スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー
ノートPCと当機種間で画像ファイル等を転送したかったので、PC Linkを使えばわざわざUSBケーブルを接続することなくファイルの転送を行えると知ったので利用することにしました。
しかし、PC Linkを使用しノートPC、当機種間でのwifi接続を試みるも接続エラーが発生しwifiでの接続ができません。ちゃんとノートPCと当機種を同じwifiネットワークに接続しています。問題が何なのかさっぱりわからないです。USBでの接続は問題なく出来ました。
ASUS PC Linkの接続診断ツールを使用し何のエラーがでているのか確認しましたが、インデックス:02 確認項目:Wi-Fi Network 結果:× コメント:Error Code: 0x312 ご利用のモバイルデバイスでPC Linkがフォアグランドで動作していることを確認してください。 でした。
ノートPC Windows10 64bit 当機種 Android 5.0.2(現最新)
PC側 PC Linkアプリ v3.0.22.1029(現最新) 当機種 PC Linkアプリ Ver 2.0.0.22_150909(現最新)
書込番号:19897942
1点
>hakkei40さん
Share Link です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.sharerim&hl=ja
Share Linkを起動すると画面下にPC用WONDOWSソフトダウンロードURLが出ますので、インストールしてください。
こちらはWIN7 64bitです。
PC LinkはPCでLaserをリモートコントロールしプレゼンなどに使います。
PC Linkはパソコンからアンインストールした方が良いと思います。
以上です。
書込番号:19898218
2点
ファイルマネージャのネットワークプレイスでPCは認識されていますか。
うまく認識されないことがあるようです。認識すらされていないとShare Linkでもうまくいきません。
どうしてもPCが認識されないならば、Laser側でアクセスポイントを立てて、PCをそのアクセスポイントに接続して下さい。
書込番号:19898503
4点
・PC Link→PCからスマホを操作するアプリ
・Share Link→スマホから他のスマホ・PCへデータ転送するアプリ
当方、Windows7(64bit)、ノートPC、ネットワークはWi-Fiのみ、ルーターはNEC、難しい設定もなく問題なくつながっている。
アプリ自体の設定、あるいはルータなどのセキュリティーの見直し、または両方から一度アプリをアンインストールして再度インストールから初期設定まで行ってみる、と言うのはどうか。
ちなみにPC Linkでのデータ転送(コピー)は「PC側からスマホ側への一方通行」のようだ。(あくまでも当方の環境では。)
>sim freeさん
PC Linkはリモートソフトとして重宝している。
しかしアンインストールするべきかどうか(アプリをどう使うか)はスレ主が決めること。
転送以外にもスレ主が使う必要があると感じているかもしれない。
インストールしている状態でスマホ(又はPC)に弊害があるという理由でアンインストールを薦めているのであれば、理由を明確に説明していただきたい。
書込番号:19898561
1点
何度も申し訳ない。
当方で「診断ツール」を実行してみた。
1:PC)PC Linkを起動>スパナマーク(接続診断ツール)をクリック
※起動直後はスマホを検索してしまうので、すばやくツールをクリックする
2:PC)「どのタイプの接続を使用しますか?」>「Wi-Fi接続」をクリック>次へ
※Androidのバージョンも聞いてくるが、Wi-Fi接続にすると選択が1つしかないのでそのまま
3:スマホ)PC Linkアプリを立ち上げる
※通知機能の有効・無効を利かれた場合、「キャンセル」「OK」どちらでもよい
※「PC Link」という画面を表示させたままにする
4:PC)「次へ」をクリック
※ここでスマホを検索する画面になる
※当方では確認項目が01から03まで3つあった
試しに上記「3:スマホ」での操作でアプリを立ち上げずに「4:PC」の操作を行った。
結果、「Wi-Fi Network=× Error Code 0x312」とスレ主同様のエラーが出た。
おそらくキモは「フォアグランドで動作していること」だと考えられる。
[スマホ側での状況]
・PC Linkを立ち上げても別の画面を表示させている=×
・PC Linkを立ち上げてもスリープになってる=×
・自動起動マネージャーの許可・無効の設定は関係なし
書込番号:19898625
1点
言葉が足りなかったので追記。
[スマホ側での状況]とは、PC Linkを通常使用する場合においての状況のこと。
PCで「PC Link」を起動するにあたって、スマホ側は「PC Link」の画面を出しておかなければならない、という意味。
書込番号:19898650
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19622067/#tab
WODOWS8以降に、PCリンク等インストールしてパソコンに不具合が発生してます。
スレ主さんも既に接続できない状態ということとPCに不具合を極力発生させないためにアンインストールを提案しました。
完全にアンインストールできるかどうかも分かりません。
何も問題ないのでしたら、そのままで結構かと思います。
PC用ソフトが8以降に上手く対応しているか心配です。
こちらは7しかないので試すことができません。
申し訳ありませんでした。
以上です。
書込番号:19898692
2点
さらに訂正。
自分の投稿で「ちなみにPC Linkでのデータ転送(コピー)は「PC側からスマホ側への一方通行」のようだ。(あくまでも当方の環境では。)」と書いたが、スマホからPCへデータを転送できたので訂正する。
やり方は面倒なので割愛。
書込番号:19898701
1点
>sim freeさん
了解した。
ただ、提示していただいたリンク先では「相性」なのか「スレ主」なのか「OS」なのか・・・、結論が出ていない。
当方も何台かPCを持っているが、すべてWin7かLinuxである。
Win8以降のPCで検証できないのが歯がゆい。
ネット上では「Win10で正常に動作した」との報告もある。
※ZenFone2やZenFone5上でのことであるが。
一概に「不具合が出る」とはいえず、理由もなしに「アンストールしたほうがいい」と決め付けるのはどうか、という理由でコメントさせていただいた。
失礼した。
書込番号:19898735
1点
>sim freeさん
Share Linkで試してみたところ問題なく接続できました。
PC Linkはスマホより大きな画面でソーシャルゲーム等のリアルタイム操作を要求しないゲームで、とても重宝するとブログ記事で見かけたのでアンインストールするつもりはないですね。
しかし何故Share Linkではwifi接続出来て、PC Linkだとwifi接続出来ないのか物凄く腑に落ちないです。
PC Linkでもwifi接続してみたいです…
>へっくうさん
ファイルマネージャのネットワークプレイスを確認したところしっかり認識されていました。
>メカニックマニアさん
スマホの画面はしっかりPC Linkを起動した状態です。それでデバイス検索、チェックツールを使用しても接続出来ないですね。
このPC実は親のPCでしてメイン(管理)アカウントが親で、自分のアカウントがサブ(標準)アカウントなんですよね。ですのでソフトをインストールするときに毎度親のPWを入力してインストールしています。
スマホのファイルマネージャのネットワークプレイスで認識されているこのPCをタッチすると上記のPWを要求しています。これが関係しているとかないですよね?でもそれならShare Linkでもwifi接続弾かれますよね…
う〜んよくわからないです(ー_ー;)
書込番号:19898781
0点
こんにちは。
私もPC LinkとShare Linkを使っています。
ウィンドウズ7(32ビット)なのですが、そろそろウィンドウズ10にしようかと思っております。
ウィンドウズ10にして使えなくなったとしても問題はありませんが、使えるようだったら継続して使いたいとは考えております。
今回の投稿の本質、「PC Link、Wi-Fi、ウィンドウズ10」については気になるところです。
そこで、sim freeさんとメカニックマニアさんにお聞きしたいです。
>sim freeさん
今回の投稿に対する回答は「データ転送はPC LinkよりShare Linkの方がいいですよ、PC Linkはアンインストールしてください。」とおっしゃられていますが、リンク先の話題は「Share Link」についてです。
だとしたら、今回は「Share Linkの方がいいですよ」とおっしゃっておきながら、ウィンドウズ10では「どちらも不具合が出る可能性がある」ということなのでしょうか?
>メカニックマニアさん
PC Linkで「スマホからPCへ」データ転送する場合の手順をお教えください。
ちょっと便乗気味ですね。
スレ違いのようであれば無視してください。
実際にウィンドウズ10にして、問題があれば改めて質問させていただきますので。
書込番号:19898789
0点
>hakkei40さん
以下の通り、早速検証してみた。
ただし、あくまでもWin7でのことなのであしからず。
・とりあえずPC Linkをアンインストール
・新たにアカウント作成(標準ユーザーとして仮にXYZとする)
・メインユーザー(administer)は仮にABCとする
・それぞれに異なったパスワード
::XYZでログインし、PC Linkをインストール(ABCはログオン継続)
::ABCのパスワードを要求される
::その後、指示に従いインストールしてスマホを認識し通常使用できた
ここまでは問題なく、メインではないユーザーでも使えることを確認したが別の問題が発覚。
:::XYZでPC Linkの動作を維持したままABCにユーザーを切り替えた
:::ABC上でPC Linkが強制終了された(XYZでインストールしたがABC上でも起動していた)
:::ABC上で再度PC Linkを起動させるが起動せず(動作を停止した、とのアラート)
:::XYZに切り替え、PC Linkを終了させる(タスクバーの裏で動いているので確実に動作を終了させる)
:::ABCに切り替え、PC Linkを起動→正常に動作した
結果として、どちらもログインしている状態では片方のPC Linkを停止させないともう一方では使えなかった。
逆をいえば、片方のユーザー上でPC Linkを停止させていれば片方は問題なく使えた。
問題解決には程遠いか。
環境が違うのでやはり同じ状態を作り出せないところに限界がある。
どうも失礼した。
>昨日のオヤジさん
PC Linkの使い方、などで新たにスレを立てたらいかが?
今回は「Wi-Fiでつながらない」という質問についての場ですが。
書込番号:19898922
2点
>メカニックマニアさん
試しにファイルマネージャのネットワークプレイスでのPWを入力し認証状態にして再度接続テストを行ってみましたが、ダメでした。これは関係ないみたいですね。
ASUS PC Linkの不具合ならバグレポート送っといたほうがいいのかな〜?
書込番号:19901303
0点
>hakkei40さん
今からこちらの7を10にしてみます。
最新の10PCではないので比較対象となるか心配ですが。
7に戻す時間は、30分程度で今の環境に完全に戻ります。(実績あり)
こちら
WIN7 64bit Lenobo G570 COREi3 です。
興味を持っている方も見えますし。
少し、時間をください。
書込番号:19903744
1点
>hakkei40さん
10で両方ともWIFI正常作動しました。(アンインストールも正常)
ASUS PC Linkはインストール後、ソフトの自動アップデートをしてましたので、そのあたりではないでしょか?
こちらの7で作動していたソフトウェアの半分以上が10のアプリと機能確認で使用不可です。
明日、7 に戻しますのでここまでとします。
10で作動するという確認はできました。
以上です。
書込番号:19904922
![]()
2点
>sim freeさん
わざわざ確認して頂きありがとうございました。
しかし、やっぱり何度試してもwifi接続出来ないです。Share Linkはインストールしただけで普通にwifi接続出来るのにPC Linkだけがwifi接続出来ないのがよくわからないですね…
書込番号:19906185
1点
>hakkei40さん
そうですか。
試していただきたいのですが!
PClinkもシェアも デフォルトで入ったままです。
Lazerの方のアプリを更新すると
使いにくかったか途中でリンク切れたかで
すべてのアプリで工場出荷状態にしてます。
後 問題ないのでしたらルータリセットとLaserの再起動です。
10でも環境違いがあります。
朝7に戻しました。
書込番号:19906271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hakkei40さん
ルータが有線無線であれば Wifiの質問から外れますが
ルータとPCをLanケーブルでつないでルータからWifiで飛ばし
WifiはLaserにすると言う逃げもあります。
これでもつながってましたので
参考程度ということで 切り分けができると思います。
PCのWifiはオフ
出先から失礼!
書込番号:19906367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sim freeさん
PCはその接続ですといいますか据置きタイプのものは安定性を優先して基本有線接続にしています。
PCを有線接続、wifiはオフ状態。PCを有線接続、wifiもオンにして接続状態。PCを無線接続のみにしても同じ状況です。
接続診断ツールの判定だとError Code: 0x312 ご利用のモバイルデバイスでPC Linkがフォアグランドで動作していることを確認してください。だからPCじゃなく端末側にあるのかなぁ…?でもそれだとShare Linkでも繋がらないはずだし。よくわかりませんね(-_-;)
書込番号:19906396
0点
>hakkei40さん
疑問ですねえ
他にpcはないですよね?
家族のadmiは試せないのですか?
書込番号:19906493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hakkei40さん
端末側と仮定すると
○無効化したアプリを有効にし再起動後確認する。(こちらでは無効化無し)
○セーフモードで試す。
○最後は初期化です。(Laserのみ購入時ゴミが多く入っているので基本は初期化して使用)
https://www.asus.com/jp/support/faq/1007722
「USB デバッグ」にチェックを入れます。と書かれてますがデバッグは設定から見えなくなってます。
デバッグを表示しない設定です。
http://andmem.blogspot.jp/2012/10/androiddebugmode.html
7回タップすると出てきますが消すには初期化が必要です。
不要であれば、スイッチOFFでOKです。
http://www.asus.com/zentalk/thread-29965-1-1.html
error code 0x312
エラーコード0x312
モバイル上のPCリンクは、実際に接続しようとしているが、接続はフォアグラウンドで実行されています。
と英語ででてますねえ。
表示されたURLをブラウザー検索する(0x312)と沢山回答がでるので
https://www.google.co.jp/#q=%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E7%BF%BB%E8%A8%B3
で翻訳するとヒントになるかな?
これくらいしか思いあたりませんね。
書込番号:19906630
0点
>sim freeさん
PCはこのノートPC一台しかないです。申し訳ないです。
親(管理者)のアカウントでログインして試してみましたが、相変わらずです…
書込番号:19906634
0点
>hakkei40さん
フォアグラウンドで検索をかけていたらタスクの話が出てきました。
ひょっとして、タスクがたまりすぎてませんか?
全部タスクを切って見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19617301/#tab
タスクは再起動しても残りますので切ってしまわないとメモリーがすぐに無くなってきます。
お試しください。
書込番号:19906832
0点
>sim freeさん
バッテリーの事を気にかけてるので操作を終えると毎度タスクを全部まっさらにして他には何も起動してないですね。
すいません、いくつも解決案をだして頂いてるのに。
書込番号:19906893
1点
>hakkei40さん
この画面ですか?
エラーコードが同じです。
7 でも出ます。
Laserの電源を落とした状態で診断すると出ます。
同じコードが出ると言うことは、Laserの方の問題となります。
Laserをデータ通信OFF、WIFI ONで確立してから、
LaserのASUS PC Link を起動、
7 をWIFI無線LANで起動し、画面にデバイス名 ASUS_Z00ED がでますのでクリックすると接続されます。
LaserのPCLINKはデフォルトのままでアプリ更新してません。
が先ほど google play で確認したら新しい更新バージョンがあった様な感じです。
USBは別のエラーコードです。
参考になりますか?
書込番号:19907129
0点
>sim freeさん
そうです。その画面です。
端末側のPC Linkを起動した状態にして、PC側のPC Linkを起動するとデバイス検索(25秒)が始まり25秒経過してもデバイス一覧には何も表示されず。
デバイスが見つかりませんというウィンドウが表示され、接続診断ツール、OKのボタンがあり。接続診断ツールを起動させてwifi、android5.0にチェックを入れて診断すると載せて下さった【WIFIの場合】のエラーが表示されます。
書込番号:19907277
0点
>hakkei40さん
再度、LANケーブルでPC、ルータを有線で接続して確認しました結果
PC Linkは,正常接続できました。
こちらのPCはパスワード設定してますのでスレ主さんと変わらないと思います。
●セーフモードか初期化で試すしかないと思われます。
セーフモードで不具合が解消されない場合でも初期化でなおることが多々ありました。
初期化で画面も一部変わりましたので、システム更新を続ける場合は一旦初期化も良いと思います。
サポートに問い合わせると初期化をすすめられると思います。
以上です。
書込番号:19907770
0点
>hakkei40さん
御参考
Laserがandroid 6にアップされる情報がでてます。
調べてましたらPC Linkが削除されるようです。
今、google playで更新をかけてapkをとりSDカードに保存しておきました。
PC Link.2.0.0.22_150909.apk
こちらMAXも使ってます。
なぜかPC Linkがプリインストールされてません。(不具合があるのか?)
google playで検索してもヒットしなかったため(検索のやり方が悪いかな?)
抽出したapkをShare LinkでMAXへ転送してインストールしました。
しかし接続不可で何度かトライしていたら
開発者向けオプションのUSBデバッグにチェックを入れると勝手にメッセージが出たのでOKしたら
PC Linkで接続が出来るようになりました。
●開発者オプションを表示させてUSBデバッグにチェックを入れてみてはいかがでしょうか?
何らかの環境違いでチェックが必要かもしれません。
いずれ
6 にしてしまうとSDカードにアプリが移せないみたいです。
8GBを使用中の方はアプリをSDに移せなくなると思います。(本体に戻すためパンク)
今のうちのapkをとっておいた方が良いと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pandaz.apkextraction&hl=ja
●で接続できれば良いのですが?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19907810/#tab
以上です。
書込番号:19908716
![]()
0点
>sim freeさん
返信遅れてしまってすみません。
前の書き込み後に改善されることを願って本体を初期化したのですが実行した後にGoogleのメインアカウントがアプリでの2段階認証を行っていることに気づき、ログイン出来なくなってしまいました。
復旧作業をGoogleにお願いしたが本人と認められなかったので諦めて新たにアカウント作成し以前の状態に戻るように今まで復旧作業を行っていました。
それで初期化を行ってから再度PC Linkを試しましたが結果は同じエラーでwifi接続出来ず。
Android6.0近々配信されそうなんですね。それに期待するしかありませんね。apkは一応抽出しておきました。
>しかし接続不可で何度かトライしていたら
開発者向けオプションのUSBデバッグにチェックを入れると勝手にメッセージが出たのでOKしたら
PC Linkで接続が出来るようになりました。
●開発者オプションを表示させてUSBデバッグにチェックを入れてみてはいかがでしょうか?
何らかの環境違いでチェックが必要かもしれません。
YouTubeで何か参考になる動画を探していましたら、wifi接続にも関わらずデバックモードにしてくださいみたいな手順説明を行いながら接続してる動画ありました。もしかしたらデバックモードにしないとダメなんですかね?
デバックモードで分からないことがあるのですが、デバックモードにすることでデメリットみたいなのあるんですか?例えば脆弱性の原因になったりとか。調べたらその様な事が書いてあったので実行するか迷っております。
書込番号:19925317
0点
>hakkei40さん
できるようになってよかったですね。
2段階認証は解除できます。
usbデバッグのデメリットは聞いたことないですが!
こちら現在MAXです 。
LaserはWifi使用です。
Maxで同じようにデバッグ入れて接続できました。
何か違いがあるんでしょうね。
使わない時は開発者向けオプションをオフしてます。
書込番号:19925678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sim freeさん
デバッグモードをオンにしてトライしてみましたがダメでした。うんともすんともPC Linkのデバイス欄に何も表示されません。
やっぱりよくわからない。
書込番号:19928125
0点
>hakkei40さん
何か原因あるんですねえ
PCとルータが他にあるといいのですが?
切り分けが難しくなってますね。
書込番号:19928213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/25 7:37:19 | |
| 6 | 2024/03/21 11:05:01 | |
| 4 | 2024/03/21 11:09:55 | |
| 0 | 2021/07/19 10:46:54 | |
| 4 | 2021/02/13 10:54:37 | |
| 4 | 2024/03/25 11:30:16 | |
| 4 | 2020/04/26 17:43:05 | |
| 3 | 2020/02/08 18:57:26 | |
| 0 | 2020/02/05 7:06:17 | |
| 21 | 2019/10/12 19:57:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















