デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 CF-Type ボディ
私はD5およびD500については高感度の改善よりもAFの進化を期待してます。
選択できる測距点の数で言うとわずかな差でしかありませんが
アシストできる測距点が高密度にちりばめてあるので、小さな被写体では随分捕捉しやすく
また、捕捉した後も被写体の動きに追従して背景に抜けにくくなったのではないかと期待してます。
最近撮り始めた野鳥、特に小さくて俊敏なカワセミあたりを狙う時に効果があるのではと・・・
腕が未熟なせいもあるかも知れませんが、
1DXや7DM2だと20m位の距離でホバ中のカワセミも捉えきれない時があります。
これらの進化が大きければメインシステムをキヤノンからニコンに替えようかと思案中です。
価格コムのスレもほとんどが高感度の話題に集中しているように感じますが
できればAFについても使用感などアップしていただくと、とてもありがたいのですが
お願いします!
書込番号:19763357
13点
VF25さん、
ですよね。
田舎に住んでいると現物に触ることも難しくて
自分が人柱になれと言われるかも知れませんが、
大砲も含めて総入れ替えするには数百万掛かりますし、
相当の覚悟がないと簡単には購入に踏み切れないんですよね。
書込番号:19763444
0点
>DIGI-1さん
>> 20m位の距離でホバ中のカワセミも捉えきれない時があります。
照準器使ってもダメでしょうか?
なんか、パナのDMC-FZ1000でも撮れる方いる見たいですけど・・・
書込番号:19763514
4点
おかめ@桓武平氏さん、
もちろん、手持ちの機材でも捕捉する時もあるのですが
「えー、ここで捕捉できないの?」なんて思う時があるんです。
背景のパターンや光など様々な状況にも影響されるのでしょうが
もっと、すんなりと捕捉して欲しいんですよね。
書込番号:19763537
5点
私もカワセミのホバにピンが来るか興味あります。背景にもよりますが、D4S AF-C 1点でも ピントが来ないことが多いです。照準器ではホバリングは撮れません!照準器は目安であくまでもファインダーです。
書込番号:19763621
4点
d5を買っても、結果は大差ないのでは?
優秀な機材でも、完璧ではありません。
チャンスが無かっただけと、思っておいた方が、散財せずよろしいのでは?
乗り換えて、少しばかりは良くなる可能性もありますがね!
書込番号:19763653
11点
お得すぎます。
D5以外は皆同じです。
って「激変! ど根性フルサイズ。」はんが言ってましたえ。
書込番号:19763905
2点
〉「激変! ど根性フルサイズ。」はんが言ってましたえ。
わかってないからね、ケチケチ太郎は。
書込番号:19764030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よく
「機材は最高のモノを買いましょう。そうすればモチベーションも上がって上達するし、上手く撮れなかったら諦めもつきます」
って言うが、ありゃ嘘だな。
どんなに良い機材を揃えても、新しい言い訳を考え付く生き物だ人間は。
書込番号:19764056
14点
>横道坊主さん
スキーの板で身にしみております!ゴルフのドライバーも同じかと。新製品が出るたびに、飛距離が10ヤードごと伸びてたら、すごいことになる!
書込番号:19764148
3点
使いたいLレンズがあるから1DXを購入されたのではないのですね。
書込番号:19764275
2点
>使いたいLレンズがあるから1DXを購入されたのではないのですね。
そうですね、Lの大砲がリニューアルされ軽量化された時に一気にキヤノンに乗り換えました。
現在は10本近くLを中心に揃えてます。
ただ、ニコンもゴーヨン以上の長玉はキヤノンと同等にしてきましたからね
現状ではレンズについてはCNどちらでも問題ないです。
もっともカメラも劇的に変わるとは思ってないのですが
体感できるようなAFの進化があるのでしたら使いたい欲求が出てきます。
少なくともSPECを見る限り1DXはわずかな改善、5Dはレベルアップみたいに感じます。
細かな所の使い勝手も結構ニコン機は良くなってきてるように思うので
悩むんですよね。。。。。
書込番号:19764296
4点
>D5に変えてられても写真は変わらないと思います。
写真が変わらないのは百も承知ですが
歩留まりが変わってくれることを期待しているんですよ。
自然相手ですとシャッターチャンスはあっという間に逃げていきますので
書込番号:19764363
9点
レンタルされてみては?
数百万かけるよりは安いですし。
通信レンタルもできますよ。
他人が撮れると言っても自分で撮れるかは
別問題ですよね。逆に他人が撮れないと
言っても自分は撮れるかもしれないし。
書込番号:19764401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですね、レンタルも良いのですが
レンタル料を払うのも、新品購入して期待通りでなければ転売するのも
出ていくお金は余り変わらないので通常は買って試してます。
ただ、既に発売されており、実際使われている方々の感触もおしえていただいた上で
買って試すかどうかを判断したいと思ってるところなんです。
書込番号:19764426
5点
DIGI-1さん
「アシストできる測距点が高密度にちりばめてあるので、小さな被写体では随分捕捉しやすく、また、捕捉した後も被写体の動きに追従して背景に抜けにくくなったのではないかと期待してます。」
これは、まさにそのとおりだと感じています。
D5は、おそらくご期待を裏切らないだろうと思います。
ただ、小さな俊敏な鳥は、まだ試せていないことがいろいろ有ります。
(私は、鳥撮りをほとんどしませんので)
1.最初の捕捉
背景が空であるときは、アシスト測距点が驚異的に救済してくれて、設定した1点が大外れでも、1コマ目から俊敏に被写体を捉えてくれます。この1発目の俊敏さは個人的な印象として、これまではEOS-1DXがいい感じでしたが、D5は更に上回った印象で、これにはちょっと驚きました。
ハヤブサの急降下を撮られた方も同様の印象を述べておられたような
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/#19747320
背景にコントラストが高い、ピントが合いやすいものが有る場合、もし設定した1点が正しく被写体を捉えている限りは外さないでしょうけれど、設定した1点が被写体を大外ししていて背景の高コントラストな物に重なっている場合に、最初の捕捉が正しく行われるのか、この点は未知数です。
2.捉えた後の追従
これは、まずは、「AFロックオン」の設定如何に関わると思います。
こちら↓は、買ったばかりで使い方もわからないままテストしてみたもので、AFロックオンの設定は、「横切りへの反応」も「被写体の動き」も標準のままでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#19735855
ツバメの水平飛行のように頻繁に方向が変わるものならば格別、ほぼ直線的な軌道を飛ぶ鳥ならば、AFエリアモードを153点ダイナミックにすれば、他は標準設定のままでも、連写中に3,4コマ分、画面外に逃がしてしまっても、その軌道上にピント送りし続けてくれていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#19744656
近づいてくる動体については、何代か前の機種でも、例えば、時速250kmで向かってくるレースマシンをサンニッパで至近10m程度まではキヤノンにしてもニコンにしても動体予測AFが捉え続けてくれましたが、遠ざかる被写体に弱かったですよね。
D5は非常に強くなったと思いました。
私は、ダイナミックモードでは、D5では背景にピントがすっぽ抜けた経験はゼロです。(他のフォーカスポイントに引っかかって、ピントが後ろには行かない)
手強いのは手前の横切り物体ですね。
これは「横切り」を鈍感に設定しないと12コマ/秒で3コマ後には手前にピントが奪われるような印象。
鳥撮りど素人の私が使っても、D5は、勝手に鳥にピントを合わせてくれているような感じでした。
AIがかなり進化していると思いました。
しかし、ニコンに変更するのがいいか悪いかはわかりません。
EOS-1DXmarkIIも、AFに関しては進化しているでしょうから。
現在のところ、個人的印象として1DXに比べたら圧勝、しかし、markIIは未知数、という感じです。
1DXmarkIIのAF性能が明らかになりませんとね。
どちらの機種も、AF設定を適切にやらないと実力は発揮しないでしょうけれど。
書込番号:19764437
![]()
16点
TAK-H2さん、
大変参考になるインプレッションをレスいただき、ありがとうございます。
とても感謝いたします!
特に1DXとの使用感の違いはありがたいです。
随分と 「試してみる価値あり」 との思いが強くなりました。
中古のゴーヨンあたりを見つけて試してみたいです。
取り敢えず、明日は行きつけの量販店で5Dの価格交渉をしてみたいと思います。
価格次第では、即注文かも知れません。
書込番号:19764517
3点
>DIGI-1さん
知り合いからCanonは背景にピントを撮られやすいという話をよく聴きます。
Nikonは背景にピントを取られることは少ないように感じます。
添付のカワセミのホバは7〜8m位ですが。
D4sでSSは1/320秒です。
書込番号:19764940
7点
aoitori3さん、
情報、ありがとうございます。
やはりそういう意見もありますか
大空背景など単純なバックであれば、ファインダー内で相当被写体が小さくても
余り失うこともないのですが、森の中とかでちょっと背景がごちゃごちゃしていたり
木漏れ日などがある場合など、上手く捕捉できないことがあるんですよね。
一端捕捉できればその後は何とかなるのですが、
最初から全くターゲットの被写体を捉えてくれない時などストレスがたまります。
書込番号:19764966
0点
aoitori3さん、
サンプル画像までアップしていただきありがとうございます。
未だ鳥撮りになれてなく設定の追い込みが甘いのかも知れませんが
アップしていただいたような背景ですと現状では厳しいです。
アップしますのは7DM2ですが、こんな感じのすっきり背景なら何とかなるんですが
ちょっとごちゃごちゃしてくると厳しい感じです。(1DXも同様)
書込番号:19765110
2点
2画像目はピント以前にブレていますものね。 D5に変えても一緒でしょ。
書込番号:19765163
2点
>DIGI-1さん
Canonは背景にピントを取られる傾向はあるようです。
ただ、追尾に関してはCanonの方が優れている印象があります。
水面が光っているいる場合は、NikonもCanonも苦手のような気がします。
今日D5で初めて撮影した画像です。
被写体の距離は約15mです。
500mm、iso6400、f6.7、ss1/800秒です。
書込番号:19765178
![]()
6点
aoitori3さん、
サンプル画像、なかなか良いシャッターチャンスを捉えられてますね。
そうですか、追尾はキヤノンに分がありそうですか、悩みますね。
添付しますくらいの被写体の大きさでしたら問題はないんですけどね。
書込番号:19765327
1点
>DIGI-1さん
綺麗な写真ですね。
私のカメラ歴、鳥写真歴は3年ですが、私より長いのではないですか。
基本的なカメラの使い方を覚えるのに1年かかりましたので、鳥写真は実質2年程度です。
これだけの写真が撮れてるのなら、メーカーを乗り換えるのはもったいないような気がします。
書込番号:19765435
0点
aoitori3さん、
コメントありがとうございます。
元々メインで撮っていたのはサッカーなのですが、シーズン中でも精々2週間に1回位の撮影で
機材の使用頻度が少なかったので、少しでも稼働率を上げようと、たまに飛行機や鳥を撮ってましたが
一昨年あたりから鳥を撮影するための小旅行などもするようになり、野鳥撮影のウェイトが段々増えてきました。
そろそろサッカーの撮影からは身を引いて、野鳥や動物主体に切り替えようかと思ってまして
それに最適な機材への変更も検討し始めた所です。
もう少し情報を整理してD5に逝くかどうか決めようと思います。
書込番号:19766035
0点
>DIGI-1さん
水面が少し光っている程度で背景がごちゃごちゃしている場合でも、大きめの野鳥ならNikonでもピントは素早く合いますし十分追尾もしてくれます。
高速で飛行中の野鳥の追尾の途中に障害物があるような場合に、D5でどれだけ追尾ができるかに興味があります。
書込番号:19766148
3点
aoitori3さん、
おー、素早いヤマセミの飛翔ですね。
そうですね、これくらいの大きさであれば、今の機材でも捕捉してくれます。
ただ、キチンと写真として捉えるかどうかは別問題で撮り手の技量で
中々、添付していただいた写真のように上手くはいかないのですが・・・(泣)
書込番号:19766204
0点
>DIGI-1さん
私のような初心者には実際に撮影した作例もあげないで議論しても理解できないので、私の体験を踏まえた具体例を示させて頂きました。
カメラ歴はNikon D7100とNikonD4sに今回のD5と少ないですが、鳥写真は機材9割に腕1割と感じています。
それ以上に野鳥との出会いがすべてとも言えますが。
暗い条件での撮影も多々ありますが、添付の写真はD4sでiso 3200、ss1/60秒です。
この野鳥に嵌ったお陰でで流し撮りを覚えました。
書込番号:19766786
![]()
6点
aoitori3さん、
ハイイロチュウヒの写真もカワセミの写真もすごいですね。
ハイイロチュウヒのほうは、1/60秒であの絵を撮ると言うのは驚異的だと思います。
私も猛禽類は好きで羅臼のオオワシやオジロワシも撮りに行きました。
少しずつソローシャッターで動感のある写真にも挑戦したいと思います。
それで、D5ですが色々迷っていてもしょうがないので
本日1DX2の予約をキャンセルしてD5へ変更してきました。
ただ、その店には在庫がなく2ヶ月待ちなんて言われましたが
待っている間にレンズを物色しておきます。
色々と貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:19767880
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 CF-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















