『HDMIの接続方法について』のクチコミ掲示板

2015年11月13日 発売

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

  • 世界で初めて、4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、3TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
  • 独自の4K対応エンジン「4Kリアルクロマプロセッサplus」を搭載。「Ultra HD ブルーレイ」再生時に高精細で立体感にあふれた高品位な映像を実現する。
  • 新高剛性&低重心筐体による高音質設計を採用。ハイレゾオーディオ再生では、DSD(5.6MHz/2.8MHz)/ALACにも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオークション

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月13日

  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

『HDMIの接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-UBZ1を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-UBZ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDMIの接続方法について

2016/03/27 10:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

クチコミ投稿数:2525件

PS3をアンプ(オンキョー;TX-NR616)にHDMIで繋げてプラズマ TH-P60GTで鑑賞しています。

基本的なことで分からないことがありますので教えて下さい。

高性能なブルーレイで再生すると画質が向上するとのことですが、アンプ経由で鑑賞した場合も同じ効果を得られるのでしょか?
(この場合、アンプの性能の依存するのでしょうか?)

プレーヤーの性能を活かすには画像のみをHDMIでテレビへ直接繋げるのでしょうか?

まだ4Kテレビでないのでそこまで大幅な向上は期待できないかもしれませんが、高性能な製品をこ購入した場合に一番最適な接続方法を知りたいのでよろしくお願いします。

書込番号:19732898

ナイスクチコミ!3


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2016/03/27 11:08(1年以上前)

ブルーレイプレーヤーの性能をそのまま発揮させるにはAVアンプを経由させない方が良いでしょうね。
プレーヤーとAVアンプの性能によりTVに直接接続させるかAVアンプを経由させるか判断した方が良いかな。
ブルーレイプレーヤーで音声と映像を分離して出力できるものだとAVアンプ経由させない方が良い事が多いかな。
アンプを経由するとアンプの映像関係の機能は利用出来るけど、高額なプレーヤーだとアンプより良い物を搭載していることが多いので敢えて経由させるメリットは少ない気がします。

書込番号:19732930

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/03/27 11:11(1年以上前)

こんにちは

>高性能なブルーレイで再生すると画質が向上するとのことですが、アンプ経由で鑑賞した場合も同じ効果を得られるのでしょか?
(この場合、アンプの性能の依存するのでしょうか?)

プレーヤーの性能を活かすには画像のみをHDMIでテレビへ直接繋げるのでしょうか?

AVアンプは、基本的に入力した映像部はスルーしていますのでほぼ変わらないと思ってよいでしょう。
(自分の環境でもわからない)

まずは、ご自分の環境でも出来ることなので PS3とTH-P60GTを直結して比べてみましょう。

書込番号:19732944

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2016/03/27 11:19(1年以上前)

くまごまさん 私もHDMIケーブルについては悩んでますが、HDMIケーブルの本来の目的は一本のケーブルで音も映像も送れるのが最大の特徴だと思いますが 音に音質まで追い込んでるとは思えません 画質に重点を置いてるとおもうので HDMIケーブルの画質の違いに悩んでます。音質にこだわりたいならパナソニックのubz1の様にアナログ出力端子付きの時に 考えるべきだと思いますが 現実には最近のブルーレイレコーダーにはアナログ出力端子付きは殆どないので、唯一出来る方法は光音声出力をアナログ出力に変換するアダプターがアマゾンでお手頃な値段であるので、アナログ出力変換後のラインケーブルは 私はpcocc素材のRCAケーブル使ってますが 中々良いですよ 光ケーブルと変換アダプターで3千円位で収まりますので 宜しければお試し下さい

書込番号:19732958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2016/03/27 12:17(1年以上前)

映像はテレビ直結がいいのですが(仮にテレビが4K対応としてアンプは4Kスルーに対応していないでしょうし)、音声はマイナスになる場合もあるので注意が必要ですよ。

書込番号:19733108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2016/03/27 12:39(1年以上前)

AVアンプに音声HDMI専用入力があれば。
AVアンプのHDMI出力は結局、テレビ等に繋げるだけだから。

書込番号:19733148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2016/03/27 13:26(1年以上前)

高性能なBDプレーヤーというのはこの場合映像と音声を別々にセパレート出力できる機種からだと思いますが、セパレート接続で一番恩恵が得られるのは音質向上の方が大きいですね。データ量の多い4K映像ならなおさらセパレート接続したいところです。

書込番号:19733281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2016/03/27 22:20(1年以上前)

くまごまさん
私は7年位前のパナソニックのブルーレイレコーダーとテレビも同時代に買った物持ってますが、その頃のブルーレイレコーダーもテレビもRCAケーブル端子とHDMIケーブル端子両方付いてるので どちらの接続の選択可能ですが、映像はやはりHDMIケーブルが簡単で確実だと思いますが ケーブルの素材は自分もまだわかりませんが、音質については明らかにRCAケーブルのほうが CDとハイレゾまでとはいきませんがいい音ではありますよ〜 先ほども言いましたが現在のブルーレイレコーダーにはアナログ出力端子ないので、せめて少しでもいい音にしたいなら 光音声出力端子をアナログ出力変換アダプター使いRCAケーブルの質の良いものに変えるのがベストだと思います

書込番号:19734919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/03/27 22:28(1年以上前)

>光音声出力端子をアナログ出力変換アダプター使いRCAケーブルの質の良いものに変えるのがベストだと思います

HDMI接続したアンプのアナログ変換の方な可能性が高いのでベストとは言えないです。
そもそもHD音声を再生したい場合はHDMIが必須になりまし。

書込番号:19734951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2016/03/27 22:33(1年以上前)

×HDMI接続したアンプのアナログ変換の方な可能性が高いのでベストとは言えないです。
○HDMI接続したアンプのアナログ変換の方が上な可能性が高いのでベストとは言えないです。

書込番号:19734989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2016/03/27 22:47(1年以上前)

アナログ変換アダプターの場合、何らかのノイズが混入したり、信号伝達のロスが微妙に出そうな気がする。

書込番号:19735054

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2016/03/27 23:29(1年以上前)

> 光音声出力端子をアナログ出力変換アダプター使いRCAケーブルの質の良いものに変えるのがベストだと思います

光じゃロスレス非対応だしベストでもなんでもない。
そもそもプリメインではなくAVアンプを使用している方に対してなぜアナログ接続を勧めるのか意味がわからない。勉強不足な上に大きなお世話。

書込番号:19735241

ナイスクチコミ!4


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2016/03/28 03:14(1年以上前)

この機種は視聴したことないので、あくまで自分が所有してるBZT9600, BZT9300, BZT9000の3機種に関しての話になってしまいますが、

まず地デジ視聴・BD視聴の画質に関してはこの3機種の違いは感じられませんでした。

唯一感じられたのは、4Kモニタに繋いでいるBZT9300をBZT9600に置き換えてDVDを4Kにアップコンバートして鑑賞した場合の画質向上です。

なおDVDを2K(フルHD)にアップコンバートした場合は差は分かりませんでした。

ちなみに、テレビがHDMI接続に変わってから画質向上を感じるのはテレビやモニタを変えたときで、現在同じテレビに繋いでいるBZT9300とBZT830の画質を比較しても違いは自分にはわかりません。

ま、自分の目がその程度なんでしょうけど。

そんな自分がいうのはおこがましいですが、AVアンプに接続してもTVに接続してもさほど違いはないのではないかと。

なにしろデジタル接続なので、昔のアナログ時代のように、ビデオデッキにアンテナ線を接続してテレビにビデオデッキからアンテナ線を繋ぐと信号が劣化する、といったことはないので。

書込番号:19735660

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LEXUSTさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ1の満足度5

2016/03/28 10:13(1年以上前)

UBZ1等のHDMIが出力系統が2系統ある機械に関しては、音声専用出力をAVアンプに、映像出力をTVにと言う接続が一番音質画質ともに良くなると思います。(又は音声はバランスケーブルでAVアンプに接続ですが、HDMIとどっちが良いかはわかりません)

ただし、自分だけかもしれませんが、画質の変化は殆ど解りません。
音質は顕著に良くなります。

また、レコーダー本体の設定で画質を落とすと音質が上がります。逆に4K設定にすると音質は落ちます。
HDMIケーブルのグレードを変えた場合、画質の変化は殆ど解りませんが、音質は変わります。

ちなみにですが、PS3からUBZ1に変更した場合、画質音質ともに上がると思います。

実際どのくらい変化するか、又は認識できないかは電源環境やケーブル、個人の主観や見(聞き)分ける力に依存しますので、試してみるしかないと思います。

書込番号:19736128

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2525件

2016/03/29 23:29(1年以上前)

皆様、疑問に答えてくれて有り難うございます。

PS3の性能と比較して高性能なプレーヤーを活かした接続方法があるのか知りたくて質問しました。
最終的には自分の環境で試すことが一番ですね。

今の自分の環境だとテレビの性能が最新ではないので差が分からないかもしれません。
でも地デジレベルだとTH-P60GTより桁違いにきれいな液晶テレビがまだ見つからなく購入を断念しています。

DMR-UBZ1クラスの機器の場合、画質だけでなく音質も大幅に向上させることはあまり知らなかったのでこれはいいかもと思いました。
個人的には現在使用しているアンプが低価格の部類なので10万円クラスも検討中でした。
4K対応の情報量になると現行のHDMIでも伝達速度に限界があるようですね。

まだまだ画質向上、音質向上への余地があるということが分かり、楽しみも増えました。

書込番号:19741149

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月13日

ブルーレイディーガ DMR-UBZ1をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング