『シグマカメラの写真掲示板ー X3F拾遺集11:「sdQの功罪」』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シグマカメラの写真掲示板ー X3F拾遺集11:「sdQの功罪」』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ331

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

sdQ 150-600mmC

皆さん、こんにちは。

新しい、スレたてました。
「sdQの功罪」と副題をつけましたが、sdQでなくても歓迎です。

シグマのカメラで撮ったX3Fで有ればなんでもOKです。
コンデジも一眼もかまいません。
シグマに揺さぶりをかけるようなレスも歓迎です。

このスレは

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20013736/?lid=myp_notice_comm#20013736

の続きです。

書込番号:20117056

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2016/08/15 19:07(1年以上前)

おひさしぶりです、こんばんは。

sdQの功罪ですか…。
元を正せば色再現を捨てて解像に走ったメリルの功罪にも繋がるわけで、
その是非に関しては正直何とも申せません。
ただ、個人的には解像より色重視なので好ましい方向転換と感じています。
第一、この価格のカメラでここまで写って文句を言おうなんて思いませんし。

レンズは全て18-35F1.8、付けっ放しに最適のお手軽ズームです。

書込番号:20117300

ナイスクチコミ!9


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/16 09:06(1年以上前)

一呼吸おいて、焦点距離を短く

皆さん、おはようございます。

>クマウラ-サードさん、おはようございます。

>sdQの功罪ですか…。

はい、今の時点で解決できない問題があり、模索していく段階に入ってきています。

sdQの最大のメッリトはやはり色の再現度だと思っていますが、私は連写性能が良くなったことに満足しています。

書込番号:20118709

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/16 16:32(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

「sdQの功罪」は色々なところにあるんですよ。(^_^)

12枚の連写が可能である事から、1度連写をすると600MBの容量である事。

つまり、1時間に36GB使用することも可能なんです。まあこんな撮り方はしないですけどね。

それに伴って、コンピュータのHD容量が不足する事態が起こっています。

その上、SPP6.4.0 現像に時間がかかりすぎるので、JPEG抽出を行うと、なんと1枚当たり14MB

JPEGだけ見ているだけでも大変です。

功罪は、”罪作り”という意味も含めています。

書込番号:20119652

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/16 22:11(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今日はとんでもないノイズを一つ。

撮影時には、ノイズは出ていません

ポケモンGOを月の上で見てしまいました(^_^)

もっと明るい条件で撮れば良かった

書込番号:20120516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2016/08/16 22:23(1年以上前)

文章だけじゃなんなので

お手軽スナップ的にも使えます(ギリギリですが)

haghogさんこんばんは、

確かに連射するとたまらんでしょうね〜。大容量に膨れ上がったデータは。

私も現像するのは気が向いた時だけ、気に入ったものだけ。
半分以上はデータ放置の状態ですから。
(3枚目なんかが普段なら放置の一枚)
シングルショットでポチポチとしか撮らないのにこれですから。

ちなみに私はフジのX70をバッグに常駐させていて、
ひょっとしたら一番多用してします。
これのJPEGが良く出来ていて、しかもサックサク。
と〜っても楽ちんなカメラですが
撮影結果を見れば圧倒的な差があるのですね、
コレ(sdQ)やdpQと比べたら。

フォビオンは多少手間を取らされるだけの価値があるからOKなんです。
(と大いに納得できています。)

不満があるのはレンズシステムだけ。
殆どのレンズでAFに制限があるってどういうことよ。
制限のあるレンズは順次リニューアルしていってよね、シグマさん。

書込番号:20120566

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/17 17:54(1年以上前)

一部きりだし

24-105mm

皆さん、こんにちは。

お盆休みも終わって、ようやく平凡でない日々に戻ってきました。

 sdQの使用方法がだんだん、ハードになってきました。三脚使用でぶれがでるので、三脚座を使用するときには4点支持になってきました。

画素数が増えたための弊害ともいえると思います。

その代わりとは言ってもなんですが、トリミング耐性が上がったことはレンズ資産の限界の中では助かっています。(^_^)

>クマウラ-サードさん、こんにちは。

今、連射で撮りまくっている最大の理由は、どこにこのカメラの限界があるのかを探っている状態です。

従って、どんどんファイル数が増えてしまっています。(^_^)

おかげでコンピュータ内の不要ファイルはどんどん削除していますし、ピンぼけぶれぶれ削除の対象です。

削除の基準が昔より厳しくなって、等倍でのぶれものも削除するようになりました。(^_^)

そういえばJPEG抽出は、SPP6.4.0大分早くなっています。ファイルの選択に使用すると楽です。(^_^)

書込番号:20122500

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/17 22:21(1年以上前)

8-16mm

18-200mm

皆さん、今晩は。

今久しぶりにメリル触っています。

やっぱり良いな、て感じ(^_^)

明日はこれを使おう。

書込番号:20123153

ナイスクチコミ!4


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/08/18 08:29(1年以上前)

>クマウラ-サードさん
iPadでキーボードレスの環境ですので文章のほとんどをコピペさせていただきました。
どうぞ訴えないでくださいね。

私はフジのX-E2をUSJに持参しました。
これのJPEGが良く出来ていて、しかもサックサク。
と〜っても楽ちんなカメラですが
撮影結果を見れば圧倒的な差があるのですね、
SD1 MerrillやSD15と比べたら。
フォビオンはかなり手間を取らされるだけの価値があるからOKなんです。
(と大いに納得できています。)

大いに同意します。今の私の気持ちを代弁していただいてるようです。
sdは低感度の画質の面でのコスパはアンビリーバブルにスーパーなんですよね。

書込番号:20123899

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/18 17:42(1年以上前)

センサーダストがひどすぎる

後少し左に向けていたら

皆さん、こんにちは。

昨日、書いたように今日はMerrillを持ち出しました。

sdQのルールで撮ったら、上がりが良い。少し、違ったレベルでMerrillが見られるようになりました。

>yukiomatさん、こんにちは。

USJですか、良いな行ったことないです。TDLも行ったことないですが(^_^)。

書込番号:20124975

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/18 20:48(1年以上前)

皆さん、今晩は。

日が暮れるのが早くなりました。

もうこの時間で、日が暮れていました。

今日の一枚。

メリルだとAFでとれました。

書込番号:20125390

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/19 20:53(1年以上前)

ポケモンGOあら悪い

600mmにはすんでいないようです。

皆さん、今晩は。

やっぱりポケモンGOはsdQの中にいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/?lid=myp_notice_comm#20120516

はじめは月にいるのかと思ってましたが。

601mm以上に生息しているみたいです。

気が向いたら試してください。

書込番号:20127687

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/19 21:01(1年以上前)

良い色出ています。

脱線しましたが、昨日の続きで、夕闇迫る当地飛行場に行ってきました。

三脚使用です

24-105mmです

書込番号:20127702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/19 21:44(1年以上前)

50-500mm

100-300mm

皆さん、こんばんは
今日はオリンピックで日本の金メダルが出たので、スカイツリーも金メダルのイメージだそうです。
ピントの狂いはご勘弁ください。

>haghogさん
お久しぶりです
迷子になってしまいました。(うそです)
sdQの夕日、きれいですね。
ちっさい点々は、鳥ですか?

テレコン(1.4×)を使用すると、色被りとマトリックス(行列)なノイズが現れてしまうのですか...。うん〜。
せめて、sdQの後継機がOVFであればな〜と、考えてます。

書込番号:20127807

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/19 23:06(1年以上前)

意外と、良いのかも、A7S150-600mm1.4倍テレコンバータ

多分私がアップした中では一番良いでき?

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

スカイツリー、毎日金色ですね。(^_^)

今回のオリンピック、ロシアが出ていないので、金メダルが多いですね。(^_^)

今日は夕陽も綺麗でしたが月夜も綺麗だったので、sdQッSD1M、A7Sで鳥比べをしていました。

マウントコンバータ意外と使えると言う結果になり増した。

テレコンバータ使用でも、ある程度使えますね。

明日は町内夏祭りですので、A7S持ち出します。

書込番号:20128014

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/08/20 21:03(1年以上前)

X-T1にSigma 50-500をつけて

みなさまこんばんは。
お手軽fujiで遊んでしまっています。
jpegは高感度まで安心してみてられますが、拡大は50%までが限界で、等倍では残念という印象です。
どなたかがおっしゃっていましたが、なぜかfujiで撮ったRAWを現像する気になれません。時間をかけるだけの甲斐がないように感じてます。
SDとまったくの真逆ですね。
今までTAKAKIYO50さんをはじめ、多くの方に言われてきたことですが、やっぱりカメラは使い分けていかないといけないのかなと思っています。
>haghogさん
私も夕日になっちゃいましたが、fujiに飽きるのにもう少し時間がかかるかも知れません。SD2台、X2台の合計4台となった今では隠す場所もなく、もう家内の目はごまかせません。しかもこの前、車をぶつけて修理代金をお小遣いから天引きされそうで、当分買い物は出来なくなりそうです。
>TAKAKIYO50さん
同じ50-500を使いましたが、センサーが違ってもやっぱりBigmaはいい仕事しますね。

書込番号:20130187

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/08/20 21:17(1年以上前)

Sigma 50-500鉄格子のむこう

他機種での連投、すんません。
現像疲れの反動か、jpeg撮って出しってこんなに楽なのかと思ってしまいます。
でも、実はこれもSPPで仕上げています。やっぱり使い慣れてるせいか、SPPが一番使いやすいです。

書込番号:20130232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/21 17:20(1年以上前)

皆さん、こんにちは

>yukiomatさん
私もμ4/3にシグマのSAレンズを無接点アダプターでマウントしてみたのですが、MFと絞り開放に断念してしまいまして、結局のところμ4/3純正のレンズを収集しております。
ISOを稼げて動体モノを狙うなら、折角ですのでAFや手振れ補正の利くレンズがベストですね、...と。
また、純正レンズならレンズ補正のプログラムもちゃんと働いてくれますよね。

こんな事を書いてしまうと、再び、鉄条網に囲われた処での生活になってしまう恐れがありますので、自己責任で...。

書込番号:20132400

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/21 21:37(1年以上前)

SD1Mだと夕陽はこんな感じ

sdQはこんな感じ、夕陽を撮るのには明らかに進歩しています。

皆さん、今晩は。

町内会のお祭り、超大変でした。

焼きそば作りの係もやっていましたが、1時間半焼きそば作っていました。

ほとんど罰ゲームみたいでした。

50肩の痛みはどこへやら、小手返しに力なくなく、大変でした。

今日はストックから張ります。

書込番号:20133183

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/08/21 22:57(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん
そうなんです。絞り開放固定はセンサーが小さい分まだ許容できるのですが、MFと手ぶれ補正が効かないのがこんなに辛いものかとあらためて思い知らされました。特にBigmaをあのX-T1の細身の筐体につけようものなら、重心がレンズの中心にきてしまってホールドしにくくとても手持ちでの撮影はできません。
それと、鉄格子ではなく、鉄条網でしたね。常識の無さをさらけ出してしまい、お恥ずかしい限りです。もしかしてTAKAKIYO50さんは鉄条網の中で暮らした経験をお持ちなのでは?ちなみに私の家内は鉄条網の中にいたことがあります。これほんとです。そういえば以前もう告白してましたね。
>haghogさん
同じ夕日でも、やっぱりMerrillは遠景の建物の輪郭を見事に描写しており、これだからFoveonはやめられないんですよねぇ。でもfujiのクラシカル(メカニカル)な筐体も魅力的です。Quattroからはじまった変態的なSigmaの筐体もある意味、魅力的なのですが。

書込番号:20133466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/22 00:05(1年以上前)

>yukiomatさん
有刺鉄線が正式名称だと思います。

書込番号:20133653

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/22 21:49(1年以上前)

24-105mm

今日の青空、アイの始まりです。

皆さん、今晩は。

いやーッ、3ッか使わなかったら、sdQの感覚が鈍ってしまいました。

やっぱり大変なカメラなんだ(^_^)。

>yukiomatさん、今晩は。

transXセンサーはベイヤーセンサーと違った難しさがあります。色の再生感はホントに位ですよ(^_^)。(なんか同じ事を書いたような気がする)

ミニトリアビアの泉有刺鉄線は別名バラ線とも言われたとげ付きの針金です。元々は、羊を囲うために作られたもので、羊はバラのある茂みからは

逃げなかったために、バラのとげを模して作ったものです。

 奥様にバラで縛られていますね。(^_^)

>Quattroからはじまった変態的なSigmaの筐体もある意味、魅力的なのですが。

ホント、レンズ屋が作ったカメラですよ。カラーもとれるモノクロセンサーと言っていましたが、AFもつかえる、MFカメラという感じです。

蓮は全部MFで撮りました。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

今の時点で、夕陽以外は、メリルで撮りたいと思っています(^_^)

書込番号:20135730

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/23 17:59(1年以上前)

夏の終わり

皆さん、こんにちは。

今日は三脚もって、近くの公園に行ってきました。

やはり、天気が良いと、面白いものが見られます。

書込番号:20137577

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/24 20:39(1年以上前)

暗すぎ

このSSでは普通撮らないでしょう

唯一合昇天して、手ぶれがないもの

皆さん、今晩は。

sdQもSD1Mもどちらも良いんですけども、SD1MMarkII出して欲しいです。

TWO DYAL CORE、桃リー2倍、SDカードで良いです。ピンぼけは許せるけど、書き出しが遅いのは困ります。

書込番号:20140510

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/25 21:36(1年以上前)

少し恥に寄ったためフリンジが出ています

皆さん、今晩は。

昨日のはやはり酷すぎました。

やはり明るいところのカメラsdQ

朝のうちにリベンジしてきましたョ。(^_^)

明日朝西風だったら、SD1Mで撮ってきます。

お休みなさい。

書込番号:20143412

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/08/26 00:16(1年以上前)

>haghogさん
sdQに手を焼いていらっしゃる姿が想像できます。dpQのサンプルはまだ許容できますが、sdQはSD1 Merrillの後継機ではなくてまったく別物のように感じます。少なくとも同じ撮り方ではまったく違う画が出てくるのは驚きです。SD1 Merrill Mark IIのアイデアは賛成できますが、ネーミングがC社を連想させやっぱり同意できません。たとえばMerrill(2nd generation)とか車の名称のようにシンプルで普遍的なものにしたらどうでしょうか。やっぱり私のほうがセンスがないですね。
>TAKAKIYO50さん
おかげさまで平穏な日常を取り戻しつつあります。家内に家計をまかせると、何を買うにも肩身が狭いです。給料から必要な生活費だけを奥さんに渡している知人がいますが、信じられません。家計は主人が仕切るほうがいいのでしょうか?なんて質問しても、いまさらそんなことを家内に提案しようものなら嘲笑されそうです。

書込番号:20143945

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/26 18:07(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今日は昨日より少し天気が悪く、SSが稼げませんでした。

色も少し、違う感じになりました。SD1Mこんな感じでしょうか(^_^)

>yukiomatさん、こんにちは。どうやら、無事過ごされているようで安心しました。

>なんて質問しても、いまさらそんなことを家内に提案しようものなら嘲笑されそうです。

そんな事したら、座敷牢が待っている。(^_^)

sdQそろそろゴミ掃除に出さないとだめでしょうかね。

今日はSD1Mでの撮影です。

やっぱりMerrillは良いな、てっ感想です。

今確認したんですが、ダストが多い。

それと、レフの反動で、手ぶれが多いようです。

書込番号:20145617

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/26 22:07(1年以上前)

昨日は久しぶりに撮影旅行
日帰りで天橋立あたりまで行ってきました

途中福知山市動物園寄って撮りましたが小さい動物園なので200mmで問題ありませんでした
さすがに150-600mm買っちゃうと怒られそうなんで2倍テレコンで我慢しようかな(`Д´)

書込番号:20146345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/26 23:10(1年以上前)

皆さん、おばんです
恐ろしい勢力の台風10号待ちです。東日本。
身の回りの確認、お願いいたします。

>tabi-butaさん
1.4倍でも出動率皆無なので2倍は...と、思います。


書込番号:20146578

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/27 10:22(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

tabi-butaさん。
私もTAKAさんの意見に賛成で2倍テレコンは止められた方がよろしいと思います。
霞がかかったようになります。
ガラス越しに撮るような感じ。
あくまでもAPO方の旧型ですけど。

TC-2001に関しては旧レンズに使えるという話もあって
APOより格段に良い写りをするという話もあります。
実際は持ってないんで…^^;

書込番号:20147485

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/27 12:19(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今日は、東風のため、いつものポイントからは反対側で撮影しました。置きピンのポイントが解らず、前ピンになったようです。(; ;)ホロホロ

70-200mmです。+0.7で撮ったのですが、さらに0.7足すべきでした。

撮影条件が慣れていないので、打率低下です。

>tabi-butaさん、こんにちは。

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>deps@さん、こんにちは。

テレコンの話は柚子麦焼酎さんがよく知っていると思いますので、レスを待ちましょう。

長いレンズは絶対撮れるという条件がないとなかなか持ち出せません。

>tabi-butaさんが舌苔の条件、ここで撮影すれば必ず、撮れるというポイントがあれば、選択枝の一つだと思います。

書込番号:20147841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/27 12:56(1年以上前)

皆さん、こんにちは

>haghogさん
あらっ...。
Pモードではsd-Qがオーバーで、SD1Mはアンダーで撮影したほうがいいと思っていたのですが?

ちなみに、私のSD1メリルとSD15はスクリーン改造を施してあるので、露出が暴れます。

書込番号:20147930

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/27 18:58(1年以上前)

ダスト掃除前

ダスト掃除後

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

これは、単純に撮影条件の問題でした。

大洋側には厚い雲、バックは青空になっていたので、酷いアンダー撮影になってしました、

今日のhあ17-70mmCです。

書込番号:20148806

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/28 22:21(1年以上前)

東風

水平がとれていない

西風に変わった

落ち着いて撮ってます。

皆さん、今晩は。

今日は比較的、涼しい朝になり増した。

朝のうちSD1Mを持ち出し、午後sdQという形になりました。

午前中は70-200mm使用です。

書込番号:20152089

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/28 23:22(1年以上前)

皆さま、ご意見ありがとうございます

haghogさんの書いてるように超望遠って限定的
僕ならSD1で動体撮らないので動物園使用がメイン、野生はたま〜にになるでしょうね

サイズと重量から常に持ち歩くわけにもいかず突然必要と思った時にはほぼ持ってないでしょうから、70-200に付けて2倍でも400mmと物足りない長さでもテレコンの方が便利かな?と思ったんですが…そこまで画質劣化するとなると新品で2万出して買うのは気が引けますね
中古が1万ぐらいであれば試してみる気にもなりますが…

以前EOS60Dに50-500付けて動物園持ち込んだらすごく寄れて楽しかったので150-600Cは買って間違いないと思いますが…とりあえず先立つものもないし現状の装備で頑張ってみますかね

書込番号:20152298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/29 00:01(1年以上前)

黄金の水田

SD1Mより良くとれます。

シルエットならOK

夕陽のカットはこれが良いか

>tabi-butaさん、今晩は。

超望遠は、ホント限定出動なんですよね。

最近持ち出したのは、近くの公園で、赤の睡蓮を撮る時に持ち出したのが最後です。

その後は、月の撮影の時ですね。

多分一番出動率が低いと思います。

稼働率の低いものは、18-35mmARTなんですよね。

持ち出すけど動いていない(^_^)。

夕方はM比本会に沈む夕陽、です。

24-105mm、sdQの時には出動率も稼働率も高いです。

書込番号:20152418

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/29 10:18(1年以上前)

秋吉台サファリの写真専用車に乗って撮ってみたいけど、どこまで望遠が必要なのか…目下の悩みです


去年haghogさんの18-35をお借りした時に使い勝手の悪さを感じたので、いくら画質がいいと言われても僕も同じく使用頻度低そうです

24-105は使い勝手良さそうですよね〜(*´∀`)

書込番号:20153140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/29 19:31(1年以上前)

ブラ田森ででていた浚渫戦

このくらいのコントラストだと楽です

皆さん、こんにちは。

>tabi-butaさん、こんにちは。

24-105mm非常に使いやすいですよ。という悪魔のささやき。

24-105mm、8-16mm、70-200mmの組み合わせ、かさばらずかなりオールマイティです。(^_^)

sdQの功罪と書きながら、悪い事ばかり書いていますが、SD1Mに一脚付けるようになってから、社ターぶれ少なくなりました(^_^)

70-200mmです。

書込番号:20154261

ナイスクチコミ!0


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/30 18:37(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

「AF性能の更なる向上を図る新アルゴリズムを搭載したレンズ
ファームウェアのアップデートについて」とメールが来ました。
本来は6月から8月の予定だったのが10月から順次公開しますのこと。

キヤノンマウントだけと思ってたので気にもしてませんでしたが
SAマウントもアプデするみたいですね。
喜ばしいです。
150-600mmのAF向上が楽しみです(^ ^)

書込番号:20156748

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/30 18:58(1年以上前)

青空は良い

皆さん、こんにちは。

台風で、写真を撮っていませんでした。

>deps@さん、こんにちは。

シグマからのメールですが、マウントコンバータ用のアップデートかもしれません。

でも、もしかしたら、sdQにも対応しているかもしれません。もしくは、SD1Mでも早くなるのかもしれません。

どこまで期待を持たせるんでしょうか?

書込番号:20156805

ナイスクチコミ!0


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/30 19:09(1年以上前)

>haghogさん
ども。
本当ですね^^;
4月14日分の情報はMC-11のアプデです。

もぅ…シグマさん、もっと詳しく情報開示してくださいよ。

ふて寝します。

書込番号:20156828

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/30 20:22(1年以上前)

時々運良くとれることもあります。

>deps@さん、今晩は。

A7IIのための変更ですが、キット、位相差のアルゴリズムを買えているはずなので、思いも寄らない変化があるんじゃないでしょうか。
シグマの夢を見てください。

お休みなさい。

書込番号:20157049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/30 21:48(1年以上前)

30mmArt 無謀な挑戦

25mm f1.7 う〜ん

皆さん、こんばんは

台風10号が去り、湿気はあるものの塵がない空が東京でも拝めます。
星撮影のピン合わせ難しいです。
特にEVFは...。
根性もないので、切り上げちゃいました。

書込番号:20157308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/30 22:05(1年以上前)

30mmArt ノイジー

連投、申し訳ありません。
ファイルをまちがえて4秒ものを添付してしまいました。
今回のが6秒ものです。

書込番号:20157375

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/08/31 18:27(1年以上前)

うーん追いつかない

皆さん、こんにちは。

台風が去って、秋空、みたいですが気温は大分高くなりました。

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

以前、TAKAKIYO50さん行っていたように無限遠に近いもので測距してみたらいかがですか?

私の星空撮影は、DPシリーズなので勝手に無限遠を出してくれますが(^_^)

今日は久しぶりに、sdQと150mmマクロを持ち出しました。

飛行機と、花、組み合わせはアンバランスですが、そこにあるものです。

ところで、FOVEONの口コミで暗部ノイズの事がでていますが、皆さんはどう思われますか?

書込番号:20159478

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/01 17:46(1年以上前)

良い感じでとれたと思ったんですが。

これよりもう少し真横で撮りたい

皆さん、こんにちは。今日も飽きずに出勤前の徹鳥撮影してきました。

やっぱり上手く真横で撮れない。

スタートのポジションが悪いんですね(^_^)

150mmマクロです。

書込番号:20161973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/01 19:20(1年以上前)

皆さん、こんばんは
中腰でのけぞったら、ぎっくり腰になってしまいました。

>haghogさん
70-200mmと150mmMacro、プロダクトラインでは無いのに良いキレっぷりですね。

μ4/3、試しに無限遠にて試写したのですが、やはり...、レンズの性能かもしれません。
で、ギックリです。
バリアングルなのに...ね、気づくのが遅かったです。

書込番号:20162199

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/01 19:34(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん、こんばんは。

ギックリ腰、腰椎ストレッチがいいですよ。

書込番号:20162241

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/01 23:53(1年以上前)

インスタグラムのアカウントをなくしてしまった。(^_^;)

書込番号:20163096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/04 23:07(1年以上前)

ここだとぎりぎりアウト!!

思い立った、AFはセーフ

ほぼジャスト

皆さん、今晩は。

2日ぶり、3比日ぶり。

9月になっても暑いですね。(^_^)

実は、急遽、中部日本の山岳地帯に行っておりました。(^_^)

2日で800km、つらかったけど、sdQMとsdQのテストだと思って行ってきました。

直前まで、sdQと70-200mmでこんなことしていました。

書込番号:20171852

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/05 18:12(1年以上前)

空は秋、気温は夏

皆さん、こんにちは。

今日は、残暑の、晴れの写真を一枚貼っときます。

sdQ電源切れ忘れで、往生しています。

書込番号:20173642

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/05 19:59(1年以上前)

平出遺跡

三大遺跡なんだそうです。

過去と現代の交流

雲行きが怪しい

皆さん、今晩は。

今、雷が鳴っています。

夏の終わりですね。sdQのフィーバーの終わりか、はたまた始まりか?

中山道に行ってきました。

初日は「24-105mmのみ使っています。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

その後、腰b¥の位具合はいかがですか。もしかしてくの字のまま?

書込番号:20173937

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/05 22:00(1年以上前)

木曽川

後少し光を

少しは良い色が出たか

行人橋歩道橋

皆さん、今晩は。

ようやく綺麗な水に出会う事ができて、クマウラ-サードさんのような写真は撮れないかと思い、三脚出して写真を撮ってみました。

少し暗すぎかな。

8-16mmです。

書込番号:20174461

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/06 18:13(1年以上前)

木曽御嶽山

空が青い

まだ夏空、湿気が多い

御岳神社

皆さん、こんにちは。

sdQとSD1M同時に使用していて感じた事は、SD1Mがとろすぎるという事。

でも、Merrillの画像の方が好きであるという自己矛盾。

なぜかSD15のカタログをダウンロードしている自分。

全てがカオスの状態になってしまいました。

書込番号:20176697

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/06 18:31(1年以上前)

今日久しぶりにSD1で撮りましたが使い勝手は…
でも現像してて楽しいのはMerrillの絵なんですよね〜

動物撮るのにフリーアングル雲台は非常に使い勝手いいです
風景とるには2wayがいいですけどね〜

書込番号:20176747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/06 20:26(1年以上前)

8-16mmです。

木曽の御嶽山

御岳神社

24-105mmだと思います。

皆さん、今晩は。

sdQを使用して、再度確認するメリルのすごさ。(^_^)

メリルでの撮影はとろいんですけど、良いですね。

私の思考は、シグマとは違う方向に向いているようですね。

>tabi-butaさん、今晩は。

動物写真、良いですね。印沙汰の猫もかわいかったですよ。(^_^)

近くに動物園がないので………。

少し、足を伸ばすと、片道400kmの世界になってしまいます。(^_^)

SD1Mで24-105mmと8-16mmです。

夕方のレスと交互に写真を撮っていたんですが、同じものはないような感じですね。

書込番号:20177034

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/07 20:14(1年以上前)

少しくらいと暗い

皆さん、こんにちは。

今日で、sdQが発売されて2ヶ月がたちました。

色イラの人の思いを交錯させながら、時間のみがたっていきました。

sdQはなんかMerrillとは違うんだよなーとか思いながらMaroさんの雑記帳を読み返しながら、

クワトロ前ならばSD15がもっとも良い色の再現という記載を見つけていました。

yukiomatさんもSD15を買われていたし、と、sd15のカタログを見ていたら、21連写可能、ちょっと待ってよ。sdqの最高連写枚数は21枚?

sdQは24枚、何これ、と衝撃の事実。

えっなにこれ。倍々ゲームできていたシグマカメラのメモリーはSD15の4倍になっているはずなのに。

なんで、SD15の中古をポチッてしまいました。(^_^)

散財の連続です。

山木CEOの言うセンサーの選択を実践してしまいました(^_^)(^。^;)

とりあえずデータが軽い(^_^)

写りは、sdQのLOWとほぼ同じ、AFが爆速に感じられてしまうのはsdQになれたため(^_^)

4枚比べてみると、EV-0.3が一番渋くて良いな(^_^)

書込番号:20179632

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/08 22:58(1年以上前)

OS月だと意外とちら撮りぐらいは問題なくとれます。

この写真はもう少し詰めればおもしろいのかもしれません。

電線のない町並みは良いですね。

私のうだつはいつ上がるんだろうか

皆さん、今晩は。
さて、SD15を購入したもののどう使っていくかはこれからの課題。

sdQでさえ手を焼いているのにどうするんでしょうか(^_^)

書込番号:20183229

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/09 17:34(1年以上前)

SD1M

SD15

SD1M

SD15

皆さん、こんにちは。

さてさて、SD15とSD1Mの問題。

書込番号:20185095

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/10 00:07(1年以上前)

尺玉をこの距離で見ていました

変わり玉が多くなりました。

これだけ35mmで撮っています。

皆さん、今晩は。

レスがなくなちゃいましたネ。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

ぎっくり腰は大丈夫ですか?

今日は、片貝の花火をミニでかけました。

書込番号:20186296

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/10 09:37(1年以上前)

全部日の丸構図

皆さん、おはようございます。

今朝は、起きられなかった。

身近ものをSD15で撮影しました。

17-70mm、sdQはこれの進化形なんですね。

書込番号:20187102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2016/09/10 15:24(1年以上前)

>haghogさん

今日は。先日は返信レスして下さったのにスマホだったので、SD1Merrillと気が付きませんでした。あの高価なSD1MerrillとSD15をお持ちなんですね。羨ましい。流石MErrill,立体感ある雲の情景ですよね。
今回のSD Qはどんな立体感があるのでしょうね。? 興味はあるけど、レンズの事を考えると手が出ません。苦笑。

本当のところ、Merrillと同じ路線で色合いとか画像の改善をして欲しかったですね。あの他に無い突き抜けた感じが好きなのですが。
最近はベイヤー機もあまり差が感じられなくなりつつありますから。

Merrillの出す画像は何とも言えない強烈な個性があり、そこが面白いですね。

書込番号:20187974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2016/09/10 15:38(1年以上前)

>haghogさん

Merrillの写真を数枚。四枚目はDP1です。(^^)/

この写真の後、川にポッチャンしたので今、入院中。治るといいなぁ。

書込番号:20188000

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/09/10 22:43(1年以上前)

>haghogさん
SD15、データ量がMerrillと比べて軽くて古いMacでもRAWを軽快に処理できるので、あまり現像に時間をかけたくない時に持ち出すことが多いです。そのわりに素直な発色で好きです。
最近めっきりレスしなくてごめんなさい。私自信が、アウトサイダーの人生を送ってますので、Sigmaのように別路線を走っているFujiに魅力を感じて気を取られてしまっています。X-T2、やっぱりかなり良さそうです。Foveonにないものをすべて持っているようで、しかも低感度もかなりいけてます。くやしいですが。今、宙ぶらりんな気持ちです。
>武田のおじさんさん
やっぱりFoveonは突き抜け感が命ですよね。それがなくなったら、なにも残らないような気がします。何とかしてよ、Sigmaさん!

書込番号:20189334

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/11 19:16(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

Foveonで撮った雲の立体感は楽しめますね。

haghogさん
>ところで、FOVEONの口コミで暗部ノイズの事がでていますが、皆さんはどう思われますか?
Quattroで撮られてる飛行機の腹部は粒状のノイズが出てる写真があったような…
また
SD15購入おめでとうございます。
Foveonを気軽に楽しむにはSD15は良いですよね。
前にDP2X持ってましが手返しよくて良かったです。
ただ、飛び出すレンズが嫌で…^^;

某ダムに山菜バイキングへ行ってきました。
湖が…アオコで…^^;

書込番号:20191892

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/11 19:49(1年以上前)

十何枚か撮って1枚だけ

SD1M

皆さん、今晩は。

>武田のおじさんさん、今晩は。お久しぶりです。

SD1Mはどうしても欲しくなって買ったものです。DPMシリーズの最後の旗艦として購入しました。

sdQはその値段に騙されて、購入しています。やはり、この値段は何ともいえず魅力的でした。dp2Qを購入するつもりになっていました。

そして、悩みが出てきたんです。

写りも解像度も良いんですけど、なんか違うんです。メリルの突出感がなくなって、普通のカメラになってしまった感が否めないのです。

普通のカメラだから、どんどん持ち出していますが、普通の亀欄ですよね。ふーっ、(ため息)

>yukiomatさん、今晩は。

コンデジも、スマホも、ミラーレスも使用していますがが、コレット言う時にはメリルを持ち出しています。

今SD15も入ったため、4台体制と言うことになりますがいずれどれかがが押し出されるものと考えています。

>deps@さん、今晩は。

SD15撮ってからの動きが速いんで、とても重宝しております。

いずれ、レビューを書くつもりでいます。

今日の一枚は、150mmマクロで撮影した、シジミチョウ。

書込番号:20191984

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/11 20:22(1年以上前)

皆さん何かと悩みをお持ちのようで…
僕も何かと物欲は刺激されますがシグマとキヤノンとフジの使い分けはまぁ出来てるかなと思います

最近友人から星景撮影に誘われることが多いのてすが、シグマでは星厳しいし、キヤノンのAPS-Cだと同じくキヤノンのFF機持ちの友人と比べて見劣りするし、フジではなんか撮る気しなくて…
X-T10の値段がだいぶ落ちてきたのでちょっと試してみたくはなってますけどね


今日の写真はこないだ撮った朝焼けと備中国分寺の赤米と近くに咲いてたキバナコスモスです
朝焼けでセンサーダストが気になって…ブロア保管してるジップロックの中の乾燥剤を交換しなかったせいかなと思っておりますが(^◇^;)

書込番号:20192079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/13 18:03(1年以上前)

いつもの通勤写真家

sdQ

皆さん、こんにちは。

sdQとSD1Mの関係は両雄並び立たずッ手感じなんでしょうか。

SD15とsdQの組み合わせは悪くありません。

書込番号:20197448

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/14 18:58(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

昨日は、SD1Mのをアップします。

書込番号:20200628

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/15 18:07(1年以上前)

まずsdQ

SD1M

皆さん、こんにちは。

今日はsdQとSD1Mの比較です。

SD1Mが手記なのは洗脳されたため?

書込番号:20203391

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/15 22:07(1年以上前)

高ボッチ高原から、諏訪湖遠景

松本市遠景

入道雲

皆さん、今晩は。

何が違うんでしょうかメリルとクワトロ。

私は明るいところの、抜け感が違うと思っています。

いかがでしょうか?

私の現像の仕方が悪いんでしょうか

書込番号:20204113

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/15 22:58(1年以上前)

SD15

A7S

皆さん、今晩は。
今宵の月でございます。。

色位らの思いを込めてアップします。

書込番号:20204314

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/15 23:22(1年以上前)

皆さん、今晩は。

SD1M忘れていました

書込番号:20204387

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/16 17:21(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今日持ち出したのは、A7Sです。

マウントコンバータと24?105mm

同じような写真ばかりです(^_^)

書込番号:20206344

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/17 15:06(1年以上前)

東京Now。

TAKAKIYO50さん、元気ですか?

書込番号:20209216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/17 17:48(1年以上前)

みなさん、こんばんは

>haghogさん
私は至って、元気ありませんヨ (笑)
ところで、高い視野(ホテル)錦糸町からですか?
両国国技館6日目観戦か、通りすがりか...。

書込番号:20209586

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/17 19:18(1年以上前)

両国第一ホテルに宿泊しています

書込番号:20209819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/17 19:21(1年以上前)

ほぼ通りすがりですが近くに来たので。

書込番号:20209828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/17 19:37(1年以上前)

明日は晴れなんでしょうか?

>TAKAKIYO50さん?

書込番号:20209872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/17 19:44(1年以上前)

ちなみにDP1Mで撮るとこんな感じです。

書込番号:20209890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/17 20:04(1年以上前)

今宵十五夜。

書込番号:20209949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/18 07:12(1年以上前)

皆さん、おはようございます

>haghogさん

残念なことに、東京の東部には、今朝7時から 雨粒 が落ちてきました。
どれ程の雨量がどれだけの時間つづくのか?ヒートアイランドのコンクリートジャングルでは局地的で簡単には予想できません。
あしからず...。

書込番号:20211307

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/18 07:37(1年以上前)

おはようございます。

>TAKAKIYO50さん、おはようございます。

書込番号:20211341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/18 14:32(1年以上前)

東京駅Now(^_^)。

書込番号:20212547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/19 21:44(1年以上前)

皆さん、今晩は。

sdQファームウエアアップデートがあったので、MF使わずに撮影しました。

ピントはアップしてからのお楽しみ(^_^)

書込番号:20217682

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/20 18:56(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

台風大丈夫でしたか?

天気悪くていい写真撮れませんでした。

1枚だけアップします。

シグマ3本新しいレンズだしてきましたね。

ゴーヨン数河値段みたいですね。

7かけになるんでしょうか?私は買いませんけど(^_^)

書込番号:20220541

ナイスクチコミ!0


nobusanzさん
クチコミ投稿数:13件

2016/09/20 19:09(1年以上前)

今日発表されたシグマの最新3レンズはAPS-H対応とのことです。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2992/spec
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2993/spec
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2991/spec

書込番号:20220588

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/20 19:32(1年以上前)

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

こんばんは。

haghogさん。
3種類のレンズでましたね。
あいかわらずContemporaryはスルーですが…^^;
85mm F1.8くらい…ねぇ…
あと、私的には500より800mmを現行品並みの実売価格でお願いします(よぉー買わんけど)

すんません…最近Foveon機お休みしてます^^;
なので
写真はニコン機で…すんませーん!(笑)

書込番号:20220696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/20 20:42(1年以上前)

皆さん、こんばんは

東京20時20分頃から時折 風 が強くなり始めました。
体調も景気も天気も良くなく、テンションが上がりません。
SIGMAさん最新BODY(sd Q-H)情報が出ませんね。
ミラーレス路線をやめて熱対策ミラー機にしてしまってるのかも...? まさか。

>deps@さん
あなたは 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 が、欲しくな〜る。欲しくな〜る。欲しくな〜る。


書込番号:20220955

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/09/20 20:58(1年以上前)

SDQHはいつ?

書込番号:20221030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/20 21:19(1年以上前)

もはやSDQHが楽しみって気持ちもどこかへ行ってしまったし、CCD機を手放せない人達と同じようなスタンスになってしまいました(`Д´)

来週あたりにはシグマフォトコンに入選してれば連絡が来るかな?
賞品に欲しいボディ・レンズが無いのでどうしようかと夢は膨らんでおりますが…

書込番号:20221128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/20 21:41(1年以上前)

TAKAKIYO50さん。
>あなたは 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 が、欲しくな〜る。欲しくな〜る。欲しくな〜る。

(゚д゚lll)ハッ…

書込番号:20221224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/20 21:52(1年以上前)

もう一丁
APO 200-500mm F2.8/400-1000mm F5.6 EX DG が欲しくな〜る。

書込番号:20221281

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/20 22:12(1年以上前)

TAKAさん。
さすがに
そこまでは…ユニック要りますから(笑)

写りはともかく×2.7の焦点距離が魅力で手に入れましたが
手が大きいもんで扱いにくいです(笑)

書込番号:20221387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/20 22:19(1年以上前)

皆さん、今晩は。

毎日、クワトロの画像を見ながら、検討していると、メリルなら心中できるけど、クワトロだったらいいわ。って感じになってきます。

柚子麦焼酎さんもおんなじ結果なのかな。

このスレにはあげられない結果が色々出てきて、悶々としています。

SD15とA7Sの組み合わせでも充分じゃん、と言う結論もあります。

クワトロとメリルを画像解析していくと、クワトロはベイヤーに近く、メリルは異質でした。

sd15センサーはメリルに近い発色でした。

(。・_・)

書込番号:20221431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/09/20 23:54(1年以上前)

haghogさん、皆様


ちょっと間が空いてしまいました。
1か月半もカキコミをしなかったのは、9年前の価格デビュー以来初めてかもしれません。

撮影自体も天候、体調、休日の食い合わせが悪く、ほとんどしておりませんでした。


Quattro、困ったものですね…。これならD810でもいいのでは?という気になってきてしまいます。
低感度の画質が悪いのはいけませんよね。
ISO100の表示ですが、実効感度は160とか200なのでは?と思います。
マニュアルで露出を合わせたとき、他機種よりも明るく写りますからね。フジ機とは真逆です。

他機種より速いSSが切れてバンザーイ!ではなくて、ISO100なりのノイズレス画像が得られないという…。

とりあえず、輝度差があまりない場合+1から+1.3くらいオーバーで撮っておいて、現像時に明るさを抑えるという手法をとった方が良い結果が得られるようです。
ただし、これとてMerrillでも同じなので、センサー間のノイズ差は埋まらないんですが。


それはそうと、いよいよ大口径超望遠単焦点のリニューアルですね。
私の必要レンジはフルサイズで300-600mmですので、ゴーヨンはどう当てはまるか?
D810にはヨンニッパがあるし、SD1Mには長すぎるし。
そこでsdQHでしょうかねぇ。


あ、お金ありませんでした。

書込番号:20221786

ナイスクチコミ!4


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/21 15:01(1年以上前)

柚子さん。
休日の食い合わせが悪く…

休日、朝起きたら霊に足を押さえ込まれて動けず…

同じ意味でしょうか?(笑)


正直、hogさんはじめオーナー皆さんのカキコミを見てましたら
sdQの購買意欲が萎えてしまって…^^;
発熱、フリーズ、低感度でのノイズ(ニコ1も低感ノイズ酷い)。
Foveonらしい写りが薄れてる点。
やはり
現行Merrillに最新CPU乗っけて
メディアをXQDかCFastを採用してくれないかなぁ…(*´-`)


tabiさん
フォトコンの優秀賞って何人選ばれるんですかね?
こちらの皆さんのうち1人でも選ばれれば嬉しいですね。

書込番号:20223263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/21 20:15(1年以上前)

今日は早朝から岡山城と後楽園で撮影してまいりました
水面に映り込んだ城を撮りたかったけど台風明けでは厳しかったかな

今回はフィルライトマイナスで現像したので気になりませんが、試しにプラスに振ってみるとダストがあちこちに…
ちょうど仕事続きで撮る暇も無くなるので本日里帰りさせました
次の撮影予定は30日ですが、修理依頼表に記入しておいたのでシグマさんなら間に合わせてくれるはず(*´∀`)


>deps@さん
優秀賞は3人かな?
今年は去年みたく受賞作品見てブーブー言うことがないといいんですが…

入選作の一枚、外国の街角で撮られた作品のデータがFacebookで書かれてましたが35mmアート開放でSS 1/640、ISO1000だとか
クローズアップでボケ重視ならともかく、そうではないのに絞らず開放って…すごく素人臭く感じるのは僕だけでしょうか

書込番号:20224001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/21 21:25(1年以上前)

皆さん、こんばんは

先ほど、一昨年の今頃 メリルでどんな被写体を 撮影していたのか確認しておりました。
9月にはトンボの黄昏飛翔
10月には東京コンクリートジャングルとアメヤ横丁・上野界隈
11月は、紙うさぎ ロペ で、おなじみ立石のんべ横丁
大したもん撮影しておりませんでした。
これから、夕焼けが綺麗に映えてくれると嬉しいです。

tabi-butaさんの撮影したキノコをみて、10月後半にアメヤ横丁で 松茸 を再び購入しよう...。
今年は去年同様、廉価に購入できるのか?

>deps@さん
ニコ1には専用レンズのほうが、軽くて、幸せになりますよ、きっと。....3マウント?

書込番号:20224277

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/21 22:20(1年以上前)

TAKAさん。
>ニコ1には専用レンズのほうが、軽くて、幸せになりますよ、きっと。....3マウント?

レンズキットだったんで結果3マウントになりますがニコ1レンズは増やさないと思います。
目的が
70-200F2.8を540mmF2.8で。
500mmF4を1350mmF4で。
試してみたい。
これからの季節、葉が落ちて見通しが良くなれば使えるかなっとおもってます。
ただ
天気が…檄荒続きなのと
休日の私用的な催し物が目白押しで忙しく
全然、試せてなくて^^;

Foveonネタじゃなくてすみませんです。

書込番号:20224521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/22 00:16(1年以上前)

皆さん、今晩は。

皆様の話に、入り込めないまま、1枚も写真をアップするのが嫌で、私の嫌いなケイトウをアップします。

なぜかずっと好きではありません。

書込番号:20224980

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/22 09:17(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

天気が悪いと、撮影できない、シグマを持ちだし、sdQ

対象物もないので、緑の絨毯

完璧に思える描写に文句を言う自分。

何が悪いんだろうか?

書込番号:20225733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/22 19:15(1年以上前)

>haghogさん
ご自身の中で、優劣を決めようとしていませんか?

書込番号:20227431

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/22 20:41(1年以上前)

SD1Mでこのピンを求めると、何枚も撮って結局0枚

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

優劣を決めようとは思ってません。

私が求めたものかどうかを考えています。

SD15を購入して分かったんですが、SD15からsdQは正統な進化だと思います。実はSD15からSD1Mも正統な進化だと思います。

でもSD1MとsdQは異母兄弟のようなものかなと思い始めています。SD1Mの母親は、SD14ではないkとも思っています。(^_^)

>nobusanzさん、今晩は。初めまして

情報ありがとうございました。新レンズの発表はありましたが、今はクワトロセンサーを使い切れるかを考えています。

>jm1omhさん、今晩は。お久しぶりです。

sdQHいつ出すんでしょうね、来年の2月発表で7月発売なんでしょうか。それともクリスマス商戦でしょうか。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。お久しぶりです。

柚子さんの疲れた感じ分かります。疲れ切って、SD15を購入しました。(^_^)SD15からsdQは全く正常進化ですね(^_^)

>tabi-butaさん、今晩は。

tabiさんの選ぶレンズがないというのも分かります。もう少し、有効射程のある、長さのレンズの更新をしてもらいたいものです。

70-200mmとか。マクロとか………

>deps@さん、今晩は。

お孫さんの面倒を見ていると、SD1Mでないカメラで撮ってしまいそうでしょうよね。子供は良く動く(^_^)

>TAKAKIYO50さん、もう一度今晩は。

是非山木CEOにはセンサー交換式SD1を作ってもらいたいと考えています。メリルにするかクワトロにするかベイヤーにするかはユーザーが決めるみたいなものを(^_^)




書込番号:20227728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/23 19:22(1年以上前)

皆さん、こんばんは

>haghogさん
SIGMAさんが、SAマウントのベイヤー機をリリースすれば解決しますね。
って、SONYのαで賄えそうですが...。
SD1M・sdQ・αと haghogさん は完食状態じゃあ〜りませんか!

書込番号:20230732

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/23 20:33(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

私は、まだメリルの14枚にこだわります。

クワトロで出さない、異常感。変人には、メリルの異常感が大事なのです。

私は、変人ですので、メリルの異常感が、自由に使えないことが問題になっています。

メリルマークIIが出るの待つのみです。

A7Sつまらないんですよ。これ、本当に。現像する楽しみまるでなし。ここに、ソニーユーザーがいないことを祈ります。

書込番号:20230933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/24 07:25(1年以上前)

>haghogさん

以下、SD1メリルの仕様なのですが、取り合えずMedium条件で撮影されてみては如何でしょうか?

連続撮影速度 High : 5コマ/秒、Medium : 6コマ/秒、Low : 6コマ/秒
連続撮影可能枚数 High : 7コマ、Medium : 14コマ、Low : 14コマ

また、SD1MのAF微調整や、プロダクトラインレンズのUSBドック調整の煮詰めなおしでピントも外さなくなるような...。気がしてます。
レンズを付け替えたら、必ず、BODY側のメニューのAF微調整項目を確認する クセ をしたほうが良いみたいです。
私も、忘れてしまいますが....。

書込番号:20232172

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/25 10:19(1年以上前)

SD15とは違うMerrill

クワトロも違う

焼きお直し

皆さん、おはようございます。

今日はSD15、SD1M、sdQと変態トリオで150mmマクロ

1脚使用で撮影してきました。

まさに変態。
SD15のみ2倍現像です

書込番号:20235968

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/25 21:54(1年以上前)

皆さん、今晩は。

クワトロの、正義に押しつぶされそうです。

でも違うという確信は変わりません。

でも、それが正しいんだろうかという問題に直面しています

書込番号:20237946

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/25 22:02(1年以上前)

巣兵もとれているし………

何が悪いんやろか

何が正しいのかではない気がしてきました。

変人には、変人の正しさがある。

書込番号:20237986

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/25 22:08(1年以上前)

やはり、柚子さんの言うように、少し、明るく写る。

絶対に悪くないものに、不満を言うのはわがままなのかもしれませんネ。(^_^)

書込番号:20238009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/09/25 23:50(1年以上前)

Merrill 1/15秒

Quattro 1/15秒

Quattro 1/25秒

>haghogさん

明るさの違いに関してはちょっと真面目に検証して専用スレッドを立てようと思っていたのですが、途中で疲れてお蔵入りしていました。
その画像を提示しますが、構図とピント位置が微妙に違うのでご注意ください。

レンズはArt35mmF1.4で、なるべくホワイトバランスが揃うように現像しています。


まず、一枚目はMerrillです。カメラが判断した適正露出がISO100、F2.8、1/15秒でした。
これに合わせてQuattroで撮ったのが二枚目です。

全然明るさが違うでしょう?


ここで、Merrillと同じ明るさになるSSを探っていって撮ったのが三枚目です。
2/3段違いの1/25秒でした。


普通であれば、「Quattroの方が2/3段分シャッタースピードを稼げてイエーイ」となるのですが、背景のテレビ(黒い部分)や椅子(茶色い部分)を見て下さい。
やたら、粉っぽいノイズが浮くんですよね。


ISO100って言ってるけど本当は2/3段分高感度(ISO160)なんじゃないの?と思ってしまいます。
普通のセンサーなら100も160も変わらないでしょうが、どっこいこれは我らがFoveon。微妙な感度アップはすぐに画質低下を招きます。
こんなんならD810のようにISO64から設定できるようにして欲しいですね。



次のレスで、対策めいたことを書きます。

書込番号:20238381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/09/26 00:16(1年以上前)

Quattro 1/13秒 現像時露出マイナス1.0

Quattro 1/10秒 現像時露出マイナス1.3

Quattro 1/8秒 現像時露出マイナス1.7

Quattro 1/25秒(上の三枚目) 部分選択してノイズリダクション

さて、最初に考えられる対策としては、SSを遅くして光をもっと取り込み現像時に適正露出に持っていこう、というものです。

この場合、画質が破たんしないポイントを見極めなければなりません。
破たんポイントは輝度差によって異なるでしょうが、今回の場合はじょうろの白飛び部分が1.0段、1.3段と少しずつ広がっていって、1.7段で破たんしました。
白飛びが一気に増えたほか、背景の白壁がトーンジャンプを起こしています。

このテストを元に、今は常に一段プラス補正して撮影するようにしています。


もうひとつはノイズリダクションです。
とは言え、純正現像ソフトでノイズリダクションを掛けると、解像がかなり犠牲になります。

そこでお馴染みCaptureNX2です。
JPEGから、このソフトで部分選択しノイズリダクションを掛けていきます。



以上が今のところの対策ですが、これでも粉っぽさは打ち消せません。
高感度がダメなのはもう許すので、低感度だけは完璧にして欲しいですね。



余談ですが、別のスレにも書いたように色収差の補正はQuattroの方が上手です。
左端の桟の部分が顕著ですので、ご覧ください。

書込番号:20238456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/09/26 00:28(1年以上前)

Quattro 1/10秒 現像時露出マイナス1.3

うわー、2枚目の1/10秒、マイナス1.3段の画像を間違えました。

投稿後にチェックしていて、「あれ?この画像Quattroなのになんで桟の色収差がひどいんだ?」と感じて気付きました。

正しい画像を貼付しますので、読み替えをお願いします。



なお、上の2枚目はMerrillのSSを1.3段遅くし、現像でマイナス1.3段にしたものです。
Merrillでもこの手法により更にクリアな画像になりますので、これはこれでご参考にしてください。

書込番号:20238490

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/26 22:24(1年以上前)

もう少しくらいかも。

昨日の分です。もう少しサイドを落とすべきだったかもしれません

皆さん、今晩は。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

色々検討ありがとうございました。さすが、博士。FOVEONの研究家です。

>2/3段違いの1/25秒でした。

山木CEOの言う、少し明るくとれますと言うことなんですね。

それで、今日の玄蔵王はすべて、=0.7で焼いてみました。

書込番号:20240960

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/27 18:47(1年以上前)

ようやくしっとりした感じで現像できる

皆さん、こんにちは。

昨日の

>玄蔵王

現像をでした(^_^)

書込番号:20243211

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/29 18:13(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今日は、18-35mm使用。

ARTがここまで良いのを実感したのは初めて(^_^)

書込番号:20249390

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/09/30 07:44(1年以上前)

今日は、出張。

持ち物sdQクワトロ(^◇^)。

書込番号:20250859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/01 18:20(1年以上前)

クワトロに
17-70と8-16mm

書込番号:20255285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/01 18:38(1年以上前)

センサークリーニングのためSD1を里帰りさせましたが、21日朝に発送して無事撮影前日の29日夕方に戻ってきました

前回はカメラが到着した時と発送した時にメールで連絡が来たのですが今回はそれがなく返ってくるまで不安で不安で…
連絡あるのと無いの、どっちがシグマさん通常の対応なんでしょうか(`Д´)


昨日は岡山県北で数ヶ所撮影しましたが、やっぱりSD1での撮影・現像は楽しい(*´∀`)

書込番号:20255326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/02 15:52(1年以上前)

jpeg設定を忘れていた。(^_^;)

帰ってから現像します。(^_^;)

書込番号:20258298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/02 17:04(1年以上前)

鉄骨と野鳥∧( 'Θ' )∧ by 150-600s

ワイヤーと野鳥∧( 'Θ' )∧ 

もの思いにふけってるジョウビタキ

帰省途中のエゾビタキ

久々の良い天候に恵まれた1日でした。
やっぱり、晴れた日のFoveonは良いです。
小さな野鳥を等倍で見ても切れてます∧( 'Θ' )∧

haghogさん。
旬な彼岸花。
花は雨が降ってる方が写り映えして綺麗ですね。

柚子麦焼酎さん。
検証お疲れ様でした。
Quattro持っていないんでポーっとして読んでます(笑)

tabi-butaさん。
車内がギャラリーになってるんですね。
1枚目の黒板の「けいご」さんの安否が気になります^^;

書込番号:20258484

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/02 22:48(1年以上前)

少し明るすぎるか

ソテツ

ビニングをしたのですができあがりはどうでしょうか

ようやく自宅に着きました。

皆さん、今晩は。

休みで行くはずが、仕事が入って、大変でした。

>tabi-butaさん、今晩は。

フェイスブックで見るより、凄く良いですね。やっぱり等倍がメリルの世界ですね。(^_^)

>deps@さん、今晩は。お久しぶりです。

ピンが来ているのを見ると、刺刀って感じ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/ImageID=2595585/

この硬質感と、柔らかさ。ピンがくるだけでは出せないです。(^_^)

今日は金曜日に撮ったグラバー園から

sdQは意思の質感を出したら最高です。でも、金属の質感に関しては、メリルの方が好きです。

書込番号:20259661

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/03 20:50(1年以上前)

9月の彼岸花で茶を濁す。

皆さん、今晩は。

今日今シーズン最後の彼岸花を撮ってきましたが、カードエラー出現

データ紛失です。

アチャーッ

書込番号:20262188

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/04 07:47(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

九州地方中国地方のみなさま、台風に気をつけてください。

書込番号:20263542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/04 08:40(1年以上前)

霧の787

太陽のあたりに注目

今年最後の入道雲?

ちょっとコントラスト強めています。

>haghogさん

やはりこのスレッドは落ち着きますね。
皆さん冷静に機材と向き合い、それぞれの手法で楽しんでおられます。

>deps@さん

金縛りはもういいのでしょうか(笑)
自分は中学生の頃、教室でうたた寝していてかかったことがあります。





さて、先日久々に撮影してきました。
アンダー厳禁、徹底的にオーバーからの現像時調整を心がけました。

ボディはQ、レンズはいつもの120-300です。

一枚目、翼にまとわりつく霧までよく写っています(どのカメラでも写るかも知れませんが)。

二枚目、Merrillだと太陽部分がガツンと白とびして苦労するところですが、レタッチ無しでこんな感じです。

三、四枚目は、Quattroが苦手とする雲ですが、アップなら意外といけるかな?と思いました。
肝心な飛行機はグダグダですけどね。


今回、最後にMerrillもちょっと使ったんですが、「何これファインダー見やすい!」「おお、一枚シャッター切ったあと間をおいてもすぐに次のシャッター切れる!」と変な感動をしたあと、バッファの少なさに閉口しました…。

どちらかと言えばQuattroの方が撮りやすいかもしれません。
あと、SDカードの性能でだいぶ書き込み時間が変わります。
普通のカメラならどれでも十分速いので気になりませんが、Quattroはちょっと気を使ってあげた方がいいかもしれません。
また別途レポートします。

書込番号:20263674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/04 20:02(1年以上前)

100-300mm

100-300mm

お久しぶりです。皆さん

本日の東京は32度の天気でした。
そして、私にも 転機 があり、永い(長い)間のストレスが飛び去りました。
新境地は、平和な地獄か、地獄のような平和か、楽しめられれば嬉しいです。

最近はμ4/3が手ごろなスナップ用になっていますが、やはり、SD1メリルを使いたい...。
長い自由時間はとれそうにないが、やりくりは私の想い道理になりそうです。 本当かな?

書込番号:20265204

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/04 21:11(1年以上前)

意思の描写はいいですね。これでもかと言うほど良く出ています。

白の彼岸花

いつの間にか立派な橋ができていました。

ホントメリルと比べると赤の描写がいいです。

皆さん、今晩は。

又台風禍という天気予報ですが、今回は来たから少し寒気が入ってきているので、日本海側で発達しそうな嫌な予感がします。

皆さん戸締まりにはくれぐれも気をつけて、飛びそうなものは屋内に避難させてください(^_^)

今日も、世界遺産グラバー園からsdQと17-70mmの組み合わせです。

書込番号:20265438

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/04 21:23(1年以上前)

洋風建築、昔の日本人のあこがれの屋内風景

やっぱり、石のの描写はいい

グラバー邸

長崎市遠景8-16mmでしょうか

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

sdQ使った後のメリルって意外といいと思いません?バッファーを除いて(^_^)。

白飛び耐性がいいのでEV+で撮影していると、手ぶれが出てきて困ります。

メリルの時は-0.3でしたが最近は0でやっています。

書込番号:20265478

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/04 21:35(1年以上前)

グラバー邸

石畳出なく、芝生だった気がします。

後ろには民家が見えます。

此岸と悲願の間に

>TAKAKIYO50さん、今晩は。お久しぶりです。

やはり動きものは、ベイヤーセンサーにはかないませんね(^_^)ミラーレスでは顕著ですね。

撮影のアルゴリズムを変えれば随分変わるはずなんですけどね(^_^)

>新境地は、平和な地獄か、地獄のような平和か、楽しめられれば嬉しいです

私の時は地獄の底が抜けましたけど(^_^)

SD1Mやはりいいと思います。

書込番号:20265533

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/04 22:19(1年以上前)

明日は台風の中での仕事を覚悟してましたが、進路が北に逸れて中国山地が盾となるため山陽側はそれほど荒れることがなさそうですね

>deps@さん
明日は台風お気をつけください
廃墟行くと数多の落書きがあり頭悪そうなのも多々あるのですが、名前を書いてしまうのは何ででしょうかね(^◇^;)

>haghogさん
Facebookのタイムライン載っけるのに圧縮されるようで画質は悪くなってしまいますね
アルバム作って高画質でアップしたら少しマシな気がします

書込番号:20265749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/04 23:20(1年以上前)

>tabi-butaさん
売名奴としか思えませんね。(これでいいのか...な〜?)

書込番号:20266015

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/05 14:53(1年以上前)

皆さま、こんにちは。

tabi-butaさん
お心遣いありがとうございます。
午前中は穏やかで、これから本当に台風が来るの?って感じでしたか、昼過ぎからゴォーゴォーと風が出てきた山陰地方です。
今後、被害が出ない事を願います。

TAKAKIYO50さん
転機と言うことなんで平和のような平和です(^^)
今更ながらμ4/3が35mmでいうとこの2倍の焦点距離だと知りました…orz
野鳥に良さげですねぇ(°▽°)

haghogさん
昔の人は洋風な建築に憧れ
今、和風造りな畳部屋の良さに気づく
ですかねぇ(*´-`)
やっぱりリビングより畳部屋でゴロゴロするのが幸せを感じます。

柚子麦焼酎さん
嫌なことから逃げたい時金縛りが…^^;
積乱雲の中に向かっていく
全日空の機長さんの勇気が欲しいです(笑)

書込番号:20267559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/05 21:05(1年以上前)

>haghogさん
今日の台風、ご当地に直撃みたいですね。
クワバラ、クワバラ・・・。
避難は早めに。

>deps@さん
私、Sなので どちらかと云うと 波乱万丈 好みです。Mサイズでした...。うそ! 腹回りXLでした。

書込番号:20268510

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/05 21:12(1年以上前)

ホント、石の描写はいいです。

どこへ行っても同じ風景

皆さん、今晩は。

お天気どうですか?こちらはこれから大荒れになりそうです。

秋の収穫が心配です。

>deps@さん、>yukiomatさん気をつけてくださいネ。。

>柚子麦焼酎さん、>deps@さん、今晩は。

金縛り、そういえばしばらく会っていません。

以前、大阪に仕事に行った時に、大福の飛行機運賃より安い値段で朝食付きのホテルに泊まったことがあります。

部屋に入ると、異様な雰囲気。何があるわけでもないんですけど。時期も、5月玄順で極端に暑くなかったので、変な部屋だなと思いました。

その晩、部屋で寝ていると、なにやらうるさい人通りの音がしましたが、害がないのでそのまま寝ていました。(ときどき、異様なものに会うので、害がない時はおとなしく寝ていることにしていました。(^_^))

でも余りうるさいので、起きてみると、知り合いの人が出てきて、haghogさん、一緒に行きましょうと言われました。

その問いは、当地での仕事も一杯有ったのでいけないよ、と言ったらその騒がしい状態は落ち着きました。

翌日、ホテルのカウンターで、あの部屋、以前になにかありました?と聞いたら、すぐに新しい部屋が準備されました。えっなに?

その後しばらく、その知人にしばらく会わなかったので、何かあったのかなと思っていたら、しばらくして、転勤でここを離れると言われました。

>tabi-butaさん、今晩は。

だから廃墟は好きにならないんです。(^_^)

書込番号:20268539

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/06 19:29(1年以上前)

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

皆さまこんばんは。

haghogさんは旅や仕事での泊まりなど多そうですので
霊に出会う機会が多おそうですね。
夜中の話し相手は多いほど楽しいですから(笑)

私は霊感ありませんがキモ小さいんで廃墟は遠慮します^^;

書込番号:20271031

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/06 20:04(1年以上前)

僕は霊なんて微塵も信じちゃおりません( ̄∇ ̄)
まぁでもやっぱり多少はビビるので友人誘って行く方が逆に撮影に集中出来る感じはしますね

来年のGW前半に友人が仙台で式を挙げるので、便乗して東北旅行を計画中です
今のところ決まったのは岩手にある有名な廃鉱山(笑)


今日の夕方は岡山県南で瀬戸内に沈む夕日を撮影しました
逆光でゴーストが出たので「SPP6.4.1のゴースト低減を試せるな〜」と思ったんですが…あれクワトロだけ対応なんですね、ガッカリです(`Д´)

書込番号:20271119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/06 20:16(1年以上前)

皆さん、こんばんは

本日の東京、フェーン現象+秋の気配でしたので久々にSD1Mを持ち出しました。
μ4/3に現を抜かし、SD1Mのトロさと曖昧さ、重さに絶句様態。
皆さんが感じた事を、今更ながら実感してしまいました。
SD1Mのセティングは以前と変わらないので、慣れるしかありませんね。
縦グリを外せば多少は軽くなるが、背中に痛みを覚えしまうので歯がゆいところです。

釣果ゼロ すみません。

書込番号:20271160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/07 17:06(1年以上前)

50-500mm

150mm Macro

皆さん、こんにちは

東京は涼しい1日でした。
懐はさむ過ぎます。

シジュウカラばかりですいません。

書込番号:20273764

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/07 17:58(1年以上前)

うるさいくらいの赤24-105mmsdQ

皆さん、こんにちは。

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

やっぱり>TAKAKIYO50さんの赤とんぼ撮りは良いですネ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/ImageID=2598994/

こんなのを撮りたいんですが、まあ風が強くてだめすね(^_^)

>deps@さん、こんにちは。

>霊に出会う機会が多おそうですね。

思い出して見ると、随分金縛りに遭っていますね。親父が死んだときもそうでしたが、夏の、あつーい夜。寝苦しかったんですが、突然、体の上に重たいものがのり動けなくなりました。幽体離脱もしたらしく、隣の部屋の仏壇の前で念仏を唱えていました。「なんまいだぶつなまいだぶつ………。」

どこから夢で、どこからが金縛りで、どこから現実なのか解りませんでした。(^_^)

>tabi-butaさん、こんにちは。

幼稚園の撮影会がんばってください。

>GW前半に友人が仙台で式を挙げるので、便乗して東北旅行を計画中

わっ、東北で一番良い季節、田植えも始まったばかりで、夕焼けの中の田んぼも良いですよ。

書込番号:20273899

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/07 18:13(1年以上前)

今日はEOS60D+BGに50-500mmつけて幼稚園の運動会撮りましたが計3kgなので首と背中と腰が痛くなっちゃいました

他の父兄はビデオカメラか一眼にキットレンズって方ばっかだったし、なんか浮いてるように思えて撮影に集中しきれませんでしたよ(^◇^;)


>haghogさん
ほう、それは俄然東北旅行が楽しみになってきましたね
しかし夕焼けとなると撮影ポイント決めるのが難しそうですね


今日の写真は昨日撮った瀬戸内海です
夕日を直接撮って盛大にゴースト出ちゃってモノクロ救済しましたが、結構いい仕上がりになったかと(*´∀`)

書込番号:20273937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/07 20:47(1年以上前)

暗いところにいる代表 ミソサザイ(他機種すんません)

みなさん、こんばんは。

TAKAKIYO50さん
>シジュウカラばかりですいません。

いえいえ、Merrillで小さな野鳥をガチピンで撮る難しいです。
よく見かけるカラ類でもアカショウビンや三光鳥を撮ったくらい嬉しいです。
(未だアカ、サンコウチョウとも捉えてませんw)
不規則に常に動き、薄暗い場所に居ることが多いので
マジMerrillで撮るのは難易度高いです。
なので
私なんかもMerrillでは比較的人馴れしやすく、これまた比較的ジッとしてくれるタキ類が多くなります。

書込番号:20274349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/08 17:53(1年以上前)

8-16mm

8-16mm こんな感じに...。

皆さん、こんばんは

昼に大雨がふり、夕方はこの様な具合になりました。
雲の切れ間から、大気中の水滴に 虹 を起こすのではないかと期待したのですが...。

書込番号:20277127

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/08 23:00(1年以上前)

南国ですよね

眼鏡橋を南から北向きで

皆さん、今晩は。

今日はsdQ得意なもの変で、石畳、石造りなどです。

8-16mmと17-70mmです。

>tabi-butaさん、今晩は。

西に向かって山のないところがいいんですが。西には蔵王があったりすると、いいロケーションが見つからないかもしれません。

いっその事スーパー夜明けシーンがいいかもしれませんね。東が開けているので。(^_^)私は朝が苦手です。

>deps@さん、今晩は。

怖い話はスルーのようですね。怖い話はなしとしましょう。もうないけど。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/ImageID=2599153/

こんな感じで鳥の写真が撮れればいいんですが。私のはぼけぼけです。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/ImageID=2599803/

この明るいところは、水蒸気が凍って霧状になっているところですね。大分寒気が降りてきたようです。

でも、こちらも、午前中17.5℃まで気温が下がったのに魔や気温が下がってい、今又寒冷前線が十手いるみたいですね。

書込番号:20278170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/09 01:36(1年以上前)

松島の夕陽

岩井崎の朝日

120-300mm テレコン1.4

>tabi-butaさん

仙台、いいですね!

太平洋側なので、海と絡めた夕陽が撮れるところは限られていますね(海じゃなくてもいいのかもしれませんが)。
ベタですが、松島でしょうか。

haghogさんが書かれているように、朝日は撮り放題です。



>deps@さん

では、積乱雲から逃げていく画像を…

ところで、以前ご相談したヨンニッパやサンニッパズーム用のバッグをついに買いました。
Canon ソフトレンズケース M IIです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ETPLUK6/ref=twister_B015W46W8C?_encoding=UTF8&psc=1

120-300mmF2.8にテレコン付けて、フード順付け、ボディありでもギリギリ入る絶妙感。
ヨンニッパ+ボディも、フード逆付けであれば全然OKです。

バッグ1つ体制は諦め、これとリュックタイプを併用することにしました。
ありがとうございました。



>TAKAKIYO50さん

今日はいい具合に焼けるかな?と思ってDP Merrillを3機携えて外に出ましたが、一枚も撮れませんでした。



>haghogさん

うちの8-16mm、SD1Mでは全然AFが合いません。
sdQでは、たまに大きく外すことがあります。
そう言えばファームアップしてませんでしたが、旧レンズも良くなるのでしょうか?

書込番号:20278566

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/09 07:29(1年以上前)

皆さま、おはようございます。

昨晩は飲み会で、今朝は7時前から山ん中(ガスってます)。
ちょっと気持ち悪いです(笑)

ホグさん。
子供の頃は怖い話が大好きで、夏休みのお盆頃に午後のワイドショーなんかでやってた心霊現象の再現ドラマを見るのが好きでした。
今は、昼ドラのドロドロした大人の恋愛ドラマが
違う意味で怖くて好きです(笑)

柚子さん。
おー!大砲リュック買われましたかぁー(°▽°)
カメラメーカーから出してるんですね?
しかも肩がけで背負いではないのですね。
こんなのが有るとは知りませんでした。
お値段もリーズナブルだと思います。
レンズ沼もありますが、バッグ沼も深いですよね。
あたしゃーレンズ本数は減ってきましたが
カメラバッグが増えてます…orz

書込番号:20278869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/09 07:36(1年以上前)

17-50mm

皆さん、おはようございます

本日の東京、つかの間の朝焼けから強風を伴う雨模様です。
日中荒れそうですが、夕刻には好天に恵まれそうです。
夕方から祝賀会に参加するのですが、今日もμ4/3だと思います。

書込番号:20278889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/09 17:08(1年以上前)

haghogさん
みなさん、こんにちは
旅情を誘うような、素晴らしい画像が続いてますねえ

Merrill なみなさんの作例に刺激され、DP3 Merrillを頻繁に持ち出してる今日この頃です
津軽は連日の雨模様で、その合間を縫っての撮影です

書込番号:20280460

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/09 21:19(1年以上前)

日本海に沈む太陽

日の出前の太平洋側

こんばんは
連続投稿です

tabi-butaさん
>来年のGW前半に友人が仙台で式を挙げるので、便乗して東北旅行を計画中です
今のところ決まったのは岩手にある有名な廃鉱山(笑)

私の知る廃鉱山は、松尾八幡平の雲上都市です
だいぶ以前に訪れたことありますが、当時は写真よりも温泉が好きで、雲上温泉とシャレこみました

仙台では桜が終わっても、北に足を延ばせば見られる可能性ありますね

画像はdp2 Quattro
下北半島の大間から
此処からは、日の出と日没を見ることができます




書込番号:20281148

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/09 22:36(1年以上前)

完全に真夏です。

稲佐山、この上からの夜景は綺麗です

皆さん、今晩は。

今日の写真は長崎の旅行の最後、平和公園です。

sdQ17-70mm旅行にはもってこいの組み合わせです。

でも、12-24mmART気になっています.(^_^)

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

私のセットの中で焦点が合わなかったのは、150mmマクロと18-35mmARTです。

そういえば18-35mmでがちピンが来た時に、こんなに切れ味のいいレンズだったのかと思ってしまいました(^_^)。

150mmマクロは普通のレンズとして使用できるようになりました。

まさかの接触不良はないですよね。SD1MsdQともピンが来ないのであれば、接点を耳かき綿棒でこすってみてください。

>deps@さん、今晩は。

考えてみたら、怖い話は人に聞いた話の方が怖いですね。

脚色がついて、昼ドラも同じですよ。どこかにホントの話があって、それを脚色しているんです。

怖いのは、人間の方かもしれません。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

ようやく、東京にも秋が来たみたいですね。

今年の秋は駆け足かもしれない。とれるものは撮りまくる、手感じで撮っています。

>低ISO 低血圧さん、今晩は。

なかなかメリルのスレに返事が来ない、と言うよりシグマのスレに返事が来ませんねんね。

DP2Mの時は凄かったんですけどね(^_^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/ImageID=2600549/

これいいですね。DP3Mのいいとこ取り、悪いとこ消しですね。切れ味のいいレンズ、切れのいいセンサー、ノイズはこけが吸収してくれています。

書込番号:20281414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/09 22:52(1年以上前)

PZ14-42mm

PZ14-42mm

PZ14-42mm haghogさんの逆を撮影...。

皆さん、こんばんは

他機種ですいません。

書込番号:20281469

ナイスクチコミ!3


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/10 17:20(1年以上前)

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

サメビタキ?

皆さまこんにちは。

今朝の大山は風強く極寒でした。
私が撮影している隣ではとっとりバーガーフェスタが
昨日から開催されてます。
手持ちで頑張りましたがブレブレです(笑)

書込番号:20283643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/10 17:53(1年以上前)

皆さん、こんばんは

>deps@さん
山側ブースの あわじ島オニオンビーフバーガー に一票したい...。

書込番号:20283746

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/10 18:50(1年以上前)

TAKAKIYO50さん
優勝は
二年連続
和歌山県が決まりました(^.^)v

書込番号:20283912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/10 20:10(1年以上前)

雲丹の手巻き

伊勢(房総産)海老

びーどろ達

お土産価格?

皆さん、こんばんは
鉄板焼き祝賀会でディナーコースのD810JPEG画像っす。
画像を頂いたので、すこしばかり手を加えてUPします。


>deps@さん
昔、鹿のもみじ肉(刺身)で当たったことがあるんです(たぶん)。
火を通せば大丈夫なのでしょうが、ジビエと聞くと潜在的に...アウトです。

書込番号:20284180

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/10 20:55(1年以上前)

つい女郎蜘蛛を捕ってしまいました。

明るすぎると現像の仕方が分からん。

それでも多分メリルよりいいと思う

この微妙さはメリルでは無理かもしれない

皆さん、今晩は。

今日は所用で足利まで行ってきました。目的とするものが手に入らす、足利フラワーパークで花の写真を何枚か撮ってきました。

SD1Mクワトロ持参です。今日は、クワトロから。

>TAKAKIYO50さん、>deps@さん、今晩は。

引っ張っていただきありがとうございました。

>deps@さん、凄い。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/ImageID=2601534/

このショット、SD1Mで撮れる。超人ですね。

>TAKAKIYO50さん、おや?D810借用しましたか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/ImageID=2601706/

AWBの崩れですか?

書込番号:20284345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/10 21:10(1年以上前)

>haghogさん
こんばんは

この様な通路でしたので...?、 D810借用でなくデータのみ。

書込番号:20284412

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/10 21:18(1年以上前)

昨日嫁から24-105F4の購入許可が下りました(*´∀`)
まぁすぐには買わず、他の出費状況をみながら春の旅行には間に合わせたいなと思っとります


春の旅行、最終目的地は仙台ですが…僕の旅行スタイルは移動→撮影→移動の繰り返しでとにかく動き回りますからね
今のところ岡山→宮古→八幡平→北上→鶴岡→石巻→仙台とぐる〜〜〜っと回ってからの仙台入りを考えとります(たぶんもっともっと詰め込みますw)

涼しそうだし、早朝撮影ポイントが多々あれば全部車中泊になるかも…


>低ISO 低血圧さん
松尾鉱山のアパート群は是非とも行ってみたいんですよね
夕暮れ時の撮影もありかな?と思いますが、油断して真っ暗になっちゃったら怖そう(^◇^;)


>haghogさん
夜明けの方が良さそうですね
続くと宿に泊まれなくなりますが(^◇^;)
今年2月に行った鶴岡の居酒屋が良かったんで、そこは宿をとってまた飲みたいですけどね

>柚子麦焼酎さん
こないだ瀬戸内海の夕焼けを撮った時に盛大にゴースト出たし、太陽を画角に収めると厳しいんじゃないですかね〜
SD1使い始めて朝焼け夕焼け撮影の撤収タイミングが他と違うよな〜って思ってます
工場夜景撮りに行っても日が完全に沈むと撮りにくくなるから片付けて帰りますし…

書込番号:20284444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/11 21:29(1年以上前)

ナナカマド

ダケカンバ

同じく

いずれも標高1500メートルの森林限界付近

haghogさん
みなさん、こんばんは

昨日、青森県の八甲田山と岩木山に初冠雪
北海道では、平地でも積雪のニュース

っで、岩木山に登ってみた(^^;
まあ8合目までは車で行けるし、9合目へはリフトがあるので軟弱親父には、お手軽登山です
それでも侮ってはいけません
気温3度
9合目から先は、強風と霧で視界が利かず断念
手ぶれよりも身体ぶれで、ボツ画像の連発でした
高感度が使えたらなあ!と、つくづく

書込番号:20287381

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/11 22:08(1年以上前)

肉眼では完全に赤飛びしていました。解像しているのにびっくり

秋の定番

やっぱり軽快に撮れるのは正義ですね

皆さん、今晩は。

今日は天気が良かったのでメリル持ち出していました。

一脚使用、完全定番になってしまいました。

でも、今日は昨日と同じ、足利フラワーパークからsdQと24-105mmです。

しばらくSD1M17-70mmと併用で見ていきたいと思ってます。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

データ借用ですか、まさかのD810購入かと思ってしまいました。メリルもD810にはかなわないと持っています。

>tabi-butaさん、今晩は。

まさかの、岡山宮古一人ドライバーですか。岩手から鶴岡までむちゃくちゃ遠いですよ。まあ撮るところは一杯ありますが。

月山の雪景色をtabi-butaさんが撮るとどうなるのか楽しみではありますが。

>低ISO 低血圧さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/ImageID=2602450/

霙交じりですね。山の上はもう冬支度ですね。低ISO 低血圧さんの雪の風景は素敵なので又お願いします。

書込番号:20287510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/11 22:11(1年以上前)

8合目付近

左後方が白神山地

下山し始めたら、晴れやがった(笑

以上、露出とX3F以外は殆ど無補正です
dp2 Quattroは、逆光耐性が良くなりましたねえ
DP3 Merrillも同時撮影してますが、まあそのう・・・(^^;

書込番号:20287516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/12 01:26(1年以上前)

3 Merrill 強めに補正

こうのようなシーンでは本領発揮(撮影許可は得てます)

こんばんは

haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20117056/ImageID=2602488/
Quattro らしい、階調の良さですね

それぞれの機種に特徴があって、どちらも手放すことができず、機材は増えるばかりでしょう

いきなり冬の画像を貼り付けましたが、山の雪も解けては消えの繰り返し
里は これからが紅葉の本番です

書込番号:20288142

ナイスクチコミ!3


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/12 02:14(1年以上前)

明日休みなので今日は夜更かししてます( ̄∇ ̄)


>低ISO 低血圧さん
もう雪降りましたか〜(^◇^;)
青森には友人が住んでるので二回行って八甲田や奥入瀬で撮影しましたが、今度行く時はそこまで北上出来そうにないですね
Merrillではまだ撮ったことないので撮りに行きたいのですが…

紅葉の写真お待ちしていますよ(^o^)


>haghogさん
どこ行くんでも一人ドライバーはいつものことです
それなりに疲れはしますが、たぶん宮古ぐらいまでならトイレ休憩のみのほぼノンストップで走っちゃうと思いますよ(*´∀`)

鶴岡から月山を眺めつつ山形に抜けるのに4月末でも夏タイヤで行っていいもんなんでしょうかね(^◇^;)
色々調べると地元の方ももう履き替えてるみたいたけど、ちょっと不安になっちゃいます
撮影するには月山花笠ラインじゃなく六十里越街道を通るべきでしょうし…

書込番号:20288190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/12 15:54(1年以上前)

岩木山  無補正です

haghogさん
みなさん、こんにちは

tabi-butaさん
ノンストップで宮古までとは、凄いです
私もドライブ好きですが、寄る年波には勝てません(^^;

4月後半に月山周辺を走ったことはありませんが、青森県でもスタッドレスタイヤを履いてる方はいないでしょう
私のように、霧氷の撮影目的で夜間に峠道を走る場合は、必須(^^

稀に、桜が咲いてるゴールデンウイークに雪が降ることもありますが、道路のライブカメラで情報を得るようにすれば、夏タイヤで問題ないかと

機会がありましたら、Merrill持参で青森県へ遊びに来て下さい(^^


書込番号:20289412

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/12 22:37(1年以上前)

皆さん、今晩は。

>低ISO 低血圧さん、今晩は。

連作ありがとうございました。山の天気は変わりやすく、クワトロの方が撮りやすいと思います。それでも、

SD1Mは離せません。このセンサーで撮れる一眼レフはこれしかないので。

sdQに悩んだあげく、SD15に手を出したら、メリルが異端児と言うことが分かりました。構造的には、クワトロの向こう側(未来側)

なのかもしれません。

そして、クワトロのノイズはどうも人工的に作られている可能性があります。ノイズを解析すると格子模様が出てきます。

これが食わせ物のノイズを作っているようです。(^_^)

シグマはこの格子模様は知っていると思います。いずれ格子模様が出ないアルゴリズムが出てくると思います。

>tabi-butaさん、今晩は。

やっぱり一人ドライバーなんですね。

月山道路はGW頃は日陰ではアイスバーンてことが昔はありました。今は除雪がいいのでそんなことはないかと思いますが…

なにせ、10Mも雪が積もるところなので、この冬の積雪の状態で変わりますね。

羽黒山の五重塔、残雪の中で撮れると凄みがありますが大変だと思います.(^_^)

そろっと私も、>tabi-butaさんの用に、構図を考えた撮影を考える時期になったようです。(てことは、構図は考えていなかった(^_^))

全てsdQ24-105mmARTです。

書込番号:20290647

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/12 23:04(1年以上前)

>haghogさん >低ISO 低血圧さん
情報ありがとうございます
注意したいと思いますが、とりあえず夏タイヤで良さそうですね

レガシィ+レカロで長距離走行向けにしてありますからね
MTだしクルコンもありませんが、今のところ全く問題ないと思ってます( ̄∇ ̄)

2月に行った羽黒山は雪積もってて五重塔まで行くのも大変だったので(頑張って進んだ価値はありましたが)、今度は雪の無い時期にグルッと歩きたいと思ってんですが…雪残ってますかね(^◇^;)

書込番号:20290767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/13 17:53(1年以上前)

うーん、!高すぎる

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=59971/?lid=myp_notice_prdnews

書込番号:20292515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/13 18:52(1年以上前)

12-24mm
sd Quattro Hとの組み合わせを考えてましたが、最安値が税込みで17万前後ですか
値段も重量も、爺には負担が大きいなあ

DGレンズも出揃ったし、Quattro Hの発表が近い? それともまだ先か

書込番号:20292640

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/14 07:19(1年以上前)

皆さん、おはようございます。
>haghogさん。
いいお値段しますね(笑)
半年後の実売が幾らになるかですかね。
ワイド端の違いが大きいですが
タムロンの2.8通し広角が10万円割ってるんで…^^;
本体シグマ持ちはともかくこの値段なら
85mmは各社純正を選びそう。
500mmは個人的にフード取付後のデザインが…(笑)
写りは良さげなんですが(^^;
低ISO 低血圧さんも言われてますが
フルサイズ用のレンズがほぼ出揃ったので
Quattro Hと同時に24-70 F2.8・70ー200 F2.8も
発表といきたいです(°▽°)

書込番号:20294089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/14 19:25(1年以上前)

8-16mm

17-50mm

25mm f1.7 渋柿らしい

25mm f1.7 ハナミズキ

皆さん、こんばんは

なんだか、SAマウントレンズの購買意欲が薄れています。

渋柿は、鳥も狙わないのでしょうか?
ハナミズキの赤い実は、オナガやヒヨドリ等が食べておりましたね。

書込番号:20295627

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/14 21:19(1年以上前)

ポケモンが消えた(^_^)

皆さん、今晩は。

シグマはプロ狙い?と思わせるラインナップになってきました。

プロは高いものでもOK、だから高くていいもの。

アマチュアにもおっそわけを!!!

sdQがおっそわけですか?(蓮舫風に。)(^_^)

とりあえず良いニュースを一つ。ファームアップで以前出したポケモンゴー現象がなくなりました。

150-600mmCに1.4テレコン付けてAFOKすごいですョ。ピントに関してはMFをおいてきました。(^_^)

このままHにも移行できればいいんですが。HはHで問題があると思います。後2倍CPUが早くないと…。

>低ISO 低血圧さん、今晩は。

H行きますか(^_^)変人社長は充分、変人のままだと思います。

>deps@さん、今晩は。

>Quattro Hと同時に24-70 F2.8・70ー200 F2.8も
発表といきたいです(°▽°)

ここいらへんがいい感じじゃないですか。ARTでなくてCONTEMPORARYで(^_^)

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

TAKAKIYOさんの気持ちが分かります。もうあるモンて感じですね。

でもHが出ると違うかもしれません。

と言うわけで14夜月、明日満月。渦潮がみたいな(^_^)

>tabi-butaさん、今晩は。

出羽三山五重塔ありがとうございました。残雪の中の五重塔はわびさびの世界かもしれません(^_^)

書込番号:20295970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/16 17:46(1年以上前)

高嶺の花

ガード下の豆や

ケバブ初試食(アカチャン級)

手前の娘さんではありません

皆さん、こんばんは
今夜が一五夜みたいですね

行ってきましたアメヤ横丁
8-16mmと17-50mmで

書込番号:20301874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/16 18:47(1年以上前)

小さい箱2ケ

で、購入したのは一箱にまとめて撮影

書込番号:20302063

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/16 19:09(1年以上前)

空振り雲海(70-200)

メボソムシクイ(150-600 Sports)

みなさん、こんばんは。

TAKAKIYO50さん
二箱で24000円ですか…(^◇^;)
松茸の炊き込みご飯と松茸の吸い物が食べたいけど
うちはホクトのエリンギで松茸もどき吸い物がいいトコです(笑)

今朝は雲海狙いでしたが気温が高く
他のカメラマン方々と情報交換大会で終わりました。
そのあとは、いつもの…∧( 'Θ' )∧

書込番号:20302128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/16 19:14(1年以上前)

>deps@さん
1枚目の松茸の下段に廉価品がありまして、ひでおちゃん4枚です。
香りも ほんのり 物ですから、目で楽しみます。

書込番号:20302138

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/16 22:56(1年以上前)

驚きの海上保安庁

150-600mmCに1.4テレコン

奥只見湖

銅左

皆さん、今晩は。

遅くにすみません。昨日から解ったことを2つほど情報を流します。

一つは、sdQのAFがかなり早くなって正確なこと。1枚目2枚目、それとSPP6.4.1で条件をそろえて連続して現像できることが解りました。

いまい、現像してから複数枚選択して、画像保存を選択してください。見事に同じ条件で現像できます。(^_^)

書込番号:20302940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/18 22:56(1年以上前)

ブナです

haghogさん
みなさん、こんばんは

haghogさん
>SPP6.4.1で条件をそろえて連続して現像できることが解りました。
複数枚選択して、画像保存を選択してください。見事に同じ条件で現像できます。(^_^)

これって、最初からじゃなかった?
私は同じ補正を必要としたことがないので、煩わしい設定だなあ、と(^^;

画像は、今朝の八甲田山麓
標高700メートル付近が見ごろとなってます
紅葉は、1日30メートルから50メートル下るといわれてます
同じ場所での見ごろは、3日ほどしかありません

今年の紅葉は霜に焼けず、最高です

書込番号:20309592

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/18 23:04(1年以上前)

>低ISO 低血圧さん、今晩は。

そうでしたか!知らなかった。

よく見ると、クリスピーの設定が移行していなかったようです。

ああっ恥ずかしい。

書込番号:20309644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/18 23:42(1年以上前)

酸ケ湯温泉

haghogさん
恥ずかしいなんて、とんでもありません

同じような画像で恐縮ですが、dp2 QuattroとDP3 Merrillです

書込番号:20309830

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/21 00:02(1年以上前)

青と緑が綺麗

皆さん、今晩は。

>低ISO 低血圧さん、今晩は。

陸奥のほうは紅葉が綺麗ですね。

紅葉狩りに行きたいものです。

渦潮が綺麗だと聞いたので奈良に行く途中鳴門の渦死を見物しました。(^_^)

kのスレもまもなく終了なので功罪の罪の部分を次から書いていきます。

書込番号:20316168

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/21 14:32(1年以上前)

>deps@さん、>yukiomatさん、こんにちは。

地震大丈夫でしたか。

>tabi-butaさんも大丈夫でしたか?

書込番号:20317506

ナイスクチコミ!0


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/21 14:37(1年以上前)

出勤前で昼寝してたんで警報と揺れで飛び起きました

遅れが発生してるようなんで仕事行くの気が重いです(^◇^;)

書込番号:20317515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/21 20:28(1年以上前)

皆さん、こんばんは
14時7分過ぎ、東京でも揺れました。
揺れを感じて、TVをつけたら地震速報

平成23 年(2011 年)東北地方太平洋沖地震の時の東京では震度5弱(強)でしたが、震源地の震度6弱は猛烈なのでしょう。
更なる災害に逢われないように心から祈っています。

書込番号:20318324

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/21 21:06(1年以上前)

余りいじってません

細かいマス目が見られます、これが空の中の違和感です

皆さん、今晩は。

鳥取島根の皆様、ご無事であることを祈ります。

昨日、罪について書きますと発言をしました。

普通の写真に画像処理をかけるとノイズの原因が分かります。

規則的なでこぼこです。これが、ノイズの原因と思います。(何となく汚い感じ)

メリルではここまで汚い感じはありませんでした。

CanonやNikonを見ると同様のマス目は見られるのですが遙かに少ないです。

青空で再度チェックします。


書込番号:20318448

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/21 21:15(1年以上前)

あーあっ書いちゃった。(かなりの確信犯)

ポケモンGOを直せるので可能なでしょうか?

この青空の中に、これだけの縞が隠されています。

かなり機械的なので、演算アルゴリズムの問題だと思います。

この縞は、66%画像で消すことができます。

書込番号:20318477

ナイスクチコミ!0


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/21 21:31(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
お騒がせしております。
鳥取中部の倉吉市周辺は被害が出ています。
倉吉から西側は被害は少ないようです。
平成12年に起きた鳥取西部地震より揺れの規模は小さかったです。
今年は熊本、鳥取と立て続けに震度6以上が起きております。
全国どこでも大地震が起きる可能性がありますので
皆さんもお気をつけ下さい。

書込番号:20318529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/22 00:38(1年以上前)

みなさん、こんばんは
被災された方には、心よりお見舞い申し上げます

余震が怖くて家に入れず、外で夜の食事をしてる家族
この映像に衝撃を受けました
私も何度か大地震を経験してますが、長引く余震を経験したことありません
精神的な負担は大変なことと察します
頑張って!と願うばかり

書込番号:20319225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/22 10:40(1年以上前)

エンジンの真ん中あたり

F4まで開けてもこれだけのゴミが…

皆さま

昨日は思いもよらないところでの強い地震でしたね。
同僚たちの安否を確認したあと、震源地に近い方がいらっしゃるこのスレッドのことが気になりました。

>tabi-butaさん
>deps@さん
お怪我がなくて良かったです。



>haghogさん


ブロックストライプノイズですね(今名づけました)。
どこかで書いた記憶があるな、と思って調べると、二年前の低ISO 低血圧さんのスレッドでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=17676616/#17703949



haghogさんのようにレリーフ加工をすると顕著に表れるのですね。
これが改善されないと、低感度でのグズグズ感が消えないのかもしれません。

センサーの構造上の問題でないことを祈ります。




ところでうちのsdQ、メカダストで二度目の入院中です。
10か所近くあるのですが、特に中央からやや左下、これだけ大きいとディテール部分に掛かる可能性も高く、消しようがありません。


何だかんだ言ってもQuattroHは買うつもりなので、改善を望みたいです。

書込番号:20319964

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/22 23:21(1年以上前)

高ボッチ公園から目率と8-16mm

ノイズの状態、このくらいだと等倍でも許せるのかな

皆さん、今晩は。

昨日はクワトロのみをターゲットにしましたがメリルでも多かれ少なかれ同様のノイズが出ています。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

ブラックストライプノイズいい名前です。私はぐるぐるノイズと命名していました(^_^)

BSノイズとしましょう(^_^)

>deps@さん、今晩は。

揺れが少ないと安心しますが、熊本のようなことがあるんで、しばらくご注意ください。

>低ISO 低血圧さん、今晩は。

ようやく低ISO 低血圧さんが悩んだことに到達しました。

2年前はただの感覚だけでしたが、今は事実になってしまいました。

少しずつ検証していくとおもしろいことが解りましたので順にアップしていきます。


書込番号:20322142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/23 14:47(1年以上前)

50-150mm CH-47でしょうか?

50-150mm 編隊ですね

50-150mm

50-150mm おまけ

皆さん、こんにちは

上空を 騒がしい編隊 が通過。
本日 アパッチ は、いない模様

書込番号:20323787

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/23 20:54(1年以上前)

月しか良いのがなくて

皆さん、今晩は。

今日はSD15で同じ事をしました。

メリルと同傾向ですね。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

どうやら人員移送用ヘリのようですね。やはりメリルだと切れますね。(^_^)

書込番号:20324800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/23 21:06(1年以上前)

50-150mm 小さな金色は赤とんぼの群れ

50-500mm 鴨かも?

50-500mm 警視庁おおとり

皆さん、こんばんは

本日は防衛省、自衛隊記念日記念行事「観閲式」での飛行みたいです。
しかしながら、飛ぶ空(地域)が違うような 期(気) がしてならない...。

書込番号:20324841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/23 22:50(1年以上前)

湖畔のホテル

遊歩道を散策してみた

強風の名残

haghogさん
みなさん、こんばんは

haghogさん、ノイズを判り易く解析され、頭が下がる思いです
柚子麦焼酎さんがアップされた、2年前のスレッド
懐かしく、全て読み返しました
あの頃は書き込む体力があり、自分でも驚いてます

ダストは困りものですねえ
haghogさんの画像にも、しっかり写ってる
メーカーでは、レリーズテストをやってるんかいな
と、所有してない私が言う(^^;

TAKAKIYO50さん
彩雲の画像、雲好きにはたまりません(^^


画像は昨日の十和田湖
代り映えのしない絵で、ごめん



書込番号:20325250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/24 20:31(1年以上前)

皆さん、こんばんは

>低ISO 低血圧さん
東京の青梅市に連日ツキノワグマが出没しているNEWSがありました。
青森にも居るそうですね。お気を付けください。

>haghogさん
メリルはSSとAF合焦が曲者で、50-500mmでは粗ブレまくりのピンぼけです〜。
フルタイムマニュアルで合焦させるのが精いっぱいって感じです。
スプリットスクリーンに変えてから だいぶ MF精度が上がりました。
その点に関しては、コントラストAFのベイヤー機はいいですよ!

書込番号:20327490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/25 20:36(1年以上前)

haghogさん
みなさん こんばんは

TAKAKIYO50さん
クマのニュースは私も拝見しました
東京にも いるんですねえ

青森県、今年の目撃情報が、倍増した時期もあります
八甲田山麓では、私の撮影ポイントすべてで痕跡(フン、樹木の引っかき傷)を発見
単独で入山するため、怖くて行けなくなったよ
山岳部に所属していたため、北海道のヒグマ対策などは徹底的に教え込まれたけど、本州のツキノワグマも怖い
撃退スプレーや、マタギ用のナイフまで持ち歩くようにしてますが、いざ遭遇したら使えるか疑問(^^;

此処のスレも199になりました
では、haghogさん よろしく


書込番号:20330607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/25 21:13(1年以上前)

ようやく光が差し込んだ時には陽が高い

雨や霰が降り、風も次第に強く波立って来るし

メインポイントから外れた場所で、クマの恐怖におびえながら8時まで粘るし

八甲田山は風速25メートルだった

スレの199は、どうして見間違えたのか???

昨日は、紅葉と朝焼けで有名になった「蔦沼」へ
5時半から雨の中で待機し、シャッターチャンスを待ったが・・・
此処は、日の出と同時に稜線の影が湖面へ差し込み、シンメトリーとなれば最高のシーン

書込番号:20330763

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/25 21:30(1年以上前)

長崎平和の像

運良く合成できれば等倍で見ることができます。

皆さん、今晩は。
うーんと悩んでいます。
1枚目が元写真です。
これを三色に分離したところ、ミッドレイヤーとボトムレイヤーの間で多くのBSノイズが発生しています。

赤レイヤーとグリーンレイヤーの拡大のアルゴリズムを変えることが可能だと思います。

これは後で検証します。

書込番号:20330842

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/25 21:35(1年以上前)

皆さん、今晩は。

少し軽いものをアップします。

渦潮、sdQで綺麗に撮ることができます。

書込番号:20330860

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/25 21:40(1年以上前)

たまたま飛んできたDrヘリ、AFで撮ったと思います。あやふや

皆さん、連投です。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

ヘリの隊列は朝か駐屯地で行われた閲兵式に

sdQでも以外と飛行機撮れるようになっています。

書込番号:20330877

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5901件

2016/10/25 21:47(1年以上前)

新スレ立てました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20330896/#tab


これからもよろしくお願いします。

書込番号:20330898

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2016/10/26 16:05(1年以上前)

50-500 ISO1600

>haghogさん、みなさま、
大変ご無沙汰しております。今頃夏休みをもらって、久しぶりにSD1 Merrillを背負っておそらく4、5km近所を歩き回って撮影できました。あいにくの曇天でしたが、こんな時にISO 1600が役に立ってます。頻回には参加できないかも知れませんが、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:20332689

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > シグマ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング