『オーディオのダウンサイジング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーディオのダウンサイジング』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

オーディオのダウンサイジング

2016/08/30 10:50(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ

クチコミ投稿数:23件

みなさん、おはようございます。

早速ですが、現在オーディオのダウンサイジングを検討しております。6畳洋間に設置しているオーディオが楽器の搬入により大きすぎると感じるようになったためです。また、各種コード類の配線など億劫に感じるようになりました。以前はそれが楽しかったのですがね。

楽器が230cmもあるのでどっちが大きすぎるのかは正直わかりません。(苦笑)

冗談はさておき、現在のオーディオはトライオードのTRV−88SEとユニゾンリサーチのCDP、ソナスファベールConcerto domusです。蛇のようなコードを用い、オーディオラックを含めて設置するとアップライトピアノほどのスペースは占領しております。

コテコテのオーディオマニアのころに揃えたものです。音には非常に満足しております。ただ、今はもう維持するのが大変になりました。

今度は「電源コード1本」あればいい音で聴けるというシステムがほしいと思っています。CD再生機能は絶対欲しいと思っています。もちろんデザインにはこだわりたいです。何か試聴してみるべき製品をご存知ないですか?予算はこれらのシステムを処分したらできるくらいと考えています。

書込番号:20155869

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/08/30 15:34(1年以上前)

>tic toc chocさん

素晴らしいシステムをお持ちなので、ダウンサイジングのお話しをしづらいのが本音です。
電源コード一本でとのことですので、思い切ってCDPとアンプが一体のコンポは如何でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000584866/
スピーカーですが、おすすめはWharfedale Diamond220でしょうか。
ケーブルは切り売りされてるBelden 8470が200円/M程度ですが。
http://kakaku.com/item/K0000778154/

書込番号:20156400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/08/30 22:40(1年以上前)

 デザインの良い一体型コンパクトシステムを御所望ということですよね。

 まず候補に挙げたいのがAura Designのnote V2です。
http://www.auradesign.co.jp/note%20v2/note_v2.html
オーディオフェアで何回か見ましたが、デザインの質感は高く、数少ない女性入場者のウケも良かったです。

 このCDレシーバーにはELACのスピーカーがセットで売られていましたが、両者の相性も万全だと思います。ELACのスピーカーにもコンパクトな製品はありますから、試聴によって選べば良いでしょう。

 また、本当に「電源コード1本で動作するシステム」が良いということでしたら、スピーカーも組み込まれた一体型のモデルとしてJVCのEX-B2も考えられます。
http://www.cosmosound.co.jp/exb3_home.html

 定評のあるウッドコーンが使われていて、音も国産品には珍しく明るくて艶があると思いました。値段は安くはないですが、一聴の価値はあります。

書込番号:20157531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/08/31 10:15(1年以上前)

里いも様、並びに元・副会長様、おはようございます。

>里いもさん

 私としましても同じ思いでして、処分するのは心苦しいことだと感じております。思い出もたくさんあることですし。
私は古楽が好きでして、部屋に入れたのはある鍵盤の古楽器です。オーディオで聴くのも古楽です。ソナスファベールの音は試聴してこれだと決めた記憶があります。生の音、ソナスから出る音を比べてみて、改めて正解だったなぁと感じております。

 さて、オススメ機種の話に移りますが、せっかくの御提案ですがやっぱり本当にコード一本で使えるものが良いと思っています。「CDラジカセの親玉」みたいなものとでもいいましょうか、それで音とデザインの良い(北欧家具見たいな)ものを探しています。(さすがにカセットは要らないですけれど。)

>元・副会長さん

aura design懐かしいです。マニアでよくショップに通っていた頃見かけました。上蓋が手動の引き戸で面白いですよね。えらく発熱する様子でしたが、音は良かったと記憶しています。また、エラックはソナスと比較した記憶があります。エラックはエネルギッシュですごく好きな音だと思いましたが、古楽にはソナスの方が向いてると私は判断しました。他にヴィエナアコースティックも試聴してそれは私にはまろやかすぎた記憶があります。

そうですね、このJVCくらいの簡単なものを今回考えています。私も頑張って調べてみたのですが、genevaというメーカーのスピーカーはどうなんでしょうか?Lサイズ以上はCDが付いています。

書込番号:20158542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング