『モバイルバッテリー充電しません(;;)』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『モバイルバッテリー充電しません(;;)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルバッテリー充電しません(;;)

2016/10/10 17:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

http://www.maxell.jp/consumer/fin_mb_battery/mpc-ca2800/

マクセルの『mobile VOLTAGE MPC-CA2800』
を購入しましたが、プリオリ3が充電できません。
充電中、という表示と、ちかちか充電マークは点滅しますが
全く電池の数字が増えてきません。

ヤマダ電機で購入しまして、初期不良だと思い、交換し、店頭で確認したところ
1%上がったのでOKだと思い帰宅しましたらやっぱり駄目でした。

freetelに聞いたら「推奨品でないとだめ」とおこられそうなので
こちらでお伺いしました。

よろしくご教示お願いします。

書込番号:20283628

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/10/10 17:43(1年以上前)

プリオリ3はWebの情報によると充電電流が1Aを越えるらしいですが、mobile VOLTAGE MPC-CA2800は少しはマージンがあるでしょうが仕様上1AがMAXのようです。店頭の確認でうまくいったのはたまたまバラツキで電流が多めに取れるものだったかもしれません。

と言う事で2Aクラスのモバイルバッテリーを新たに購入(交渉次第で店で差額分払って交換できるかも)しないと解決しなさそうです。

書込番号:20283721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2016/10/10 18:50(1年以上前)

公式サイトにはPriori3非対応と書かれていないので不良品として交換や返金を求めても悪くはないと思います。ま、先に他のスマホとかで充電出来ないかどうか確認してみることが出来ればもっと良いですが。

定格1Aのスマホでも850mAのアダプターで充電出来ないこともないですし、2Aのバッテリーじゃないと駄目ということはないと思いますよ。

ただ、モバイルバッテリーの仕様によっては特定の機種と相性が悪いことはままあります。自分が持ってるPolaroid piguとAnker Astro Miniがそうでしたし。

この製品については価格コムのレビューもあまり評判が良くないようなので、最終的には他のものを買うことも覚悟したほうが良いかも知れませんが。

書込番号:20283907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2016/10/10 19:04(1年以上前)

「充電中、という表示」とはスマフォの前面の通知ランプ点灯のことですか?
そうでないなら、maxellの残量確認ボタンを押してみて下さい。
そうなら充電自体はしていると思います。充電速度が遅いだけなのでは?
能力的には問題なさそうですが。。。
・maxellの出力電圧/電流:DC5V/最大1A
・Priori3に付属のACアダプタも電流:DC5V/1A
https://www.freetel.jp/product/accessory/071.html

一応確認ですが
・maxellの充電は十分ですか?

容量表示が2800mAhなので実容量は満充電でも2800 x 0.6 = 1680mAh程度しかありません。これに対してPriori3のバッテリー容量は2100mAhなのでPriori3が満充電される前にmaxellが放電しきっているとか無いですか?

・使用ケーブル、接続部の接触は問題ないですか?細過ぎるケーブルを使うと充電能力低下の可能性がありますので。

書込番号:20283962

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30169件Goodアンサー獲得:4626件

2016/10/10 19:08(1年以上前)

そのバッテリーはデジカメで使えなかったというレビューもあるので、製品そのものの問題の可能性もあります。
また、充電トラブルの原因がケーブルであることも多いので交換してみるのも手です。

書込番号:20283973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/10/10 20:35(1年以上前)

Hello. > magcomさん2016/10/10 17:15

>マクセルの『mobile VOLTAGE MPC-CA2800』
>を購入しましたが、プリオリ3が充電できません。

モバイルバッテリーで充電できない場合...
私ならば... スマホの電源を完全にシャットダウンさせた状態で、モバイルバッテリーにつないでみます。

Priori3 LTEは、所有していませんので結論まで導き出せませんけどね
その程度の問題解決方法で宜しければ、実験して下さい。 (^-^; 

スマホとモバイルバッテリーの電気容量(残量)が等しくなるまで充電しませんか?

Have a nice day.

書込番号:20284274

ナイスクチコミ!0


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

2016/10/10 22:52(1年以上前)

短時間にたくさんの皆様からレス頂きありがとうございます(;;)

・マクセルは満充電しました。
・プリオリ3の方はパスワード前の待ち受け?スクリーンセーバー?画面に「充電中」、
 右上の電池のマークに雷のような記号が点滅します。
・ケーブルはFREETEL付属のものと、マクセル付属のもの両方試しました。
・スマホの電源を落としてバッテリーにつないでみると、バッテリーの残量LEDも消えてしまいます。
・バッテリーの残量確認ボタンを押すと、スマホの画面が立ち上がり、ついたり消えたりします・・。

こんな状況です(;;)

シャープアクオス SH90B ほぼスマホで充電してみたら・・なんと、充電できました(@@)
こちらは思った通りに動きおどろきました。
仕方ないので、ほぼスマユーザーの子どもに使わせようかと思います(><)

ですが、なぜプリオリ3では充電できないのか??
皆様からの情報を参考にしながら原因を引き続き探ってみたいと思います。
なにかありましたらまた書きこみますm(__)m

書込番号:20284846

ナイスクチコミ!0


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2016/10/10 23:53(1年以上前)

なるほど、やはり別のスマホではちゃんと充電出来ましたか。

Amazonでの説明を見るとこの機種、出力1Aながら『急速充電』を謳っているようですが…これが曲者のようです。

うちのAnker Astro Miniもそうなんてすが、この手の製品は充電対象機器に最適化された内部コントロールを行うことでより効率的な充電を行おうとします。

ほとんどの機器ではそれが有効に働くのですが、一部の機器とは相性が良くない可能性が高いてす。

新しくPriori3用にモバイルバッテリーを探す場合には、ごく安価なもので構わないので高速充電や最適化を謡ってない、単純なタイプをお勧めします。

書込番号:20285082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 magcomさん
クチコミ投稿数:354件

2016/12/20 15:37(1年以上前)

その後の顛末についてご報告します。

皆様ご指摘のように出力の問題だったようです。
(このまとめ方があっているかもわかりませんが)

日立マクセルお客様ご相談センターに連絡したところ、
即「実物を確認したい」との連絡を頂き
着払いで送付させてもらいました。
しかしながら1ヶ月半音沙汰がなく^^;
メールで催促しましたところ
電話があり「プリオリ3の実機がないので(ですよね^^;)
確認していないが、出力が1Aのためホニャララ・・」
ここから私の知識では説明できずすみません。
結論としましては、MPC-C5200PK との
http://kakaku.com/item/K0000614874/spec/#tab
出力 DC5V/最大2A 入力 DC5V/最大1A
交換となりました。
結果、問題なく充電ができました。

mobile VOLTAGE MPC-CA2800PKは
出力 DC5V/最大1A 入力 DC5V/最大1A


プリオリ3をお持ちの方にご参考いただければと思います。
ベストアンサーは早くにレスを頂いた方より3名の方に決定させていただきます。
皆様ご相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:20499600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング