




エスティマに乗ってますが暖幾って必要なんでしょうか?エンジンが暖まる事で一酸化炭素が減りイイなんて事も聞きます、走りながら暖幾が一番いいんでしょうが…
書込番号:2008743
0点

走りながらだけではないが、それもせんとあかん あたためるのは、エンジンだけやない
書込番号:2008767
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賛否両論だと思いますが、私は不要派ですね。
確かに触媒が暖まれば排気ガスは理想に近づきますが、
暖まるまでは排出しているので同じことです。
確かに温間時で設計されているので暖まるまでは本調子ではないでしょうが、
何もレースをする訳じゃないですから。
(でも、冷え切っているのに高負荷は与えない方がいいと思います。)
書込番号:2008916
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排ガス規制には、
完暖後のホットスタート(10/15モード)と、
始動直後のコールドスタート(11モード)があります。
昔は11モードの規制が緩くて、排ガスが汚いのが現状でしたが、
平成12年規制で平均基準値を大幅強化(C0 60=>19g/test)されました。
これをクリアする為には触媒を早期に暖める必要があり、
触媒位置変更(床下=>エキマニ直下)等の改善がなされてます。
だから最新の車なら気にする必要はないと思います。
ま、確かに触媒が暖まった後の方が排ガスはクリーンでしょうから、
環境を気にする貴方なら、水温ランプ消灯後に走行するのもいいでしょう。
(参考文献)
http://homepage2.nifty.com/alfreds_garage/emission/emission.htm
書込番号:2009291
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