『レンズ取り外しボタンの位置(または形状)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『レンズ取り外しボタンの位置(または形状)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 エプ尊さん
クチコミ投稿数:72件

二年前にα7を買いました。とても気に入ってます。
しかし、二度もレンズがはずれて落としてしまいました。
カメラにストラップを付けて肩からぶら下げて歩いていたときのことです。
原因がよく分からなかったのですが、最近気がついたのですが、どうも知らない間にレンズ取り外しボタンに触っていたようなのです。
ボディーをしっかり持った時、クスリ指か中指がレンズ取り外しボタンに触っていたらしいのです。
撮影に夢中になっているから気がつきません。
その為に少しづつゆるんでしまい、落とすという恐ろしいことになったのでしょう。
幸いにして二度ともレンズは無事でしたが。
皆さんはこのような経験がありますか?
レンズ取り外しボタンの位置(または形状)は、これで良いと思いますか?

書込番号:20007132

ナイスクチコミ!5


返信する
錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/07/03 10:51(1年以上前)

大概の?レンズ交換式カメラのレンズ着脱ボタンはボディを正面から見たとき向かって右側にあるんですが、Eマウント機については確かに何故か左側(つまりグリップをもつ右手指を伸ばせば届くところ)にあります。Aマウントレンズをアダプタ経由で取り付けるときの中のハードの取り回しの関係なのか何なのか。。。私もこれ、最初、へ?なんじゃらほい?と思いました。以前の(今でも多くの?)カメラでしたらフォーカスプレビューボタンの所です。もう慣れましたけど。ただ、レンズ外すにはこのボタンをぎゅっと押し、かつ鏡胴をひねらないといけません。ぶら下げている間にレンズだけ自然に落としてしまう、というのは自分的にはかなり考えにくく、お話伺って「そういう方もあるのか〜」といった感じです。取りあえず、触らないようお気を付けください、という以外気の利いたコメント差し上げようもなく。

書込番号:20007238

ナイスクチコミ!5


komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2016/07/03 11:13(1年以上前)

たしかにおっしゃる通りですね。私も最初は違和感がありましたが、グリップを握るのが右手ですから持ち帰ることなくレンズ取り外しボタンに指がかかるので、使い良いと思うようになりました。私は想定外なタイミングではずれたことはありませんが、きをつけなればいけませんね。

書込番号:20007292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/07/03 11:43(1年以上前)

カメラ構えるときはレンズでホールド右手は軽く添えるだけ。
握りしめないから問題なし
縦位置グリップ付けて縦位置が多いせいで間違って押すことはない
一番よいのはロックをつけてくれることかな

書込番号:20007346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/07/03 12:29(1年以上前)

あるある。  v(ー_ー)

近代さんのマウントアダプターなんだけど、
回転防止ピン(名前不明)が弱くて、着脱ボタン押さなくても、
ピント合わせとかの力でピンが引っ込んじゃって、あやうくレンズ落としそーになったことある。

マウントアダプター分解してもらって、ピンの押し出しバネ強くしてもらったら
ピントあわせでピンが引っ込まなくなった。  (⌒^⌒)b 

書込番号:20007441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/07/03 21:07(1年以上前)

>エプ尊さん
全くないです。しかしながら、錯乱棒さんご指摘の通り他のカメラと逆ですし、現にエプ尊さんは落とされてますので、形状、場所の変更等は検討の余地ありだと思います。

書込番号:20008637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4 note 

2016/07/03 22:25(1年以上前)

あれ…
言われてみれば…

どれも使い勝手違うカメラばかり使ってるので気にした事無かった…

あー此のカメラは此処なのねって具合(^^;

書込番号:20008906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 エプ尊さん
クチコミ投稿数:72件

2016/07/31 16:13(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございました。
原因がわかってからは気をつけていれば大丈夫のようです。
infomaxさんの「カメラ構えるときはレンズでホールド右手は軽く添えるだけ」というのは私にはちょっと違和感があります。
レンズも長いのや短いのやいろいろありますし。
カメラを両手でしっかりホールドしておき、シャッターを押すときにはカメラが微動だにしないようにしています。
時々親指シャッターも使ってます。

書込番号:20080658

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/08/06 19:56(1年以上前)

私は両手でしっかりと持っています。
すると、レンズ取り外しボタンには指は届きません。

右手は中指・薬指・小指でしっかりとグリップを握りこみ、人差し指をシャッターに置きます。
左手は、てのひらでカメラの左半分を支え、前方2本の指(人差し指・中指)はレンズの下からレンズを支え、手前の二本の指(薬指・小指)は右手の上に置きます。
これでガッチリと構えられる。

そもそも、右手をガッチリと握りこむと、「取り外しボタン」には指が入る隙間は出来ませんので、そのボタンは物理的に指では押せなくなります。試してみて下さい。
今の構造で、何も問題を感じません。

書込番号:20095814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/06 21:17(1年以上前)

>レンズも長いのや短いのやいろいろありますし。
だからこそ、レンズ主体に持つべきです。

書込番号:20096042

ナイスクチコミ!0


スレ主 エプ尊さん
クチコミ投稿数:72件

2016/08/07 06:06(1年以上前)

書き足りませんでした。私はほとんどの場合レンズの大小にかかわらず左手にレンズを乗せて(握って)撮っています。
何故レンズが落ちたのか未だに原因は不明で何度も試してみたのですが、たしかにシャッターを切るときに指がボタンに触ることは無いですね。ひとつ可能性があるのは、ストラップを肩から外してカメラを持ち歩く場合に、落とさないように気を使ってグリップをしっかり持つ時かな、と言う気がしないでもないです。触った後歩くうちに少しづつレンズが回ってゆるんでいった? とにかく位置は変えて欲しいです。

書込番号:20096796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング