


主題の機種:富士通AS-E22S 2007年製を
寝室にて使用していますが、そろそろ深夜でも湿気が多く不快になってきたので
お風呂に入る時(約30分)に冷房を入れお風呂上りに寝室に入りました。
(試運転を兼ねていたので、通常は28℃ですがその日は18℃弱風)
普通であれば、涼しい〜か、寒ぶって感想ですよね?
しかし今年は違っていました。
期待して入ったその部屋は、ん?涼しいがそこまでだぞ!って感想でした。
なんとなくですが今年はフィルターの掃除をしていないからフィルターかと思って
フィルターを外すと熱交換器に霜がびっしりと着いていました。
その日は眠かったので見なかったことにしようとコンセントを抜き寝ました。
本日改めて冷房運転してみると前日に見た光景が再現されました。
(外気温約25度・吹き出し口温度20度)
前置きが長くなりましたが、リンク先の様な状態になるのは冷媒不足でしょうか?
http://yahoo.jp/box/qrCge2
ここより先は私が、勝手に冷媒不足と判断した状態・独り言で書き込みます。
レンタル1万ぐらいで冷媒の補充キットがあるのでそれを利用しようと思いますが、業者に頼んだ場合いくらぐらいが相場でしょうか?
金額によっては、業者さんに頼もうと思います。
冷媒を補充しても漏れの原因を突き止めなければまた冷媒不足になり冷えなくなりますが、現在も若干冷えているということは
ピンポールの穴が開き抜けきっているという事ではなく、結合部の不良という判断で補充にしようと思います。
補充しても来シーズンに再度ダメになっていれば買い替えを検討しています。
皆さんの見解はいかがでしょうか?
書込番号:19984783
2点

http://www.fujitsu-general.com/jp/support/downloads/data/aircon/spec/spec_2007_as-e22s-w.pdf
仕様書で見る限り 現在 霜がついている配管は 細い方
吐出側なので ガス欠症状ですが キャピラリーの詰まりなども考えられます。
今まで普通に使えていて 突然なら 単純にガス欠とは断定できないので
やはり 専門家に見てもらうのが妥当でしょうね。
冷媒系統 由来のメーカー5年6年保証も 切れている様なので
新規購入を視野に入れて 検討するのが良いのではないでしょうか。
書込番号:19985261
1点

>真空ポンプさん
返信ありがとうございます。
冷えが衰えたなって感じたのは、今年急にではなく恐らく2〜3年ぐらい前からになります。
冷えが悪い時は、設置階が二階で熱が篭るからなかなか冷えない位と思っていました。
(昨年の冷え具合なんか覚えていませんからね)
暖房は、凄く寒い時に使用しようとしましたが、全くと言ってもいいほど効きませんでした。
(エアコンを購入仕立ての時はファンヒーターを使い、ファンヒーターが壊れた4年ぐらい前に使ったので
本来の性能は分かりません。エアコンの暖房は効かないと巷では有名な話なのでチラシの
最安値で買ったようなエアコンだからこんなもんだという認識でしかありませんでした)
去年は何かの前兆か熱交換器から滴る水が化粧パネルを乗り越えてくるようになり、
工作で乗り越えてこないようにガードをつけました。
https://www.youtube.com/watch?v=akA-fSV9ntk
動画を見直したのですが、去年はフィルターを取った状態の3/5ぐらいは熱交換器が冷えて
結露しているんですね。今年は、画像で霜が着いているところしか冷えていませんでした。(今年は触ってみました)
書込番号:19985602
2点

ガス漏れの場合 漏れ箇所を特定し修理をしてからの充填しないと
意味がないので その分を新規購入の費用に当てた方がよい気がしますね。
キャピ詰まりなどのサイクル内閉塞にしても 現状の冷媒をすべて回収して
部品の取り換え 真空乾燥後 冷媒を定量 計量充填する必要があるので
あまり現実的では無いと思います。
書込番号:19985627
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 21:14:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 18:15:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 11:00:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 10:53:15 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/09 21:18:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:49:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:31:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:11:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/08 21:45:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 17:45:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





