『5Ds と5Ds Rの画質の違い』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥340,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥340,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (7製品)


価格帯:¥340,000¥493,020 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥340,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

『5Ds と5Ds Rの画質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5Ds と5Ds Rの画質の違い

2016/07/01 15:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:28件

5Ds と5Ds Rの画質の違いについて質問します。
この2台の違いはローパスが付いているか付いてないかだけだと
思いますが、見た感じで画質はそれほど差があるのでしょうか?
分かりやすく教えて下さい。

書込番号:20001880

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:28件

2016/07/01 15:08(1年以上前)

なお、揚げ足取り、人を見下した回答、回答になっていない回答、逆質問等はスレッドが読みにくくなるので絶対にしないで下さい。

書込番号:20001887

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/07/01 15:25(1年以上前)

差が分かりやすい被写体をまったく同じ設定、画角の写真を見比べると分かるときがあります。
特に鳥の羽とか遠いビルとか、モアレが出やすいような被写体ほど顕著な差が出るように感じます。(まあ顕著と言ってもたかが知れてますが・・・)
あまり気にしたことはありませんが、モノの輪郭線や明暗の分かれ目など、ジャギが出やすい部分も分かりやすいかもしれません。

しかし上記のような写真であっても、一枚だけ目の前に出されて「さぁ、どっちで撮ったでしょう」と言われると、正確に当てる自信はありません。
5Dsでも出るときは結構モアレ出ますしね。
非常に微々たるものです。が、そこに差額分の価値を見いだせるかどうか・・・ですね。

書込番号:20001915

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:28件

2016/07/01 16:11(1年以上前)

けいたろう〆様、ご意見をありがとうございました。
とても分かりやすいです。

なお、
「見た目で差が分からなければ気にしないでよろしい」
みたいなありがちな上から目線の意見は
スレが汚れるのでお断りわりします。

書込番号:20001991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2016/07/01 17:41(1年以上前)

5Ds使ってます
出てくる画に違いはあるのか?と聞かれたら
作例見ててもイマイチ良く分かりません(笑)

よくなぜ5DsRにしなかったのか?と聞かれますけど
キヤノンに借りて試したんですが
違いがよく分からなかったので5Dsにしたってのがホントのとこかも…です(笑)


書込番号:20002157

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/07/01 19:13(1年以上前)

実際見てみられてはいかがでしょう。
http://www.dpreview.com/reviews/canon-eos-5ds-sr/8

リンクしたのはDPREVIWというサイトの5Ds/5DsRのレビューページです。パソコンからしか参照できませんが、このページを少し下にスクロールしたところにStudio sceneというスタジオの壁にいろいろな被写体をちりばめたものを、4台の異なるカメラで写したサンプル写真が出てきます。標準では5DsR / Pentax 645Z / Sony 7Rii / Nikon D810 の比較になっています。このサンプル写真から少し下に15行ほどスクロールするとRaw Performanceという見出しの文章があってその中に”compared to the 5DS”という青字が出てきますので、それをクリックすると5DsR / 5Ds / Sony 7Rii / Nikon D810 の比較になります。

上方の全体写真のサムネール中にある破線の□で囲まれた部分が、下方に等倍で表示される大変便利なページです。破線の□をマウスで動かして様々な被写体で等倍解像を比較できます。

はじめ破線の□は黒地白抜きの文字に合っていると思いますが、文字が小さくなるとローパスレスの3機種は白黒しかない世界に色モアレが乗りやすいことが分かると思います。
破線の□を少し右下の髪の毛を束ねたようなものに合わせるとランダムな細かい繊維の解像感が分かりますが、わずかに5DsRの方がコントラストが高そうです。あまり変わらないという人が居ても不思議でないと思います。D810と比べますとむしろ画素数が大きいことによる違いの方が強いでしょう。

ことさらに”ローパスフィルターはぼかす”といわれますが、実際は水晶板の複屈折を使用して縦と横の2方向に1ピクセル以下の幅で光線を分けるという高度なぼかし方をしています。そのため、ローパスフィルターによる解像感の低下は等倍附近まで強く拡大したときにわずかに認められる程度の違いしかありません。1000万画素程度のカメラの写真を4Kディスプレイで鑑賞すると等倍附近になりますから違いが分かりやすいかと思いますが5Dsの様に5000万画素だと全体鑑賞しているときに違いを見分けるのはディスプレイではまず無理だと思います。印刷物でいうと肉眼の限界といわれる360dpiの高精細印刷で横幅60センチです。

しかし、ローパスフィルターレスの副作用すなわち偽解像や色モアレはより大きな空間周波数で現れます。折り返しひずみの原理です。さきにリンクで挙げたサイトでも文字や白黒のデッサンなどで容易に観察できると思います。したがって、多くのシーンや鑑賞方法でローパスフィルターはあった方が良いというのがキヤノンの公式見解でもありますし、私もそう思います。

でも5DsRの方が売れているようですね。高価なローパスフィルターを抜いた方が付加価値が高いと判断されるなら、キヤノンも商売ですのでニコンのようにローパスレスだけになるのでしょう。

書込番号:20002398

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/07/01 21:44(1年以上前)

南沼海老さん

モアレ・偽色を気になさるかどうかが、一番大きいと思います。関連記事を付けておきますので、ご参考になさって下さい。

・キヤノンEOS 5Ds・EOS 5Ds R(実写編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/709638.html

・メーカー直撃インタビュー:伊達淳一の技術のフカボリ!←こちらではキヤノンのスタンスが分かります
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/707434.html

書込番号:20002866

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2016/07/02 10:09(1年以上前)

私は違いの程度も分からず、ローパスレスの言葉を信じて5DsRに行った口です。
折角のスペシャリティモデルなんだから、そっちを選ばないでどうする…という感じですね。
デメリットといわれるノイズの関係が当初心配ではありましたが、使っている感じでは許容範囲内…というか気にならない(気づかないといった方が正しいかも)、逆にポートレートなどでの中間色描写が良く見える(これも感情移入しているからかもしれませんが)選んでよかったと思てます。
もっとも複数台体制の2台目は5Dsを買って使い分けよてみようと目論んでましたが…結局5DsRの2台体制になりそうです。

書込番号:20004089

ナイスクチコミ!13


a-ikoさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/02 11:36(1年以上前)

わたしは5DSRにしました。
モアレ、画質についてはカメラ発表時、の
カメラ雑誌何冊も買って比較検討した覚えがあります。
そして鳥の羽とかは割と顕著でしたが、そっちは7Dでいいので
それ以外は すごく違うわけでもない印象、またニコンがD810でローパスレスのみになり
時代かなと感じ、Rに決定。
そして発売後もいろいろな雑誌で検証等されたので
その頃の雑誌手とか入れてみるのがいいかもです。
他社との対決とかでなく同メーカーの2種なので
割と公平な判断がおおかったようです。

書込番号:20004313

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/07/02 12:20(1年以上前)

ローパスフィルターは両方とも付いてるがな
キヤノンはDLOもあるしねえ
モアレと解像度を天秤にかけて、等倍で比較できるサイトとかでRAWファイルをダウンロードして自分で比べるしかないだろーなー
プリントかモニターか、シャープネスのかけ方、メインで使用するレンズ
ま、こんな感覚的なものを他人に聞いたところで、なにも得られるものはねーだろーな 笑

書込番号:20004407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:28件

2016/07/02 14:30(1年以上前)

すでに使っている方の意見はとても参考になります。
>そうかもさん
>ごっちAさん

”正直違いは分からない”という感想も、率直なご意見だけに
貴重に思います。

>Power semiconductorさん
>ミスター・スコップさん

リンク先は私も含め他の方々の参考になると思います。


>a-ikoさん
>他社との対決とかでなく同メーカーの2種なので
割と公平な判断がおおかったようです。

なるほど。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

書込番号:20004746

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2016/07/03 19:52(1年以上前)

この機種ではないので恐縮ですが、私はこの記事を見てローパスレス(キャンセル)の方を選びました。
大きくなくて小さくない、その程度の差がすごくよく分かりました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/532950.html

レンズ自体が一種のローパスフィルターなのですが、光学ローパスフィルターは
そこに一定のボケ量を加算する役目があります。

ボケ量が1のレンズにローパスのボケ量1を足したら2(2倍)になりますが、
レンズのボケが5であれば、1を足しても6になる(1.2倍)ので、解像度の
低いレンズを使うと両者の差は縮まる傾向になります。

また画素数が多いほどローパスフィルターのぼかし量は小さくて済みますので、
ローパス有無の差は小さくなります。

たまに「高画素は要らない、でもローパスレスは欲しい」という意見が
出たりしますが、高画素だからローパスレスにできる
(レンズのローパス効果で足りる場合が多い)のであって、
低画素でローパスレスにしたらモアレが出まくって実用に差し支える
ケースが増えてしまいます。(これも1/0ではなく程度問題と言えますが)

書込番号:20008456

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2016/07/03 22:37(1年以上前)

初心者マークの質問にとても参考になるURLを
教えていただけた三名の方をグットアンサーと
させていただきます。

Power semiconductorさん、このサイトはすごいですね。
細かい部分の拡大で、パターンも色々ありよく分かりました。

ミスター・スコップさんの開発者のインタビュー記事は、
そもそも開発者は何を目指してこのカメラを作ったのかが
よく分かりました。

cbr_600fさんの、画素が大きいが故にその差はわずかである
という理由も納得です。

しかしそれぞれURL見ていると、この高画素を生かすには
とても大きな三脚とマニュアルフォーカスでのピント合わせが
必要そうで、使いこなすのは相当な腕が必要ですね^^
以上、ありがとうございました。



書込番号:20008931

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥340,000発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング