上前)

kicochanさん
ozin59さん

CA-DR150の電圧カットオフ設定値は下記の4段階の設定が可能です。

・13.0V
・12.8V
・12.6V
・11.8V

この時に高い電圧に設定する程、バッテリーには優しく早めに電源を切るようになります。

つまり、13.0Vの設定がバッテリーには最も優しい設定であり、逆に11.8Vがバッテリーには最も過酷な設定となります。

ただし、ここで注意が必要なのは13.0Vの設定では直ぐに電源を切ってしまう可能性があるという点です。

この辺りは実際に使用しながら先ずは13.0Vに設定して、あまりにも早く電源が切られるようなら12.8Vに変更してみては如何でしょうか。

それでも早いようなら12.6Vに設定変更するのです。

ただ、11.8Vという低い電圧設定は、バッテリー上がりを考慮すると一寸怖いですね。

参考までに私の車にはデジタルの電圧計を取り付けていますが、エンジンを掛けずに電圧を確認すると12.0V辺りを表示しています。

書込番号:19713911

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/03/21 11:13(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

カットオフ電圧値よく分かりました。素人にも分かりやすく教えて頂き、重ねて感謝申し上げます。
私は取り敢えず初期設定は12.8でいきたいと思います。11.8はやはり危険ということですね。
取り付けたら(まだ少し先ですが)、運用状況含めレビューしたいと思います。

書込番号:19714065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/21 14:42(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん 

本当にありがとうございます。
数字が低ければ優しいという思い込み、無知って怖いですね。
幸いにも前述の通り操作できるところに設置してますので
早速12.8に変更します。
あと本体の設定も少しずつ変更していきます。

書込番号:19714634

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/22 03:53(1年以上前)

>kicochanさん >スーパーアルテッツァさん
 
早速12.8に変更しました。1OFF、2ONの位置です。
11.8との違いはエンジンを切った後スイッチボックスの
緑色ランプがすぐ消えます。(11.8はしばらく点いてました)
エンジンON時はもちろん点灯しています。車は7か月のαです。
バッテリーも新しいので12.6にしても大丈夫なのでしょうか?
「車両に合う設定」便利なようで分かりづらい言葉ですね。

※今はスイッチ変更でき、ランプが見える位置に設置した
ことを誉めています。(笑)

書込番号:19716910

ナイスクチコミ!3


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/03/22 07:30(1年以上前)

>ozin59さん

おはようございます。
カットオフ電圧値のレビュー大変参考になります。
12.8でエンジン停止後直ぐに電源OFFになるというのは、しばらく運転(要は蓄電)した後と理解して良いですか?
私の理想的運用としては、どこかに出かけた時に2時間程度駐車監視できればと思ってます。
30分〜1時間運転してどれ位電圧値が上がるのかよく分かりませんが、12.8で直ぐにOFFになるようだと、取り敢えずは12.6かなと思います。
12.6と11.8の間が空いているのも悩みのタネになりそうです…
後はやはり、ozin59さんのように見える位置にボックスをセットするべきかな〜と
う〜ん難しい…

書込番号:19717065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/03/22 07:55(1年以上前)

kicochanさん
ozin59さん

私の車の電圧は前述の通りですが、エンジン停止状態で12.0Vです。

この事から、やはり設定電圧に12.0Vや12.2Vが無いのは辛いようにも思えます。

もしかしたら、最も必要な領域の設定電圧が無いのかもしれませんね。


ozin59さんの場合は12.8Vでも直ぐに電源が切れるとの事ですから、12.6Vへ設定変更すれば良いと思います。

ただし、12.6Vに設定しても私の車の電圧から推測すると、直ぐに切れる可能性はありそうです。


kicochanさんは、お考えの通り電圧設定が確定するまでは、先ずは見える位置への設置が良さそうですね。

設定電圧が確定して電圧を弄る事が無くなれば、アンダーカバーの内側等見えない位置に設置場所を変更すれば良いでしょう。

書込番号:19717102

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/22 11:47(1年以上前)

>kicochanさん
>スーパーアルテッツァさん

さっき帰ってきてここを見たら電圧値のことありましたので、再度30分ほど走ってきました。
(昨日の報告は変更したあとあまりは知ってないうちの様子でしたので)
結果12.8でエンジンOFF後すぐに緑色ランプは消えます。
私は12.6にしようと思います。
なおよく分かりませんが、OBD接続でレー探で表示させている車両電圧は14.5ぐらいでした。

スイッチボックスですがコンソールというよりはフットブレーキの横といった方が
より近いと思います。

書込番号:19717516

ナイスクチコミ!1


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/03/22 12:04(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

確かに肝心のゾーンが無いように思います。
悩みどころですが、取り敢えずは12.6でいきたいと思っています。

>ozin59さん

またまた詳しくレビューありがとうございます。
この感じですと、12.6でも直ぐにOFFになりそうですね…でもレー探の電圧が14.5だとすると、結構このケーブルは保守的な設定になっているのかなとも感じます。故に11.8でも結局は大丈夫かなとも思ったりします。
設置場所のフットブレーキの横というのは、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?当然にフットブレーキに干渉するようでは安全上問題がありますし、要は左足の外側の足元付近に横に貼り付ける感じですか?

書込番号:19717557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/22 13:28(1年以上前)

こんな感じです。

>kicochanさん

取り付け場所うまく説明できないので画像貼付します。
レー探をOBD接続し走行中の車両電圧は
14.5とか14.6を表示していました。
少しでも役に立てば幸いです。

書込番号:19717797

ナイスクチコミ!4


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/03/22 17:42(1年以上前)

>ozin59さん

写真アップありがとうございます。
ここだと確かに弄り易いですね。来月早々にディーラーと打ち合わせしますので、参考にさせて頂きます。
取り敢えずは12.6の設定で、アンダーカバーの中かなと…思ってます。

本体の取付位置はルームミラー裏の助手席側ですか?是非甘えたお願いですが、本体の取付状況もアップして頂くとありがたい限りです。
今度のプリウスはTSSPのカメラがあるので、本体取付位置もちょっと工夫が必要かなと思っています。

書込番号:19718358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/22 18:40(1年以上前)

ここです1

ここです2

>kicochanさん

ルームミラー裏の助手席側です。ここが限界と言われました。
TSSPのカメラ当然私には付いて無く意味も分からないのですが
ワイドミラーを使ってますが、運転席からは上の配線しか見えません。
ワイドミラーを外しても運転席側からは視界の妨げにはなりません
助手席からかろうじて画面が見えます。操作時はワイドミラーを外します。
(室内からの写真も撮ったのですがすべてピンぼけでした。)
12.6にしました、12.8と同様すぐ緑ランプ消えます。
必要でしたら室内からの写真も明日再挑戦します。

私の情報が役に立つなんて嬉しいです。

書込番号:19718502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/22 21:15(1年以上前)

>ozin59さん
大変参考になります。
有難う御座います。

書込番号:19719029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/03/22 21:32(1年以上前)

>ozin59さん

写真ありがとうございます。綺麗に収まってますね。
プリウスはミラーの裏がToyota Safty Sense P(安全運転装置)のカメラがある為、結構助手席側に出っ張る感じになりそうです。
運転席からはブラインドになると思いますが、助手席に乗る妻からは文句が出そうで今から怯えております(・・;)

書込番号:19719099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/22 22:03(1年以上前)

老婆心ながら発言させて頂くと
運転席側に両面テープやマジックテープなどで固定されるのは、夏場で粘着力が弱まったり、何かの時、外れて転がり落ちるなどあると運転に支障が出てしまわないか心配です
助手席側に付ける、グローブボックス内やセンターコンソールなどに置く、
フロアマットに挟むなども考慮されては如何でしょうか

書込番号:19719230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ozin59さん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/23 08:26(1年以上前)

運転席1

運転席2

助手席

配線部分を固定

>kicochanさん

参考までに室内から撮った画像を載せます。
奥様からは見えると思います。
私も最初はもっと助手席側になると言われましたが
ギリギリ内側にと言うことでここになりました。

>HONDAのファンさん

他のスレ等でご意見参考にさせていただいてます。
おっしゃるとおり安全を第一にしないといけないと思います。
取り付け場所今の中(スイッチが見えてる所)も考えたのですが。
今のところびくともしませんが。念のためさらに線を固定しようかと思ってます。

書込番号:19720301

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/03/25 19:28(1年以上前)

kicochanさん
ozin59さん

アップした写真の電圧計&温度計で、今日私のS4の電圧を測定してみました。

その結果は下記の通りです。

・エンジンON:14.3〜14.4V

・エンジン停止直後:12.4V

・エンジン停止30秒後:12.3V

・エンジン停止150秒後12.2V

この電圧が正しければ12.6V、12.8V、13.0Vという設定では直ぐに電源OFFになり使い物にならない事になります。

11.8Vまで下がるまでの時間は測定していませんが、前述の通り12.0V前後の設定電圧が欲しいところですね。

書込番号:19728136

ナイスクチコミ!3


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/03/25 20:38(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。とても参考になります。
やはり12.0〜12.4位の設定値が欲しいですね。
装着したら取り敢えず12.6で設定しますが、11.8にする勇気は今のところ無いですね…

書込番号:19728321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/03/26 09:56(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

写真をよく拝見すると、偶然なのか11.8を示してますが、これはどのような状態の時に撮影されたのでしょうか?

書込番号:19729718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/04/09 20:36(1年以上前)

kicochanさん

返信が遅れて申し訳ありません。

11.8Vは数日間エンジンを掛ける事無く、ACCをONにした時の電圧です。

書込番号:19773478

ナイスクチコミ!0


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/04/09 21:18(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご返信ありがとうございます。
丁度今日50型プリウスが納車となり、DRV-610、CA-DR150を装着しましたが、やはり12.6の設定では、エンジンOFFと同時に電源OFFとなりました。
納車直後で色々といじっている中で殆ど走ってないので止む無しかなとも思いますが…

11.8にチャレンジするかどうか…悩みどころです。

書込番号:19773630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/04/09 23:00(1年以上前)

kicochanさん

プリウスの納車おめでとうございます。

やはり12.6Vの設定では、直ぐに電源がOFFになりましたか。

何れにしても12.6Vの設定で、もう少し様子を見た方が良さそうですね。

その結果、12.6Vでも同様に直ぐに電源がOFFになるのなら11.8Vにチャレンジかな・・・。

書込番号:19774087

ナイスクチコミ!0


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/04/24 15:59(1年以上前)

CA-DR150の不具合(仕様?)に悩まされてましたが、何とか通常運用できるようになりました。
そもそもの本スレの本題である、スイッチボックスの設置場所ですが、ディーラーと相談して助手席の下に設置しました。
不具合の関係でスイッチを操作する機会が多かったので、結果的に良い場所に設置したと思ってます。
皆さんの何かの参考になれば幸いです。

書込番号:19815985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > DRV-610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRV-610
ケンウッド

DRV-610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月上旬

DRV-610をお気に入り製品に追加する <1017

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング