『1DX2に買い増しされた方、比較レビューをお願いします』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥317,000

(前週比:+36,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥317,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (17製品)


価格帯:¥317,000¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥317,000 (前週比:+36,500円↑) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『1DX2に買い増しされた方、比較レビューをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

待ちに待った5D4の値段が予想以上だった為、本機と1DX2(1DXかも)のどちらを購入しようか迷ってます。

AF性能、画質、高感度等、2機種を使った上での感想を教えて下さい。

今までは子供の新体操の写真を撮る事がメインでしたが、バレーボールに変更となりましたので、よりAFや高感度性能が高い機種に変更検討中です。(現在は5D3と7D2利用。)

ちなみに、新体操と比べ、バレーボールは学校の体育館ですので、明るさは暗くなります。

それでは、宜しくお願い致します。

書込番号:20186060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/09 23:30(1年以上前)

買えるのなら1DXUで決まりでしょ、、、って5DWも1DXUも持ってないけど、、、

書込番号:20186193

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/09 23:55(1年以上前)

バレーボールを撮影するために、どちらかを購入するって決まっているなら、迷わず1DX2でしょう。

しんちゃんののすけさん同様、どちらも所有していませんが。

1DX2は無理なので5D4に期待していましたが、我慢することになりました。

とりあえず1年後の価格に期待しています。





書込番号:20186259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/09/09 23:58(1年以上前)

学校体育館でのスポーツ撮影の時点で1DX無印はナイでしょ。フリッカーレス必須よ☆

俺なら5DIVかな。んで差額をレンズへ♪



良いご選択を。( ̄▽ ̄)b

書込番号:20186270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/10 00:05(1年以上前)


私ならカメラよりこれ( ̄ー ̄)σhttp://kakaku.com/item/K0000452973/






良いご洗濯を。( ̄ー ̄)b

書込番号:20186291

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/10 04:31(1年以上前)

>☆M3☆さん

良い情報ありがとうございます。

書込番号:20186616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/10 04:40(1年以上前)

イエイエ。( ̄ー ̄)b

書込番号:20186622

ナイスクチコミ!1


13kura13さん
クチコミ投稿数:7件

2016/09/10 06:33(1年以上前)

どっちも持ってますがポートレートと風景しか撮らないからわからないな、、
ただ一つ言える事は1DX2は大きいから使用頻度が少なくなります笑

7D2で十分かと思います。

書込番号:20186712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


eos08さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/10 07:30(1年以上前)

1DX2、1DX、5D4を持ってます。
5D4は余り使ってませんが、高感度性能は想像を超えるもので、AFも不満がないレベルに仕上がってます。
しかし、室内の動きものを撮るのであれば連写性能が高い1Dシリーズをオススメします。
フリッカー対策が特に不要であれば1DXでも良いでしょうね。

書込番号:20186799 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/09/10 07:35(1年以上前)

>sora_ponさん
おはようございます。
体育館の中であれば、みなさんおっしゃられている通りに1DXMK2をおすすめします。

フリッカーレスは必要だと思いますし、すごくバランスのいい機種です。

スポーツであれば、7D2かそれ以上の連射性能はあってもいいと思いますので…。



書込番号:20186805

ナイスクチコミ!2


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 07:47(1年以上前)

おはようございます。想像だとそうなりますよね〜

書込番号:20186827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 07:48(1年以上前)

おはようございます。私もそうだとは思うのですが、比較した方の生の声を聞いてみたくてf^_^;

書込番号:20186831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 07:53(1年以上前)

おはようございます。歩留まりは悪くなるとしても、連写スピードでカバー出来たり、AF性能で使える写真の数としてはあまり変わらなかったりしないかなと思いまして。。。

書込番号:20186837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 07:57(1年以上前)

レンズに投資ってのも有りですかね〜f^_^;とりあえずは70-200 2.8L2 に1.4のテレコンでやってみようかと考えてます。

書込番号:20186850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 08:00(1年以上前)

せっかく両方お持ちなのに残念ですf^_^;携帯性は現在もバッテリーグリップ付きでしか使ってないので大丈夫です。私は普段はもっぱらG3X使ってます。

書込番号:20186860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 08:08(1年以上前)

>eos08さん
悩んでる機種全部持ちとは羨ましい限りです!
5D4はまだ使用回数も少ないとは思うのですが、逆に5D4でも充分いけるのか。
また、1DXと1DX2で比較した場合はどうなのか等、教えて頂けると嬉しいです┏◯))

書込番号:20186880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 08:12(1年以上前)

>あげぜんスウェーデンさん
そーですよね。
ただ、お値段もレンズ一本分飛び抜けているので、他で充分なのか、それでも1DX2なのかと悩んでますf^_^;

書込番号:20186891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 08:15(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
>fuku社長さん
>Masa@Kakakuさん
>☆M3☆さん
>13kura13さん
お名前抜けてましたね、失礼致しました┏◯))

書込番号:20186903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/10 08:46(1年以上前)

>13kura13さん
>eos08さん

両方お持ちのご意見有難うございます。

書込番号:20186969

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/09/10 09:09(1年以上前)

いっそのこと 328 追加は?フードつけなきゃ割とごつさを感じさせない。
5D3だとフリッカー対策が問題になりますから、スッキリとした解決にはなりませんが。

書込番号:20187018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/09/10 10:06(1年以上前)

私も1DX2か5D4で迷ってます。
普段は1DXか5D3、EOS80Dを使ってますが
80Dのバリアングルとフリッカーレスにはかなり重宝しています。
フリッカーレスはあったほうがいいです。

1DX2のCFastの値段と使い勝手が不安です。
1DX2が5D4よりどれだけ高感度で優位性があるかによってどちらか考えます。

書込番号:20187188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/10 16:29(1年以上前)

室内スポーツメインならボディよかレンズに金かけた方がええよ

70-200にテレコンでわなあ
サンニッパ先かなあ

どうせ動体撮るんやったら一桁機と大砲はセットとおもた方がええよ
どっち先に買うた方が写り変わるか言うたらレンズやと思う

書込番号:20188119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/10 18:04(1年以上前)

>新体操の写真を撮る事がメインでしたが、バレーボールに変更となりましたので、よりAFや高感度性能が高い機種

どっちも持ってはいませんが・・・バレーボールは撮っていましたので・・・
新体操よりバレーボールの方が楽かもしれませんよ。
選手が動く範囲はコート内、しかもその一部。少なくともコート全部を動き回ることは少ないです。
アタック、トス、レシーブ。サーブ、どれもタイミングはとりやすいです。不規則な動きが少ないので。
ですので、連写性能にこだわるより、高感度とフリッカーレスにポイントを置いた方がいいと思います。
5DIIIでもなんとか遊べてますから、5DIVはさらにいいんじゃないかな。バッチリ止められると思う。
無限連写的にシャッターを切っても、欲しいところはコマの間だということはあります。
ただ・・・子供はタイミングがバラバラなので、連写枚数が多い機種の方がいいともいえますけど・・・
5DIVももう少し待つと30万円台に入ってくると思うので、もう少し待ってみるとか。
目的がハッキリしているので、この時点で5DIIIは後悔するかも。

レンズは70-200mmF2.8があれば大丈夫だと思います。
ロングになるほどシャッター速度を上げる必要が出て撮りにくくなるので、このくらいの焦点距離が使いやすいと思います。
特定の選手の特定の位置を狙うのなら単焦点も「あり」かもしれませんが、普通はズームがいいです。
アップめばかりを撮るわけでもなく、縦位置も欲しいときもあったり・・・デカイ単焦点は使いづらいと思う。

書込番号:20188384

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 21:31(1年以上前)

>Go beyondさん
サンニッパ・・・憧れますが、予算捻出の為に5D3と7D2は売却となりレンズだけしか残らなくなっちゃいます泣

書込番号:20189007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 21:35(1年以上前)

>ウッチモンドさん
すでに1DXはお持ちなんですね。
それでも次を求めてしまう所に将来の自分が重なりそうで恐いですf^_^;

書込番号:20189022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 21:37(1年以上前)

>パッシブソナーさん
現実的なアドバイス、ありがとうございます。
でも、カメラ2台とも手放さないとサンニッパ購入は無理です涙

書込番号:20189031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/10 21:49(1年以上前)

>myushellyさん
アドバイスありがとうございます。

〉バッチリ止められると思う。
まさにコレです!

アタックやレシーブの瞬間を少しでも歩留まり良く収める為にってのが一番の目的です!

5D4でも大丈夫ですかね〜f^_^;

書込番号:20189074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/09/10 22:02(1年以上前)

今までは明るいレンズ必須でしたが、もしかしたら5D4やD5/D500からはAF速ければ開放F5.6でも撮れるようになっていくのかも。そんな気がしています。
そもそも、明るさを重視して70ー200F2.8をコートサイドで使うとき、縦撮りで選手ファインダー一杯で構図取り、F4くらいですと中央(選手のお腹あたり)にピント合わせると顔はボケ始めてる。でもF5.6まで絞るとISO上げなきゃならない。

でも、上記は「今までの常識」になりそうな気がします。絞って高速シャッターでフリッカー低減して高感度でも綺麗な写真を量産。そんな期待をしています。
でも5D4は高い。
7D2がファーム3.0をやってくれないかなぁ(笑)。7D3高感度耐性モデルは25〜30万コースで設定されそうだし。
D500?独り言です。

書込番号:20189137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/11 07:44(1年以上前)

>トムワンさん
〉もしかしたら5D4やD5/D500からはAF速ければ開放F5.6でも撮れるようになっていくのかも。そんな気がしています。

本当にそうなれば良いですよね〜。
7D2も7Dと比べると格段に良くなりましたから、遠からず実現するのでしょうが、今を割り切る事も出来ず・・・。

深みにハマる訳ですよねf^_^;

必要コストが雪だるま式に増えていくので悩ましい限りです。

書込番号:20190053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/11 12:23(1年以上前)

>sora_ponさん

5D3、7D2、70-200F2.8 があるってことなんですね
それで、カメラ手放して、5D4か1DXか1DX2か、、ですか。

5D4、1DXなら追い金、20万ちょっとでいけるかもしれませんが、
1DX2まで視野に入っているとなると、45万以上は確保できないと
無理でしょうから、逆に言えば、そのくらいまでは出せると判断していいですか?

それだったら、今のカメラはそのままにして、328でいいんじゃないですか?
(新品だと、もう10万くらいかかりますから、そこはローンとかになるかもしれないですが、
 キタムラの中古で47万くらいであったの、最近見ました)

おそらくは、何も追加せずに撮れそうには思いますけど、そこは、どこまで何を
求められるかと、物欲と、財布の中身と相談ください。

書込番号:20190769

ナイスクチコミ!2


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/11 21:46(1年以上前)

>D.B.さん
アドバイスと御提案ありがとうございます。
予算的には仰るとおりで、考えさせられました。

ここにきて、5D4の価格が下がり始めたようですし、もう一度どうするのかを良く考えてみようと思います。

書込番号:20192336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/11 22:09(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございました。
私的には大きな金額でもありますので、もう少し様子をみようと思います。
グッドアンサーはもっと多くの方に差し上げたいのですが、私なりに3名様を選ばせて頂きました。

書込番号:20192436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/12 08:04(1年以上前)

>sora_ponさん

おそらく、焦ることはないでしょうから、ゆっくり、悩むのを楽しんでください ^^;

5D4にされるなら、5D3は下取りに出してもいいと思いますから、その分で
レンズとかも買えそうですし、お持ちのレンズにもよりますが、また、別な
楽しい悩みができるかもしれませんね

1DXでも1DX2でもいいですが、動き物撮るには、やはり1D系のほうが楽です。
私5D*を所持したことがありませんので、6Dとしか比較できないのですが、
大きさ、重さが許容できるなら、1D系がいいです。 お値段もかなり上がりますが、、、

問題は、一旦1D系を所持して、それが気に入ってしまうと、なかなか離れられなく
なることかもしれません。 勿論、1D系がいい状況と、5D系がいい状況と、分かれる
ことも多々ありますが、でも、やっぱり1D系がいいと思うことも少なくないという
感じでしょうか。

フリッカーレスは、本当に必要とするのかは、私は経験ないのでわかりません。
でも、7D2にもついていませんでしたっけ? となると、明るいレンズさえあれば
当座はどうとでもなりそうにも思いますし、一度撮ってみてから、考えるのでいい
かなとは思います。

328は、何か大義名分でもないと、なかなか手を出しにくいと思いますので、
どなたかが書かれていたのを、あえてpushさせていただきました。

シグマだったかのF2.8ズームもいいとは思いますが、328の、EFレンズの中で
最速とも言われるAFを(本当は1D系につけた場合、ってのもありますが)
経験されると、どっぷりはまっちゃうと思いますので、これまた、あえて、付け加えて
おきます。。。   ^^;
問題は、単焦点は、ある割り切りがないと使いにくいというところだと思いますが、
7D2と5D3あるのだから、70-200と328との2台体制でやれば、何の問題もないかとも
思いました。 (かなり目立ちますけどね、、きっと ^^;)

いやぁ、楽しそうですね、、、頑張って悩んで下さい!

書込番号:20193286

ナイスクチコミ!1


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/12 22:58(1年以上前)

>D.B.さん
度々ありがとうございます。
前回に続き、説得力に溢れるアドバイスでさらに悩んじゃいます。
的を得たお話ばかりでf^_^;

〉1DXでも1DX2でもいいですが、動き物撮るには、やはり
〉1D系のほうが楽です。
ここが1D系に興味を持ってしまったポイントでした。

〉1D系がいい状況と、5D系がいい状況と、分かれることも
〉多々ありますが、でも、やっぱり1D系がいいと思うこと
〉も少なくないという感じでしょうか。
この点で画素数と重量以外では1D系の方が良いのでは?ただ一世代差が出る1DXと5D4ではどっちが良いのだろうと悩み始めました。

〉フリッカーレスは、本当に必要とするのかは、私は経験な
〉いのでわかりません。
〉でも、7D2にもついていませんでしたっけ? 
実は7D2は殆ど使ってません。念の為購入したものの5D3で間に合う事が殆どでf^_^;
フリッカーにはさほど悩まされた事もなく、この点から底値であろう1DXが一番の候補です!

〉となると、明るいレンズさえあれば 当座はどうとでもな
〉りそうにも思いますし、一度撮ってみてから、考えるので
〉いい かなとは思います。
臨時収入という訳では有りませんが、別件で定期を解約するのと、5D4発売による5D3の下取り価格下落という点で、私が1D系に手を出すラストチャンスに近いタイミングなんです。ちと苦しい自分への言い訳ですがf^_^;

〉328は、何か大義名分でもないと、なかなか手を出しにく
〉いと思いますので、どなたかが書かれていたのを、あえて
〉pushさせていただきました。
大義名分があっても下記理由により手が出ません泣

〉問題は、単焦点は、ある割り切りがないと使いにくいとい
〉うところだと思いますが、
まさにコレです。望遠単焦点、用途が限定され過ぎておいそれと手を出せません・・・。
100-400l2がいっぱいのラインです。

〉7D2と5D3あるのだから、70-200と328との2台体制で
〉やれば、何の問題もないかとも思いました。 (かなり目
〉立ちますけどね、、きっと ^^;)
率直な意見をいただく為に伏せていましたが、現実的な問題として2台体制は荷物が増えるので1D系なら1台に纏まるんじゃないかってのがキッカケです。
今の所フリッカーレスの必要性を感じた事が少ない為、5D4と大差無い価格の1DXが候補に上がり、でも5D4のAF性能が1DXレベルという事であれば画素数で有利だし、はたまた5D4の優れた部分を1DX2が凌駕するのであれば、逝くしかないかとも思ってます。
サンニッパが必要なレベルの会場で試合する事は少ない(勝ち進めない)でしょうし、どうしても必要な時はレンタルも有りかなとも思います。
D.B.さんのように親身にアドバイス頂けると、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

書込番号:20195494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/13 01:09(1年以上前)

>sora_ponさん

的を射てしまいましたか ^^;

でも、そう思われたとしたら、似たような考え方をされているのかもしれません   結構、危険思想の持ち主かも ^^;

実際、結構似たようなこと考えたんですよ、実は。
今、1DXと6Dを所持していますが、もう1台欲しいなというのが、根底にあって、もし、1DX2を入手するなら1DX2がメインになろうから
そのサブ(予備機)としては何がいいだろうか、とかいうスレを5D4 発売前にたてたことがあります。

その時の考え方が、ほとんど同じでして、5D4が思いの外高くて、それだけだすなら1DX2買ったほうがいいじゃないの
ということと、
当初は、1DXを1DX2に買い替えることしか頭になかったのですが、1DX2に買い替えでなく買い足したら、
サブに1DX が残ることに気づいて、さて、、、等々

まぁ、5Ds(R)とかも、ちらっと途中で入ったりもして、訳わからなくなりましたし、5D3だと、予算的にまだいいものの、
1DX2 5D4をというのは、さすがに、無理よね、、とか

微妙に異なる話ですが、5D4が以外に高くて、それなら1DX(2)というあたりは、、、、読んでいて、笑みがこぼれました。

〉1DXでも1DX2でもいいですが、動き物撮るには、やはり1D系のほうが楽です。
>ここが1D系に興味を持ってしまったポイントでした。

日中、屋外の動き物は、7D2があるので、それで結構いけるはずです。(某価格com情報くらいしかわかりませんが)
私が5D*を実際使ったことがないので、1D系がいいというのも、先入観かもしれませんが、

〉画素数と重量以外では1D系の方が良いのでは?ただ一世代差が出る1DXと5D4ではどっちが良いのだろうと

ここなんですが、冷静に考えてみましたところ、それだけではなさそうです

1DXが勝る点 頑強さとか、信頼度とか、防塵防滴性能とか  さらに連写性能 
          常用感度をどれだけ比較に使えるかわかりませんが 感度 おそらく操作性

5D4が勝る点  低輝度限界 F8対応測距点数 フリッカーレス 動画 その他各種カメラ内処理機能 画像処理DIGIC等

おそらく5D4が勝るだろうと思うのが 静物に対するAF全般
動体に対するAFは、1DXのほうが上であって欲しいと強く思うものの、正確な情報がわかりません

というあたりではないかと思うようになりました。(抜けてることも、まだまだあるかとは思いますが)
ですので、レンズとか、撮影対象とかによって、どちらがいいかが変わってきそうには思いました。
例えば、1D系がいい、という呪縛にとらわれないのなら、そして、感度がやや低いことを許容できるなら
5D4がいいのかもしれません。

>実は7D2は殆ど使ってません。念の為購入したものの5D3で間に合う事が殆どでf^_^;

そうでしたか 私は、屋外には、いいかとは思いますが、感度が気にくわず手をだしていません。

>フリッカーにはさほど悩まされた事もなく、この点から底値であろう1DXが一番の候補です!

なるほど、、1つ前の、、ってのにひっかからなければいいかもしれませんね でも、意外と5D4いいかも、ではありました

>5D4発売による5D3の下取り価格下落という点で、私が1D系に手を出すラストチャンスに近いタイミング

これは、何ともわからないです。 でも5D4が意外と高かったから、5D3の価格も、意外に下がってない、とかは
ないのでしょうか?

>ちと苦しい自分への言い訳ですがf^_^;

ハハ、、そうでなくっちゃ

>まさにコレです。望遠単焦点、用途が限定され過ぎておいそれと手を出せません・・・。
>100-400l2がいっぱいのラインです。

娘の運動会を400mmだけで撮ったことがありますが、意外といけましたよ。
70-200とか300とかでも撮ったことがありますが、ちょっと長さが足りませんでした。
もっとも、標準系ズームみたいなのが、コンデジでも何でも、別にあったほうがいいですけどね

中学時代はバレーボールでしたが、70-200か135F2か、一度24-70でくらいでした。
中学の体育館は暗めですから、被写体ブレ考えると、極力明るいレンズがよいと思います。
最近のカメラは感度が上がっていますから、特にフルサイズであれば、ISO6400 とかでも
いけることが多いと思いますので、昔ほど悩まないかもしれません。

新体操はわかりませんが、バレーボールは、少なくともバスケットボールに比べると
はるかに撮りやすいとは思いました。 動く範囲が半分ですし、周りのカーテンの開け具合などからの
逆光とかも、バレーのほうが、まだバスケより少なくなりそうには思いました。

>現実的な問題として2台体制は荷物が増えるので1D系なら1台に纏まるんじゃないかってのがキッカケです

どうですかねぇ、  1D系だと1台にできるかとなると、そんなこともないように思います。

>今の所フリッカーレスの必要性を感じた事が少ない為、5D4と大差無い価格の1DXが候補に上がり、
>でも5D4のAF性能が1DXレベルという事であれば画素数で有利だし、はたまた5D4の優れた部分を
>1DX2が凌駕するのであれば、逝くしかないかとも思ってます

はい、そうなるのですね ^^;  それでしたら答えは簡単です。 1DX2でしょ、、、 ^^;

重さに問題ないなら、5D3下取りの1DX2で、7D2は、屋外のテレコン用に、とかでいいかなと思いますが
どうでしょうか?

書込番号:20195843

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/14 11:49(1年以上前)

>D.B.さん

〉でも、そう思われたとしたら、似たような考え方をされて
〉いるのかもしれません結構、危険思想の持ち主かも ^^;
欲望を抑えきれないタイプって事でしょうねf^_^;

〉実際、結構似たようなこと考えたんですよ、実は。
〉今、1DXと6Dを所持していますが、もう1台欲しいなと
〉いうのが、根底にあって、もし、1DX2を入手するなら1D
〉X2がメインになろうから そのサブ(予備機)としては何
〉がいいだろうか、とかいうスレを5D4 発売前にたてたこ
〉とがあります。
フルサイズ3台体制ですか!?しかも1D系二台・・・。
それは危険思想でしょ〜(ll゚д゚)
多少似た部分はあるようですが、選択機種といいスケールの大きさが違い過ぎますf^_^;
話は変わりますが、昨日は下のチビを連れて遊びに行ったのですが、まさに1DXと6D二台持ちでお子様を撮っている方がいらして、D.B.さんなのでは!?と思っちゃいましたが、
お子様はそんなに小さくなさそうでしたので、別の方ですよねf^_^;

〉微妙に異なる話ですが、5D4が以外に高くて、それなら1
〉DX(2)というあたりは、、、、読んでいて、笑みがこぼれ
〉ました。
この部分以降の発想の展開に随分と違いを感じます笑
5D4の価格設定による波及効果は結構大きいようですね。。

〉日中、屋外の動き物は、7D2があるので、それで結構いけ
〉るはずです。(某価格com情報くらいしかわかりませんが
〉) 私が5D*を実際使ったことがないので、1D系がいいと
〉いうのも、先入観かもしれませんが、
おっしゃる通り屋外だと問題無いでしょうね。
ただ、個人的には学校の体育館レベルだとちょっと厳しいと感じます。

〉娘の運動会を400mmだけで撮ったことがありますが、意
〉外といけましたよ。
競技中だけなら何とかなりそうですがf^_^;
私は大体24-70、70-200、50-500の3本体制で臨んでいます。
屋内だと50-500はあまり使えませんけどねf^_^;

〉どうですかねぇ、  1D系だと1台にできるかとなると
〉、そんなこともないように思います。
え、、、そーですか(ll゚д゚)
いやいや、何とかなるはずですぅ汗

〉はい、そうなるのですね ^^;  それでしたら答えは簡単
〉です。 1DX2でしょ、、、 ^^;
とりあえず、昨日ヨドバシで5D4を弄ってきました!
悪くないとは思いましたが、5D3でも良くね!?ってのが感想です。
タッチパネルのAFは凄く快適でしたし、高感度も良くはなっていました。
恐らく動体へのAFも良くはなっているでしょうし、AFエリア変更に割り振られていた新しく追加されたボタンは気に入りました。
まあ、ちょっと弄っただけなんでその他多くの部分が向上している事は想像出来ますが、圧倒されるものは無いと言うか物欲が湧き上がるとまではいきませんでした。
やはり1D系に行きたいです!
が、悲しいかな現物を弄れる店が無いです泣
1DX2の価格動向を見守る日々が続きそうですf^_^;

〉重さに問題ないなら、5D3下取りの1DX2で、7D2は、屋
〉外のテレコン用に、とかでいいかなと思いますが どうで
〉しょうか?
そうですね。
とりあえず、5D3の処分から始めようと思ってます!

書込番号:20199685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/15 02:02(1年以上前)

>sora_ponさん

1DX + 6D の方がおられましたか。  残念ながら私ではありません、、、
しかし、小さいお子さんを、そのラインナップで撮るとは、いってますね、、、、 ^^; 
完全に負けてます、、、って、勝ち負けじゃないですけど、、、

私は、子供の運動会は、もうなくて、次あるなら孫ができた時くらいです
運動会でレンズ付け替えるのが、あまり好きではないのもありましたし、
カメラが2台になったのは、運動会終わってしまった後ですので、
競技以外は、ほとんど撮っていませんが、ドアップで撮ったか、携帯で
撮ったくらいかもしれません。

1D系でも1台では、と書きましたのは、上にありますように、私が今、運動会で撮影するなら、
カメラ2台に、それぞれ望遠系、広角〜標準系のレンズをつけて、2台体制でするとしか
思い付かなかったからで、レンズを付け替えるのであれば、1D系1台でいけますね、、失礼しました。

ただ、

色々お話うかがった印象からは、1D系に行かれるなら、1DX2にされたほうが、後悔しない気がします。
連写速度がup、画素数up、低輝度感度、AFのF8測距点大幅増加等に加えて、サイレントモードが
だいぶ静かになったらしいです。
1DXを1DX2に買い替えるかどうかは、コスパからも意見が分かれそうには思いますが、1D 系が初めてなら
最新のほうがいいかなと、想像する性格なども含めまして、思います。

パラリンピックがもうすぐ終わりますし、ちょっとしたら、もう少し安くなってくれるとは思います

書込番号:20201778

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/15 21:41(1年以上前)

>D.B.さん

〉1DX + 6D の方がおられましたか。  残念ながら私では
〉ありません、、、
ですよねw

〉しかし、小さいお子さんを、そのラインナップで撮るとは
〉、いってますね、、、、 ^^; 
〉完全に負けてます、、、って、勝ち負けじゃないですけど
〉、、、
恐らく1DX+70-200L2と6D+タムロン15-30でしたけど、絶対真似出来ないと思いましたf^_^;

〉私は、子供の運動会は、もうなくて、次あるなら孫ができ
〉た時くらいです
素敵なおじいちゃんになりそうですね〜(〃ω〃)

〉1DXを1DX2に買い替えるかどうかは、コスパからも意見が
〉分かれそうには思いますが、1D 系が初めてなら
〉最新のほうがいいかなと、想像する性格なども含めまして
〉、思います。
〉パラリンピックがもうすぐ終わりますし、ちょっとしたら
〉、もう少し安くなってくれるとは思います
最安値更新のタイミングで1DX2に行きたいと思います!!
色々とアドバイスありがとうございました(o^^o)

書込番号:20204009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/17 08:28(1年以上前)

>sora_ponさん

〉恐らく1DX+70-200L2と6D+タムロン15-30でしたけど、絶対真似出来ないと

カメラ1台に、レンズ3本より、(カメラ+レンズ)x2のほうが、私的には楽だと思っています。
レンズ付を屋外で付け替える勇気がまだありませんし、レンズ2本(どっかにマウント付きハンガーみたいなのもありましたが)は
バッグの中でしょうから、結構かさばると思うんですが、大丈夫でしょうか。
それに比べて、カメラ+レンズの2セットだと、クビからかけるのと、肩にかけるのとで(まぁ、時たま、あたったりもしますが ^^;)
使い分けもしやすいし、いいかな、と。

フルサイズ2台を真似できないってことなのかもしれませんが、1DX2でも1Dでも入ったら
7D2と2台ってのもできるわけで、価格的には7D2も6Dも似たようなものですし、、、、
しっかり真似できそうですよ、、、 ^^;

>素敵なおじいちゃんになりそうですね〜(〃ω〃)

ハハ、そりゃ、大いなる誤解かもしれませんねぇ、、、 孫そっちのけで何か撮ってたりして、、、
綺麗な保母さんはいないか、、とか、、 ^^;

〉最安値更新のタイミングで1DX2に行きたいと思います!!

やっぱり、そっちになりましたね、、、是非、1DX2の部屋での報告で、羨ましがらせて下さい
私も、という可能性を秘めて(いや、ほとんど出してますな ^^;)いますから、お先に失礼しました、、の節はご免なさい
(まぁ、もうしばらく動かないってか、動けないと思うんですけど、、、)

>色々とアドバイスありがとうございました(o^^o)

いえ、、正しいアドバイス  有益なアドバイスではなかった気もします。  ふっかけちゃったような ^^;

思いとどまらせるほうがよかったかなとも ^^;   ご免なさい、、、>奥様

書込番号:20208263

ナイスクチコミ!0


スレ主 sora_ponさん
クチコミ投稿数:48件

2016/09/18 08:08(1年以上前)

>D.B.さん

〉それに比べて、カメラ+レンズの2セットだと、クビから
〉かけるのと、肩にかけるのとで(まぁ、時たま、あたった
〉りもしますが ^^;)
〉使い分けもしやすいし、いいかな、と。
どっちにも良い点悪い点ありますからね〜。
まあ50-500は運動会しか出番がなく、普段は5D+レンズ2本ですが、リュック式カメラバック利用です。
一台でも、ぶつけたりするのが嫌なのと、一般的に見ると威圧感有り過ぎるのでf^_^;
ただ、運動会の時は砂埃もありますし、流石に極力レンズ交換はしたくないので、二台体制ですね!

〉フルサイズ2台を真似できないってことなのかもしれませ
〉んが、
どっちかというと、普段使いで二台持ち状態の方ですf^_^;
まだまだ抱っこする機会が多いチビなもので。
ちょっとした外出時は5D+24-70か70-200のどちらか一本にしちゃいます。

〉ハハ、そりゃ、大いなる誤解かもしれませんねぇ、、、 
〉孫そっちのけで何か撮ってたりして、、、
〉綺麗な保母さんはいないか、、とか、、 ^^;
孫を懐かせれば違和感なく保母さん写せますよ〜(o^^o)

〉やっぱり、そっちになりましたね、、、是非、1DX2の部
〉屋での報告で、羨ましがらせて下さい
〉私も、という可能性を秘めて(いや、ほとんど出してます
〉な ^^;)いますから、お先に失礼しました、、の節はご免
〉なさい
おっと、D.B.さんも逝っちゃうのですね!
サブに残す一台を絞らないといけませんね〜
お互い早く入手したいものですね!
私はとりあえずヤフオクに出品してみたのですが、価格交渉ばかりでウンザリしてしまってますf^_^;

〉思いとどまらせるほうがよかったかなとも ^^;
〉ご免なさい、、、>奥様
いやいや、ここでは背中を押すのが正しいはずです(o^^o)
ありがとうございました!

書込番号:20211396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥317,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング