『不具合発生』のクチコミ掲示板

2016年 3月上旬 発売

DRV-610

  • フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
  • 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
  • WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):総画素数:340万画素 液晶サイズ:2.7型(インチ) 駐車監視機能:標準 DRV-610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-610の価格比較
  • DRV-610のスペック・仕様
  • DRV-610のレビュー
  • DRV-610のクチコミ
  • DRV-610の画像・動画
  • DRV-610のピックアップリスト
  • DRV-610のオークション

DRV-610ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月上旬

  • DRV-610の価格比較
  • DRV-610のスペック・仕様
  • DRV-610のレビュー
  • DRV-610のクチコミ
  • DRV-610の画像・動画
  • DRV-610のピックアップリスト
  • DRV-610のオークション

『不具合発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-610」のクチコミ掲示板に
DRV-610を新規書き込みDRV-610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合発生

2016/04/17 12:26(1年以上前)


ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-610

スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

プリウス納車時にCA-DR150とセットで取り付け、500q程走りましたが、走行途中で録画が中断される、3分間ファイルの設定にも拘らず数十秒で録画される、逆に駐車時も通常モードで録画される等の不具合が出ています。
録画中断の時は走行時にも拘らず、CA-DR150の電源ボックスのランプは消えてます(ボックスの設定はオール1:電圧12.6v、12h)。
停車しエンジンを切っても、何事もないように録画を続ける時もあり、バッテリーへの負担が心配です。
設置はディーラーにお願いしたので、配線等は今一度見てもらう予定ですが、考えられることは何なのか、皆さんの知見をいただければ幸いです。

書込番号:19795563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/04/17 12:51(1年以上前)

kicochanさん

色々とご苦労されているようですね。


異常内容より配線の接触不良も完全には否定出来ません。

ただ、この症状ならCA-DR150等の初期不良の可能性が高いのでは考えています。

先ずはディーラーで配線を点検して異常が無ければ↓からメーカーに電話やメールで問い合わせてみては如何でしょうか。

http://www.kenwood.com/jp/cs/csc.html

書込番号:19795622

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2016/04/17 13:50(1年以上前)

>kicochanさん

こんにちは。
現状、メーカーに電話して聞くのが一番正確で良いとおもうのですが、
こういう場合、いろいろな可能性が考えられますよね。
車種がプリウスと言う事ですが、ハイブリットやアイドリングストップ車の場合、
電圧の設定をシビアにしないと駄目な場合もあるみたいですし、
御自身で取り付けたのではない場合で、購入は別の所で工事だけしてもらった場合、
仮に初期不良だったとしても、取り外しと取り付けの再びの工賃は誰が負担するの?と言うリスクもあります。
その辺りも話し合いになるので、取り付けた業者とも一度相談した方が良いでしょう。

書込番号:19795783

ナイスクチコミ!10


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/04/17 14:12(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ぼーーんさん

早速にありがとうございます。
メーカーには先ほどメールにて質問を投げかけました。ディーラーには今日夕方改めて配線等は確認してもらいます。 (確かに不具合の場合持込み修理になるので取り外し、取り付けは問題ですが…)
ハイブリッドの場合電圧設定をシビアにというのはどういうことでしょうか?

書込番号:19795842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2016/04/17 14:24(1年以上前)

結局、常時電源だろうがACC電源だろうが、
ドラレコの起動と停止を判断する材料は入力電圧だけになるので、
その所作が従来の物とハイブリットやアイドリングストップのものが違うとすれば、
それが元で必ずしもそうなって欲しくない挙動を示す事があります。
ドラレコの場合、いろいろな機種でハイブリットやアイドリングストップ車について、
意図しない挙動についてのクチコミは割と目にする事が出来ますね。

物によっては駐車録画が関係なくてACCに接続しているの物でも、
アイドリングストップの状態で停止動作が入ってしまう物もあるようです。
CA-DR150の電源設定をいじった方が良いかもしれませんね。

書込番号:19795875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/17 18:18(1年以上前)

プリウスの電力は200vと12vで200vで降圧して12vバッテリーに充電するほかは
2系統の電源で交わることはありません。動力電源は12v電源と隔離されています。
プリウスは200vについてはほぼ常時充電、充電アイドリングはあっても
アイドリングストップという機能は無いといっても
過言でなく、止まったらエンジンストップではないので、セルモーターを回すような電圧降下はありません。

それで、なんで電圧設定をシビアにしないといけないのでしょうか。
安定しすぎるのが問題なのでしょうか。
確かに始動時はちょっと高めですが、その後は13Vぐらいで安定します。
システムオフ時も12v中間ぐらいの電圧です。

プリウスの場合、システムオフにしてもECUは後始末で処理をしているので
常時電源以外の所にも電流が流れている可能性があります。
新型ではあまり聞きませんが、30型ではシステムオフ後も走行バッテリあたりで
ガタンコンと盛大に動作音がありました。
システムを作動させるところへ配線するとDRV-610はエンジンオフとは感じないのかもしれません。

>走行途中で録画が中断される
これは前に買ったドラレコで体験しましたが、SDカードで偽物を掴まされたときに
合った症状です。
ヨドバシで買ったSDカードに替えたら切れることはなくなりました。
正規ものでも接点の相性が悪いと同じ事が起きるかもしれません。
前にパソコンを組み立てたときに、ビデオカードがうんともすんとも言わなかったので
マザーボードごと九十九電気に持ち込むと、ビデオカードもマザーボードも異常なく
同じビデオカードを取り替えてつけたら見事に正常になった事がありました。
あってはいけないのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000454354/SortID=15898084/
ナビでも相性があるようで
それも同じ銘柄でも個々に違うこともあるようなので原因がつかみ見にくいですね





書込番号:19796519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/04/17 19:14(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

ありがとうございます。
先ほどディーラーで配線等を点検してもらいましたが、問題はないとのこと。
よく分かりませんが、ナビの裏側からACC、BATTにちゃんと接続してるとのことで、バッテリーも12.7Vで問題ないとのことでした。
SDカードの不具合でもこのような現象は出るんですね。アマゾンのトランセンド64Gを入れてますので、今度付属の16Gに入れ替えてみます。

書込番号:19796668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/04/18 00:16(1年以上前)

SDカードを差し替えてみましたが、やはり変わりません。
録画された画像をKENWOODROUTEWATCHERIIで確認すると、画像が細切れなのと、時折走行中にも拘らず駐車モードで録画されてます(要は通常録画と駐車録画がごちゃ混ぜの状態です。確かに走行中に画面右側に縦の棒が現れ、上下したりしていました。かと思うと「KENWOOD」の文字が現れ画面が消えたりと、全くもってよく分かりません。
GPSの問題?とも感じますが、明日以降メーカーの回答を待ちたいと思います。

書込番号:19797565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/18 13:16(1年以上前)

>kicochanさん
私も今朝不具合が発生しました。
同じくプリウスにCA-DR150を使用しております。
エンジンキーオンでも電源の供給がされず(DRV-610の内蔵電源も切れているため)録画が開始されない。
CA-DR150も作動してない。(電源供給時の緑色ランプが付いていない)20〜30分運転後、駐車場に車を止め2分くらいしたら(エンジン停止前)エンジンオン時の通常通り録画がスタートしました。(CA-DR150も緑色ランプが付きました)
取り敢えずこのような現象は今朝初めて起きたので様子を見ようと思い何もしておりません。
何か解決策が分かりましたら是非教えて頂きたいです。

書込番号:19798556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/18 18:28(1年以上前)

不具合についてメーカーへ電話しました。
結果から言うと初期不良ではなく電圧カット機能が働き設定以下の電圧になった為、エンジン始動時でも電源供給が切れている。現在12.6Vで設定をしていたが11.8Vにしてくださいとのことでした。
取り付けてから10日程度、12.6Vで全く問題無かったので全然納得いっていませんが取り敢えず様子を見ようと思います。

書込番号:19799170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/04/18 19:35(1年以上前)

>takataka22さん

そうですか…あまり納得のいく説明では無いと思いますが…私はメールで問い合わせをしてますが、まだ何も連絡ありません。
そもそも電圧カットというのは駐車モードの時だけかと思ってました。通常録画も電圧制御あるなら、12.6と11.8の間を作ってもらいたいと思います。

書込番号:19799325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tunko2525さん
クチコミ投稿数:8件

2016/04/19 10:15(1年以上前)

私も今朝、不具合が発生しました。

車両はエスクァイアハイブリッド、CA-DR150で取付しました。
取付から3週間は問題なく作動してましたが今朝、1週間ぶりに画像を
PCで確認したところ二日前から駐車モードでの撮影がされておらず、
駐車中でも常時録画されてました。

症状がでたところなので少し様子をみてみたいと思います。


  

書込番号:19800869

ナイスクチコミ!4


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/04/21 21:04(1年以上前)

KENWOODから回答が来ましたが、満足のいく回答ではなかったです。
要は配線を見直してくれというだけです(配線については、ディーラーで再点検済みです)。
そもそもCA-DR150については、設定電圧を下回ると、走行中であろうが、電源供給がOFFとなり内蔵電源にシフト=駐車録画にシフトとなり、内蔵電源がゼロになると完全停止となる仕様のようです。
私はGPSで駐車が認識されて、初めて駐車録画にシフトするものだと思ってましたが、GPSは録画モードと連動していないみたいですね。
だとすると、CA-DR150はあまり使い物にならないコードのように思いますが、皆さんどうお考えでしょうか?
設定電圧を11.8vにして様子を見るしか無いかなと思ってます。

書込番号:19807785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/21 21:30(1年以上前)

>kicochanさん
不具合の件ですが電圧の設定次第で自動的に駐車録画になってしまうのですか?他に何か言っていませんでしたか?
通常、CA-DR150を使用しない場合は駐車録画の方が限られてしか使用できないと思います、あくまですいそくですが、
設定や配線のせいにするとはあまりいい感じがしませんね。

書込番号:19807873

ナイスクチコミ!3


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/04/21 21:41(1年以上前)

>kings001さん


以下がKENWOODからの回答の抜粋です。

駐車録画内容にて走行中の映像ファイルもある
→駐車録画使用時、DRV-610への電源供給が止まり駐車録画へ移行した事が考えられます。

「KENWOOD」の文字が現れ画面が消えたり
→DRV-610への電源供給が不安定な状態が考えられます。

の内容より、CA-DR150からの給電が何らかの要因で途絶え、DRV-610が充電池駆動へ移行。
充電池駆動終了して電源が切れてしまったことにより、数十秒のファイルとなった事が考えられます。

推測される要因ですが、CA-DR150が安定して電源ONになる時もある事より、CA-DR150と車両を接続するBATTライン、ACCライン、アース線の接触や、各ラインの取り位置による電圧降下により、CA-DR150のカットオフ電圧を下回ってしまい、CA-DR150が
OFFになってしまった事が推測されます。


以上から私の浅はかな知識では先程の結論?しか見出せませんでした。
高い知見をお持ちの方のご意見をお待ちしています。

書込番号:19807919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/21 22:16(1年以上前)

私も同じ現象が発生しています。
駐車時にも常に常時録画になってしまいます。

画像をパソコンでルートウォッチャーにて確認したところ、駐車中でも時速が6〜7キロと出ており、Gセンサーも反応しているようでした。
よって本体のGPSかGセンサーの不具合と思われ、駐車していると判断されていないものと考えます。
メーカーに送り返して修理中です。

皆様も画像を確認してみてください。

書込番号:19808055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2016/04/23 01:09(1年以上前)

まったく同じことが、出てきました、その後どのような対応しましたか?メーカーに、以前2回電話して、又、
オートバックスにも、相談、なんかうやむやの対応

書込番号:19811426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/04/24 15:50(1年以上前)

CA-DR150の電圧設定を11.8vに設定し、300q走行しました。
結果は通常モード、駐車モード共に完全に正常作動しました。
今暫く様子を見ますが、やはり設定電圧が全ての原因かなと結論付けざるを得ないと思います。
CA-DR150の設定電圧を下回ると電源供給OFF、GPSに関係無く充電池で駐車モードが立ち上がり、充電がゼロになると完全OFFという仕様ですね。
11.8vの設定というのはバッテリーに対してやや心配ですが、駐車モードの作動感応度を下げて、少しでも負担を軽くして運用したいと思います。
また不具合が出れば報告させて頂きますが、本件は一旦解決済みと致します。
お騒がせしました。

書込番号:19815967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/24 18:36(1年以上前)

>kicochanさん
>bd-1が好きさん
>DELICA_CV5Wさん
皆さん同じ症状との事でこれは経過をみるしかないですね、ぜひ改善に向けてメーカーに症状を説明し、
改良してもらいましょう。せっかく購入した商品が不具合で肝心な録画が正常に行われないのでは意味がありません。
購入されてやりとりがお疲れになるかと思いますが共通な不具合ですのでメーカーには把握、改善を求めたいです。
みなさんのクチコミに感謝いたします。

書込番号:19816366

ナイスクチコミ!9


スレ主 kicochanさん
クチコミ投稿数:242件

2016/04/24 21:34(1年以上前)

色々と悩まされましたが、皆さんからの様々なクチコミも合わせて総括すると、DRV-610の問題点は結局のところ、駐車モードを売りとしながら、取扱説明書にほぼセット販売に近いCA-DR150利用時の説明(シガーソケット電源とは相当に異なる動作をするにもかかわらず)が全く無いことに尽きると思います。
この点はメーカーに強く要望をしたいと考えます。

書込番号:19816905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


vaochanさん
クチコミ投稿数:3件

2016/07/19 09:22(1年以上前)

新車のプリウスにDRV-610とCA-DR150を取付け、初走行で症状が出ました。ケンウッドのサポートセンターいわくハイブリッド車は11.8Vに設定せよとのことでやってみましたが同じ症状でした。近々DR150の対策品がでるようです。サポートセンターの対応はうそばかりで設定変更や載せ替えの費用はどう責任を取るつもりなのでしょうか?

書込番号:20049646

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > DRV-610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRV-610
ケンウッド

DRV-610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月上旬

DRV-610をお気に入り製品に追加する <1017

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング