『DPP4.5重くないですか?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥280,500

(前週比:-17,500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥280,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥114,000 (19製品)


価格帯:¥280,500¥401,670 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥280,500 (前週比:-17,500円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『DPP4.5重くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

DPP4.5重くないですか?

2016/10/27 13:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:59件

私のPCスペック タワー型 iiyma Windows8.1 64ビット i5-4460 3.2G SSD120G です。
5D4を購入にあたりDPP4.5を使用していますがPCの動作が重く(クルクル)で思うように出来なくイライラしてます。
今までは5D3をDPP3で難なく使用していました。
あまりPCに詳しくありませんが、もしかしてメモリー増設すれば解決するのでしょうか?

お助けを!

書込番号:20335273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/10/27 14:54(1年以上前)

現状のスペックを拝見しますと、左からグレードアップが必要な順に

優先 ← メモリ>CPU≧SSD>OS → 不要

といった感じですかね。

そもそもOSが64bitなのにもかかわらず、メモリが3.2GBでは全く意味をなしていません。
RAW現像をする場合、できれば16GB、最低でも8GBは積んだほうがベターです。
CPUもやや力不足ではありますが、大量に現像するならともかく、1枚1枚チェックしながら現像する分にはそこまで差を感じないと思います。
ただ、1枚数秒の差とはいえ、100枚1000枚となってくると大変な差ですから、大量に現像するのであれば一考の余地はあります。

書込番号:20335369

ナイスクチコミ!4


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/27 14:55(1年以上前)

PCの問題ではなくDPPの問題です。
解像度が上がると、PCスペックにかかわらず、重くて使いものになりません。
例えば、Lightroomなら、5DSの5000万画素のデータも5D3のデータと変わらず編集できますが、DPPは無茶苦茶重くなります。

所詮、メーカー純正のおまけソフトなんで、Lightroomなど他の現像ソフトを使われた方が良いと思います。

書込番号:20335371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:59件

2016/10/27 15:09(1年以上前)

>ゆーけさん
返信ありがとうございます。
DPP4はやはり重いのですね。
Lightroomの話しは写友からも時々聞かされています。Lightroom検討して見る事にします。

書込番号:20335384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2016/10/27 15:12(1年以上前)

こんにちは。

>メモリが3.2GBでは全く意味をなしていません。

i5の3.2GHzのことではないですかね(^^;)
たぶんパソコン工房のBTOだと思いますが、メインメモリは8GBくらいは積んでいるんじゃないでしょうか。
うちも似たようなスペックですが、動作が重くなったら嫌なので未だにDPP3使っています。
このスレッドとても気になっています(笑)

書込番号:20335392

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:59件

2016/10/27 15:26(1年以上前)

>BAJA人さん
RAM 8G  おっしゃる通りパソコン工房です。
今、Lightroom検索していました。
これって980円/月なんですねー
んー 考えますなぁ

書込番号:20335411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2016/10/27 15:37(1年以上前)

たけりんまるさん こんにちは

5DVのデーターを DPP4で現像した時は 遅く感じますでしょうか?

遅く感じるのでしたら DPP4が重いと言う事ですし 5DVだと重く感じないのでしたら 画素数の違いによる現像速度の違いだと思ます。

書込番号:20335430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:420件

2016/10/27 15:52(1年以上前)

DPP4が重いのもありますが、DPP4事態PCとのマッチングが良くないのかも?
と言うのは、自分が以前使っていた自作PCにDPP4は途中で急に強制終了したりセレクト編集しても表示が二転三転してどれが正しいのかわからない、フォルダ作成・ゴミ箱送りすると20秒くらいクルクル。。。再インストールしても改善されずこまめに保存しながら使うかSILKYPIXを使っていました。

しかしPCを更新すると問題なくかなり快適に動いています。ですので、相性の方も疑った方がいいのかも?
とりあえずメモリはDPP4が動いていると5GB以上使っていますので、16GBまで増やしてみるのがいいと思います。


旧PCスペック
CPU:i7 2.66GHz
HDD:500GB
メモリ:24GB
OS:Win10

新PCスペック
CPU:i7 3.4GHz
SSD:480GB
メモリ:16GB
OS:Win8.1

ちなみにDPP4はCUDA対応グラフィックボードを搭載すると「サムネイル表示だけ」なら爆速になりますよ。


書込番号:20335457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2016/10/27 16:02(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは
5D3はやはりスムーズに出来ます。
5D4の約1000万画素Upだけでこんなに重くなるのかぁ?  
DPRAWは使ってませんがこれだと更に重くなるのでしょうね。

書込番号:20335470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2016/10/27 16:16(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます。
タスクで見ますとDPP3は1G程ですがDPP4は3.5G程使いますね。
とりあえずメモリー増設やってみます。

書込番号:20335481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/10/27 17:06(1年以上前)

確かに、対5D3比では画素数以上に遅くなってる印象を受けます。

DPP の Windows 版はまだマシで、macOS では、何かボトルネックが
あるとしか思えない振る舞いを経験しています。
(今や古い機種ですが3.3GHz 6core 24GB の銀の mac pro で、操作するたび
 に10秒とか待たされることがあった。OSの更新とかで治ってるかもしれない)

LightRoom(LR) で SmartPreview 主体にしておくと割と軽く作業できます。
SmartPreview は、最大長手が 2560 ピクセルの RAW 相当の縮小したデータで
サクサク現像しようという考え方です。これくらいサイズでもぶれたりボケたりし
てるのはすぐに分かりますし、なにより選択したときの表示が早い。
SmartPreview 作製に時間がかかるのと(データ取り込み時は終わるまでお茶のん
でればよいです)、作成後の作業でも等倍拡大するとそのプレビューを作るために
少々待たされます。

あと直ぐにできる対処としては、メモリ増設以外に編集画面の解像度落とすくらい
でしょうか。DPP/LR いずれにせよ、もし 4k モニターお使いなら、重たいです。
2560x1440あたりがオススメ。

書込番号:20335572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/10/27 18:11(1年以上前)

>SSD120G

ストレージは、一つだけ・・・と言う事はないですよね。

もし保存用のHDDが 5400rpmなら、7200rpmに変えると
少しばかり速くなるかも?

あとCドライブの空きはどのくらいあるのでしょう?
7割以上使っていると遅くなるようなので・・・

書込番号:20335724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/10/27 18:39(1年以上前)

>hotmanさん
こんばんは
C:22%程でOSやソフトのみ
D:1Tでお気に入りの写真保存
外:写真データ取り込み
この様な感じです。

書込番号:20335813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10142件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/10/27 21:22(1年以上前)

i7 3.6G SSD  RAiD 0
4kモニター
グラフィックQuadro K620
DDR3メモリー16Gですが
遅いです 16Gぐらいではかわらないかも?です

32Gにするか思案中です。

書込番号:20336391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件

2016/10/27 21:50(1年以上前)

>たけりんまるさん

初めまして。

私のPCも似たようなスペックです。
Win10 64bit,i5-4690 3.5G,24GB,SSD240GB,2TBX2
カメラは6Dです。

メモリを8GBから24GBに増設しましたが、DPP4の重さは変わりませんでした。

ですが、同じ画像をDPP3で開くと、軽々と動作します。
なので、細かな調整が必要な時はDPP4で、それ以外はDPP3またはPhotoshopCCかLrを使います。
体感ではDPP4は使いたくない程重いです。
PhotoshopのようにGPGPUを使ってくれたら良いのにと思いますが、何か使えない理由があるのかもしれません。

カメラが5D4であれば、さらにDPP4の処理量が増すでしょうから、その重さは想像できます。
私も色々考えたことがありますが、これを劇的に改善するのは難しいです。

仮に費用をかける場合、メモリへの投資にあわせてCPUにもコストを回したほうが良いかもしれません。

しかし、CPUの処理速度もここしばらく頭打ちなので、恐らく費用対効果は低いと思われます。

私の結論としては、ハードに投資しても見合った性能アップは得られないため、軽く動くPhotoshopCCとPhotoshopLrがセットで使えるフォトプランをAmazonで安く購入するのがベストではないでしょうか。
これなら年間11760円のところ年間10584円で手に入ります。

書込番号:20336525 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 22:04(1年以上前)

メモリを速いものへ、かつ量を増やせば少しはマシになるかも。
GPUのメリットはどうですかねえ。。。
識者の方々。。。

書込番号:20336581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10142件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/10/27 22:06(1年以上前)

>GPUのメリット
DPP4にはない!

書込番号:20336590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2016/10/27 22:32(1年以上前)

>ktasksさん >ありゃりんさん
>けーぞー@自宅さん
こんばんは
余りPC詳しくありませんが
RAM24Gでも、CPUi7でもイマイチなんですね。
先程写友に確認したらPCスペックi7 RAM16G SSD240 でも重いと言ってます。
と、言う事はDPP4.5が駄目なんですかね?

Lightroomにした方が無難なんでしょうか?

書込番号:20336726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/10/27 22:33(1年以上前)

jpgへの変換が遅い・・・というのではなく
画像の表示が遅い、というのであれば、
グラフィックスが関係しているのかもしれませんね。

ついこの間、ディスプレイ装置が壊れた関係で
グラフィックカードを取り付けたのですけれど
表示が幾分早くなったような気がします。

取り付けたのは、"GF-GTX750Ti-LE2GHD"という安いものですが、
今までZ68のオンボードを使っていましたので幾分ましになったような・・・

どこがネックになっているのか?
エクスペリエンス インデックスでスコアを調べてみてはどうでしょう?
参考になるような気がします。

書込番号:20336732

ナイスクチコミ!1


No.00108さん
クチコミ投稿数:22件

2016/10/27 22:40(1年以上前)

遅いことは遅いですが↓でそこそこ動きますよ。
i7 4770K(3.5G) mem16G Win8.1

人それぞれ感覚の差はあると思いますが、少なくてもクルクルはなりません。
※決してほめてる訳ではございませんが。

書込番号:20336759

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/27 22:52(1年以上前)

たけりんまるさん こんばんは。

5DWになって確かにRAW現像の時間がかかるようになっています。

私のPCのスペックは
Win10 64bit(Win8.1からのアップデート)
CPU Core i7 4770 3.40GHz
メモリ 32GB
ですが、このスペックで5DVと5DWの現像時間を比較してみました。
比較的低感度のRAWデータですが、おおよそ以下のような現像時間になっています。

5DVのRAW現像   約15秒/枚
5DWのRAW現像   約25秒/枚
5D4WDPRAW現像  約40秒/枚

やはりDPRAWは現像時間が長くなっている事が分かります。
5DV→5DWで現像時間が1.67倍に増えています。

最近モデルチェンジするごとに画素数増加以上にアルゴリズムの高度化によって現像時間が長くなっているように感じます。

書込番号:20336792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/10/27 22:54(1年以上前)

こんばんは

このソフトは使ったことはありませんが、説明書で確認したところNVIDIA社製 CUDA2.0以上に対応したGPUがあるなら、プレビュー用の画像処理に使われ表示速度が高速になるようです。

そのようなGPUをお持ちではなさそうですので・・・

最後の高速化は一時保存ファイルを増やすぐらい・・・
どのソフトにもありますが、あまり体感できないことが多いですね。


上記は、メニュー >ツール> 環境設定のところで設定できます。

基本設定のタブにディスクの使用上限値を上げれば動作速度を向上するための一時ファイルを増やせます。
(これは期待しないでください)

画像処理2のタブで
グラフィックプロセッサーの設定があり
CUDA2.0に対応したGPUが搭載されているならチェックボックスが有効となります。

書込番号:20336801

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10142件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/10/27 22:57(1年以上前)

>スペシャルビームさん

マジすっか?
m(_ _)m

書込番号:20336811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/10/27 23:03(1年以上前)

説明書読んだだけです。

この手のソフトは基本は同じですから、見るとことは決まってます。

是非お持ちの方は確認してください。

書込番号:20336832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/27 23:07(1年以上前)

メモリ増やしたら速くなるなんて、もはや都市伝説
くらいの話ですよ(笑)
正しくは速くなるのではなくて、本来の速度から
遅くならないということですけどね。

5D4だから動作重いのではなくて、DPP3と4の
違いですよね。ファイル開いたときはクルクル
マークが出て止まりますが、そのあとはスムーズに
なるはずですけど。

気になるなら、最新グラボに切替えてCUDA使ったら
速くなるかも。

書込番号:20336848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/27 23:11(1年以上前)

だから、ハードの問題ではなく、DPPですって。笑
映像屋からすると、現像なんてそんなにスペック必要ないですから。

DPPは所詮おまけソフト、ちょっとおバカなんでリソースをフル活用できないんですよ。
同じようなスレが以前にありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/SortID=19906467/#tab


ま、、確かにLightroomの月額制は抵抗あるかもしれませんね。
簡易版で良いなら、photoshp elements が1.5万円で買えます。
緻密な現像や大量のファイルを扱う場合は Lightroom CC と Photoshop CC の組み合わせが最強ですけど、基本的なことならphotoshop elements でも十分ですよ。

プロの中では、Lightroomか、CAPTURE ONEあたりがよく使われているような気がしますが、他にも現像ソフトはあります。
ひとまず、体験を試してみれば良いのでは?

書込番号:20336865

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/27 23:15(1年以上前)

>メモリ増やしたら速くなるなんて、もはや都市伝説くらいの話ですよ(笑)

それは Windows に限った話ですか?
余ったメモリはファイルキャッシュとして使われるので、暖気運転して Raw ファイルをメモリ上に
載せれば、恩恵ありますよね。

# 1TBのDRAMとかもそろそろ珍しくない?

書込番号:20336879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/10/27 23:22(1年以上前)

メモリーを増やして速くなるかはアプリによります。
http://gigazine.net/news/20150819-how-much-ram-need/

現像ソフトでは8Gもあれば十分だと思いますけどね。
それ以上は変わらないかと思います。

書込番号:20336900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/27 23:28(1年以上前)

Capture NX-Dに比べたら、DPP4なんて軽い軽い。

NX-Dなんて動かなくなるんだから。

まぁ、PCが古いので当然なんですが。

そろそろPCを入れ替えたいけど...レンズ欲しいww

書込番号:20336924

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/27 23:28(1年以上前)

DPPやLightroomなどの現像ソフトは、そんなにメモリを食いません。
うちのマシンのメモリ32GBのうち、2GBも使っていない。。
キャッシュをハードに貯めるからです。(DPPが重いのはおそらくキャッシュをしないか、しても扱いがおかしいでしょう)

ま、余裕もって、8GBもあれば十分ですよ。

書込番号:20336925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件

2016/10/27 23:55(1年以上前)

>たけりんまるさん

はい。
Lightroomでしたら圧倒的に快適です。
ただ、PhotoshopCCの方が色々と高機能なので、フォトプランで使われるなら、Photoshopがお薦めです。

書込番号:20336993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10142件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/10/27 23:55(1年以上前)

>スペシャルビームさん
>このソフト
はDPP4のことですよね?

>画像処理2のタブで
が見当たらないので、、、

書込番号:20336995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/10/28 00:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

待ってるんですけどwww
効果を知りたい。

書込番号:20337020

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/10/28 00:32(1年以上前)

CUDAの情報探してみたけど、ほとんど速くなった快適!ってはなしに当たらないのよね。
手元、
・mac (sierra) + GTX680 で DPP4.5.10。CUDAチェック入れてもとんでもなく遅いのは変わらない。
 なんか変なことしてないか?ってレヴェル。(mac は銀mac pro 3.3G x 6core 24GB)
・windows10 + GTX1080 で DPP4.5.10。CUDA チェック入れても違いがわからない。
 mac のような鈍足化はなく割りと普通に使える。(i7 K-2600 4core, 8GB)
 ただし、悩み込んだり調整スライダーの応答は大変悪い。
 GTX10xx シリーズは、CUDA が有効になってないのではないかという噂もある。

ちなみに、CaptureOne はどっちも OpenCL で、 こういった演算が苦手なゲーム用であっても
書き出しに限っては3〜4倍速になります。でも、デスクトップ操作はもともと快適ですが、高速
化は実感しません。

書込番号:20337097

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10142件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/10/28 00:54(1年以上前)

>スペシャルビームさん
すみません
DPP4.3でしたm(_ _)m

アップデートして検証してみました。
結果
グラフィックQuadro K620では効果なし、、、残念(涙)
(NVIDIA CUDA 7.5.15)

アプリケーションの再起動後も効果無し
念のためCPの再起動しても変わらず
4500枚のファイルのプレビュー11秒強
セレクト編集のグルグル消えるまで8秒前後(ファイルにより変動)
6Dのファイルです。

書込番号:20337145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/10/28 01:05(1年以上前)

そうでしたか・・・残念です。
使い慣れたソフトが一番なんですけどね。

お二方の検証でスレ主さんがどう判断するかですね。


おやすみなさい。

書込番号:20337164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2016/10/28 08:51(1年以上前)

みなさん おはようございます。

DPP4.5の環境設定してみましたがさほど効果がありませんでした。
相変わらず時々グルグルで鈍いです。
特にガンマ調整とかトリミングが重い、シビアなトリミングはカクカクで思うように出来ない時も???
もしかと思いネット環境、ウイルスソフト外してみましたが変わりません。
とりあえず本日8G×2購入して増設 24Gにしてみます。

ちなみにグラフィックはGeForce GTX750Tiでした。

書込番号:20337626

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/10/28 15:36(1年以上前)

メモリ増設されたのなら、ミッドレンジとは言えさほど隙のない、構成だと思います。
あと、作業ディスクを SSD にするくらいでしょうか?100-200GBなら購入しやすい
と思います。他のソフトを見回しても GPU 支援が効くのは、現像が終わってJPEGの
書き出しが主になります。僕が調べた限り現像中の操作を劇的に改善する処方はあま
りなさそうです(6または8コアの最新 i7 でマシンを組み直すくらい。ならレンズ買
うわいってくらい予算を積む必要がw)

DPPの遅さはもはや仕様としか思えないレベルですから、DPPを根底から作り直す
くらいのテコ入れがない限り難しいでしょう。考えても見てください。DPPがAdobe
並に戦えるソフトまで仕上げられるとしたらキヤノンはDPPで食ってけます。反対に
おまけソフトとしてみた場合、オマケにしては良く出来てるって言い方も出来ます。

まず LightRoom の体験版をお試し頂いたら良いと思います。補正に対してリアル
タイムにグリグリできる感じは、主要 RAW 現像ソフトの中では1,2の出来栄え
ですよ。LRの支援は、CPU内蔵のGPUでも十分なんで、ミッドレンジの外付けGPU
の750ti にとっては役不足と言えます。
https://www.youtube.com/watch?v=LfNIEIbnA8E

肝心の現像も DPP が無条件に良いってわけじゃない。僕の使い方だと、ハイライトも、
シャドーも、解像も全部ダメ。使い勝手はその辺のフリーソフトレベル、評価なんです
けどね。目玉のDLOも悪影響もあるんで使いづらい。撮影時のカメラ設定の色を復元し
たいときと、現時点では DPRAW 現像のときに。現像ソフトごとに一長一短ありますが、
基本 LR は無難です。

あとフリーソフトだと RawTherapee ってのもあります。かなりマニアックな現像処理
ができるそうですよ。

書込番号:20338546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2016/10/28 16:20(1年以上前)

こんにちは
メモリ8G×2増設してみました。
結果
8Gから比べると、クルクルも無くなり、
調整スライダーやトリミングも大幅に改善しましたが
まだほんの少し反応が鈍いかと思います。
でも、この位ですと今のところ使えるのかなと思ったりしています。

只、ショップの方や皆さんのレスに有ります様にLRが無難の様ですので
体験版を試してみたいと思います。

書込番号:20338635

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/10/28 20:05(1年以上前)

こんばんは

メモリー増やして改善されたのならよかったですね。
だた、シングルからデュアルチャネルにしてもベンチマークで測れば多少早くなる程度なのでそれ程の体感は???です。

私は写真より重いDTMをやりますが、それでもメモリーが6Gを超えることは無いです。

ですから、最初についていた8Gのメモリーが怪しいか?マザーボードのそこのスロットが怪しいかも知れません。
買ったばかりの8Gメモリーのみで動作確認された方がいいかも。

色々調べて変わらないようであれば、DPPはメモリーが増えれば増えるほど快適になるのかな??・・・・と。

書込番号:20339222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件

2016/10/28 20:21(1年以上前)

>たけりんまるさん

メモリ増設で効果があったんですね。おめでとうございました。

私の認識では8GB以上のメモリ増設による効果は薄いと思っていましたので、想定外の結果でかえって良かったと思っております。

あれから色々と調べていまして、こんな情報が目に留まりました。

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/723/971/05.png

現像速度のベンチマークです。

掲載されているCPUは最新のものではありませんが、i5-4460も掲載されています。

これによると、i7の採用で現像速度は約1/2に短縮されるようですね。

DPPの動作まで影響があるかは不明ですが、これを見ていたらCPUをアップグレードしたくなってきました。

良い撮影環境になることを願っています。

書込番号:20339272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2016/10/28 20:58(1年以上前)

>ありゃいんさん
ありがとうございます。
私は間もなく67歳になろうとしている爺です。
PCに詳しくありません。
今日、ショップでいろいろ話しをしましたら
メモリ増設すれば少しは改善出来ると言われ
ダメもとでやってみました。
自分的にはここまで改善出来てかなり嬉しく思ってます。
またLightroom体験版気になりますので試したいと思います。

書込番号:20339396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件

2016/10/30 08:40(1年以上前)

>たけりんまるさん

私は54ですか、高校生の頃マイコンから始まり、PCいじりばかりやっています(笑)

今回のPCショップの対応はナイスでした!

私のDPP4も最新版にしてみました。
しかし、重さ変わらず、どちらかといえば更に重い感じがします。
私は、一旦何もいじらず全てのRAWをJPEGに変換して保存します。JPEG画像を一枚ずつ確認して、気に入らない画像はDPPで調整をして一枚ずつ保存しています。

この作業中のDPPの反応がかなりよろしくなくて、嫌になるとDPP3やPhotoshopCCを使います。Lrはカタログ作成作業が性に合わなくて入れてあるけど使わない派です(笑)

Silkypixも使った時期がありましたが、Adobeのフォトプランが開始されてからはお値段的にも使い勝手からもPhotoshopCCで落ち着きました。

PCについては最先端技術を追いかけてきました。
i5にした理由は価格対性能が高いからでしたが、今回調べてみて、やはり絶対値ではi7ですね。
i7でDPP4がどの程度快適になるのか気になってきました。
久しぶりにパワーアップしようかなと考えています。

書込番号:20343738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥280,500発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング