『wmiprvse.exeが過度なアクセスをおこないHDDの速度が落ちる。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『wmiprvse.exeが過度なアクセスをおこないHDDの速度が落ちる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

ここ最近HDDの速度が10MB/sまで低下することが多く「アクセスランプは点滅しているのにタスクマネージャに表示されない」
という事があり、MSのProcess Monitorで確認したところ、画像のプロセスが1秒間に100回以上、必要もないHDDにアクセスしているみたいでした。
このプロセスの暴走を止めるにはどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:20085152

ナイスクチコミ!0


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/08/02 14:30(1年以上前)

シャットダウンすれば大丈夫

書込番号:20085179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2016/08/02 14:33(1年以上前)

>Musa47さん
素早い回答ありがとうございます。
再起動してもプロセスはまた復活してしまうようです・・。
時間とともにアクセス数も増えるようで、HDDの書込速度が落ちてしまいます。

書込番号:20085185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3061件

2016/08/02 15:11(1年以上前)

何らかのハードウェアモニタとかが動いているとかないですか?
とくにHDD関連の。

参考
http://mechsys.tec.u-ryukyu.ac.jp/~oshiro/SiteList/2010/05/30/1887

書込番号:20085235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/08/02 16:57(1年以上前)

>pcotakukariさん
使用しているOSの名前や、直近で不具合を起こしそうなアップデートやインストールに関する情報があると、何か分かるかもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3956573.html
後は↑のNo.4の方の回答が参考になるかもしれません。

書込番号:20085412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/08/02 17:10(1年以上前)

Windows Management Instrumentation Provider Service ですね。できの悪いソフトで関連付けられたり、ウイルスで暴走します。本来は自動で起動していますが、暴走の原因となるソフト等が特定できない場合は、デバイスマネージャーのサービス→「サービス管理ツールを開く」 でスタートアップを手動にして停止させると、当面はしのげます。

書込番号:20085444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 アニメとか自作PCとか・・・ 

2016/08/02 17:23(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

後々、様々なサイトで調べたことや、皆さんの回答から、wmiprvse.exeは「サービス」の暴走でおこることがあるらしく、
MS以外のサービスを無効→一部のサービスのみ無効を繰り返したところMSIのツールがサービスで暴走しているのがわかりました。

MSIのGAMINGツールでしたが、アンインストールしたところ、プロセスログは減り、HDDのアクセス速度も改善しました。

ありがとうございました。

書込番号:20085462

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然PCが壊れた際の、HN継続手法は? 16 2026/01/23 22:13:10
BIOSが起動しない 9 2026/01/16 18:05:34
RTX3080から乗り換え 17 2026/01/18 10:50:14
seamonkey 1 2026/01/11 23:55:19
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 84045件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)