


購入に際し、公式HPのスペックをみて比較していますが、上位機種についていなくて下位機種についている機能があるように読めます。
鉄筋コンクリートマンション東向き窓6帖の、個人の部屋に付ける予定です。
将来的には子供の部屋になる可能性もあります。
機能について
1.【EXシリーズについているフィルター自動掃除のダストボックス式】
これは自動的に掃除してくれるしごみの交換も「10年交換しなくてよい」と店頭で聞いたが、DX及びSXにこれはついていないのか?
下位機種DXにつかないのは分かるが上位機種のSXについていないのは、それに変わる優秀な機能がついているからなのか?どのような機能か?
その場合どの程度の頻度で掃除、交換を想定すればいいのか?
2.当初売り出し価格の差について
DXシリーズは売り出し当初から10万を切るなど安値であり、値引きの割合が低いことを考えると、EX,SXを今買う方がよい買い物といえるのか?
3.そもそもDX,EX,SXの魅力をそれぞれ挙げるなら何?
DXは安くて自動掃除機能つき、EXはより優秀な掃除機能付き、SXは足元温めなどついていることで掃除機能はどうなっているのか?EXに劣るのか?
この夏から、別室(寝室)で2015年のEXを使っています。空気の汚れなどは感じず快適です。
書込番号:20381504
1点

続きです。
2015年モデルのAY-E22EX(69,306円)より、
2014年モデルのAY-D22SX(79,800円)の方が、上位機種として機能としては優秀なのでしょうか?
1年古いことを考慮すると、AY-D22SXに比べてAY-E22EXにはどのような良さ、悪さがあるのでしょうか?
ちなみに最も重視するのは
・掃除をしなくても清潔な空気が出て健康面で問題がないこと
次に重視するのは
・寝ていてクーラーが冷えすぎない
・暖房で足元も暖かいと嬉しい
・省エネ
ですが最も重視することで選びたいと思っています。
冬寒い中着替えなどをしていて早急に買いたいと思っています。
お分かりの方いらしたらどうぞよろしくお願いします。
書込番号:20381518
0点

こんにちは
>自動的に掃除してくれるしごみの交換も「10年交換しなくてよい」と店頭で聞いたが、DX及びSXにこれはついていないのか?
ごみの交換というか、ダストボックスは年1回のお手入れをお勧めしています。
自動掃除機能はDXにはありません。
SXにはありますし、フィルターもホコリブロックフィルターというちょっと良いものが付いています。
>DXシリーズは売り出し当初から10万を切るなど安値であり、値引きの割合が低いことを考えると、EX,SXを今買う方がよい買い物といえるのか?
価格.comの現在の価格で見れば、DXは59,990円。
EXは69,306円。自動掃除機能やその他の機能を考えれば、これぐらい価格がプラスでも不思議ではないですね。
SXは109,899円とお高くなりますが、冬使うのであれば暖房能力、低温暖房能力がDXやEXよりずっと高いですし、省エネです。
>EXに劣るのか?
機能性能は
SX>EX>DX
SXについている機能が外されたりして、EXそしてDXと、どんどん機能性能はダウンしていきます。
スレ主さまが重視する部分を見てみましたが、シャープで2015年モデルで選ぶのでしたらSXになると思いますよ。
SXにある機能で、EX、DXに無いものがあります。
風クリーンシステム。これはエアコン内部のカビ発生を抑えるシステム。SXだけ。
ホコリを抑えるチタニアコートはSXはファン、送風路等に施されていますが、EXはファンだけ、DXにはない。
エコ自動運転でSXは足元、人、日射、照明、湿度、季節等を見て制御しますが、下位機種に行くほどセンサーの数は減ります。
暖房はSXがダントツですし、足元温度コントロール、スピード暖房といった機能もあります。
他にも違いは色々ありますが。。
冷媒もR32を使ってる機種ですのでEX、DXよりも効率が良い。
省エネ基準達成率がSXは120%ですがEX、DXは100%です。
あと、あまり古いモデルは部品保有期間の終了が速く訪れるわけですし、現行機より機能性能が劣る場合が多いです。
価格は安い場合もありますが、在庫薄で逆に高くなっている場合も。性能と価格のつり合いがずれてる場合あります。
お住まいが寒冷地であったり、他メーカーまで考えれば機種の選択肢は変わりますが。
シャープの2015年モデルで清潔、暖房、省エネと考えるとSXだと思いますよ。
書込番号:20381584
0点

大変ご丁寧なお返事をありがとうございました。
ダストボックスなどの情報は、よく読んだらHPに書かれていましたね。ご指摘いただきありがとうございました。
疑問が晴れました!
そして、確かに、型落ちで安いのを探そうと思って夏に2015年モデルを買ったものの、比較的上位機種でみるならば、2016年11月の今は2015年モデルの方が2016年モデルに対して割高なように感じますね。
おっしゃるように品薄だからでしょうね。私がなつに購入したものも、夏より1.5万円も高くなっています。
2016年モデルとなると今度はXシリーズとVシリーズというのが出ているようですね。
ちょっと読み込む時間がないので今は見ていない状態ですが、また吟味するところからスタートです。。。
おっしゃるようなSシリーズの後継はどちらなのでしょうかね。
ちなみにシャープにこだわっているわけではないのですが、たまたま夏に買ったので、比較がしやすくて。
ほかに対象を広げると、調べているだけで買えない期間が延びてしまうかなあという安易な動機でシャープ型落ちを見ていました。
寒冷地ではありません。
書込番号:20383831
0点

>おっしゃるようなSシリーズの後継はどちらなのでしょうかね。
Xシリーズになります。
15年度のSXシリーズより優れている部分は、
・ルーバーが外せて水洗いOK
・お掃除が、掃除アシストブラシ搭載、両面掃除
・清潔ドレンパン
・人感センサー気流
・暖房能力がほんの少しだけアップし、省エネ基準達成率も125%と5%アップ
おおまかな部分ではこんな感じでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000827586/
価格.com上の価格ではありますが、旧機種よりも安いですので、2016年モデルのほうがいいですね。
書込番号:20384629
2点

大変丁寧で分かりやすいご返信をいただきありがとうございます。
恐縮です。
2016年モデルのXシリーズとなると、少し値段が上がるので、他メーカーで同様のものはいくらくらいなのか気になります。
@掃除をしなくても清潔な空気が出て健康面で問題がない>A省エネ>
B寝ていてクーラーが冷えすぎない、暖房で足元も暖かい
機種で割安なものってありますでしょうか。
だいぶ図々しい質問ですので、どなたかもしご存知の方いらしたらお願いします。
書込番号:20392152
0点

>他メーカーで同様のものはいくらくらいなのか気になります。
@ABすべてに当てはまるのは高級機になります。
@は中級機ぐらいからあると言えばありますが、ABの省エネと暖房は高級機と中級機では、仕様が違い過ぎて差が大きすぎます。
シャープのXシリーズの能力、省エネ達成率に近いものは、
他メーカーでは
日立
http://kakaku.com/item/K0000812929/
http://kakaku.com/item/K0000697087/ ←2014
パナ
http://kakaku.com/item/K0000847584/
http://kakaku.com/item/K0000808059/
http://kakaku.com/item/K0000696772/ ←2014
三菱
http://kakaku.com/item/K0000806188/
富士通
http://kakaku.com/item/K0000824921/
http://kakaku.com/item/K0000845683/
他にもありますが、だいたいどこのメーカーも似たような金額。
寒すぎないように風を避ける、人に暖房を当てる、また部屋の状況を見るセンサー類は三菱が老舗です。
パナはホコリを屋外に吐き出しますが、他メーカーはボックスに貯めますので貯まったら捨てる。
日立はステンレスを多用していたり、各社様々特徴がありますので見られては。
価格.comでの売れ筋はリンク先の順位でわかります。
書込番号:20393247
1点

みみ111111 さん こんばんは。。
>@掃除をしなくても清潔な空気が出て健康面で問題がない
そういったご要望ならSXシリーズになります
ただ、空清機能といってもプラズマクラスターに拠る効果のみ
HEPAフィルターを搭載している訳ではありませんので
空気清浄機ほどの効果を見込めるものではないです。
>A省エネ
確かに、上位モデルにすると
省エネ効果も見込めますが
部屋の広さは小部屋であるため、スタンダードと上位とでは極端な差はありませんし
購入価格の差額を電気代で元を取ることはおそらく出来ないのではないでしょうか
差額にもよりますが。
例)期間消費電力量:SX→603kWh、EX/DX→730kWh
差:127kWh→1kWhあたり27円で計算したとすると
年間に掛かる電気料金の差額は3429円
この試算は、特定条件下でのこと
例えば、ご利用は年間295日間、一日の6〜24時までの18時間
冷房:27度、暖房:20度など
使用期間は10ヶ月弱ですから、1ヶ月あたり340円ほどの差額
これをどう判断なさるのかはご自身次第になります。
>B寝ていてクーラーが冷えすぎない、暖房で足元も暖かい
冷えすぎないかどうか?は、機種のポテンシャル次第になろうかと思いますが
一般的に、冷気は部屋の下の方へ溜まりやすいので
サーキュレーターを使って床上と天井付近の空気を循環させるようにしてあげると良いです。
あと、冷房運転そのものの冷気が苦手とおっしゃるのなら
再熱除湿を持ち合わせた機種を選択なさると宜しいかと
一方、足元まで暖かさをお求めの場合
上位モデルのほうが良いのでしょうが
これも冷房運転の時と同じようにサーキュレーターの使い方次第かと
あとは、十分な湿度を促せる加湿器との併用で体感温度は上がり
快適にお過ごしになれます。
値段度外視 尚且つ在庫を抱えているか不明ではありますが
ご要望すべての条件(省エネ性・再熱除湿・暖房能力)に
当てはまる機種はパナ/14年DXシリーズ
再熱なら日立ミドルクラスから
ただ、暖房は…私は好みではありません。
書込番号:20394086
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー > シャープ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 18:15:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/22 16:39:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/02 13:03:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/23 20:42:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/23 19:46:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 15:34:00 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/30 10:27:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/19 1:06:00 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 12:41:08 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/08 17:08:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





