『ヴェルファイアのナビで迷ってます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『ヴェルファイアのナビで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ヴェルファイアのナビで迷ってます

2016/09/23 17:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:28件

ヴェルファイア検討中ですがナビを何にするか迷っています。

MOP、DOP、BIG-X、サイバーなど

最近は画面が大きくなってきたり、どのナビも良さそうですが良いところ悪いところなど
すでに使っていらっしゃる方のご意見参考にしたいと思いますので
宜しくお願いします。

書込番号:20230440

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/23 17:54(1年以上前)

トヨタのナビやら
カロやら
無名のナビやら
仕事柄色々使ってますが
ナビの使いやすいさ見やすさなら

カロが一番です

道だけではなく
最短報告の線が
わかりやすくて
使いやすい

書込番号:20230462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2016/09/23 18:04(1年以上前)

私は1年前にナビを付けましたが、その時は大画面で画質が良いのはBIG-Xしかなく
(MOPは画面が小さく画質も悪かったのと後から音質良くするのが難しいので)
BIG-Xを付けスピーカー交換ほか音を良くすることをいろいろやりました。

現在はサイバーも10インチ画面になりDOPも10.5?といろいろ選択が難しいですね!

下のサイトが選ぶ参考になるかと思います。
http://www.sankoh-jp.com/blog/nebiki/16576/

書込番号:20230485

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/23 18:08(1年以上前)

カロ
10インチ出たんですか。

ならカロ一択じゃないすか

書込番号:20230493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/23 18:10(1年以上前)

みたら
サイバー
30万超えですか…

書込番号:20230500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/23 18:29(1年以上前)

びっくりだんでぃさんには申し訳ありませんが、私はパイオニアのナビは
実際に使用してみて判断することをお勧めします。

とても多機能でマニアでないと使いこなせません。薄い取説では全く操作
できませんし、全機能を解説した取説は2000円だそうです。ダウンロード
も出来ますが364頁あります。

ナビに関しては、距離優先のアルゴリズムは捨てて、エコ優先にしたとの
ことでトンでもなく遠回りさせられます。感覚的には20年前のナビです。

書込番号:20230552

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/23 19:04(1年以上前)

トヨタのMOP、DOP、カロは仕事or個人車で使用していますが、個人的に一番使いやすいと思うのはやっぱりカロのサイバーナビ
ですね。
値段は高いですが、使いやすさは一番だと思います。

ただ、MOPだとTコネクトがあり、セキュリティや24時間のオペレーターサービスなどが付いてくると思いますので、その辺りをどう
評価するかによってはMOPもありだと思いますよ。

書込番号:20230669

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/23 20:05(1年以上前)

正直に言うとスマホのgoogleMAPのナビが一番使いやすいようなきがする。
現地画像も見れるし表示も早い。


書込番号:20230832

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2016/09/23 21:24(1年以上前)

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

カロが良いという方、ダメだという方、アルパインをつけてる方いろいろなご意見参考にします。

ナビには道案内の他に音楽を聴くことが出来ますが音の良さなどではどう違うでしょうか?

書込番号:20231135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/23 21:53(1年以上前)

音の良さについては説明するととてもながくなりそうですよ。
まずは純正のスピーカーから交換しないことにはいくらナビが性能良くても意味がないと思います。
デッドニング・・・スピーカーケーブル引き直し・・・電源・・・などなど

書込番号:20231246

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/09/23 22:07(1年以上前)

>miyazaki972さん

私はMOPです。他のナビを使い比べた事が無いので分かりませんが、MOPには道案内と音響以外にたくさんの付加価値かあります。

価格なりの満足度はあります。キノコも取れます。
予算に余裕があれば是非MOPをオススメします。

因みに純正8スピーカーでは二列目、三列目にまともに音は届きません。

じっくりご検討下さい。

書込番号:20231311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/24 00:17(1年以上前)

>miyazaki972さん

こんばんは。

私もMOPナビで、音に関しては不満はありません。
映画鑑賞などはせず、殆どBGMとして普通に常識的な音量で聞くような利用形態です。

MOPナビのイコライザーは高中低の3段階で、購入時のままイコライザーをフラットで聴いていると、
やや迫力不足の感は否めませんが、高音と低音を持ち上げておけば、BGMとして聴く分には充分に
いい音だと思います。

音が外に漏れるほど音量を上げると、また感じ方は違うかもしれませんが、いい音かどうかを常に
意識しながら集中するあまり、運転がおざなりになるのも怖いので、”それなり”で良いのではないか
と私は思います。

ご参考まで。

書込番号:20231792

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2016/09/24 13:44(1年以上前)

皆様いろいろご意見ありがとうございます。

私はハイレゾwalkmanを使っていますがクルマの中で聴くことが出来るナビはありますかね?

ちなみに私の場合後ろの席で音楽を聴くような人はいませんでもっぱらおしゃべりするだけ
で音楽を聴くのは一人で運転席にいるときだけです。

そんなわけで運転席では良い音で音楽を聴きたいと思っています。

書込番号:20233136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/24 20:09(1年以上前)

>miyazaki972さん
ハイレゾの音質で聞くのは厳しいと思われます。
ロードノイズ、エンジン音、風切り音…ご想像して頂ければ何となく理解して頂ける筈です。
どのナビでもAUX端子がある筈なのでステレオイヤホンジャックを使用すれば聞けます、が、ノイズが乗りますので聞くに堪えないと思われます。

ナビについては、私はサイバー10インチにしました。
搭載されているアンプが優秀ですから純正スピーカーでもそこそこ良い音になるだろう…と予想してます。
マルチドライブアシストユニット付きにしないと新型の意味がないですが工賃込みで42万円でしたね…。
車内、車外で異常が感知されると登録されたアドレスに写真付きで送信されるのが非常に心強いですよ。

書込番号:20234268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2016/09/24 21:01(1年以上前)

>辛口ぱんださん

音が良くなるならお金をかけてもいいと思っています。

もう少しいろいろ教えてください。

書込番号:20234426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2016/09/24 21:13(1年以上前)

>velvel0402さん

JBLよりサイバーのほうがスピーカー交換などをして音が良くなると選んだようですね!

書込番号:20234477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2016/09/24 21:25(1年以上前)

>midoridaisuki3さん

>(MOPは画面が小さく画質も悪かったのと後から音質良くするのが難しいので)

と書いてらっしゃいますがMOPは純正スピーカーのままではあまり良くないと感じた
というような意味でしょうか?

書込番号:20234527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/24 21:34(1年以上前)

>miyazaki972さん
JBLは実際聞きましたがそこまで良いとは感じなかったんですよね…まぁ人それぞれだと思いますが、カスタム性を生かしておくためにサイバーにしたようなもんですね!

書込番号:20234556 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2016/09/24 21:52(1年以上前)

>velvel0402さん

MOPは値段の割に満足出来ない音だった場合に、簡単にはカスタムできないし
後悔するかも?
ということですね!

JBLサウンドを試聴出来るクルマをディーラーに探してもらい聴いてみないとダメですね!

書込番号:20234620

ナイスクチコミ!2


tabo0828さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/24 22:04(1年以上前)

私はDOPを選択しました。

MOPは収まり具合、パノラマミック、JBL、車両連携、リヤモニターの電動開閉、ガラスアンテナなど、工場装着の安心感と社外品にない価値があると思います。

前者ハリアーではMOPを使用しており、パノラマミックの便利さ、リアルタイムの地図更新、万人受けするJBLの音などを知っており、予算があればMOPにしたかったですが、今回は純MOP扱いと思っているDOPを選択しました。

音に拘るのであれば、カロやアルパインでスピーカー交換がおススメですが、過去にはまってお金を無駄につぎ込んだ経験から、車内では普通に聞ければよいと考えるようになりました。

MOPやDOPは拡張性はありませんが、機能もシンプルで何よりT−コネクトの通信地図更新が一番メリットに感じます。
アルパインは更新が遅くナビ性能も悪い、カロはまだマシだが、半年に一回の全データ更新が面倒、T−コネクトはスマホデザリングが面倒(DCMなら問題ないが)。

あと、DOPはGPSアンテナがフィルム式になる。最新機種はオープニング画面が車種専用になる。字体も純正ロゴとなる。これがアルパインの偽ロゴとは違う。

一長一短だが、何を重視するかですね。

書込番号:20234661

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/25 08:10(1年以上前)

>miyazaki972さん
JBLなどのトヨタのプレミアムサウンドを選んだ場合、オートバックス等でのスピーカーぽん付けは出来ないと思ってください。
ちゃんとしたオーディオショップに頼めば、スピーカー類の交換は出来ますが結構な金額(30万くらい〜かな?)が飛んでいきます。

tabo0828さんと同じく結構なお金をかけた事はありますが、カーオーディオの場合、非常にコストパフォーマンスは悪いと感じて
いますので、プレミアムサウンドや、DOP等でスピーカーぽん付け交換くらいまでで止めておいた方が良いと思います。
拘れば相当いい音にはなりますが、7桁目が見えてきますよ・・・

書込番号:20235641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2016/09/25 16:07(1年以上前)

>miyazaki972さん

私はBIG-X付けていますが、ナビを選ぶ時MOPも試聴しましたがデッドニングはしてないし
ツイーターは付いてる場所が良くない(ガラスに反射する角度)などで満足できる音には
聴こえなかったし簡単に交換できないなどで付けませんでした。

BIG-Xも満足できる音ではなかったのですが、とりあえず大画面と画質の良さで選び
後からbit ten D 外部アンプ スピーカー交換などをしてハイレゾも聴くことができるようにしました。

当時はカロの10インチが出てませんでしたのでBIG-Xにしましたが現在ならサイバーを
選んだと思います。(音質調整などやりやすいし音もBIG-Xより良いと個人的には思いますので!)

書込番号:20236861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2016/09/25 21:54(1年以上前)

本日はMOPナビを聴いてきました。

2列目に座って聴くとなかなかいいかなと感じましたが、一番に良い音で聴きたい運転席では
クリアさが足りない籠もったような音に感じ、これはないかなと思いました。

これはわたしの好みには合わないようなのでカロナビが店頭で試聴出来るようになったら
試聴してみようと思います。

>midoridaisuki3さん

ハイレゾwalkmanをハイレゾで聴くのにはどうすればいいのでしょうか?
またクルマの中ではいろんな騒音などで違いが分からないという人もいますが
その点はどうでしょうか?

書込番号:20237948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2016/09/25 23:49(1年以上前)

>miyazaki972さん

たとえばカロのサイバーナビを取り付けたとして、追加でaudison bit ten Dや
HELIX DSP PROなどのハイレゾ対応プロセッサー、外部アンプ、ハイレゾ対応スピーカー
などを取り付け専用ケーブルでWALKMANを接続
というようになります。

一度専門カーショップへ行きハイレゾの聴くことの出来るデモカーの音を聴いてみて、お金をかける価値が
あると感じたら検討してみたらいいかと思います。

音の良し悪しや好み感じかたは十人十色です。
私はそれだけの価値があると思い取り付けました。

書込番号:20238377

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2016/09/26 16:22(1年以上前)

別のスレでサイバーナビが音が良いような感じが載っていました。

近所の店ではまだ実物がなく試聴もできませんが、たぶんサイバーを選ぶ予感がします。

それでも不満のあるときは>midoridaisuki3さんのようにするかもしれません。

とりあえずこの辺でスレは締めたいと思います。

皆様いろいろご意見ありがとう御座いました。

書込番号:20239872

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,801物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング