『結婚式の写真撮影について教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『結婚式の写真撮影について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚式の写真撮影について教えて下さい

2016/05/21 08:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

いつもお世話になっています。

今回は結婚式の写真撮影について教えて下さい。
10月に後輩の結婚式があり、そこで写真を撮影してくれないかと頼まれました。
今まで結婚式に参加したことはありますが、写真撮影などしたことがありません。
最初はプロを雇った方が良いよと断りましがた、後輩からどうしてもと頼まれ受けてしまいました。

私はいつも自分の子供しか撮影したことが無く、家族以外を撮影するのは約20年ぶりです。
そこで皆様に結婚式で写真撮影をするコツ、自分の機材で不足しているものを教えて頂ければと思い、書き込みました。


現在所有している機材ですが
CANON 60D
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
シグマ 18-35mm F1.8 DC HSM
CANON スピードライト270EX

他にXQ−2、G9Xを所有しています。

後、実兄からCANON 6D+EF70-200mm F2.8L IS II U SMを借りることはできます(3回ほど借りたことがあります)。

不足している機材で今後も役に立つと思えば予算は最大15万まで出すことが出来ます。

抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお借りできればと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:19892663

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/05/21 09:30(1年以上前)

 まずは、その後輩に「一生の記念を失敗しても恨むなよ!」ときつく念押しをしておくべきでしょう。

 カメラは60D+18-35F1.8+スピードライト、ただし270EXでは光量不足が懸念されるので、できれば600EXクラスが欲しいです。
 あと、お兄様から6D+70-200F2.8LUを借りて2台併用でしょう。

 それで、会場の下見と、式の進行の確認、会場のスタッフさんとの撮影位置やご自身の動線等の打ち合わせ。ついでに、会場の試写、ここまでは必要だと思います。ぶっつけ本番だけは絶対に避けてください。

 本番では、出席者も含めて、万遍なくできるだけたくさん撮る事。ボケより、パンフォーカスが優先されると思うので、絞りが優先でしょう。

 あと、ご自身が食事している暇などないと思った方がいいので、その点も注意が必要でしょうね。

書込番号:19892743

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/05/21 09:37(1年以上前)

おんぐさん こんにちは

ストロボは 大光量のストロボがあるといいと思いますが 確認ですが結婚式 式と披露宴 両方でしょうか また式の場合教会でしょうか?

これにより 必要な機材変わってくると思いますので。

書込番号:19892751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/05/21 09:38(1年以上前)

新たな機材を調達するにはお金もかかりますし慣れない機材では役に立ちません。
よってもし準備をされるのであればこまめに撮影の練習をすることでしょう。
結婚式の場でなくても、室内での撮影の機会を見つけて撮影練習してみてはいかがでしょうか。
結局のところカメラも道具なので手足のように使いこなせるようになれば良い写真も撮れるようになると思いますよ。

書込番号:19892754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/05/21 09:53(1年以上前)

>そこで写真を撮影してくれないかと頼まれました。

それは専任のカメラマンとしてですか
それとも食事等も行いながらの撮影でしょうか

前者であればこれから沢山のアドバイスが集まると思うのでその中から最大限出来る事が良いでしょう
60D+18−35
6D+70−200
ストロボは430EX等中程度を1台追加し両カメラに
で良いと思います
※15万円フルに使いたいとであれば使うことできますがそこまでしなくても結果は大差ないと思います
ストロボはエネループ等の充電電池で予備を含め用意した方が良いでhそう

後者の場合を中心にコメントします
60D+18−270と270EX
で新郎新婦中心に撮影
どなたか別の出席者からサブカメラマン(女性の方が良いかもしれません)
コンデジで2周くらい出席者撮影を含めお願いする
のが良いと思います
(サブカメラマンがいれば気が楽になります)

機材は理想を言えばキリがないですが
撮影結果には劇的変化は少ないです(撮り方が重要)

僕は基本的に前者はありません
後者でメインだったりオマケだったりです
フイルムの頃は単焦点何本か交換しながら撮っていましたが
レンズの置場も困るし
デジタルではAPS−C機1台に高倍率ズーム(18−200、18−125)1本でだいたい撮れます
(35mmより望遠が欲しい場面は多いと思います逆に
18mmより広角(フル20〜24mm画角程度)が欲しいと思う場面はありますが我慢)
画質がどうのボケがどうのとの話もあるでしょうが表情やチャンスの方が重要です

途中でのレンズ交換は考えない方が良いです
(2本のレンズを使いたければボデイも2台)

ストロボは持参しますがメインの時以外はほとんど使いません

それでも十分撮れます

※以上あくまで撮影専門でなく出席してでの撮影の場合と考えください

撮り直しが利かない撮影です
メインの場合は美しい写真と考えるより記録(ニュース)写真と考え
確実に撮る事も大切です
技は余力があれば発揮との予備知識とした方が良いです


書込番号:19892794

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/05/21 10:00(1年以上前)

プロ雇わずで式&披露宴のメインカメラマンですか?
失敗しても恨むなと念押ししておいても、もし失敗したら今後お互いの心に傷が残りませんか。
スレ主さんが撮るにしても最低限プロは雇ってもらうべきかと。
それが叶わないならせめてもう一人写真経験者を立ててもらうほうがいいと思います(リスク分散)。

書込番号:19892809

ナイスクチコミ!3


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/21 10:55(1年以上前)

まとめての返事で申し訳ありません。

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
後輩には失敗しても責任は取れないよ?、と何度か言ってあります。

2台併用は考えていましたが、やはり光量不足が考えられますね。兄のストロボはスピードライト 430EX なので、新規に 600EX-RTを用意(レンタル)して何度か練習をしようと思います。
それと式場のスタッフさんとの打ち合わせ、考えていませんでした。本当にアドバイスありがとうございます。
式場の下見も含めて後輩(新郎新婦両方が後輩です)と打ち合わせてみたいと思います。
絞り優先、練習して心がけたいと思います。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
大型のストロボをレンタルできるところを探してみて、練習してみようと思います。

>そうかもさん
ありがとうございます。
子供の撮影でしかストロボを使ったことが無いので、上司の許可が出たら職場で写真撮影をして練習してみようかと思います。

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
一応メインカメラマン(専任?)でお願いしたいと言われています。
職場結婚なので、出席者の1/3ぐらいは職場関係だと思います。出席者を確認して後輩にサブカメラマンをお願いできる人を探してもらおうと思います。


>AE84さん
ありがとうございます。
撮り直しが出来ないのでやはりもう一人サブカメラマンが必要ですね。後輩に言ってだれか探してもらいます。


書込番号:19892955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2016/05/21 11:22(1年以上前)

>スレ主様
結婚式の撮影に関しては腕前以前に、式の進行やロケーションを熟知した専属のプロに任せるのが間違いないですよ。
初参加では撮影のタイミングや場所取りが的確にできませんし、どもまで入って良いかななど制限もわかりません。
プロの定番写真+家族ならではいい意味で味のある素人写真、が良い記念になると思います。
プロに依頼済みでなおかつ、親しい先輩後輩のつきあいで本格的に写真係として参加するのであれば全然問題ないと思います。


>不足している機材で今後も役に立つと思えば予算は最大15万まで出すことが出来ます。
標準〜望遠域とフラッシュがあれば、小物〜集合写真まで記録写真として不足はないと思いますが、今回のことを口実に
機材を買いそろえたい意図もあるように感じます。
人から頼まれてあれこれするって大変な面もありますが、奮起励みにもなるし認められたようで嬉しいですよね。

「頼んだプロよりもこっちのがいいのあるよね〜」なんて言われたら十分かと思いますが、現実的には「予算不足」で専属カメラマン
を雇わないのであれば、複数の同僚友人で撮り合いして補うのもありですね。写真撮影優先で融通してくれる式場ならやりやすい
です。厳粛な式の最中でも撮影メインで堂々動き回れる写真好きがどれだけいるか?がちと問題ですが。

書込番号:19893013

ナイスクチコミ!6


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/21 11:35(1年以上前)

機材はこのままでも対応できるかと思います。
可能なら、光量の大きいスピードライトの買い増しですね。

メインカメラマンでしたら、食事の時間は無いと思ってください。
※「披露宴をサブ、二次会がメイン」で撮影した時は、最初から「席は要らない」と言って引受けました。

結婚式の撮影は(進行の把握と下見の)段取りで、ほぼその結果が決まります。
撮り直しの効かない進行が、短時間に矢継ぎ早に続きます。

撮影技術以上に「撮るタイミングを逃さない」経験や勘が重要です。
何度か結婚式・披露宴に出席されたご経験があるようですね。

ご自身の体験を振り返ってみて…
位置取り、アングル、構図、レンズの選択、露出の選択。
「自分なら、この辺りから撮ってみる」
そんなイメージが、幾つ浮かんできましたか?

もしも思い浮かばない(経験が活かせない)ようでしたら、失礼ながら今からでもお断りされるべきです。
もしくは、別にメインになる方を探して、サブに徹した方がいいと思います。

書込番号:19893038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/05/21 11:41(1年以上前)

後輩のだからねー。
上手くいかなくても、だからなに?ってゆって終わりじゃないの?  d (-_^)

でも、
撮影失敗→のちに後輩がスレ主さんより出世→人事異動でスレ主さん鳥取に飛ばされる
こんなこともあるかも。  。・°°・(;>_<;)・°°・。

書込番号:19893047

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/05/21 11:44(1年以上前)

おんぐさん 返信ありがとうございます

道具は基本 ストロボと 標準ズームがあれば撮影できますが 披露宴の場合 カメラマン関係なくどんどん進行していきますので まずは 式の進行表をもらい 次に何が有るか把握しながら 先の事考えながら撮影しないと 撮り残しは出る可能性もありますので 早めの移動心がける事が大切です。

また 新郎新婦がいないときでも テーブルを回り 来ているお客様全ての写真撮る事も忘れずに。

書込番号:19893056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/05/21 12:21(1年以上前)

鳥取をバカにするな失礼な! ( *`ω´)ノ☆



行ったコト無いけど!
ドコにあるのかも良く分かって無いけど!

おめーのがよっぽど失礼だ!
ε=ε=ε=ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ



価格クチコミきって(暫定)の腕利きブライダルキャメラマン・ドラ萌えん氏に依頼してだな、自分もカメラ持ってうろつきーので、撮れた画は全て自分が撮影したよーなカオして納品しちゃえば、職場でヒーローなれるで☆

ドラ萌えんには影武者になって貰うんだから、ギャラは弾んでやらなアカンで? ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19893122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/21 12:51(1年以上前)

皆様、まとめての返信で失礼します。

>猫もふもふさん
ありがとうございます。
後輩から頼まれたとき、戸惑いとちょっと嬉しさもありました。後輩に子供の写真を見せた時に「良い笑顔で撮れてますね」など褒めてもらったことがあります。
やはり式場の専属のプロの方に撮影していただいた方が確かだと今でも思っています。
それと今回の事でもう少し大きなストロボが欲しいなと思ったことは確かです。

>MWU3さん
ありがとうございます。
結婚式は何度か出席したことがあります。一番最近なのは自分の結婚式です。
出来上がった写真を見て少し不満に思ったところがあります。それを生かせれば・・・と思っています。

>guu_cyoki_paaさん
ありがとうございます。
失敗した時のことを思うと胃が痛いです・・・。
是非成功して後輩たちにさすがと言われたいです。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
式の進行スケジュールを早めに貰おうかと思っています。
機材は今の物で十分なんですね。少しホッとしました。
主役が居なくても、各テーブルを回って写真を撮る。頭に叩き込んでおきます。

>Masa@Kakakuさん
失敗して鳥取に飛ばされないようにします。いや本当に・・・。
結婚式の撮影のプロがいらっしゃるんですね。
是非ともアドバイスを頂きたいです。

書込番号:19893198

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/21 13:00(1年以上前)

ストロボは430EXUクラスは必要だね。

ただし
「今のストロボはE-TTL撮影だからシャッター押せば
綺麗に撮れるハズ」と思ったらとんだ勘違い。
まず綺麗に撮れないと思った方が良い。
まだ時間があるからストロボを買って室内撮影の練習が
必要。

例えば
人物を横位置で撮るのと縦位置でとるのでは、画面での
被写体面積が大きく変わるので調光補正をしないと
能面のようになる。
面積が小さく抜けの部分が大きいと予備発光で検知する
光量が少なく最大限に発光量を増やすので当然顔にテカリ
が出てしまう。

ピントを人物に合せて構図を変えると変えた後の位置で
発光量が決まる。
例えば二人を撮影するとき一人の人物にピントを合せたら
カメラから発光量を固定しておく必要がある。
さもないと構図を構えなおすとカメラは二人の間の暗い位置で
発光量を決めるので人物はテカテカ顔になる。

室内のストロボ撮影は露出をマニュアルで固定した方が失敗
は少ないが初心者では難しいよね。
オートで撮るとライトが画面入ったときに背景が暗くなるよ。



書込番号:19893216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/05/21 13:29(1年以上前)

いま昼飯食いにきて…
スレ見て吹いたわ(。^ε^。)

書込番号:19893280

ナイスクチコミ!2


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/21 13:42(1年以上前)

>kandagawaさん
ありがとうございます。
ストロボを使って人物を撮影するのってすごく難しいですね。
書かれたことの半分も理解できてないと思いますが、まだ時間もあるので意味を理解したいと思います。

>萌えドラさん
貴方が先ほどのスレで書かれていた方でしょうか?。
もしアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:19893308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2016/05/21 16:06(1年以上前)

式場のカメラマンは自由に動いて撮れるけど、出席者は自由に動ける
範囲と時間が限られるよ。

例えば。。。控え室の様子とか、チャペルで指輪の交換とか撮れないよ。
失敗以前の問題で、そもそもチャンスがありません。

丁重にお断りすべきかと。

書込番号:19893561

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/05/21 19:45(1年以上前)

被写体子供
自宅室内撮影
子供と背景はなるべく離す
スピードライトおん
Mモード
絞りとSSテキトー

んでISOもオートにしないでマニュアルで、
ISOを100,200,400,…と上げながら撮って、仕上がりの違いを比べておけば、
当日、なんかの役にたつかもしれませんよ。

書込番号:19894033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/05/22 00:02(1年以上前)

>おんぐさん

大役ご苦労様です。

みなさん色々な意見がありますね。その中で
ご自身に合うアドバイスがあるといいですね。
ぼくからのアドバイスは、スレ主さんが
メインで行くならサブに最低一人巻き込む
ってことでしょうか。安全策は必要かと。

機材的にはスレ主さんのお持ちの機材で
通常の式場であればあとはお兄さんのスピード
ライト430EXくらいがあれば、バウンスで
撮ってソコソコ綺麗に撮れると思うけどなぁ。
でも結婚式場の下見は必要ですね。

先日親戚の結婚式に行ったのですが、
天井が高過ぎてガイドナンバー60
クラスのスピードライトでも全く使えません
でした(通常家の2.5階くらいの天井)。
下見などでそんな失敗がないようにしたいですね。
あ、ぼくがメインではないので問題なし、
スピードライト無しで撮りました。

色々なかたからアドバイスがありますので
この辺にしときます。
大変ですが、頑張って下さい。

書込番号:19894844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/05/22 00:07(1年以上前)

おんぐさん こんにちは。ご愁傷様です。

本来はプロを頼んでもらってあなたが撮りたい様に撮るのであれば良いと思いますが、メインカメラマンならば席に座っている暇はありませんし、万人に喜ばれる写真は結婚式に参加した人全てが必ず写っていて綺麗な色でピントも写っている全ての人に合っている写真だと思います。

当然式の流れをつかむのは当たり前で、標準ズームにストロボ直射でも良いですが披露宴はメインカメラマンならば何処にでも気にしないで動く厚かましさがあれば良いですが、結婚式ならばその会場によって正面には入れないとか場所によって撮れる焦点距離に制限があるとかありますので、事前の打ち合わせが大事だと思いますが、結婚式だけでもプロを雇えないかを頼むとか、あなたと同じ様にお包みを出して料理やお酒を飲めない不幸な人を後2人位は確保した方が良いと思います。

カメラ2台体制は常にそう言う撮影をしている人ならば良いですが、そう言う場面が初めての人ならばフルサイズ換算24-100o程度の標準ズームがあれば1番簡単だと思いますし、サブカメラは万が一カメラが壊れた場合のサブと考えた方が慌ててカメラ同士をぶつけたり、操作性が違って間違いを犯すもととなりますのでやめた方が無難だと思います。


書込番号:19894851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2016/05/22 03:00(1年以上前)

幾つか伺いたいことがあります。

撮影するのは、結婚式? 披露宴? 二次会? の内いずれでしょうか??

結婚式であれば、 式場の下見は必須。特に撮影可能場所と不可能な場所、明るさは押さえておいた方がいいと思います。いずれにしてもサイドからの撮影又は後ろからの撮影になると思いますので、ちょっと長めのレンズが重宝すると思います。
私だったら6D,70-200を観客の後方に三脚を据えて設置しておく。セッティングをちゃんとしておけば、別の人間にシャッター押してもらうことも可能。
自分は60Dに18-35又は18-270を持って動き回るのがいいかなと思います。
但し式場の禁止事項もありますので、従ってくださいね。

披露宴,二次会であれば、60D 18-35を持っていれば何とかなると思います。
6Dに標準ズームがあれば尚いいです。
暗い場合もあると思うのでストロボはあった方がいいです。
但しストロボの場合、影の処理とかカメラに近い処にいる人と遠い処にいる人が一緒の画角にはいると、オーバーになったりアンダーになったりするので注意ですね。
天井バウンズが出来ればいいですが、出来ない場合は注意してくださいね。
あとはプログラムは事前に入手し、新郎新婦が何処から入ってきて、何処を歩くのかを事前に知っておくといいです。

また、カメラは壊れるものなので、一台はコンデジで良いので、必ず二台持ち歩く(持って行くではなく、身に着ける)ようにするといいです。ポケットにコンデジを忍ばせておくのも宜しいかと。


と機材については、こんなとこですが、人間は心を持っている生き物なので、メンタルのコントロールが撮影結果にでることが多いと思います。具体的には
まず開き直るのがいいです。プロとは経験も力量も違うので、プロと同じような写真は撮れない、ベストエフォートで良いんだと思うと気が楽になります。自身のメンタルコントロールですね。
次に披露宴や二次会であれば、場合によってはプロ以上の写真を撮ることができるかもしれません。
その秘訣ですが、まず披露宴等で「カメラ担当です」と司会の人に紹介してもらうといいです。つまり写真を撮る人というのを参加者にわかってもらう。
次に、面白い・受けのいい写真担当になることです。この人がカメラを構えるだけで、周りか笑顔になるような雰囲気を作れれば最強、プロが撮るよりいい表情の写真が撮れるかもしれませんよ。つまり撮られる側の人のメンタルをコントロールすることを目指します。
もし自分に受け狙いの素養が無いのであれば、そういう後輩をサブに指名するといいです。
あとは、気楽に自分も楽しんで撮ってください。それでいいと思います。

書込番号:19895050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/05/22 09:28(1年以上前)

なんでまた裏日本の鳥取まで…行ったことないけど…行きたくもないな…

書込番号:19895468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/22 10:22(1年以上前)

ねこまたのんき2013さんに1票です。

結婚式にはストロボが必須という方もいますが、慣れていないのならおやめになったほうが無難です。バウンスができる程度の天井の高さならともかく、直射だと新郎新婦の顔がテカテカになったり、金屏風を背景にした花嫁さんの顔が白くぶっ飛んだり・・・

また、被写体と背景との距離が離れると背景が暗く沈みこんだりして不自然な仕上がりになることもままあります。

基本的には60D+18-35o、加えてB008といった感じがよろしいかと。もし兄上がEF70-200mm F2.8L IS II U SM以外にフルサイズ対応の標準ズーム(EF24-105oF4L IS USMとか)をお持ちなら6Dとのコンビでベストかと思います。

こちらは話題になっている鳥取で甥っ子の披露宴を撮ったものですが、60Dの先々代の40D+B008の前モデルであるB003で撮りました。一応580EXを持っていきましたが使いませんでした。(上段の3枚目は別のカメラです)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-898/

この程度でよろしければ手持ちで十分いけますし、少なくとも60Dは40Dよりも高感度性能が進化していると思いますので、もう少しきれいに撮れると思います。あまり気負わずに、楽しい雰囲気を残してあげるという気持ちで臨まれてはいかがでしょうか。

なお親族集合写真を室内で撮る場合は三脚があったほうが安心ですし、キャンドルサービスと両親挨拶は照明を落としますのでISO感度を十分に上げること、廊下での歓談も非常に暗いので素直にストロボをお使いになったほうが失敗が少ないかと思います。

10月の披露宴とのことですから、準備期間は十分にあります。頑張ってください♪

書込番号:19895587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/22 17:32(1年以上前)

はじめまして。カメラマンを断ることができればいいんですが断れなければ仕方ありません。新郎新婦に『へたくそでも責任取らねえからな』と高々に宣言してください。自分は同じような感じで過去数度メインカメラマンとして挙式、披露宴、二次会とぶっ通しで参加しました。カメラマンはホントにハズレくじです。無給じゃやってらんない。仕事じゃなきゃダメ。

使用機材は5DV+EF24-105 F4 L IS USM+580EXUと60D+EF70-200 F2.8 L IS UUSM+580EXUの組み合わせで回しました。それに予備のバッテリーとエネループ20本、SD数組、ノートPC、充電器です。

私なりに考えるとお持ちの機材なら6D+標準レンズをメインに60D+望遠をサブで。レンズは明るいレンズをよくオススメされますが撮影時は絞る+ストロボが基本だと標準域はEF24-105 F4L IS USMと最低580EX以上のクラスのストロボが必要かと思います。

まず下準備としてできれば一回は結婚式の打合せに一緒に参加してください。挙式、披露宴を含めた結婚式の撮影は新郎新婦とプランナー、あなたの三者で情報を共有するのが一番大切です。それができなければ新郎新婦に必ず早い段階でプログラムと会場見取り図をもらうのと式場に話をきちんと通してもらうのを忘れないでください。新郎新婦は『たかがカメラマン』とナメてきて準備を後回しにされがちですがこちらから煽るくらい声かけてください。下準備…これが私ら素人にはとても大事。成功の7割方かかってます。プログラムは当日までに必ず暗記。それと事前に新郎新婦には食事や飲み物がいらないこと、ノートPCや充電器用の電源とそれら荷物を置くスペースを会場の隅に確保してもらってください。

当日は新郎新婦と同じくらいの時間で式場に行きましょう。担当プランナー、式場の責任者、司会者に必ず一言挨拶してください。『慣れないので何かとご迷惑おかけしますが今日1日どうぞよろしくお願いいたします』と。そして撮影の注意事項も合わせて最終確認です。これだけであちらの対応が格段に違います。もしも準備中の式場に入れるなら入ってください。ここで最後の予行演習、ストロボ等のセッティングの確認と会場のテーブル配置、通路等の確認です。余裕があれば会場の飾り付けや小物を撮影しましょう。誰もいない式場は新郎新婦には見ることができないので写真にすると意外と喜ばれます。あとは着替え中の控え室もOKなら撮影です。緊張とワクワクの表情の新郎新婦をバンバン撮影しましょう。カメラマンの特権です。新婦のお着替えも?それ撮影NGです。

一端切ります。

書込番号:19896482 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/22 18:14(1年以上前)

挙式から撮影の場合は親族のみの予行演習から参加して撮影してください。流れが掴みやすいし万が一本番で失敗しても予行演習の写真でなんとかリカバリー効きます(一度経験ありました)。披露宴はまずとにかく動いて撮影です。下手な遠慮いりません。コンスタントにヒットを重ねるプロと違いますのでとにかく写真は数打ちゃ当たる作戦で実行です。忘れがちになりますが披露宴始まる前に新郎新婦のご両親、親族へ一言でもいいので挨拶はかならずしてください。そして各卓の撮影も忘れずに。特に来賓や親戚の人々は必ず撮影してください。ケーキ入刀やファーストバイトはバーゲンセール並みにカメラが殺到しますが大阪のおばちゃんよろしく遠慮せず一番いいポジションを確保してください。堂々と厚かましいくらいがいいです。そして中座やDVD上映時などの隙に野戦基地に帰還しSDを空のやつに交換&撮影済みの画像はノートPCに素早く保存します。そして再び出撃。

帰宅後は素早く現像します。遅くても一週間以内にはデータ渡しましょう。新郎新婦は親戚や友人と会って結婚式の報告に写真使いたがるのでできるだけ早く渡してください。


撮影はアートよりとにかく記録です。画質はRAW+jpegで。RAWだけだとSDのデータ破損すると高確率で消えます。jpegはデータ復旧できる確率高いので万一の為の保険です。撮影時は開いてもF5.6くらいまでがいいです。グループでの集合写真などはボケより全体に顔がしっかり写ってる方が大切なので。場面にもよりますが参加した結婚式はほとんどの場面でストロボもしっかり使いました。私の腕が下手くそなのが大きいですが会場は光の色が常に入れ替わるのでノーストロボはとてつもなく肌の色が変になりがちです。ドレスが白飛びしないように尚且つキャッチをつくるくらいの強さでいきました。カメラのセッティングは会場によってホント違います。当日はぶっつけ本番になりますが焦らずしっかりと撮影に臨んでください。

それと当日はとにかく薄着で。夏用の礼服でいいです。ハンカチ、タオルもお忘れなく。1日ずっと動くとリアルに暑いです。

以上、ド素人の下手くそなカメラマンが挑んだ結婚式の経験からお伝えしました。生意気なこといっぱい書きましたがここの諸先輩方に比べれば腕はまだまだです。しかし少しでもスレ主様のお役に立てれば幸いです。お目汚し失礼いたしました。

書込番号:19896614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/05/22 19:05(1年以上前)

時節柄結婚式撮影のテーマが多いようなんですけど、そんなに堅苦しく考えることもないでしょう…
そもそもプロじゃない人に頼む時点で平均的な趣味でのホリデーカメラマンレベルであることは承知のことだし、失敗しても頼んだ方の自己責任
だいたい結婚式の写真を後生大事に保存する人たちってそんなにいるんだろうか…将来引っ越しでもしたら、どっかにしまい込んで行方不明というのがありがち普通なように感じますが…

書込番号:19896766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2016/05/22 20:08(1年以上前)

出席者ではなく持ち込みのカメラマンって扱いになると式場によって
NGだったり
別途費用が発生したり
費用+制限があったりしますので注意です。

式場も専属のカメラマンを使って欲しいので、
持ち込みカメラマンの費用が結構高額だったりします。

書込番号:19896956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/22 20:41(1年以上前)

>おんぐさん

他のかたも仰っていますが、挙式披露宴のメインカメラマンなど、余程の自信がない限り引き受けるべきではないです。
スレ主さんにとってリスクしかありませんし、きつい言い方をしますと安易に引き受けるのも無責任です。
撮影に失敗した場合、新婦やその両親、親族はどう思うでしょうか・・・。

端的に言えば、新郎(ひょっとして新婦も?)が式場カメラマン費をケチっているケースだと推測します。
そのような場合は得てして「でかいカメラならシャッター押せばキレイに撮れるんでしょ」くらいに思っています。
ブライダルフォトの大変さを知らないから、撮影費をケチるわけですね。価値を認めてないんです。

まぁ新婦新婦の自己責任といえばそれまでですが、
キレイに撮れて当たり前、多少なりとも失敗すると影でなにか言われますよ。割りに合いません。

どうしてもと言うなら・・・すべてRAW撮りするのは当然として、原像代行サービスに出すこともご検討を。
お金はかかりますが。

書込番号:19897061

ナイスクチコミ!2


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/22 22:13(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ありがとうございます。
後輩に確認してもらったところ、そこの式場(チャペル)は専属のカメラマン以外は着席した席からでないと撮影はできないとのことでした。式の前の親族控室も立ち入りは控えてほしいとのことでした。
おっしゃるとおりでした。
後輩は写真撮影をどうするか二人でもう一度相談するそうです。

>不比等さん
ありがとうございます。
結婚式云々は別として、仕上がりの具合を頭に叩き込めるいい練習になると思います。


>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ありがとうございます。
上にもかきましたが、結婚式場の撮影は専属カメラマンじゃないと無理っぽいので、後輩が二人でどうするかもう一度検討するそうです。
披露宴での撮影をお願いされるかもしれませんが、だれか最低もう一人巻き込んでくれと頼みます。
撮影をお願いされた場合、下見には必ず行くようにします。

>写歴40年さん
ありがとうございます。
上にも書きましたが、チャペル内で自由に動けるのは専属カメラマンだけのようです。
それで結婚する後輩が再検討をするということで正直ホッとしました。
サブカメラの話、参考になります。
自分では標準ズームを持ってないので、持っている兄に借りて一度使い勝手を確認したいと思います。

>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
最初は結婚式、披露宴を通しで撮影してほしいと頼まれました。
ただし結婚式は専属カメラマンではないと自由に動けないということなので、後輩は再検討すると言ってました。
いろいろと心構え、ありがとうございます。ほかの方も書かれていましたが、プログラム、動線、下見など欠かさずに確認します。
2台持ちの場合、1台はコンデジでもいいんですね。

>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
あげて頂いた写真はどれも良い写真のように見えました。披露宴の楽しさが伝わってくるように感じます。
兄は標準ズームを持っているはずなので、確認して一度借りてみます。
気持ちの部分も少し緊張がほぐれました。ありがとうございます。

>hooooonchiさん
ありがとうにございます。
体験談までお書きいただきまして、そうかと思うところがたくさんあり、大変勉強になりました。
最初は結婚式から披露宴までと言われましたが、結婚式ではチャペル内を自由に動けるのが専属カメラマンだけということで、一度保留になっています。

>そうかもさん
新郎新婦になる二人をよく知っている自分なので、できたらきれいに記憶に残るように撮影できればと思っています。

>新宿区在住さん
ありがとうございます。
正直言うときれいに撮影してあげたい気持ち半分緊張と不安半分です。
後輩はまだ若いので、カメラマンを雇うほどそこまでお金がないと正直に言ってくれました。なのでおっしゃる通りです。
ですが自分を見込んでくれた部分もあるので何とかきれいに記録に残してあげたいと思っています。





書込番号:19897371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/05/23 09:39(1年以上前)

専門カメラマンが居る場合

失敗も許されるので冒険が出来ます
出席者も網羅する必要ありません

その方が
撮影も気が楽ですし
「プロよりよかった」と言われる写真が撮れる
可能性も高いです

食事も出来たりします


書込番号:19898170

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/05/23 09:46(1年以上前)

おんぐさん こんにちは

>そこの式場(チャペル)は専属のカメラマン以外は着席した席からでないと撮影はできないとのことでした

式場によっては 式の前に式の流れ見るため 1度通して練習する場合があり その時撮影させてもらえる場所もありますので 1度確認してみるのもいいかもしれません。

書込番号:19898184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/05/23 10:23(1年以上前)

>そこの式場(チャペル)は専属のカメラマン以外は着席した席からでないと撮影はできないとのことでした

先日出席した式では式に最中は着席の有無に関わらず撮影禁止でした
(出席者は自由に撮影したら厳格さが無くなりますからね)

出席者が撮影でなくカメラマン持ち込みとしてであればスレ主様をその式と披露宴の専門カメラマンとして
認めたもらえる可能性はあります

とは言っても可能な場合
流れを掴んでいる専属カメラマンに任せるのが一番です

最近撮影+アルバム(高額)でなく撮影と全データ渡し(撮りっぱなし)とかを対応してくれる場合もあります





書込番号:19898231

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2016/05/23 11:26(1年以上前)

ブライダル現場で撮影させて頂いております。


一般の方が撮影する機会が増えておりますので、そういうチャンスがあるなら
少しでもキレイに撮ってあげたいですよね。


参考になればと、ここに書きたいと思ったのですが、長文になりすぎたので
こちらにまとめてみました。


いろいろな撮り方や、考え方があるので、どれも正解であって
ご自身に見合う方法を、うまく選択すると良いかと思います。

参考になれば、幸いです。
http://wp.me/p7aLCU-uM

書込番号:19898318

ナイスクチコミ!1


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/23 22:02(1年以上前)

まとめての返信で失礼します。

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
やはり専属のプロカメラマンが居てくれたほうがこちらも安心できます。
きめるのは後輩ですが、プロの人にお願いしたほうがいいよと再度言ってみます。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
結婚式、披露宴を通じてカメラマンをするかわかりませんが一度後輩について行って、一通りの流れ、位置などを確認します。

>a&sさん
ありがとうございます。
HPありがとうございます。拝見しましたが、とても分かりやすかったです。


書込番号:19899640

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/24 09:41(1年以上前)

ストロ使用の注意点として。

ストロボのGNは望遠側で最大になり、製品名は430EXのように
最大光量で表示される。
広角側ではGNは6-7割に小さくなる。
つまり広角側では光の到達できる距離が短くなる。

またレンズの各絞り毎に光の到達距離が異なる。
またデヒューザーを使うと、光量は 1/2 - 1/4 に減少する。

このことを理解しておかないと、手近の近距離はともかく、
5mも離れれば光量不足で暗い写真になる。

これらの変動要因をポートフォリオにまとめて、
今の撮影条件で問題ないかチェックすると安全。


書込番号:19900645

ナイスクチコミ!0


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/24 21:50(1年以上前)

>kandagawaさん
ありがとうございます。
ストロボの使い方、注意します。
まずは兄から430EXを借りて、実際に試してみたいと思います。

書込番号:19902090

ナイスクチコミ!1


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2016/05/30 20:40(1年以上前)

皆様、アドバイスをありがとうございました。
後輩は結婚式・披露宴ともにプロのカメラマンをお願いするということになりました。
しかし参加者の中でカメラマンとしてみんなの写真をお願いしたいと改めてお願いされまた。

皆様のアドバイスを参考にしながら、練習を重ねたいと思います。

書込番号:19917130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/05/31 04:41(1年以上前)

スレ主様のアドバンテージは、何と言っても普段から気心の知れた間柄ということです♪
ひと声かけただけでも返ってくる表情(リアクション)が全然違ってくるわけですから…
その点は手慣れたプロCマンでもかなわないスレ主様の大きな武器です。

どんどん話し掛けて、緊張気味の新郎新婦をリラックスさせて弾けた笑顔など引き出して下さいね。
間違ってもプロに遠慮して距離を置いたり、無言で近づいて撮るとかはダメですよ!

同じようにカメラを向けても相手がかしこまらずに振る舞ってくれる間柄って…何よりナイスショットが得られる強みです♪

細かいテクニックなど気にせず一緒楽しむ、あるいはカメラを通して場を盛り上げる感じで臨んでください(^-^)

長々失礼しましたm(_ _)m


書込番号:19918087

ナイスクチコミ!3


スレ主 おんぐさん
クチコミ投稿数:92件

2016/06/18 08:58(1年以上前)

>萌えドラさん
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m。
ありがとうございます。
確かに新郎新婦を知っていることはアドバンテージだと思います。
あまり力まず、楽しみながら撮影をしようと思います。

書込番号:19965757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 4 2025/12/26 21:34:14
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 28 2025/12/26 21:55:30
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319753件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング