『8000Dで天体撮影は可能?』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS 8000D ダブルズームキット

  • APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
  • ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 8000D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 8000D ダブルズームキットとEOS 9000D ダブルズームキットを比較する

EOS 9000D ダブルズームキット

EOS 9000D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥129,150 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 8000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 8000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 8000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 8000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D ダブルズームキットのオークション

EOS 8000D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 8000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 8000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 8000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 8000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D ダブルズームキットのオークション

『8000Dで天体撮影は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 8000D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

8000Dで天体撮影は可能?

2016/04/30 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:133件 EOS 8000D ダブルズームキットの満足度5

こんにちは。
エントリー機8000Dで天体撮影はできますか?
レンズ次第であるとは思うんですが、EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STMと同じ55-250mm F4-5.6 IS STMしか持ってません。
このレンズで撮影できますか?
また、どの様なレンズが最適ですか?Lレンズは買えませんのでLレンズ以外で教えてください。
夏なんかに天の川を撮影したいと考えてます。

書込番号:19834286

ナイスクチコミ!0


返信する
ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/30 22:55(1年以上前)

シグマの10mm魚眼などはどうでしょうか。

書込番号:19834324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/04/30 23:01(1年以上前)

>tamukin22000さん

理論的には撮影出来ますが、
F値がちょっと暗いので、露出時間が長めで撮影する感じになるかと思います。

書込番号:19834349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/30 23:15(1年以上前)

出来るはずですよ〜
レンズ…吾輩ならトキナーのF2ズームが欲しい…

書込番号:19834398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/01 05:23(1年以上前)

EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STMを三脚に載せて、絞り開放とします。
シャッター速度をカメラ上限の30秒にあわせます。
ピントは一等星が見えたら、カメラのオートフォーカスがピント合わせしてくれます。
見えなければ、地上であわせます。
ここで、レンズのオートフォーカススイッチをオフとし、時間差シャッターで撮影を始めます。
この場合、18ミリだと星の回転が気にならないです。
135ミリだと10秒くらいにしておかないと星が流れます。
あとは、トライのみ!です。

書込番号:19834803

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/05/01 10:07(1年以上前)

 星空撮影は何度か挑戦した程度ですが、光害の少ない見晴らしの良い場所でなら8000Dで十分撮影できると思います。

 ただ、APS−Cで18ミリでは天の川を広く写し込むには、個人的には不足です。例えば、さそり座から夏の大三角まで写そうとすれば10ミリ以下の超広角か、魚眼が必要になります。

 また、ご存知と思いますが、天の赤度付近程、時間当たりの星の見かけ上の動きは大きくなりますので、18ミリ30秒でも等倍にすれば動いてるのがはっきりわかるはずです。そういう状況では光を受ける画素がずれてしまうので、日周運度を写すのでなければ、ある程度以上の長時間露光に大して意味はないです。

 あと、星を点像で写すには、コマ収差と言う厄介な収差の少ないレンズを選ぶ必要がありますが、そこにあまりこだわらないなら、予算の範囲内で、F値の小さい超広角か、魚眼を選ぶことをおすすめします。焦点距離の短い方が画角が広い分、星の動きも目立たなくなり、相対的に露光時間を長くすることができます。
 
 あと、天の川はホワイトバランスによっても見え方がかなり違ってきますので、RAW撮りして、好みの形に現像したほうがいいかもしれません。

書込番号:19835243

ナイスクチコミ!7


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/05/01 11:05(1年以上前)

赤道儀や三脚の予算も有るのでしょうか?

書込番号:19835369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件 EOS 8000D ダブルズームキットの満足度5

2016/05/01 11:38(1年以上前)

赤道儀はありません。
三脚は持ってます。
リモコンもありますのでなんとかできないものかと・・・

書込番号:19835448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/01 12:15(1年以上前)

星だけなら赤道儀メリットありますが星景なら使えません。
1,レンズはF2.8より明るい超広角か魚眼
2,ISOは3200〜6400
3,SSは15秒程度に抑えたいですが天の川だけなら少し流れても良いので30秒まで。
の組み合わせになります。
お薦めのシグマ10mm魚眼、予算的に厳しいでしょうか。

書込番号:19835540

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/05/01 12:20(1年以上前)

tamukin22000さん こんにちは

>レンズ次第であるとは思うんですが

レンズでしたら お持ちの18-135mmでも 広角側でしたrF3.5ですので ISO感度上げる事で出来るかもしれませんが 一番大切なことは 撮影場所で 

今回の場合 天の川撮影したいのでしたら 裸眼でも天の川 少しでも確認できる状態で無いと難しいかもしれません。

書込番号:19835557

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/01 15:22(1年以上前)

赤道儀がない場合は、長時間露光も20秒程度までしか使えません。
そうすると、レンズが暗い場合は、星を写すためにISO感度を上げないといけなくなりますが
ISO感度を上げると、ノイズが増えてきてしまいます。

その為、お持ちのレンズでもある程度撮れるとは思いますが
通常は明るいレンズを使用するようになります。

まずは今お持ちのレンズで、絞り開放、シャッター速度20秒でISO感度をいろいろ変えながら
どのくらい写るか試してみるといいと思います。

そうすると、今度は明るいレンズが欲しくなってくるような気もします。

書込番号:19835963

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/05/01 16:22(1年以上前)

>三脚は持ってます。

お持ちの三脚は、ミラーアップや、シャッターの衝撃、風などで揺れないようなしっかりとした三脚ですか?

耐荷重が10kg以上ありますか?

書込番号:19836089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件 EOS 8000D ダブルズームキットの満足度5

2016/05/01 22:46(1年以上前)

明るいレンズを買うつもりですが、予算の関係上キャノンのEF50mm F1.8 STMでも大丈夫ですか?

書込番号:19837182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/01 23:30(1年以上前)

星景を撮るには50mmは画角的に適しません。
私の推奨するシグマ10mmフィッシュアイが最善だと思いますが予算的に無理でしょうか。

書込番号:19837335

ナイスクチコミ!3


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/01 23:35(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10505011899/
です。

書込番号:19837351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/05/02 00:49(1年以上前)

>予算の関係上キャノンのEF50mm F1.8 STMでも大丈夫ですか?

 私も50ミリで全く不可能ではないと思いますが、画角が狭くなりすぎて、例えば射手座や蠍座の一部しか入らないと思います。このあたりが天の川の最も濃い場所ですが、赤道儀を使わない限り、星を点像として写すには、シャッタースピードは5秒程度に抑える必要が出てくると思います。

 それなら18-135の18ミリを使った方が、広い範囲が写る上に露光時間が稼げるので、三脚固定で天の川を撮るということなら、18-135のほうがよほど使いやすいと思います。先にも書いたように、出来ればもっと画角の広い、明るいレンズが欲しいです。

 また、三脚は最低で脚径が25ミリの物があれば、軽いレンズなら何とかなると思います。

書込番号:19837531

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/02 07:03(1年以上前)

取り敢えず18mm端、絞り開放、ISO6400、SS15〜30秒くらいで撮ってみてください。
1,ISOを上げるとノイズが気になる。
2,SSを長くすると星の流れが気になる。但し星座より天の川だけ写れば良いなら星の流れはあまり気にならない。
3,SSを短くしたりISOを下げると天の川が写らない(増感現像をすると更にノイズが気になる)
4,光害の少ない場所でないと上手く行かない(これが一番難しい)

書込番号:19837818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 EOS 8000D ダブルズームキットの満足度5

2016/05/02 08:46(1年以上前)

>ts1002さん
シグマのレンズいいですね。
しかし予算が・・・
とりあえず手持ちのレンズでチャレンジしてみます。
自宅から一時間ほど車で走れば肉眼でも天の川が見れる箇所があるので行ってみます。

書込番号:19837983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/05/02 10:17(1年以上前)

別機種

11-22mmF4-5.6でもこれくらい撮れます

理想的にはトキナーとかの明るい超広角ですが、18mmF3.5でもISO感度ガン上げで十分撮影可能です^^b
APS-Cの時点で高感度は等倍で見れるものじゃないので、とにかく超広角です。
多少暗くても超広角なら星が動いても動きが目立ちにくいのと、より広い範囲が写って天の川をダイナミックに撮れます。
もちろん、明るいに越したことはないですが。

。。。将来フルサイズ見考えてるなら、タムロンの15mm始まりのF2.8通しズーム(A012)とかもお勧めです。

書込番号:19838159

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/02 10:22(1年以上前)

ちょっと検索してみましたが6枚くらいのコンポジットと言う手もあります。
http://ganref.jp/m/asagiiro/portfolios/photo_detail/192fb95fb173344a1d5d3dfc80a1aedf

書込番号:19838172

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/02 10:27(1年以上前)

因みに
http://oozoradigital.web.fc2.com/sakugo/DeepSkyStacker/framepage3.htm
を使って合成と書いてありました。

書込番号:19838183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件 EOS 8000D ダブルズームキットの満足度5

2016/05/05 01:29(1年以上前)

当機種

初チャレンジの結果です。
EF-S 24mm F2.8 STMで撮影してきました。
難しいですね・・・

書込番号:19846915

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/05 05:41(1年以上前)

24mmはフルサイズ換算で38.8mmになりますかが画角的に全然狭すぎます。
天の川写すには露出も不足でしょう。
また撮影者がこの画像で写っている星座の説明出来るのでしょうか。

書込番号:19847105

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/05 05:55(1年以上前)

天の川撮る前に、サソリ座、火星、土星の三つを狙うか夏の大三角を狙うかしてみてください。
38.8mm相当で夏の大三角入るか不明ですが入らない場合はハクチョウ座だけでも良いです。
最初は画質より露出が大事ですから
ISO6400
絞りF2.8
SS30秒
くらいでやってみてください。
RAWで撮って現像技術も大切です。

書込番号:19847122

ナイスクチコミ!2


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/05 06:17(1年以上前)

肉眼で天の川見えているのでしょうか。

書込番号:19847136

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/05 10:46(1年以上前)

ちょっと検索してみました。
秋の西空でしょうけど夏の大三角が良く分かります。
これ、フルサイズで17mmですからKissなら11mmが必要です。
http://ganref.jp/m/katsuhiko_honda/portfolios/photo_detail/c44c30aabbc77da1294dc09b3ed1f601

書込番号:19847644

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/05 10:57(1年以上前)

画角の狭い場合を探してみました。
さそり座のアンタレスが良く分かります。
露光量は上に私が提示したものと同等になります。
但しこの作品、ソフトフィルター使っているかもしれません。
http://ganref.jp/m/ken2nikon/portfolios/photo_detail/1593a233454e07bd784b769603f5631e

書込番号:19847672

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/08 11:55(1年以上前)

別機種

春の一等星スピカ、カラス座

tamukin22000さん

最初にしては良く撮れていると思います。
ぱっと見たところは、ピントが甘いですね。

天の川は、アストロアーツのサイトなどを見ると上ってくる時間がわかるので、見通しを立てておくと良いです。

もうひとつは、夕暮れのまだ空に明るさが残っているシーンだと、風景と星が両方写るので、
雰囲気の良い写真にできる確率は高くなります。参考例だと、月があるのでそれが地上を照らしています。
狙ったのは、春の一等星のスピカとカラス座です。

レンズの焦点距離は、被写体に応じて選択すればよいので、必ず超広角が必要という訳ではありません。
標準の画角、望遠の画角でも撮影できるシーンは沢山ありますので、わざわざステレオタイプの世界に入る必要はないですよ。

書込番号:19857027

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/08 13:19(1年以上前)

そうは言うもののスレ主さんが「星景で天の川を撮りたい」と言うテーマなので最低でも天の川とサソリ座周辺、天の川と夏の大三角のコラボが良いでしょう。
ちょっと検索したらシグマ15mm魚眼(APS-C用尾は10mm)で天の川、サソリ座、火星、土星、夏の大三角と全て入って居る作品みつけました。
http://ganref.jp/m/catbear/portfolios/photo_detail/b2d7c6c558ef7c03d7c1b9eac7542f5f

書込番号:19857237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 EOS 8000D ダブルズームキットの満足度5

2016/05/09 13:28(1年以上前)

>ts1002さん

お世話になります。
魚眼レンズの購入を検討しております。
今月末には買えそうなので・・・

書込番号:19860132

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/09 13:56(1年以上前)

スレ主さま
星景を撮るのに画角、明るさ、画質、コスパ、など見ると8000Dにはシグマの10mm魚眼が一番良いかと思います。
問題は魚眼や超広角では丸形フィルター使えないものが多いのでソフトフィルター使いたい時(使うと星座が良く分かる)に少し厄介です。
当面は天の川だけで星座までは欲張らないと言うのなら露出を多めに掛ければ良いでしょう。
RAW撮り、ISO6400、絞りF2.8、SS30秒で撮って天の川が弱ければ現像時の技術でカバーします。

書込番号:19860183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 EOS 8000D ダブルズームキットの満足度5

2016/05/17 17:29(1年以上前)

>ts1002さん

お世話になります。
シグマ10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMですが、購入できませんでした・・・
思った以上にGWの出費が多くて・・・
そこで、わずかな予算でSAMYANGの14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalを購入しました。
価格.comのクチコミも良かったので。
今度、撮影チャンス時にチャレンジしたいと思います。

書込番号:19883066

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/17 18:36(1年以上前)

SAMYANGの14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
フルサイズ用、MFレンズですね。
8000Dに使用した時の画角は90度程度と星景用としてはかなり狭いですが取り敢えず、さそり座(火星も)+天の川か夏の大三角+天の川のどちらかを狙ってみてください。
またMFに慣れる必要ありますがライブビューの拡大でピント合わせれば大丈夫でしょう。

書込番号:19883216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件 EOS 8000D ダブルズームキットの満足度5

2016/05/17 19:25(1年以上前)

>ts1002さん

間違えました。
14mm F2.8 ED AS IF UMC Lensでした。

書込番号:19883324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/18 07:35(1年以上前)

私もそのレンズのスペック見ていたようです。
何れにしてもSIGMA10mm魚眼から見ると画角がかなり狭いので暗い天の川のフレーミングとMFは結構難しいです。

書込番号:19884636

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/22 19:16(1年以上前)

スレ主さま

またまた検索してみましたがフルサイズ、20mmでこの程度の作品撮っている人も居ますので参考にしてください。
http://ganref.jp/m/ken2nikon/portfolios/photo_detail/78ac72f0ab015bd673434657c093a64c
お求めのレンズはフルサイズ14mm、8000Dでは22.4mm相当の焦点距離になりますので上記より少し画角が狭くなります。
口コミで評判良かったと言うのは多分、フルサイズで使用しての感想だと思います。

書込番号:19896796

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/25 09:00(1年以上前)

スレ主さま
フルサイズでの作例をみつけましたがこんな画角になります。
8000Dだと長さ方向で1/1.6にトリミングされた感じになります。
http://ganref.jp/m/catbear/portfolios/photo_detail/28e2a35b7041afa35cc418c5bb258459

書込番号:19903042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D ダブルズームキット
CANON

EOS 8000D ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング