LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
鳥撮りカメラ&レンズを物色中です。
最初の候補は最近出た100-400mm/F4.0-6.3+GX8なのですが、AF能力に少し不安が感じられるのでユーザーから情報が頂けたらと思いました。
現在の使用機はFZ1000で鳩を撮りました。
それで前を横切ったものは比較的きれいに撮れたのですが、正面から向かってくるものはピントが今一つな感じ。
コントラストAFだとこんなものなのでしょうか。
GX8ならもっと結果が良くなるのでしょうか。
原因が私の腕の問題なら大笑いなのですが。
設定は
SS優先・1/1000秒
ズーム・450mm(35mm換算)
絞り・F8.0
露出補正・-0.3
ISO 200
中央のスポットAFでAF-C
書込番号:19740770
3点
コントラスト方式は被写体依存です。
明暗の差が最大になるようにフォーカスを調整します。
差が大きくなった理由が光源にあるのかどうかは
カメラにはわかりませんから。
書込番号:19741755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。なかなか回答がきませんね。FZ1000とGX8+100-400mmで実際に両方で比較できる方が少ないからかな?まあ自分も、どちらも持ってないのですが一世代前のGX7なら使っています。GX7でも鳥や戦闘機など撮れてるのでコントラストAFでもこれらの撮影は十分いけると思ってます。今後はもっと進化するでしょうしね。ただ難しいと思うのは液晶ですばやい被写体を追いかけることです(^^;
ちなみに100-400mmとG7の組み合わせならパナのショウルームで試してみましたけどAFは早かったですよ。でもFZ1000は追従7コマ、GX8は6コマですしどうなんでしょうね?
それで向かってくる写真ですが、等倍で見たところAFは悪くないように見えます。それよりも薄曇りで低照度気味なところと、微ブレも若干あるようで、そこをいまいちと感じているような気がしますがいかがでしょう。
書込番号:19742264
4点
初めまして。
>最初の候補は最近出た100-400mm/F4.0-6.3+GX8
という事なので。
私もFZ1000を一年使って、初めてのイチガンがGX8でした。
GX8は去年の暮れから100-400は発売日からの使用です。
なのでカメラ歴は2年位だと思って下さい。
換算800oに慣れないせいか、なかなかピントを追えません。
ハヤブサの写真ですが白い壁まで90メートル位かと思われます。
AFCで1点フォーカスで振ってますが、ほとんどピンがきません。
ちなみに手持ちです。三脚を使えば状況は変わるかもです。
これが性能なのか、技量不足なのか判りませんが技量不足であって欲しいと思ってます。
参考になるでしょうか?
書込番号:19742542
![]()
5点
>勉強中中さん
私はGX8と100-400での鳥撮りを検討中ですが、通常の撮影ではミラーレスカメラの欠点である液晶画面の表示がほんの僅かに遅れる(以前のテストでは0.07秒の遅れ)ことで電子シャッターの動態歪みを別にしてもミラーレスカメラは動き物には弱いとの印象があります。
0.07秒の遅れ・・というと鳥の顔が実際は横を向いたのに液晶画面ではまだ前を向いている・・・というレベルです。
飛翔中の鳥さんの場合は更に惨めで液晶画面で合焦表示が出ているシーンでは、もうすでにその場所にはおらず、それより先に移動している状態なのです(現在のカメラは随分良くなってはいますが、遅れが0ではありません)
枝に止まった鳥さんを撮っていると飛び出され、飛び出し画像が撮れていると思いきや枝だけが写っている・・・なんてことは普通におこります。
コントラストAFのせいと言うよりはむしろこの液晶表示の遅れに原因があるかも知れません。
動体予測AFによりこのタイミングの遅れを補正してあるとは思うのですが、どこまで進化していますやら・・・・
私がGX8を選択したのは4Kフォトでシャッターを押す前1秒〜後1秒という写真が撮れるためでした。
おまけにAFのピントの位置まで前後できるというのですから、まさにミラーレスの欠点が補えると判断してのことです。
残念ながらまだ100-400が届いておりませんので、成果が出るかどうかは不明ですが・・・
同時に使用しているデジタル一眼レフではこの手の心配の経験はありません。
パナさんには以前からこの欠点解消の為に「パスト連写=カシオの表記」の採用をお願いしていたところでした。
デジ一眼レフの欠点のシャッターショックが解消し、ミラーレスの欠点の表示の遅れが無くなれば、最強のカメラの一台になるのでは・・・と期待しているところです(もう少し全てがスピーディで、通常の画素数でパスト連写が出来れば最高ですが・・)
書込番号:19742547
5点
yunsonaさん★
>私がGX8を選択したのは4Kフォトでシャッターを押す前1秒〜後1秒という写真が撮れるためでした。
これに私も期待していたのですが。
何より読み込みにチョット時間がかかります。
サンディスク エクストリーム プロ SDHC™/SDXC™ UHS-Iカードを使っているのですが。
一旦4Kフォトを撮り終えた後という言い方で良いのかな?
次のシャッターを押すまでにタイムロスが出ます。
なので、例えば前出のハヤブサの飛翔などは、始めたら最後まで追い続ける必要が出て来ます。
途中で止めるとデータの読み込みが始まるので次のアクションがもたつきます。
自分の場合、被写体がフレームアウトするケースが多いのでどうしても一旦外れる事になります。
それよりは、今の所は通常の連写の方がリカバリーが効くような感じです。
NikonのP900ほどではありませんが、以上のような現実がありますので参考までに。
書込番号:19742792
5点
やはり被写体を追うことに苦労されているようですね。私はこれを狙っていますよ(^^)
問題は入手しにくいことですね。取り寄せとか面倒で(笑)
http://kakaku.com/item/K0000764987/
書込番号:19743275
1点
>勉強中中さん
最初にアップした「向かってくるハヤブサ」はトリミング後のものでした。
トリミングする前のものを念のためアップしておきますね。
>楽しくやろうよさん
オリのドットサイトは当初より使用しています。
が・・これも何というか完璧ではないんですよね。
ハヤブサの動きにドットサイト使って追っかけるのですが、残念ながらAFはそこまで速くないようです。
テレ端800oに合うようにドットサイトを設定していますが。
枝などが多い場合は、なかなか思うようにいきません。
フォーカスを中央1点の設定にしてあるのですが、これをピンポイントにすれば良いのかもですが。
どうも、フォーカス設定に関してはもう少し試行錯誤が必要なようです。
カラス、カモ、カワウ、アオサギ位だと案外簡単に撮れたような・・・・
ちなみに、この写真を撮った時に隣でNikon D5で撮っていた人は恐ろしく合焦した絵をものにしていました。
実はちょっとショックでした。
書込番号:19743464
2点
>大きく鮮明に撮したいさん
なるほど、参考になります。
とりあえずドットサイトはツバメの飛翔をもう少し楽に狙うために欲しいと思っています。ハヤブサは相当早いですから、そのくらいになると厳しいのですね。まあさすがにD5クラスとは比べられないでしょう。まずお値段からして…(^^;
ピンポイントAFはGX7までだと動き物には難しいのではと思っていましたがGX8ではどうなんでしょうね?私は1点を中央で最小、または2段目の大きさにしていますが、DFDやAFエリアもグループがないのでこれらの機能は欲しいです。あ、そもそも100-400もないので鳥は45-175にフロントテレコン付けて撮ってます(笑)
書込番号:19743846
0点
>けーぞー@自宅さん
パナソニックは空間認識AFが売りで、FZ1000も思った以上に良く追ってくれます。
位相差AFに並ばんとしているかのような提灯記事もありましたので結構期待していました。
書込番号:19744199
1点
>楽しくやろうよさん
>>等倍で見たところAFは悪くないように見えます。
そうでしょうか。
前を横切る編の方はカメラを大きく振っていますので、ブレに関しては厳しいはずですが“ピントが合ってる感”がします。
一方“向かってくる鳩”編はみな同じような写り方です。
書込番号:19744226
2点
>大きく鮮明に撮したいさん
有難うございます。
とても参考になります。
レンズもカメラも、とても羨ましい!‼のですが、ハヤブサが近所で撮れるとしたらもっと羨ましいです(笑)。
当方、名古屋の住宅地でセキレイもよく見かけますが、長いレンズのカメラ持ってウロウロしていたら、セキレイではなく白黒の車が飛んできます。
ところで大きく鮮明に撮したいさんはダットサイトはお使いですか?
書込番号:19744238
1点
>楽しくやろうよさん
私もダットサイト愛用です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19734877/#tab
EE-1は高くて敬遠しました。
書込番号:19744258
1点
大きく鮮明に撮したいさん、
>次のシャッターを押すまでにタイムロスが出ます。
そうですね、ここまで遅いとは予想外でした(笑)
大きく鮮明に撮したいさん、楽しくやろうよさん、ドットサイトは800mm位になると必需品といってよいくらいですね〜
私はDIGISCO.COM社のDOS-HS08という機種を使っていますが、今は販売中止になっているようです。
両眼視が出来て最適な機種だったのですが・・・・
私は飛び物を狙うときはデジ一眼でもミラーレスでも中央一点やピンポイントでは狙わず、もう少し広い範囲のAFを使います。
AFの反応もCANONでは維持方向にしてピンが抜けるのを防いでいます。
>大きく鮮明に撮したいさん
ハヤブサの飛翔、ピンがこないとお嘆きのようですが、よく撮れていると思います。
背景によっては全くAFが効かないシーンもあります。
MFの谷合でブッポウソウを撮る際はAFではピンが全て背景にもっていかれます。
ですから、ここでの撮影は全てMFなのですが、場合によってはMFでピーキングなどを利用して撮るほうが歩留まりが良かったりするかもしれませんね。
100-400を使えば軽薄短小で800mmまで利用できるのですから、GX8とのベスト組み合わせを試行錯誤しなければいけませんね。
この機種が使えるとなると軽くて機動力が大いに増すのですが・・・・
書込番号:19744310
2点
>勉強中中さん
ドットサイトはエアガンのサイトなどで探すといいものが見つかるかもしれません。
ドットが薄いものもありますので、要注意ですが・・・・
私はデジスコがメイン、サブにデジ一眼(500mmや100-400)、そしてもっと楽をしたくてGX8+100-400を狙いました。
随分前に発注したのですが、2ヶ月待ちにされました(田舎だからでしょうか・笑)
デジスコの場合、ドットサイトは必需品ですし、デジ一眼でも鳥を追うときは非常に便利です。
出来れば左目でドットサイトを覗き、右目でファインダーが覗ける両眼視が出来るタイプが理想です。
鳥の飛翔写真を撮る際は鳥の大きさにも寄りますが、SSが1/1000では少し遅すぎかもしれません。
1/1600位で撮られたら如何でしょうか?
空抜けの場合は露出補正を−にしてはいけません。
このケースの場合は+1.0位でしょうか・・・青空の場合は補正が少ないですが、明るい曇り空では+2.0でも足りないくらいです。
お試しください。
絞りももう少し開けても大丈夫かと思います。
ISOはSSが足りない時だけ上げるようにするか上限を設定してのオートにされてもよろしいかと・・・・
書込番号:19744353
![]()
3点
向かってくる鳩の写真、そんなに悪くないように見えます。
少なくともピントは外してないような?
1型センサーでやや過密な2000万画素機、F8(多分絞りすぎ)まで絞っていてれば等倍で見て妥当な画質だと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20140807_661166.html
>絞り値と画質の関係としては、F4からF5.6くらいで最も結果がよかった
書込番号:19745196
2点
パノラマヘッドさんがOLの300mmF4の口コミで書いている「 瞬発力のGX8 持続力のE-M1」のスレッドが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=19713458/#tab
レンズと言うよりはカメラによる得意・不得意がありそうです。
勉強中中さんがおっしゃるのと同じようなことを実証していますね。
書込番号:19745342
1点
>勉強中中さん
ドットサイトすでにお使いでしたか。というか、皆さん使っているのですね(^^)私もオリンパスではないのでいいから買うことにしました。ホントはネット購入は嫁にばれるから避けたかったのですがアマゾンで買います(笑)
>前を横切る編の方はカメラを大きく振っていますので、ブレに関しては厳しいはずです
そうなんです。合格とされた横切る1枚目も等倍にしてみると微ブレしてますから、そこを基準とすると向かってくる鳩もだいたい合格ではないかと思いました。とくに向かってくる鳩3枚目はブレもなくAFもあっているように見えます。
違いとしては向かってくる鳩の方は影が多いことで、とくに顔や目が暗いです。前を横切る鳩の方は顔や目に光が多少当たっていますね。
それとびゃくだんさんの言っていることも影響あると思いますよ。
書込番号:19745601
![]()
3点
>勉強中中さん
そういえば言い忘れましたが、勝手ながらお写真お借りしてみました。いかがでしょうか。
一応機種は違いますが私も撮った鳥を載せてみますね。
撮影はすべてGX7+45-175mm+オリンパステレコンTCON-17(1.7倍) 換算約600mmの手持ちです。フードなかったので先日付けてみましたから今年はもう少しすっきり撮れるのではないかと思います。ドットサイトも付ければツバメを30分以上追いかけてるだけで疲れるなんてこともなくなる…予定です(笑)さらに、GX7からGX8にすればDFDやAFグループやら連写速度もよくなって…レンズも100-400にすれば…ゴクリ・・・買えないですが(笑)
書込番号:19745623
2点
ハヤブサを待つ間に、練習と実験を兼ねて。
ドットサイトだけで、ファインダー覗かないで撮ってみました。
連続した4枚の写真です。
ちょっと暗くなって来てたので、ハヤブサ用の設定で撮ってます(^_^;)
フレームに入れられない程度の技術だという事が判ります。
カメラ初心者が撮った状態でこう写るという検証にはなるでしょうか?
やはり被写体のサイズと速度でだいぶ変わるのでは無いかと思います。
ちなみに今日のハヤブサはほぼ全ボツでした(泣)
書込番号:19745954
3点
>yunsonaさん
私はこんなダットサイトを使っています。
ボディが一体成型品で堅牢なこと、ひさしが深く晴天下でもマークが良く見えることが気に入っています。
カメラの設定について詳しく教えて下さって有難うございます。
FZ1000は露出の反応が少しナーバスなところがあって、少し明るめに…が真っ白になってしまうことがあります。
今週末天気が良ければ、続きを試しに鳩撮りに出向こうと思います。
書込番号:19746716
2点
>びゃくだんさん
>楽しくやろうよさん
これでいい、と言われるとこんなものなのかなと思います。
光の当たり方で横切り編のほうはキリッと見えたんでしょうか。
自信がなくなりました(笑)
書込番号:19746724
2点
>大きく鮮明に撮したいさん
>>ドットサイトだけで、ファインダー覗かないで撮ってみました。
モニターはどうされていますか?
私はダットサイトの時はモニター併用で、視野の片隅でモニターをチラ見しながら撮っています。
>>ちなみに今日のハヤブサはほぼ全ボツでした(泣)
やっぱり近所っぽいですね〜。い〜な〜(羨)
書込番号:19746754
1点
>TamaYokoyamaさん
情報をありがとうございます。
>>レンズと言うよりはカメラによる得意・不得意がありそうです。
これはどんなカメラにも言えることで、特長を引き出して自分のものにしていくことも楽しみの一つと心得ます。
何にしても今回の鳩の件はサンプルが少なすぎますので、このスレで頂いた設定などを参考に再度挑戦します。
書込番号:19746783
1点
誤りがありましたので修正です。
この勉強中中さんの写真を等倍にしたものですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=19740770/ImageID=2460234/
向かってくる鳩3枚目等倍と書きましたが正しくは【向かってくる鳩2枚目等倍】でした。すみません(^^;
>勉強中中さん
レスどうもです(^^)再挑戦したらまた結果などなど教えてください。私もとくに鳥はまだまだ試行錯誤中なので皆さんの書き込み参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:19748901
1点
レスして下さった皆様、約2週間のご無沙汰でした。
先週末は天候に恵まれずトライできませんでしたが、本日やっとトライできました。
結論から申しますと、yunsonaさんご指摘のようにシャッタースピードの不足でした。
これまではもっぱら鴨鷺相手が多かったので、SSは1/1000もあれば満足できる結果が得られました。
鳩はほとんど撮った事がなかったので、種類によってSSも上げていかなければならない事がわかりました(当然だ!・笑)
今回はSS:1/1300でしたが1/1600でもいいかもしれません。
びゃくだんさんご指摘の回析ボケですが、MモードでSSと絞りを指定すると露出補正が使えないことがわかりました(たぶん)
ISOの上げ下げで明るさをコントロールするのはかなり難しかったです。
ということで+補正したい時はS優先になりましたので、回析ボケについての検証はできませんでした。
作例の鳩はまっすぐ向かってきたのでAFセンサーに捉えやすく、純粋にAF-Cの検証になりました。
この時は10枚連続撮影で、そのうち2枚のピントが外れていました。
空間認識AF、結構やるな…です。
Goodアンサーつけられなかった皆さん申し訳ありません。
皆さんのおかげで、また少し上手になりました。
書込番号:19773668
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/31 1:27:00 | |
| 11 | 2024/09/14 22:38:50 | |
| 9 | 2024/08/20 16:32:06 | |
| 9 | 2024/05/05 17:29:19 | |
| 13 | 2024/03/22 12:31:48 | |
| 11 | 2025/03/30 20:57:43 | |
| 9 | 2023/07/29 8:20:16 | |
| 4 | 2023/06/01 18:41:18 | |
| 12 | 2023/05/22 11:00:29 | |
| 8 | 2023/04/27 11:09:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































