『メモリDIMM DDR3/DDR3Lについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/B85 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L B85M Pro3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B85M Pro3の価格比較
  • B85M Pro3のスペック・仕様
  • B85M Pro3のレビュー
  • B85M Pro3のクチコミ
  • B85M Pro3の画像・動画
  • B85M Pro3のピックアップリスト
  • B85M Pro3のオークション

B85M Pro3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2016年 8月24日

  • B85M Pro3の価格比較
  • B85M Pro3のスペック・仕様
  • B85M Pro3のレビュー
  • B85M Pro3のクチコミ
  • B85M Pro3の画像・動画
  • B85M Pro3のピックアップリスト
  • B85M Pro3のオークション

『メモリDIMM DDR3/DDR3Lについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B85M Pro3」のクチコミ掲示板に
B85M Pro3を新規書き込みB85M Pro3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリDIMM DDR3/DDR3Lについて

2016/12/09 21:58(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B85M Pro3

クチコミ投稿数:15件

こちらの商品は、メモリがDIMM DDR3/DDR3LになっているのですがDDR3x2、DDR3Lx2と言うことでしょうか?
それとも、(DDR3x4)や(DDR3x4)または(DDR3x2、DDR3Lx1や2)でも動くのでしょうか?

まえに、DIMM DDR2/DDR3と言うマザーボードを使った時はどちらかしか使えなかったので、教えてください。

書込番号:20469225

ナイスクチコミ!2


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27986件Goodアンサー獲得:2467件

2016/12/09 22:06(1年以上前)

DIMM DDR3又はDDR3L という意味でしょう,
混在は だめ !

書込番号:20469255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2016/12/09 23:10(1年以上前)

DDR2とDDR3では、形状そのものが違うため、完全にわかれます。
DDR3とDDR3Lは形状が同じで、駆動電圧の違いです。このマザボは、どっちも使えるというものです。

書込番号:20469458

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2016/12/10 00:54(1年以上前)

載せるせるCPUは第四世代のCPUだから
メモリ電圧は 1.5Vになり、DDR3Lのうち
1.35V〜1.5Vまで動くメモリが使える、
という意味の仕様でしょう。

あと、一般的制約として、違う機種の
メモリ混在は保証の限りではない。
DDR3とDDR3Lの混在は、異機種メモリの
混在になるから動くか、動かないか分からない。

書込番号:20469692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/12/10 01:42(1年以上前)

普通電圧のDDR3または低電圧のDDR3Lが合計4本と言う意味です。
DDR3とDDR3Lを混在させると動く場合もありますし動かない場合もあります(うちのは一応動いてるけど)。

DDR3かDDR3Lのどちらかだけで最大4本のメモリを挿した方がトラブルは少ないです。

書込番号:20469746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33821件Goodアンサー獲得:5779件

2016/12/10 12:22(1年以上前)

DDR3LをDDR3として使う分には、元々DDR3LはDDR3の選別品で品物自体に差はないので混合自体は問題ないです。
少なくとも理論上はDDR3とDDR3Lをどの様に組み合わせても、メモリーコントローラーの仕様内なら動作します。

ただそれとは別に1チャネルの枚数が増えるとタイミングの余裕がなくなって、動作に問題が出ることがあります。
これはDDR3LとDDR3の混載だけではなく、DDR3同士だろうがDDR3L同士だろうが起こり得ることです。
そちらに関しては実際にやってみないと判らないので何とも言えません。

書込番号:20470714

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33821件Goodアンサー獲得:5779件

2016/12/11 01:24(1年以上前)

DDR2とDDR3両用マザーボードで片方しか使えなかったのは、メモリーコントローラが切り替え式で片方にしか対応出来なかったからです。

DDR3とDDR3Lは同じもので動作電圧が違うものの信号の電圧は一緒なので、もし共通の電源電圧で動くなら混載は可能です。
先程も書きましたがDDR3LはDDR3の選別品であり、元々はDDR3として設計されているものの中から低電圧で動くものを選んでいるだけなので、動作電圧の上限に関してはDDR3と同じものになっています。
従ってDDR3メモリーの動作電圧である1.5Vで動かす限りDDR3Lのメモリーを混ぜても問題ありませんし、それでDDR3Lメモリーが壊れることはありません。

勿論、DDR3メモリーはDDR3Lメモリーの電圧で動くことは保障されていないので、ノートPC等でDDR3Lの電圧でしか動かないシステムにDDR3メモリーを入れると正常に動作しない可能性が高いです。

書込番号:20472846

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/12/11 16:30(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございました。
とても勉強になり参考になりました。

書込番号:20474404

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B85M Pro3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリDIMM DDR3/DDR3Lについて 7 2016/12/11 16:30:08

「ASRock > B85M Pro3」のクチコミを見る(全 8件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B85M Pro3
ASRock

B85M Pro3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2016年 8月24日

B85M Pro3をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング