『z5c白の外枠黄ばみ』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『z5c白の外枠黄ばみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 z5c白の外枠黄ばみ

2016/07/23 23:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

クチコミ投稿数:10件

Z5Cを使用して約2ヶ月程です。
色は気分爽やかに白にしてみました。
(今までは基本黒でした)

しかしながらいつの間にか、前背面は問題ないのですが、周囲の枠部分のみが黄ばんでしまいました。
手が触れていない部分含めてです。

普段はスーツ時私服時どちらもズボンのポケットに入れています。
布地と擦れて…?とも思っているのですが、Z5Cを使用している人が周囲におらず確証が得られない為、こちらに質問させて戴く形となりました。

Z5Cの白を使用していて、外枠の黄ばみといった現象が発生している方は他にいらっしゃいますでしょうか?
また、その原因と対策方法がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
ご教示ください。

書込番号:20061748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/23 23:43(1年以上前)

シリコンケースとガラスフィルムを使ってみてはどうでしょう。

書込番号:20061763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/07/23 23:46(1年以上前)

>けんたくんさんさん

早速のご回答ありがとうございます。

サイズ感が好みでこの機種にしたというのがあるので、ケース等は極力使いたくないと思っております

ワガママで申し訳ありません。。。

書込番号:20061779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


袖伸さん
クチコミ投稿数:6件

2016/07/28 08:45(1年以上前)

使用して半年ですが上部と下部に黄ばみみたいのはありますね。

横にもあった時がありましたが、いつの間にか消えてました。
(クリーナーで吹いた時は落ちなかったけど、時間置いて消えたのかな?)

地味に気になりますよね。
タバコも吸わず、基本鞄に入れてるんですけどね、、、原因が分かればいいのですが。

書込番号:20072539

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2016/07/28 10:07(1年以上前)

樹脂下塗り(色を出す部分)の塗料で、ある意味しょうが無い。(消費電子製品、コスメティック面でも色に対する要求が低い)

・皮脂、手汗など(本体上下接触部分、と言うか、上下以外の樹脂部少ない)の影響で
・発熱の影響で
・ケースの接触部分(特にシリコン系)や膜ののり部分(安い膜だと軽微な揮発性成分がある)の影響で
変色時にムラが出ると言われてる。


変色進行自体、可視光やUVの影響である程度避けられない。
他の色も似たような変化/劣化があるけど、白より目立たない。
(またムラが形成しても「白化」傾向なので、白だげ「それ以外すべての色に、汚く見える」)

今後も白い機種買う時、ある程度覚悟して選ぶほうがいい。

※一部メーカーはUV塗料(上塗部)について手汗皮脂だけ染みにくい工夫をして、比較的に黄変しにくい塗装のノーハウを持ち、
それを一部の携帯やパソコンのレストパットに使ってるらしい。 (他の黄変、劣化要素すべて防ぐわけじゃない)

書込番号:20072677

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2016/07/28 11:39(1年以上前)

>袖伸さん
回答ありがとうございます。
クリーナーではやっぱりどうにもなりませんよね。

いつの間にか消えるようであれば良いのですが…。

>CaptorMeyerさん
回答ありがとうございます。

万遍なく変色があるので皮脂手汗ではないと思っています。
ケースも未着用ですので、可能性としては発熱なんでしょうか?
♯確かに随分熱を持つなーとは思いましたが…


結論として、今回のこの事象は、もう味が出てきたと思うようにして諦めることにしました(笑)

お時間いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20072823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2016/08/20 11:42(1年以上前)

購入して1ヶ月が経ちました。
私もケース・バンパーなしで使用(持ち運び時はスリップインタイプのケース使用)していますが、外枠部分に関しては操作時に手が触れない部分も含めて変色しています。非喫煙者です。
前面と背面は問題ありません。
ガラケーを使用していた時から白を使い続けて6台目になりますが、今回初めて起こった事象です。
素材的にやむを得ないのかもしれませんが、こんなに短期間で変色してしまったのは残念です。
もしかしたらハズレの個体にあたってしまったのかもしれないし、使い方に関して自分では認識していない変色の要因があるのかも知れません。
サイズ感が気に入って購入したので、少々不本意ですが今回はバンパーまたはケースで変色部分をカバーして(隠して)使用していこうと思います。

書込番号:20129011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2016/08/20 12:12(1年以上前)

>てぃーーさん

情報ありがとうございます。

やはり同様の事象が起こっている方少なくないのかもですね…。

私の場合はバンパーは本体サイズが大きくなって握りにくくなるので、
可能な限り裸で使用しようと思ってます。
裸族です。

docomoで外装交換してくれるようなので、
どうしても我慢ならない場合はそれも視野に入れています。
#docomo契約してないですけど、やってくれるのでしょうかね?
#あまり高いようだと困りますが。。。

書込番号:20129075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-02H android7 アップデート出来ない 13 2022/12/09 20:09:36
滑りすぎ!落とすだろ! 7 2024/04/25 15:04:33
突然ポインタ 2 2020/01/27 23:09:22
テレビへの接続(MHL出力)について 3 2019/11/01 11:37:10
MVNOでのOSバージョンアップ 5 2019/09/05 6:13:54
ハリポタGO 5 2019/07/06 0:25:15
黒い砂漠モバイル 0 2019/02/28 12:14:10
異常に重いです 10 2018/11/09 1:21:46
SO-02H black 0 2018/08/23 21:20:58
MVNO用として 7 2018/08/24 9:14:46

「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミを見る(全 1590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
SONY

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング