-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
OPTICON1 B [ブラック ペア]
- 最上位のEPICONシリーズにも搭載されている、SMC(ソフト・マグネティック・コンパウンド)磁気回路を採用したスピーカー。
- コーン部は低損失ドライブを実現する、軽量・高剛性の「ウッドファイバーコーン」を採用。新たに、本製品仕様のチューニングが施されている。
- Φ26mmと大口径で超軽量タイプの振動板を使用した新開発の「シルクソフトドームツイーター」を搭載。低いレンジの再生はもちろん、高い周波数帯域にも対応。

購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > DALI > OPTICON1 B [ブラック ペア]
私は寒色系のスピーカーを求めています。
ジャズやロックを聴きますが、例えばジャズのシンバルレガートやクラッシュ音が煌めくような音を求めています。
予算は16万円くらいまででさがしています。
また邪道だと承知ですが、私の部屋の関係で、横置きでセッティングしなければなりません。
したがってエラックbs-263のようにスピーカー側面が曲線のものは無理です。
従ってbs-263が欲しかったのですがセッティングが無理なので、高音を重視するとbs-192が良いのかな、と思っています。
皆様方、他に条件に合うスピーカーがございましたら教えてくださいませ。
どうかよろしくお願い申し上げます。
書込番号:20111354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
とりあえずBS-192のボトム・エミッション・テクノロジーは、横置きには向かないと想像します。
書込番号:20111482
1点

目張魚様
貴重なご意見ありがとうございます。感謝いたします。
書込番号:20111494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハムキャベツさん
なぜ横置きしか出来ないんですか?
よろしければ画像でご説明ください。
それからマルチポストの質問は約款での禁止事項ではなかったでしょうか?
書込番号:20113987
3点

「シンバルレガートやクラッシュ音が煌めくような音」というのは、果たして「寒色系の音」なんですかね。そんな表現は「暖色系の音」でもありそうだけど。
まあ、別のスレッドでも書きましたが、何も聴いたことがないくせに「あれは良さそうだ」「これも良さそうだ」などといくら言っても、何の役にも立ちません。
>邪道だと承知ですが
邪道だと思っているのならば、最初からやるべきではないですね。
>他に条件に合うスピーカーがございましたら教えて
リスニングルームの状況や、アンプやプレーヤーのラインナップなどが全然開示されていないので、教えたくても教えられません。
人に教えを請うのならば、それなりの段取りを踏むべきだ。
書込番号:20114303
3点

色々なお店で視聴されてご自身の好みに合うと思われるスピーカーを探し出されるのが一番手っ取り早いでしょうね。
横置きしか出来ない理由は解りかねますが、別に横置きで使われても邪道だとは思いません。
小生のシステムなんか、横置き位を邪道と称すれば 邪道のオンパレード、AV用も含めれば3セット全て邪道・・・(笑)
書込番号:20116616
2点

ご回答感謝いたします。
ありがとうございました!
書込番号:20116628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハムキャベツさん
寒音系でしたら、スピーカーを変える前にスピーカーケーブルを交換してみてください。
QEDのシルバーアニバーサリーXTバイワイヤがお勧めですよ。
書込番号:20117294
0点

>ハムキャベツさん
なぜ横置きしか出来ないんですか?
理由が判らないんですが・・・
書込番号:20117298
0点

・・・ふと考えてみるのだけれど、寒色系とはどんな
状態の鳴りようなんだろう。。。
もし、単純にそのスピーカーで鳴る再生周波数帯域の中で、
スペクトラムというか、音圧の分布を高音寄り(右肩上がり)に
したら、寒色系になるのかな?単にそういう風にグライコ等で
調整するだけで終わるような気もするんです。
書込番号:20119303
0点

>ハムキャベツさん
言い方悪いですが
プレーヤーをアキュフェーズ、アンプをラックスマンにして、バランスを崩せば、寒音になりますよ。
この先組み合わせだと、ジャンルが限られてしまいますが、スレ主さんの目的に限りなく近くなります。
書込番号:20393888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横置きが邪道と誰がきめたんでしょうか?
モニタースピーカーなんかは横置きで使うデザインのモノもありますよ。
生産完了品ですが
http://www.dynaudio.com/professional-audio/m-series-passive/m1/
こんな感じ。
寒色系というのが何を指すのかわかりませんが、書いてある事から想像すると、くっきりかっきりな音が欲しいのかなぁとw
(この辺の表現は、個人の感覚の問題ですからね)
横置きなら、一般的なブックシェルフを横置きにするだけでなく、AV用のセンタースピーカーを2本使ってもいいんじゃないかなぁとかおもっていたりします。
予算的には、例えばディナウディオのEmit M15 Centerを2本とか丁度予算ピッタリ。
EXCITE X14も丁度予算ぐらいですね。
ただし、横に置こうが、たてに置こうが、置き場所と置き方が悪ければ良い音はしません。
ディナを一応お勧めに書いたのは、ディナは「モニタースピーカー」メーカーで、中庸、それもわりと高度な中庸なので、どんなサウンドを求めているのか解らない時には一応書いておくという感じです。
実際には、音にたいする欲求とか要求は「個人差」が大きく、他人が「これが良い」と言っても、参考程度になればラッキー程度です。
具体的に、「これがいいですよ」というアドバイスは、話し半分以下ぐらいに、だいたいは「自分が使っている」モノとか「自分が欲しいモノ」をかいているだけですから。
こういう掲示板で集められる情報は「このぐらいの価格には、こういう製品がある」という例示にしか過ぎません。
また、スピーカーはお部屋の中で「自己主張」の強いモノですから、実際に実物を「みて、きいて、さわって」判断するモノだと思います。
音については、お店と自分の部屋では環境が違うから視聴はあてにならないと言う人も大勢いますし、それは「その人の経験上」の話しであって、それが、自分に当てはまるのかはわからない、というか、同じ環境で比較試聴することで、「製品ごろの差」は解るわけですから、無駄ではないかなとおもっています、それよりも、カタログではわからない「モノとしての質感」を確かめる方が重要ではあると思っています。
写真でみると、綺麗な木目に見えたモノが、実物は「ビニールシート」だったなんてことはよくある話しです。
書込番号:20395997
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OPTICON1 B [ブラック ペア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2018/12/21 1:12:47 |
![]() ![]() |
3 | 2018/11/25 22:11:03 |
![]() ![]() |
0 | 2018/08/12 21:30:33 |
![]() ![]() |
34 | 2019/08/16 19:40:02 |
![]() ![]() |
28 | 2018/09/07 23:02:21 |
![]() ![]() |
7 | 2017/05/11 2:53:44 |
![]() ![]() |
6 | 2016/11/22 23:58:49 |
![]() ![]() |
13 | 2016/11/15 16:13:51 |
![]() ![]() |
8 | 2016/08/13 9:54:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





