『動画もきれいに撮れるデジカメ、お勧めは【赤ちゃん】』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画もきれいに撮れるデジカメ、お勧めは【赤ちゃん】』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4件

第一子出産前にカメラの購入を検討しています。
もともとはビデオカメラを購入しようと、4Kビデオカメラのパナソニック HC-VX980Mを検討していましたが
しばらくテレビを4Kにするつもりがないことと、特に赤ちゃんのうちはデジカメで動画を撮れるもので十分代用可能との情報を見て
デジカメを選ぼうと思い始めました。
子どもが入園するころに動画専用でビデオカメラを改めて検討するのでもよいのかと…
当方、ここ数年ほとんど携帯のカメラを主に使用しており素人に近いです。

そこでご教示いただきたいのですが

*被写体 おもに赤ちゃん
*操作性 簡単であればあるほどよい
*動画も綺麗に撮影可能 動画の保存が簡単であればなおよい 
*予算 5万前後 納得できれば+2万くらいは出しても良い

ざっくりとしていて申し訳ないのですがお勧めのメーカー、モデルを教えてください。

昔はCanonが好きでEOSシリーズやコンデジもIXYを使用しておりましたが
口コミをいくつかみる感じだとPanasonicの LX100 や、SONYのRX100M3が動画撮影でも綺麗に撮影できる撮影できる印象を受けます。
RX100M3は若干予算オーバーしそうですが…
いずれも発売から結構経っていますが、価格はだいぶ落ち着いているのでしょうか。

漠然としすぎていますが素人ゆえご容赦ください。

書込番号:20420336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/23 16:29(1年以上前)

>1タローさん
4Kで見ることが無くても、4Kビデオで撮影しておけばいいと思います。
動画はビデオカメラが一番いいです。

書込番号:20420367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/11/23 16:33(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000018460_J0000017649_K0000856843_K0000653427&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,106_6-1-2

Wi-Fiとタッチパネルがあった方が便利ですよね。

他に欲しい機能はなんでしょう?

勧められても実際に店舗で試してから購入する方が良いと思います。

書込番号:20420384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/11/23 16:35(1年以上前)

>1タローさん

動画ががメインならビデオカメラの方が撮りやすいですよ。

小さいコンデジでの動画は撮りにくいです。

書込番号:20420391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/23 16:55(1年以上前)

>たそがれた木漏れ日さん
>9464649さん

さっそくのご返信ありがとうございます。
動画を撮るのであればやはりビデオカメラの方がいいんですかね。
iPhoneのカメラしか現状ないので、本当は出産を機にカメラもビデオカメラも購入したかったのですが
車の買い替えもあった都合、両方を同時に購入するのは予算的に難しくて。
最初はカメラはiPhoneで代用、動画用にビデオを買うつもりだったのですが、
特に乳幼児のころは長時間の動画を撮ることは少ないとみて、
だったらカメラを優先させるべきなのかと迷い始めてしまいました。
もう少し検討してみます。

書込番号:20420443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/23 17:07(1年以上前)

>1タローさん
うーん、動画優先か静止画優先かは難しいところですよね。
ビデオカメラで静止画も撮れますし、コンデジでも4K動画を撮れるカメラもありますしね。
最近は4K切り出しなんていうのもありますし。
正直、荷物にならずに手軽に持ち歩いてちょっとした動画も静止画も撮影できるのはiPhoneかなと思いますよ。
気合を入れて撮影する時に動画にするか静止画にするかでしょうね。

ちなみに私はずっとコンデジとビデオカメラの併用で、行事などは動画の方が多かったですね。
今は一眼レフを使っていますが、やはり動画も必要に応じて撮っています。
かなり古い4Kも撮影できないビデオカメラですけど、十分活躍してくれていますよ。

書込番号:20420485

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/23 21:30(1年以上前)

「ビデオカメラ」は、動画を【手持ち撮影】する場合に有効な【形状】と通常バッテリーで30から1時間ほど撮れる(寒すぎず、暑すぎない条件)、
デジカメ動画のような30分制限がありませんが、
【買いやすい価格のビデオカメラは、結果的な性能が、相対的に低下している】ので、
ビデオカメラなんだから、とか、餅は餅屋とかの考えは【もはや、現実を反映していない】
と思ってください。

※望遠が不要で広角で事足りる乳児期は、画質を考慮すればiPoneやXperiaの動画で、
BDレコーダーの利用予定があれば、コンデジでAVCHD規格で記録できる機種を。
(SONYやパナなど)


【静止画画質を考慮する】と、
現行品の家庭用ビデオカメラ(実売数万円から十数万円以下の普及機)においては、
すでに4K機しか選択肢がありません。

(動画は4Kだけでなく、フルハイビジョンのAVCHDモードで撮ればBDレコーダーでディスク化でき、60iなら(ハイビジョン放送も60i)、殆どのBDレコーダーに対応※デジカメ動画でもAVCHD規格なら同左※60pは互換性に制限あり)


他の家庭用ビデオカメラ(実売数万円から十数万円以下の普及機)は、現行では有効面が1/6型ですので、コンデジやスマホの四分の一から数分の一の面積しかなく、光学的な解像力の段階で数十万程度しかありませんから、
iPhoneやXperia(広角のみ)に惨敗です。

「ハイビジョンだから」と思って買えばガッカリするでしょうし、
仮に気にならないのであれば、そもそも画質、特に解像力について気にする必要さえないと思います。

※4Kでも家庭用の殆どの静止画は、コンデジやスマホに負けますが。

ーーー以下、本日のビデオカメラ板でのレスの使いまわしです(追記あり)ーーーー

レンズの暗さが問題にならない、明るいところであれば、デジカメ動画になりますね。

自動車を買いに行ったら、軽四か(世間一般レベルで)ちょっとお高いクラスしか無いような、
自動車業界からすれば考えられないような商品展開です。
(※4Kか、下級機か)

(挙句のはて、利益率を高くしたいハズの4Kが、数年前の(家庭用普及機の)中位機から上位機未満の金額まで値落ちしています)


とにかく、現行のビデオカメラでは「上と下」(※4Kか、下級機か)しかないので、
もし、ミスリード情報が出てそれに喰い付いたら、それによる損失は全てスレ主さんが被ることになりますので、
くれぐれもお気をつけください。


あと、【撮像素子は一見大きめでも、実際の有効面は「最下」の 1/6型ぐらい】とか、
【実際の有効面でも 1/5型ぐらいでちょっとマシかな?と思ったら、裏面タイプでないと苦しい狭小画素なのに、裏面タイプでない】
とかあります。

現行の(安い)家庭用ビデオカメラに【オイシイ話し】はありません。


画質を諦めるか、お金を諦めるか、コンデジ動画にするか、(望遠を諦めて)スマホ動画にするか、です。

※アクションカムは、スマホ動画より使いみちが【制約される】ので、特に注意してください。

書込番号:20421337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2016/11/24 00:35(1年以上前)

パナソニックG6のXレンズキット…

書込番号:20421947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/11/24 14:15(1年以上前)

1)お示しの四つの中の「操作が簡単、動画も綺麗、保存が簡単」を満たす(と思われる」カメラのひとつは、オリンパス社デジカメで「回想フォト」機能を持つコンデジです。

 詳しくはこのページトップ、「クチコミ掲示板検索」に下の書き込み番号で検索してご覧ください。

 書込番号:20404763

2)とは言え、9464649 さんお書きのiphoneも有力だろうと思っています。自分は持っていず何とも言えないのですがiphoneがいつもかならず手元にあるというライフスタイルならカメラなしでも頻繁に時を選ばす簡便に記録を残せましょうから最強ではないだろうかと考えています。


書込番号:20423080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/24 18:08(1年以上前)

>9464649さん
そうですね、どちらかを優先させるかをまず決めるべきでしたね。
最初静止画のスナップならiPhoneでいいかと思ってましたが、デジカメで動画の選択肢があると気づいた時に、動画専用の機械は入園してからの運動会やお遊戯会のときでもいいのではと思い始めました。
産まれてからのことなので想像しにくいのですが、動画は撮っておきたいけど、頻発に見返すのは静止画のような気もします…
>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます!
SONYやパナソニックのAVCHD規格で記録できるものを実店舗で見てきたいと思います。
やはり予算内でビデオカメラを購入しようとすると画質で多少後悔しそうな気がしてきました。
量販店で、メーカーの販売員に当たらなければいいなと願います…
>ほら男爵さん
具体的な機種名ありがとうございます。
口コミ検索してみます!
>laboroさん
具体的な機種名ありがとうございます。
オリンパスは全く選択肢になかったので、口コミ検索してみます。
とは言えiPhoneもありと言えばありなのですね。

なんだか投稿したもののiPhoneで済ませられるなら済ましてしまおうかという気にもなってきてしまいました…
しかし立会のときに携帯は持ち込めないらしいので産まれたてが撮れないのは後悔しそうな気がするのでもう少し悩んでみます。

書込番号:20423587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2016/11/24 18:35(1年以上前)

立ち合い撮影を考えておいでですが、「回想フォト」撮影では「シャッターを押したあとつぎのショットまでの間「準備中」と「処理中」という間がありますのでパチパチと立て続けに撮ることはできません」と書き添えていることにご留意下さい。

 ふつうの静止画をつぎつぎに続けて(連写ふうに)お撮りになるのであれば購入予定コンデジでそれがどのくらいまで可能かカメラショップなどでご確認ください。ふつうの動画撮影であれば一般コンデジ共通仕様、連続29分まで出来ます。


書込番号:20423651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/24 18:36(1年以上前)

>1タローさん
>立会のときに携帯は持ち込めないらしい
産むのは1タローさんですよね?
撮影されるとしたらご主人でしょうか。
どちらがいいか、ご主人に相談されてはどうでしょう。

カメラが先かビデオカメラが先かは意見が分かれると思いますが、普段はiPhoneを使うつもりなのであれば、まずは買った機材で撮影してから考えるのもありだと思います。
頻繁ではないにしても、後から家族や親戚と一緒にテレビで見ることを考えると動画優先でビデオカメラかなぁ・・・(^_^;)
意外と子供の動きを静止画で追うのって難しいんですよね(^_^;)(^_^;)

書込番号:20423660

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/11/25 01:56(1年以上前)

>やはり予算内でビデオカメラを購入しようとすると画質で多少後悔しそうな気がしてきました。

メモリーカードを持参して、まず静止画を試写してみてください。

有効1/6型では、iPhoneに遥かに劣る画質に驚くか、「ピントがあっていないような気がする・・・」と思いながら何度撮っても同じで、
解像力が低すぎるのでピントが合っていないように感じてしま上けです(TT)

※最近はmicroSDのみの機種があるので、ご注意。


なお、iPhoneの病室等への持ち込みですが、【機内モード】ではダメなのか病院に尋ねてみてください。

通信関連が休止するので、デジカメや通信機器の無いPCと同様になります。
(メカオンチっぽい人は避け、かつそれなりの立場の人に。医者がokでも看護師長などでだめ出し食らうこともあるので、ご注意。)

※消毒の観点から、防水スマホで機内モードのほうが本質的に良いハズですが。

(スマホケースを外して、アルコール消毒ぐらいでしたら、防水スマホ自体には特に問題ありません。Xperia Xなど、防水でもUSB端子やヘッドホン端子にカバーが無い仕様は端子への染み込みが気になるので、「アクリル粘着テープ」でカバーするとよいでしょう。セロハンテープではアルコールとそれに含まれる水で膨潤すると思います)

書込番号:20424896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/12/04 16:09(1年以上前)

すみません体調不良が続きリプ遅れておりました。
取り急ぎ今からだと間に合わず、iPhoneを使うことにしました。
ご回答ありがとうございました。
全てにリプできず申し訳ありません。

書込番号:20453290

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2016/12/04 16:40(1年以上前)

産前から産後まで、あんまり気をつかわれなくても結構ですよ。

ときどき、産前に気を紛らわせたいかのように、何かに集中されることがあるようで、今回もその一環として参加したような感じです。

途中でカクっとなってしまうことも何度かありました(ビデオカメラ板です)が、
そんなに気にせず、これからのことがありますので「適度に気を抜く」
ようにしてみてください。

書込番号:20453398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング