『メモリーテストの結果が毎回異なる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリーテストの結果が毎回異なる』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーテストの結果が毎回異なる

2016/05/21 10:23(1年以上前)


メモリー

スレ主 royal-blueさん
クチコミ投稿数:31件

こんにちは。最近PC一式を購入しまして、メモリーはDDR4の8GBを2枚です。
Windows 標準のメモリー診断とMemetest86 V6.3.0と Memtest86+ 5.01で行ったのですが、テスト結果が毎回異なります。
Windows 標準のメモリー診断ではエラーはないのですが、Memetest86 V6.3.0と Memtest86+ 5.01では、感覚的に10周すると1-2回エラーが発生します。
エラー発生時に表示されるアドレスは毎回違います。
こういうランダムに発生するエラーって、気にしなくていいんでしょうか?それとも、メーカーへ連絡を取って交換など対処した方が良いんでしょうか?
Windowsを使ってる最中はブルースクリーンなどなく、ごく正常に見えます。

書込番号:19892869

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27912件Goodアンサー獲得:2467件

2016/05/21 10:44(1年以上前)

Memtest の結果を以て,ショップに相談されるのが宜しいかと・・・

書込番号:19892919

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2016/05/21 10:49(1年以上前)

Windowsのメモリー診断は、私は簡易的な物として考えています。

Memtestは、周回を重ねることで厳格なテストとなりますが。これでエラーが1つでも出るのなら、要注意と考えています。常用の対象外ですね。

アドレスが毎回違うのなら、メモリーの異常ではなく、CPUからスロットへ至る経路に異常がある可能性も高いです。この辺は、結果を精査しないことにはなんともなので、写真を撮ってUPしていただきたいところですが。
アドレスに依存せず、特定のビット位置だけエラーなら、まず経路の異常を疑うべきかと。

CPUの付け直し/メモリーの刺し直し/メモリーを刺すスロットの変更、これらでも解消することがあるので。エラー0を目指したいところですが。
それでも必ずエラーが出るのなら、ショップに相談を。

書込番号:19892935

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/05/21 11:12(1年以上前)

Memtest86 V6.3.0と Memtest86+ 5.01でエラーが表示されたのですから、メモリを交換した方が良いです。

そのまま使い続けると、OSの動作が異常を来すこともあります。
今、現在、データバックアップを行っても、その結果を信用できないと言えます。

メモリ診断結果が、毎回異なるのは、回数ごとにテスト内容が異なることが原因の場合もあるでしょうし、
また、メモリ障害のため、Memtest、Memtest+のメモリ上のプログラムが、変化していることが原因の場合もあるでしょう。
また、メモリ障害が、OS自体のどの機能に影響を与えるのかも、動作条件を厳密に同一にしないと変化しますので、OSの障害が原因かも知れません。

書込番号:19892991

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/05/21 11:38(1年以上前)

メモリ素子が不安定になっていて、アクセスする度に状態が異なるのでしょう。
こういうテストは、どれか一つでもエラーになればアウトです。
早目に分かってラッキーです。


購入店も理解してくれると思います

書込番号:19893043

ナイスクチコミ!1


スレ主 royal-blueさん
クチコミ投稿数:31件

2016/05/21 12:44(1年以上前)

Memtest86 v6.3のエラー(1)

Memtest86 v6.3のエラー(2)

Memtest86+のエラー 1回目

Memtest86+のエラー 2回目

>LaMusiqueさん
>papic0さん
>KAZU0002さん
>沼さんさん

みなさん、こんにちは。

Memtest86とMemtest86+で起きたエラーのスクリーンショットを添付してみました。
スクリーンショットを作ってるときに気付いたのですが、どうやらTest 7で必ずエラーになってるようです。
ただし、掲載したスクリーンショットのテスト以外で、4周以上テストしてまったくエラーが出ないこともありました。
という事は、安全を期するなら8周くらいテストしてみるべきということでしょうね。

メモリは永久保証を謳っているCorsairのCMK16GX4M2A2666C16です。
買って1-2週間でして、まだ試験運用中のPCでしたので、これから購入店に連絡して、交換をお願いしようと思います。
みなさん、アドバイス有難うございました。

書込番号:19893180

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2016/05/21 13:08(1年以上前)

メモリの先頭のところで、特定のビット位置でのエラー。
他のエラーもアドレスが似たような位置なら、特定のメモリチップレベルでの問題かと思います。

1枚ずつテストしてみて、特定の1枚で同じようなエラーが出るのなら、交換コースですね。

>安全を期するなら8周くらいテストしてみるべきということでしょうね。
自作PCでは、寝ている間一晩回す…というあたりが定石ですね。ただ、最近はメモリ容量が増えたので、一晩で8周できるかは微妙なところ

書込番号:19893242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 royal-blueさん
クチコミ投稿数:31件

2016/05/29 09:52(1年以上前)

結局、あれから販売店に相談をして、メモリを交換してもらいました。最初、サポートに電話したら、担当者がメモリエラーについて理解がなく、説明するのが面倒だったので、お店に直接行きました。
さすがに店員さんはMemtest86でエラーが出るといえば、すぐに内容を分ってくれました。
本来はメモリの空き箱を持ってないと初期不良対応してくれず、修理対応になるらしいんですが、いろいろあって、その場で新しいメモリに交換してもらえました。
帰宅して、新しいメモリを設置、再度メモリテストを実施しましたが、今度は一度もエラーが出ませんでした。
みなさん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:19913014

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27912件Goodアンサー獲得:2467件

2016/05/29 11:51(1年以上前)

交換対応でしたか!
「解決済み」処理をしておきましょう。

書込番号:19913244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング