『このボケ方って正常?こんなもんでしょうか??』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキットのオークション

EOS M3 ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキットのオークション

『このボケ方って正常?こんなもんでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M3 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット

スレ主 KTRKさん
クチコミ投稿数:177件 EOS M3 ダブルレンズキットの満足度5 KTRK 
当機種
当機種
当機種

その1

その2(この背景、最も気になります)

その3

初めまして!
ずいぶん前にEOS M(初代)ダブルレンズキットを購入し
あまりのAFの遅さに、当時一眼を欲しがっていた父に譲りました。
父はじっくり晴れの日の昼間のみ撮るタイプなので、
初代でも十分らしく、かなり喜んでおりましたが笑

それからしばらく経ち、この度、自分用に改めて
EOS M3ダブルレンズキットを購入!
購入前の相談に乗ってくださった皆様、本当に有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000015466/SortID=19707959/#tab

早速、まずは標準ズームの方のキットレンズで花を撮ってみたのですが
背景の丸くボケている部分が少し不自然なように感じます。

撮り方としては、最大限望遠側(F5.6)にして、花にピントを合わせ
ややマクロ風に撮影しています。ボケの丸型が数多くいびつに感じますが
これって正常でしょうか?単焦点レンズの方では、このようなことは起きません。
私の腕がや設定、使い方が悪いだけなら、アドバイス頂ければ幸いです。

写真はEOS MからXperiaへ専用アプリで転送し、自動リサイズされたものです。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:19720357

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/23 09:11(1年以上前)

おはよーございます♪

特に丸ボケの形がいびつには見えませんが??
ボケ(錯乱円)は小さく・・・いわゆる「うるさく」は感じますけど・・・

55mmでF5.6ならボケ(錯乱円)の大きさは、こんなもんでしょう??

背景をもっとボカしたければ・・・背景を被写体から、もっと遠く離した構図を作るしかありません。

被写体との「撮影距離」・・・被写体と背景の位置関係によってボケ方(錯乱円の大きさ)は大きく変化します。
いわゆる「二線ボケゾーン」と言われる位置に、木の枝や細い葉(ススキの葉みたいな形の葉っぱ)があると、もっといやらしい二線ボケが出ると思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19720380

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/03/23 09:33(1年以上前)

レンズ設計に無理があるのでしょうかね。撮影条件が悪いとはいえグロテスクに近い変な写りと感じました。とてもじゃないが使えません。

書込番号:19720429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/23 09:34(1年以上前)

>ボケの丸型が数多くいびつに感じますが

EXIF情報からすると、普通に感じますが・・・

丸型の数が多いのは、ボケ量が少なく、一つ一つの丸型が小さいためそう見えるように思います。

いびつに感じるのは、どのあたりなのかよくわかりませんが、基本的には中心部に近いところは真円に近い形になりますが
周辺にいけばいくほど、口径食の影響を受けて、円の半分は通常の円より縮んだような形になります。


>単焦点レンズの方では、このようなことは起きません。

このあたりは、単焦点の方がボケまでこだわって設計されている場合もあったり
ズームと違って素直なボケになりやすいという点もあったりしますので
ズームに単焦点並みのボケのよさを期待するのは難しいのですが

単焦点でも同じ焦点距離と同じ絞りを使うと、同じようなボケの大きさになるように思います。
(例えば同じF8で撮影して比べてみるとか)
同じようなボケの大きさでも、単焦点とは違うと感じるのでしたら

それが、ボケ味の差だと思います。

このレンズはボケが硬いとか、二線ボケの傾向があるとか
ボケに関しての評価もいろいろあると思います。


書込番号:19720434

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/03/23 09:41(1年以上前)

こんなものだと思います。

単焦点レンズの優位性は明るさ、ボケの美しさや解像力、歪みの少なさなどです。

キットレンズでもっとボケを作りたいしたいのでしたら、背景を遠くに置くか、もっと被写体に寄るかですが、まあ、単焦点レンズと比較して美しく仕上がらないのは仕方ないですよ。キットレンズはキットレンズでその優位性は別のところにありますからね。

書込番号:19720443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/03/23 10:24(1年以上前)

F5.6は風景撮りでは開放ぎみの絞り値ですが、近接撮影では普通かな。マクロレンズでF2.8の開放で最短撮影距離で撮ると違うかもだけど、標準ズームの望遠端(55mmF5.6)だとこんなもんでしょ。
♯4001師匠が書かれてるように背景が近いとボケが綺麗にならないからそこはちょいと工夫が要りますね。

書込番号:19720517

ナイスクチコミ!4


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/23 11:16(1年以上前)

Mユーザーですが主に22mmを使ってます。

同じレンズも使ってますが、こんなもんだと思います。
単焦点のボケをキットズームに求めるのは酷です。

2枚めは確かにボツ写真ですが、外での撮影は日差しなどありのままに撮るしかないのでボツ写真量産するのは当然かと思います。

こだわる場合はアダプター使って50mmや40mmの単焦点で撮ります。

Mの単焦点はなかなか出てきませんね。アダプターとEFレンズ使えって意味なんでしょうね。

http://kakaku.com/item/K0000401967/
Mご購入の際におまけでついてませんでした?

書込番号:19720615

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 KTRKさん
クチコミ投稿数:177件 EOS M3 ダブルレンズキットの満足度5 KTRK 

2016/03/23 11:32(1年以上前)

>#4001さん
確かに、『うるさく』という表現がぴったりですね。
二線ボケゾーンとは知りませんでした!
ちょっとググってみようと思います。
ありがとうございます。

>アダムス13さん
そうなんです。背景につぶつぶが多すぎて気持ち悪いな!
と思って質問させて頂きました(2枚目は特に顕著)。
やはり同じような印象を持たれますよね。
安心しました、ありがとうございます。

>フェニックスの一輝さん
やはり、ボケにこだわるなら単焦点ですね。
初代Mを使っていた頃は、22mm F2をつけっぱなしでしたので
久しぶりにズームレンズを使って違和感を感じました。
あのとろけるようなボケは、単焦点の専用設計がなせる技!
ということで…非常に勉強になりました。
ありがとうございます!またF2を多用しそうです。

>野菜生活1000さん
キットレンズの優位性は、やはり気軽にズームできるところと
手振れ補正が付いていることですよね。
今日はボケた写真撮るぞ!って時はF2と使いわけようと思います。
ありがとうございます。

>salomon2007さん
やっぱりこんなもんですよね。
ただ、私の写真レベルは相当低いので
これから精進していきたいと思います。
ありがとうございます。

>hiroyanisさん
ミラーレス用レンズはボチボチ増やしていきます。
それまでアダプタ経由でEFレンズ使いなさい!
キャノンの狙い通りですね笑 僕も正にそうなりそうです。
確かに、初代MのダブルレンズキットにEFのアダプタが付属しており、
父親は全く使用していないので、今度こっそり取り返してきます!笑
安価な50mm F1.8の新しいのとか付けて試してみたいです。
ありがとうございます。

書込番号:19720638

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 EOS M3 ダブルレンズキットの満足度4 南の島 デジカメでダイビング 

2016/03/23 12:20(1年以上前)

このクラスのキットズームのボケって、こんなもんだと思うよ。いや、むしろ他社機のキットズームより優秀かもしれない。

やはりボケを狙うなら単焦点レンズを使うべきだと思うよ。幸いMにはM22という優秀なレンズがあるし、とてもコンパクトなEF40やEF50F1.8も快適に使えるから、これらのレンズも併せて使えば、かなりのボケが楽しめると思うよ。

http://revimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/review_254613_f.jpg

書込番号:19720744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/03/23 13:29(1年以上前)

これは蛇足かも知れませんが、
ボケ味がウルサイとか荒れやすいレンズだと、割りと好条件の写りにおいても変な硬さがあったり立体表現・被写体の前後感があまり自然にならないケースがあるかと思います。本レンズがどうかは存じませんけど。

個人的には、ズームは絶対的な解像度やトーン再現等ではどうしても単焦点に敵わないのだからボケにはもっと拘って欲しいです。しかしキットズームで満足されてはメーカーが儲からないのでなかなかそうはいかないでしょうね。

書込番号:19720893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/03/23 14:28(1年以上前)

ぼけ描写はともかく、背景があまり綺麗な所じゃないよね。
開放で撮ってるなら撮影時に確認出来てる筈。
主題の花探し以上に背景探しに時間をさいて下さい。
それでもだめなら2枚目なんかハイキーにして背景飛ばしてしまうのも良いのでは?

書込番号:19721011

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ダブルレンズキット
CANON

EOS M3 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング